スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

分かりやすい相対性理論

私はいろんな事を考えれる能力を持っていると
勝手に自分を評価しています。

人がどこまで考える事が出来るかなんて
その人になってみないと分からないですからね~
ドラえもんにでも頼まない限り無理っぽいです。

なので比較対照はないのですが
多分、より多くのことを考えれるんだろうな~って思います。

人と会話していても
○話したい事
○話す順番
○何が言いたいのか?
○どう感じているか?
○理解していただけているか?
○相手に合わせてどう話せば伝わりやすいか?
○相手の性格や好きな事・嫌いな事

話す事を分析していくと
これらのことが同時に動いているような感じです。

これだけ考えられる能力がある反面
犠牲にしている能力があります。

それは落ち着きが無いということです。
とにかく考えてしまうので行動に移したくなってしまいます。

瞬間的に先のことまで考えるので
人より先に行動できるというメリットはあるのですが
多くの人がいる場所でも他人と同じように待つ事が出来ない。
だから落ち着かない人と捉えられてしまいます。

以前、バイクで走行して咄嗟に判断するお話をしました。
瞬間的に色々判断できるのですが
後で考えると非常にばかばかしい事があります。

丁度、以前のバイクが物を落としたときと同じ場所で
今度は車の窓から物が落ちました。

走行中の車から物が落ちた事だったので
瞬時に相対性理論を考えました。


何でそんな事を考えたのかは
全く分かりません。

何故か、車の窓から物が落ちたら
どう落ちるのかを考えたのです。


みなさんはどう思いますか?

①車から投げ出されたので後続のバイク(私のほう)に物が飛んでくる

□ ⌒ ○ 私

②車の走行に合わせて落とした場所の真下に落ちる

□  私



相対性理論からいえば

②が正解になります。

落下物はこちらには飛んできません。

相対性理論はアインシュタインさんの理論ですが
ちなみにガリレオさんが発見した
自由落下の法則もつけ加えると
その物体が重かろうが軽かろうが
物は何でも同速度(重力加速度)で落下します。

実際には空気の抵抗力があり
同速度で真下には落ちませんけどね~

しかし、落ちたものは
地面に付いたときに
ものすごい勢いでこちらに向かってきます。

何が落ちた?と判断するのには
さらに瞬時の判断が必要になります。

大切なものかも?

と思って見ると。。。




タバコ。。。

これ、、ポイ捨てじゃない。。

ポイ捨てに相対性理論を考える私でした。。。

ちなみに本当かどうかを確かめるために
窓からポイポイ、物を投げるのは止めてくださいね~

※訂正要望コメントを頂きましたので
追記いたします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
相対性理論の中で特殊相対性理論は
どんな速さで動いても光の速度は超えません。

そして、その光の速度は不変です。

このように相対性理論は一般的には
時間が変化するときの事をさします。

今回お話では一般相対性理論の中に含まれる
慣性の法則についての印象が強くなりました。

慣性の法則とは
投げ出された物体がその運動状態を続けようとする性質の事です。

時間をテーマにした
相対性理論とは伝えたい事が若干異なった事を
ご指摘いただきました!

ありがとうございました!

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

いつもご訪問有難うございます。

もぉ、朝から笑わせないで下さい。
優希さん頭よすぎですから~。

でも、共感できちゃうんですよね~。
(私は頭よくないですよ!)
人と話しているとき、順番とか考えちゃうトコとか。

車の中からモノが落ちて来た時には
相対性理論とか
拾ってあげることとか考えるよりも
避けて、ご自分の安全確保をまず考えて欲しいです。。。

優希さんとずっと変わらずお付き合いできますように。。

難しい・・・。

優希さん、こんにちは。

昨日は墓参りで終日留守にしました。
訪問できなくて、ごめんなさいね・・・。

相対性理論わかります。

落ちた瞬間に物が近づいてくるとか
そのあたりのお話も・・・。

で・・・、

毎日、こんなこと考えてバイク走らせてるんですか?

事故りますよ!(笑
目的達成する前に廃人になら無いように!

気をつけよう!!

