スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

ターゲットを絞れ!

3名の前で私のペット事業をプレゼンさせていただける機会を
いただきました!

ブログではペット事業のお話をしているのですが
対面している人にお話しすることは
直接、お客様にプレゼンしているのと同じ効果があります。

つまり、そこで心が動けば
契約が成立してしまう。

語るほうはそんな意識などさらさら無いのですが
受け取るほうにはペット事業のPRと受け取る事も
多いと思います。

それだけ、具体的に自分だったら私のペットショップで
飼うか飼わないのか?
というお話が聴けて
とても充実したものになりました!

商品を販売し利益を得るには
販売戦略が必要です。


例え、そのが動物の命であっても
販売する以上戦略が必要です。
そして、その戦略には命がゆえに
必ず守らなければいけないことがあります。

商品に対する愛情は
小売店の殆どが持っていると思います。

しかし、命を販売するというのは
その愛情も他では図れないものがあります。

だから、販売戦略を立てる時にも
慎重にならざるをえません。

最初に考えるのは
誰に売っていくかです。

社会起業家として
ペットを通して交流を広げたいと考えています。

その交流を広げるニーズと
ペットを飼いたい人のニーズが
どこで合致してくるのかが
大切になるのです。

交流を広げたい人を考えると
○子ども
○出会いを求める成人
○引越してきたばかりの人
○子育て家族

ペットを飼いたい人を考えると
○子ども
○子どもにせがまれた親
○ペット番組を見た方
○ペットショップに足を踏み入れた方
○友達の家でペットを見た方

こうして考えていくと
子どもの情操教育や
子育ての友達作りに最適であることが見えてきます。

そして、ペットを飼っている人からの紹介も
重要になります。

私の考えていた
『孤独老人に生きる楽しみ』
『孤独な方に交流のきっかけ』
という顧客層には
私のネットペットショップでは伝わらない事になります。

まずは、成果の出やすい顧客層に訴えかけて
それから広げていく事が大切です!


このお話のときに
私に宿題が与えられました。

それは地域限定にする必要性です。
私は人に会って交流していき
ずっと関係を続けていきたいと考えて
販売地域を福岡地域限定にしていました。

しかし、こうしてブログでも交流が出来るし
会わなくても長いお付き合いは出来ます。

そう考えると
あえて商圏を狭くして
商売を難しくする必要性があるのか?

その質問に応える事が出来ませんでした。

これって自らが作り出した
壁なのかな?

犬を実際に見てもらって
愛情を注いでもらって
お渡ししたいと考える事で
多くの機会を逃してしまってはいないか?

自らが作り出した地域限定のこだわりは
どこまで本気なのか?

自分では当たり前だったところに
助言をいただけるのは本当に嬉しいです!
1人では絶対に気付いていない部分です!


多くの人に応援していただいて
私のペット事業はどんどん成長していっています!

本格始動の前に
まずはペット事業の説明が出来る
チラシを作らなきゃ!

ネットで全国に販売するかどうかは
もうしばらく検討していきます!

本当にありがたい1日となりました!
お話を聴いていただいた
3名の方には本当に感謝です!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : ネットショップ - ジャンル : ビジネス

タグ : ネットペットショップ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

限定の意味

優希さん、こんにちは。

地域限定には、何かメリットがあるのでしょうか?
やはり、その後のフォローの問題であえて入り口を
狭くされていらっしゃるのかな?

そのあたりが少し知りたく思いました。
またそこがわからないと、今後のことも見えませんね。

通常、インターネット販売なのに地域限定にするのは、
あまり聞いたことがないですからね。

まあ、発送地域限定はありますが、一部地域のみが
できないって感じですね。

こんにちは

HPはあくまで宣伝のためであって、販売の方は地域限定なんですね?
これから、ネットを介して全国に広がるのでしょうか?
そうなると全てのお客様に優希さんの思いが伝わらないかも知れませんね~( ̄~ ̄;)??
でも期待してますよ!∠(*^ω^*)

良い一日なりましたね

本当に良かったですね

こんにちは
売りっぱなしにしないと言う思いが
地域限定の意味だと思っていました。
インターネット販売でもそれはありだと思います。
他の地域で売りたくなったらフランチャイズ化
支店を作って店長を雇えばいい。

お届方法は。。

福岡以外でも販売するとなると
ワンコのお届方法はどうなるのかなと
ふと思いました。。
私が買ったとして、勝手にイメージしていたのは

生まれてからワンコに2~3回面会したりして
4回目くらいに優希さんが私の家に
ワンコを直接届けに来てくれる。。。

ちゃんと理解してないですね。すみません。

ランチェスターの法則☆

地域限定で、webを活用する☆

わたしも、同じような考えを持っているものですから、

これからの展開、ひじょうに、興味津々でぇぇ!!

