スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

起業家・経営者に必要な資質

起業家・経営者に必要な資質は
次の要素を持っているかどうかと私は考えています。

1.人に使われるのが上手
一般的には起業家は集団になじめなかった人間と
思われがちです。

人の下について行動する事が出来ない人間が
独立して起業すると考える方も多いとは思いますが
私はその逆です。

人に使われるのが上手い人間ほど
人を使うのが上手いと思います。

どういうことかというと
人に使われるのが上手い人間ほど
相手が何を考えているのかを
理解する能力が高いと思うんです。


例えば
食事のときに誤ってお茶をこぼしてしまいました。
『台ふき持ってきて』との指示が出たとして
あなたならどうしますか?

①キッチンに合った湿ったふきん(台ふき)を持っていく
②乾いた台ふきを持っていく
③乾いていて吸水性の高い食器ふきんを持っていく

実はこの問いに正解はありません。
それは、指示した人がどれを好むかで回答が変わってくるのです。

台ふきは汚れまで取るものと考えている人は①

こぼれたお茶をテーブルふき専用に用意したもので
拭いて欲しいと考えているなら②

服にかかっている可能性もあるので
急いでお茶を吸い出す目的なら③

どうすれば相手が喜ぶかを
瞬時に判断し行動できるかが必要になります。

この判断能力が高い人間ほど
人を使う能力も高いと考えています。

経営者1人だけで会社は運営できません。
多くの人の協力を得て
最高益を出すためには
個人の能力を最大限に引き出す能力が
求められます。


人にうまく使われる経験を積むことで
相手を理解できる能力が磨かれると思うのです。

2.アイデアと実行力
起業家に必要な能力は実行力です。
その実行力の元になるのが
これはいけると確信できるアイデアを出せる能力です。

そのためには
常に問題と向き合い
夢にみるくらい真剣に取り組んでいる必要がある
と思います。

そこまでして考えているからこそ
咄嗟に的確なアイデアが閃きます。

ただし、これは経営者のみで判断できる場合に限ります。

集団の中にいると浮くんです。

集団とは全体である方向に進んでいます。
いわゆる空気ってやつです。
そこに別方向のアイデアが浮かんだとしても
集団はついてきませんしついてこれません。

この突飛な発想こそ起業家に必要な能力であり
起業家が集団についていけない元となっているんだと思います。

3.やる気と根気
起業家に必要な能力は
駄目と1%も思わない訳の分からない自信です。

どこから来たのか分からないほど
確信に満ちている。


それくらいの覚悟で何事も取り組めば
必ず解決策はあります。

その解決策を見つけれる能力が
起業家には必要です。

これをカリスマ性と私は考えています。

確固たる自信を持ち
その考え方に共感できる人を多く作る。
その能力が必要です。

そのためには途中であきらめるようであってはいけません。
何事にも最後まで突き進む。
そんな力強さが必要だと思います。


ということをお風呂の中で考えていました。

これからどんどん儲けていかなくてはいけません。
常に時間があると
具体的にどうしていこうかを考え続けています。

夢にまで仕事のことを考える。
24時間休みなしとはこういう状態なんですよね~

それがとても楽しいんです!
成功したイメージをどんどん膨らませていくのが
そして出来る事から1つずつ始める事が!

今日も1日小さなことから積み上げていきます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

いつもありがとう!

風呂の中って色々考えるのいいですよね

一歩一歩進んでいきましょうね!
応援します!

ほほ~

ウチはお風呂が狭くて、以前無理矢理入ったら抜けなくなり、危うく死に掛けました・・・へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ

それはそうとして・・・経営者の素質についてボクはこう思います!
あるアイデアが出たとき、「それは絶対無理!」と決め付けてしまわずに、「どうやったら出来るだろう?」といろんな方向から比較検討できる能力かなぁ~と・・・

ボクもそう有りたいです。
なので、あのお風呂に挑戦します!・・・ってあれは物理的に無理( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

嬉しいことを言ってくれるなぁ!