マナーの悪い方大勢おられますが

逆に勉強になります

子供達もみてるので
大人からマナーを
と思ってしまいます

こんばんは
開きっぱなしで・
仕事に入って・・
今になりました・・・

昨日は開いたまま寝てしまいました・・・・


今日の記事は・・
最後の言葉がなかったら・・・
危うく実験するところでしたよ==(笑

応援済み!

こんにちは
そんなところで相対性理論出したら
突っ込み所あり過ぎ。
あきらめました。
先ずは安全運転、自己防衛、考えて下さい。

こんばんは。

優希さんは、いろんなことを考えているのですね~。
すごい!
一度にいろんなことを考えられないYHは尊敬です!

今日はいい天気でしたね!

ポチッ

実験

ふふふ。
窓から何か落っことしてみようかなって
マジで思いました。
リンゴはグチャグチャになりそうだから
ボールとか、ですね。
はい、良い子なのでしません。

すみこさんへ

> もぉ、朝から笑わせないで下さい。
笑っていただけて嬉しいです!
笑えるネタでよかった~って思います!

> でも、共感できちゃうんですよね~。
> (私は頭よくないですよ!)
> 人と話しているとき、順番とか考えちゃうトコとか。

実は私も頭は良くないです。
偏差値やIQで頭の良い悪いを判断すると
頭は決してよくは無いですが
何故か頭の回転は早い気がします。

> 車の中からモノが落ちて来た時には
> 相対性理論とか
> 拾ってあげることとか考えるよりも
> 避けて、ご自分の安全確保をまず考えて欲しいです。。。

これ、以前にもご指摘受けましたが
どうしても私は拾いたい病なんですよね~

されて嬉しい事はしたいって思うんです!
この癖は直りそうも無いです。。

犬をよけて事故するパターンですかね~??

> 優希さんとずっと変わらずお付き合いできますように。。
人間関係には終わりをつける必要は無いと考えます。
いつでも戻ってこれる。
それがブログのいいところです!

年商10億まで私は頑張ります!
私はずっと変わらずお付き合いさせていただきたいです!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> 毎日、こんなこと考えてバイク走らせてるんですか?
>
> 事故りますよ!(笑
> 目的達成する前に廃人になら無いように!

何でこんな事考えたんだろうって
後で考えたら笑っちゃいました!!

運転しているときって
集中力が高まっているんですよ~

いいアイデアが出まくるので
常に考え事をしていますね~

mihoさんへ

> 子供達もみてるので
> 大人からマナーを
> と思ってしまいます

マナーの悪い人って
反面教師で子どもに教えるチャンスですよね~

不快な気持ちを感じる行動を
その場で体験できますからね~

相手を思いやる心を
取り戻したいですね~

misawaさんへ

こんばんは!

> 昨日は開いたまま寝てしまいました・・・・
3連休はお忙しそうですね~
無理せず!
季節の変わり目なので
体調には十分気をつけてくださいね~

> 今日の記事は・・
> 最後の言葉がなかったら・・・
> 危うく実験するところでしたよ==(笑

落ちに反応していただき
ありがとうございます!

安全な形で試してみるのも
楽しいかもしれませんね~

トマトさんへ

こんにちは!
> そんなところで相対性理論出したら
> 突っ込み所あり過ぎ。

自分でも突っ込んでしまいましたよ~
何で相対性理論なんだ?って。。
不思議です。。

YHさんへ

こんばんは!

> 優希さんは、いろんなことを考えているのですね~。
> すごい!

この能力を上手く活かしたいですね~
頑張ります!!

dicekeyさんへ

> 窓から何か落っことしてみようかなって
> マジで思いました。
> リンゴはグチャグチャになりそうだから
> ボールとか、ですね。

重さの違う2種類のボールを
いすの上から落とした事があります!
楽しいですよ~

> はい、良い子なのでしません。
窓から物を投げるのは
悪い子ですね~

訂正してください。×相対性理論→慣性の法則

w.tさんへ

初めまして!コメントありがとうございます!
確かにこのお話は相対性理論の中でも
慣性の法則が関係してくるようには見えますが
地面に落ちたときに座標軸の変換が起こったり
加速走行中の車から物が投げ出されていても起こるという
一般相対性理論を分かりやすく説明したつもりです。

しかし、相対性理論の柱ともいえる
時間の事について述べていない以上は
ニュートンさんの慣性の法則の説明ですよね~

ご指摘ありがとうございました!