応援しておりまする~☆

ところでなのですが、

わたしが「地域限定」にする理由でございますが、

1つ、参考になる本を、ご紹介いたしまする。

栢野克己・竹田陽一著
「小さな会社・儲けのルール」(フォレスト出版刊)

これ、ランチェスターの法則・弱者の戦略を解説した本です。

知っていらっしゃったら、ごめん☆なのですが、

もしかしたら、お読みになられたら、考えが整理できるかもしれませぬ。

ちなみに、わたしは、ランチェスターのまわし者ではございませんので…ご安心を♪

 優希さん こんにちは
有意義な話が聞けた様で何よりです
ネットを使って販売する・・・ということはいろんな地域からお客様が来る可能性が有る・・・っていうことなんですよね
その辺りが引っかかるのかもしれませんね。
人と人との交流はやっぱりフェイスtoフェイスですからね。
関わりという点から考えたらおのずと商圏が決まるのかもしれません。
ネット上で犬や飼い主の紹介をして 定期的にオフ会を開催するとか スカイプでテレビ電話が出来るように設定して パソコン設定のお手伝いまでやってみるとか・・・できれば地域ごとに仲間がいたらもっといいのでしょうが・・・
そんなやり方もありかもしれませんね。

ポチッ!

こんばんは

がんばっていますね!

少しづつ進んでいますね!

がんばってください!

応援!

取り込んでいて遅くなりました。
いつも有難うございます。

少し前にここのHPを拝見したとき
福岡限定という文字に、少しがっかりしました。

でも、生きているものが商品だし、
だからこそ、手渡しで飼い主と交流して販売するということに対して、
優希さんらしさを感じましたよ。
かえって、動物とそのネットワークにこだわるところに
信頼がもてる温かさも伝わってきました。

量を販売することで利益を多くすることを選択するか
主義を通すことで他との違いを出して信頼を重視するか

悩ましいところですよね。

おはようございます。

プレゼンの反応はどうでしたか?
きっと、ばっちり!
ペットは優しさを養ってくれます。優希さんとペットを飼いたい方との素敵な出会いが、ドンドン広がるといいな~と思っています。

ポチッ 

おはようございます~。

僕の記憶では確か、犬をお客さんにお届けしてそこで結構な時間話し込むという場面を想定してらして、だから地域限定にしたんじゃなかったでしたっけ?
かなり綿密にそのあたりのロジックは練っていた記憶がありますが、まあ少々の揺らぎがあるのは人間である以上当然ですし、「君子は豹変す」で、ガラッと方針転換するのも今のうちならありかな、と思います。

話は変わりますが、「人に自分の考えを話す」って大事ですよね~。
自分が「本当にわかっていること」と「わかっているつもりだったこと」が明確に意識されますからね。
「わかっているつもりだったこと」は、聴衆には絶望的にわかりにくい説明になってしまったりしますから。

その意味でも、貴重な経験だったのではないでしょうか。

優希さん、こんにちは!

ネット=全国販売というのは当然の
発想だと思いますし、ある意味、
効率が良い部分もあります。

ただ、自分のサービス、考え方、
信用されている自分を見ていただけ
ることで、口コミ効果に近い働きが
あるとおもうので、地域限定であっ
てもブログでの配信は効果あるかと
思いますよ!