優希さん、こんにちは。

『使われ上手が、使い上手』これは私も常日頃
キモに銘じている言葉です。

孤立しやすい人物は、起業家には向かないと思いますね。
だって、どう使われるのが快適かがわかっていないわけですから・・・。

>どこから来たのか分からないほど確信に満ちている。

これもわかりますね・・・。 あとは、少々では
ヘコタレない強靭な精神、つまり図太さですか・・・。

打たれ強い人は、成功しますね・・・。

うーーん

なるほど~。

個人的には3っつとも自信ないです。m(。_。)m
私は人を沢山使おうと思ってない時点で脱落してるかな。

ただ、1番に関係するかもしれませんが
いくらお金を払っているからといって
出入り業者に対して信じられないような態度をとる経営者さんをみると、
あまり長くないな~と思ってしまいます。

あと、
確かにお風呂とかって、アイディアが浮かびますよね。
この間ノーベル賞とった方も、そんなこといってたなぁ。
(名前が思い出せない・・・。(ノ(ェ)'。) )

私もあれこれ考えるのが好きだけど、
優希さんのすごいところは、こうやってきちんと
整理して文章化できるところですね~。

頭の中でいくら考えていても、
ちゃんと整理できなければ実行できないもんね(汗)

こんにちは
必要な資質?
なんかすべてクリアしてそうだけど何かが違う。
全て一人でやりたいんだ。
これだ、いつもこれでストレスを抱えるんだ。
でもって厄介な事に一人で解決できない問題が必ず存在するんだな。
私は参謀タイプ。20代後半でそう思った。

こんばんわ。
発想が、逆説的でおもしろいですね。
言われてみればそんな感じがするので、
不思議なものです。

>人に使われるのが上手い人間ほど
>人を使うのが上手いと思います。

確かに、使われる側から考えれば、
同じ指示でも気持ちよく動ける指示の方が良いはずなので、
使われる側の考えを理解してる人が
人を使うのがうまいと思いますね。

ただ、中には、上手いのは使ってる方が上手く指示してるから
使われるのが上手く見えてるだけの人も少なからずいると思うのですよね。

だから何となく、
人に使われるのが上手い人間は、
経験から凄く学んでるか、創造力が豊かなのだと思います。

今回の例は、まさにこの2つのパターンなのかなと感じました。

使われる中からでも、上手く学んでいきたいですね。

おはようございます。

神田昌典さんの「成功者の告白」を読むと、起業の苦労、少しずつ会社が大きくなる時の苦労がよく分ります。
起業で先ず成功することが大変だと思うのですが、その後、従業員を雇いだすと、会社が急におかしくなるのは、優希さんがおっしゃるような点に問題があるのかもしれませんね。

今日もとてもいいお話でした!

ポチツ

優希さん、こんにちは!

どれも凄く大事ですね!

これからの時代、一人の力では限界が
ありますから、いかに組織力を磨くか
になると思いますが、リーダー(経営
者)はアイデアや信念を持つのは勿論、
それを周囲に訴えかけ、共感させられ
る人でないといけませんね。

その為には自分や自分の考えを発信
し続ける根気が必要ですね!

mihoさんへ

お風呂って考え事にはとても良いですね~

misawaさんへ

> 一歩一歩進んでいきましょうね!
あせらず一歩一歩確実にですね~

いつも応援ありがとうございます!
心強いです!

Tak@yukiさんへ

> ウチはお風呂が狭くて、以前無理矢理入ったら抜けなくなり、危うく死に掛けました・・・へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
ユニットバスですか?
狭いお風呂って困りますよね~

でもお湯が少なくてすむから
エコかも!

> それはそうとして・・・経営者の素質についてボクはこう思います!
> あるアイデアが出たとき、「それは絶対無理!」と決め付けてしまわずに、「どうやったら出来るだろう?」といろんな方向から比較検討できる能力かなぁ~と・・・

無理と決めてしまう事で
可能性を狭くしますからね~

今日、その勉強をしました!
報告いたします!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> 孤立しやすい人物は、起業家には向かないと思いますね。
> だって、どう使われるのが快適かがわかっていないわけですから・・・。

そうなんですよね~
起業家に本当に必要な要素は
多くの人の力をどれだけ借りる事が出来るかなんですよね~

そのためには
どうすればいいのかを理解していないと
結局は自分で作った組織だとしても
孤立してしまうんですよね~

> >どこから来たのか分からないほど確信に満ちている。
>
> これもわかりますね・・・。 あとは、少々では
> ヘコタレない強靭な精神、つまり図太さですか・・・。
>
> 打たれ強い人は、成功しますね・・・。

打たれても打たれても
立ち上がって前に進む力が
起業家には必要と考えています。

事業に失敗はつき物なんで
いちいちくじけていては
前に進めませんからね~

すみこさんへ

> 個人的には3っつとも自信ないです。m(。_。)m
> 私は人を沢山使おうと思ってない時点で脱落してるかな。

人は使おうとしなくても
必要なら集まってきますよ~
すみこさんに集まってくる雄琴神社の雅楽サークルメンバーのように!