Tak@yukiさんへ

> HPはあくまで宣伝のためであって、販売の方は地域限定なんですね?
今まではそうでした。
その根底を見直してみる事にしたんです。

> これから、ネットを介して全国に広がるのでしょうか?
> そうなると全てのお客様に優希さんの思いが伝わらないかも知れませんね~( ̄~ ̄;)??
> でも期待してますよ!∠(*^ω^*)

会って伝えることは大切ですよね~
ただし、伝わる人数が少ないんです。

商売にするためには
より多くの人に会わないといけません。
生活するためには地域限定していては厳しい面もあります。

策を見つける!
その検討をしています!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> 地域限定には、何かメリットがあるのでしょうか?
> やはり、その後のフォローの問題であえて入り口を
> 狭くされていらっしゃるのかな?

当初はお客様とずっとお付き合いできるように
お話を目的で地域限定にしていました。

ペットを通して交流を広げていく事が
この事業の核であり
そのためには一緒になって行動する事が
大切だと考えていました。

寄り添う事が出来るために
地域限定にしていました。

顔を見合わせる地域のお店をイメージしています。
御用聞きのように
気軽に交流し合えるお付き合いをしていきたいと
考えていました。

顔を見合わせるだけでも
近くに親しい人がいる嬉しさがありますからね~

> 通常、インターネット販売なのに地域限定にするのは、
> あまり聞いたことがないですからね。

ネットのメリットを全く活かせていません。
だから日本発の地域限定ネットペットショップなんですよね~
だれもこんな儲からない発想からスタートしませんからね~

mihoさんへ

素敵な一日でした!
感謝しています!!

トマトさんへ

こんにちは!

> 売りっぱなしにしないと言う思いが
> 地域限定の意味だと思っていました。

飼っていただいた後からが
私の店舗の特徴になるんです!

> インターネット販売でもそれはありだと思います。
> 他の地域で売りたくなったらフランチャイズ化
> 支店を作って店長を雇えばいい。

利益を最優先に考えれば
インターネット販売でも出来るんですよね~

なんでわざわさ
利益よりも難しい方向を進むのか。。

もう少し考えていきます。。

dicekeyさんへ

> 福岡以外でも販売するとなると
> ワンコのお届方法はどうなるのかなと
> ふと思いました。。

一般的なネットペットショップはケージに入れて
飛行機かトラックで輸送します。

> 生まれてからワンコに2~3回面会したりして
面会出来ないので
動画や写真にて配信します!

> ちゃんと理解してないですね。すみません。
実は福岡以外では考えてなかったんで
一般的なブリーダー直販ネットショップと
同じ仕組みになるんですよね~

実はdicekeyさんは言われたとおりに
考えていたんですよ!
その方がいいって!

でも、それでは人数が集まらない。。
実績を作らない事には
広がらないんですよね~

ネットは多くの人に会えますが
ネットを使わずに犬を飼いたいと思っている人に
店舗を持たずに多く会おうとすると
非常に大変です。。

どうするかな~?
現在、検討中です!

トニーさんへ

> 地域限定で、webを活用する☆
>
> わたしも、同じような考えを持っているものですから、
>
> これからの展開、ひじょうに、興味津々でぇぇ!!
>
> 応援しておりまする~☆

地域といっても田舎なんですよね~
都会でネット限定でもありかもしれませんが
田舎で限定となると。。
ここは頑張りどころですね~

> これ、ランチェスターの法則・弱者の戦略を解説した本です。
>
> 知っていらっしゃったら、ごめん☆なのですが、
>
> もしかしたら、お読みになられたら、考えが整理できるかもしれませぬ。

紹介ありがとうございます!
この本はやる気にさせていただきますね~
ちょっと経営者の中には自己中心的な部分も見受けられますが
それは仕方ないですね~

> ちなみに、わたしは、ランチェスターのまわし者ではございませんので…ご安心を♪
竹田さんは福岡では有名ですよ~
人に会っていると竹田さんと当たります!

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

> ネットを使って販売する・・・ということはいろんな地域からお客様が来る可能性が有る・・・っていうことなんですよね
> その辺りが引っかかるのかもしれませんね。
> 人と人との交流はやっぱりフェイスtoフェイスですからね。
> 関わりという点から考えたらおのずと商圏が決まるのかもしれません。

私もこの考え方で頑張ってきましたが
私自身がネットでの交流はありだと考えているので
矛盾が生じたんです。

この矛盾をすっきりしない限り
先には進めないんですよね~

もちろん輸送も私自身がお渡しにいくのが
理想ですからね~

> ネット上で犬や飼い主の紹介をして 定期的にオフ会を開催するとか スカイプでテレビ電話が出来るように設定して パソコン設定のお手伝いまでやってみるとか・・・できれば地域ごとに仲間がいたらもっといいのでしょうが・・・
> そんなやり方もありかもしれませんね。

そうなんですよ~
駄目と決めずに考えれば
いくらでも方法はあるんです!

ただ、地域の方は
疎遠になっても会えるんです!
これが大きい!

疎遠になったときでも
会う機会を喪失してしまうのは
やっぱり辛いと考えたりします。

住所をお聞きして届けるという意味は
結構深いと思うんですが。。

もう少し考えてみたいと思います!

misawaさんへ

こんばんは!

出来る事から頑張っていきます!
ワクワク楽しいです!

すみこさんへ

> 取り込んでいて遅くなりました。
> いつも有難うございます。

丁寧にありがとうございます!
いつも私も火付け変更前のぎりぎりなんですよ。。

> 少し前にここのHPを拝見したとき
> 福岡限定という文字に、少しがっかりしました。
>
> でも、生きているものが商品だし、
> だからこそ、手渡しで飼い主と交流して販売するということに対して、
> 優希さんらしさを感じましたよ。

そうなんですよね~
その気持ちで頑張っていました!
厳しくとも頑張れる!
逆に言えば厳しいからこそ
よりアイデアが必要なんですよね~

> 量を販売することで利益を多くすることを選択するか
> 主義を通すことで他との違いを出して信頼を重視するか
>
> 悩ましいところですよね。

どんなに素晴らしくとも
広がらない方法は意味がありません。

販売地域を狭くした分
どこかで補う方法を確立する必要があるんですよね~

YHさんへ

おはようございます!

> プレゼンの反応はどうでしたか?
実は意外な反応でした!
ショップの事業戦略を
考える事になりましたよ~

> ペットは優しさを養ってくれます。優希さんとペットを飼いたい方との素敵な出会いが、ドンドン広がるといいな~と思っています。
頑張って広げていきますね~
本格始動するまえにも
相当動かないといけませんね~

ドクさんへ

おはようございます!!

> 僕の記憶では確か、犬をお客さんにお届けしてそこで結構な時間話し込むという場面を想定してらして、だから地域限定にしたんじゃなかったでしたっけ?
そうなんですよね~
対面の楽しさは確かにあるんですが
その一方でネットでの交流も
無駄ではないと思ったりします。

> かなり綿密にそのあたりのロジックは練っていた記憶がありますが、まあ少々の揺らぎがあるのは人間である以上当然ですし、「君子は豹変す」で、ガラッと方針転換するのも今のうちならありかな、と思います。
一度完成はしているものの
甘い誘惑に心が動きまくりです!

理想と現実の間で
何が一番正しいのか?

向き合うつもりです!

> 話は変わりますが、「人に自分の考えを話す」って大事ですよね~。
> 自分が「本当にわかっていること」と「わかっているつもりだったこと」が明確に意識されますからね。
> 「わかっているつもりだったこと」は、聴衆には絶望的にわかりにくい説明になってしまったりしますから。

わんこの価格を下げないこだわりは主張できたんです!
ところが地域限定の話題には
揺らぎが生じました。

会話の中でこだわりのあるところと無いところ。
すごく見えてきたんです!

反応を見て意味のある会話も分かりますからね~
レスポンスがいただけることって
大切ですね~

岡本さんへ

岡本さん!こんにちは!!

> ネット=全国販売というのは当然の
> 発想だと思いますし、ある意味、
> 効率が良い部分もあります。

そうなんですよね~
当たり前の戦略をあえてとらないで発想していましたから
ここを何で?と考えるのは
当然なんですよね~

> ただ、自分のサービス、考え方、
> 信用されている自分を見ていただけ
> ることで、口コミ効果に近い働きが
> あるとおもうので、地域限定であっ
> てもブログでの配信は効果あるかと
> 思いますよ!

これがポイントですね~
なんとなく見えてきた気がします!

ありがとうございました!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。