> ただ、1番に関係するかもしれませんが
> いくらお金を払っているからといって
> 出入り業者に対して信じられないような態度をとる経営者さんをみると、
> あまり長くないな~と思ってしまいます。

こういうところで経営者の素質が現れるのですよね~
人に好かれる経営者でないと
経営は成り立ちませんからね~

中小企業にとって経営者の資質は
重要な要素なんですよね~

> 確かにお風呂とかって、アイディアが浮かびますよね。
> この間ノーベル賞とった方も、そんなこといってたなぁ。

お風呂いいですよ~
いつも1時間は楽しみます!
至福の時間です!

けこさんへ

> 私もあれこれ考えるのが好きだけど、
> 優希さんのすごいところは、こうやってきちんと
> 整理して文章化できるところですね~。

いつもお褒めありがとうございます!
文章化しないと
アイデアが身体に染み込んでいかないんですよね~

> 頭の中でいくら考えていても、
> ちゃんと整理できなければ実行できないもんね(汗)

実行するためにも
目で見えることが必要ですね~

トマトさんへ

こんにちは!
> 全て一人でやりたいんだ。
> これだ、いつもこれでストレスを抱えるんだ。
> でもって厄介な事に一人で解決できない問題が必ず存在するんだな。

私の場合は自分は何も出来ないと思っています。
だから多くの人に手伝ってもらわなきゃいけない。

1人で何でも出来るのが羨ましいです!
私はついつい得意で楽しんで出来る人に
任せちゃうんですよね~

toshi-koさんへ

こんばんは!

> だから何となく、
> 人に使われるのが上手い人間は、
> 経験から凄く学んでるか、創造力が豊かなのだと思います。

相手が何を求めているか考えるという力は
上に立ったときに
部下にどう伝えれば最大の能力を発揮してくれるかと
考える能力に使えます。

これは人とより多く付き合っていかないと
分かんない事ですね~

YHさんへ

おはようございます!

> 神田昌典さんの「成功者の告白」を読むと、起業の苦労、少しずつ会社が大きくなる時の苦労がよく分ります。
その本は面白そうですね~
またチェックしておきます!
いつもありがとうございます!

> 起業で先ず成功することが大変だと思うのですが、その後、従業員を雇いだすと、会社が急におかしくなるのは、優希さんがおっしゃるような点に問題があるのかもしれませんね。
会社とは多くの人と一丸になって進んでいくものと考えます。
相手の気持ちを理解できない人は
一丸になれないと思うんですよね~

すっごく儲かるのなら
人間性は関係ないかもしれませんけどね~

岡本さんへ

岡本さん!こんにちは!!

> これからの時代、一人の力では限界が
> ありますから、いかに組織力を磨くか
> になると思いますが、リーダー(経営
> 者)はアイデアや信念を持つのは勿論、
> それを周囲に訴えかけ、共感させられ
> る人でないといけませんね。

全て同感です!
岡本さんと同じ事を考えられるって嬉しいです!

> その為には自分や自分の考えを発信
> し続ける根気が必要ですね!

伝える事を諦めてはいけませんよね~
それが経営者だと思います!

共感!

起業家に必要な能力は
駄目と1%も思わない訳の分からない自信

ははは。訳のわからないっていうのが
可笑しくって思わず声を出して笑っちゃいました。

よく私、自分のアイデアが凄すぎて
「すごいでしょ、コレ」って
仕事仲間に言うんですね。で、みんなも
「それ、すごいよ」って言ってくれるんです。

私のとんでもなさに対する慰めというか諦めかも
しれませんが、この自信は我ながら凄いと(笑)
こうやって突き進んでいく私とDicekey.
頑張ろうっと♪

dicekeyさんへ

> 起業家に必要な能力は
> 駄目と1%も思わない訳の分からない自信
>
> ははは。訳のわからないっていうのが
> 可笑しくって思わず声を出して笑っちゃいました。

この笑いのつぼを分かっていただけて嬉しいです!
よく会話に取り入れますからね~
優希流なのかも!

> 私のとんでもなさに対する慰めというか諦めかも
> しれませんが、この自信は我ながら凄いと(笑)
> こうやって突き進んでいく私とDicekey.
> 頑張ろうっと♪

dicekeyさんにある自信が
成長につながっているからいつも尊敬しています!
物覚え良すぎ!!

私は出来ると思い込む事が大切ですね~
そして本当に出来てしまうところが
嬉しいんです!
