スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

春の子どもと道路工事

街のいたるところでお花を見ることが出来ます。
お花がいっぱい

菜の花は視界全部を黄色くしてくれて
とても気持ちが良いです!
菜の花咲き乱れ

やっと暖かくなってきましたし
春のど真ん中が来たな~って思うわけです。

この時期はまだ三寒四温が残っているので
更新されたときはものすごく寒いことも考えられますが
外の空気を読まずにがんがん突き進みたいと思います。

私の住んでいる地域は福岡でも
こうして空き地がまだまだ残っており
土がいっぱいあります。

ただ、道路工事のために
その土もコンクリートに埋めたてられ
山は切り開かれて道になっていきます。

広い道路が出来ると便利にはなるのですが
周辺に商業施設が増え
車や人が出す騒音で
せっかくの静かな環境が変わり
落ち着かなくなっていきます。


これから夏にかけて山が出していた涼しさが無くなり
アスファルトの照り返しに変わっていくと
道路が出来る事のメリットよりも
生活者にとってはデメリットのほうが多いかもしれません。

ただし、そこを通行する多くの方にとっては
渋滞が緩和されたり
目的地までの距離が短くなり
トータルで大きな時間が短縮されることになり
快適に暮らす事が出来ます。


その恩恵を受ける人は地域住民よりも多いのです。

そんな環境の中
子どもたちが立ち入り禁止の柵を超えて
コンクリートで作られた川の中を探検していました。

洞窟探検のような楽しみがあるのでしょうか?

危険だけどもみんなで遊んでいる姿を見るとほっとします。

周辺地域の方が万が一に備え
温かい目で見守るのもいいですし
危ないから止めなさいと注意して
子どもたちの怖いもの見たさを冗長するのもよし!


とにかくこういう危険な行為をするのが
何故か嬉しくなります!

春になって活動的になるのは
植物も人間も同じなんだな~って思いました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

怖いもの見たさ

優希さん、こんにちは。

怖いもの見たさで、いろいろと今までに悪さを
してきた立場から言いますと、やっていた頃は
命がけだったな! なんてのもあります・・・。

「今だったら、大事じゃ!」みたいなことも多かったです。

柵を乗り越えて池に入って釣りしたり、コンテナ
基地内に侵入したり、線路をまたいだり

そりゃいろんなことをしてきましたね。

危なければ危ないほど、スリルがありました。

優希さん
こんばんは

画像ですね!

さすが九州!って写真です!

このところ忙しくてまともに皆様の訪問ができていません!
すいません!

これないと・・

今日は何だろうって!気になっちゃいますね!

応援!

こんにちは
まさにこんな感じでした
http://utubyou-no-ouji.livedoor.biz/archives/50984601.html
そろそろ近所の菜の花畑も黄色くなってるかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

優希さん。こんばんは。

記事以外のことですみません。

このたびは大変ご心配おかけ致しました。

たった今結論がでました。
雅楽会の心はひとつでした。

お陰さまで、ブログ存続となりました。

温かいコメント本当に有難うございました。
ブログをやっていてよかったです。

この場をおかりして取り急ぎ
御礼までにご報告申し上げます。

これから、何日かゆっくり
お礼行脚(?)をして回りたいと存じます。

本当に有難うございました。

私事ですみませんでした。
また改めましてお伺いいたします。m(__)m

おはようございます。

ぽかぽかと暖かい春になりました。
大人も子どもも、み~んな外に出て身体を動かしてほしいですね~。そう、チョッピリ危険なところにもね。

ポチッ

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> 怖いもの見たさで、いろいろと今までに悪さを
> してきた立場から言いますと、やっていた頃は
> 命がけだったな! なんてのもあります・・・。

昔はそれでも何とか生きていたんですよね~
今じゃ考えられないですね~

> 柵を乗り越えて池に入って釣りしたり、コンテナ
> 基地内に侵入したり、線路をまたいだり
>
> そりゃいろんなことをしてきましたね。

危ない事をして恐怖を感じ
してはいけない事として良い事を体験するんだと思います。
過干渉でしちゃいけないといわれても
納得できる事と出来ない事がありますね~

misawaさんへ

misawaさん! こんばんは!!

> 画像ですね!
>
> さすが九州!って写真です!

綺麗でしょう!
とても暖かいです!

> これないと・・
>
> 今日は何だろうって!気になっちゃいますね!

気になりますね~
ブログって楽しいですからね~

トマトさんへ

こんにちは!
これはまた!危険なところで遊んでいますね~
今の子どもはここまで危険な遊びは
していないだろうとおもいます。

昔のほうが自由度が高かったんですね~

今の子どもたちが
危険な行為をしているのを見ると
なぜかほっとします。。

自由に遊んで欲しいです!

管理人のみ閲覧さんへ

こんばんは!

熱いからこそ想いが強いんでしょうね~
いい結果になって嬉しいです!

味方が多いっていいですね~

すみこさんへ

すみこさん!こんばんは!!

> たった今結論がでました。
> 雅楽会の心はひとつでした。
>
> お陰さまで、ブログ存続となりました。

雨降って地固まるですね~
子どもの遊びみたく
色々乗り越えて結束していくんだと思います。

危険な事でも挑戦し
ぶつかり合って助け合って
連帯感を強めていくって
素晴らしいと思います!

と、強引に内容を引っ付けてしまった
優希でした!

存続ありがとうございます!

YHさんへ

おはようございます!

> ぽかぽかと暖かい春になりました。
今日も福岡はいい天気です!
菜の花の写真もまた増えました!

> 大人も子どもも、み~んな外に出て身体を動かしてほしいですね~。そう、チョッピリ危険なところにもね。
どうもお話を聞いていると
昔は相当危険だったみたいです!!

外に出て行動して欲しいですね~

こんにちは

周辺環境が便利になるのは結構なんですが、やはり最初だけですね・・・嬉しいのは( ̄~ ̄;)??

ボクは現在札幌駅からもさほど遠くない場所に住んでいますが、お金が出来たら郊外に行きたいですもんね!
完全に満足すると人間は不満の種を探すようになると思いますよ・・・多少不満があるくらいでちょうどいいかも?

アスファルトの道路

日本は本当に道路があまりにも
整い過ぎ!
自然を破壊し過ぎ!
スイスに行って思ったのは
自然と人との共存が非常にバランスよく
お互いが生きやすい環境を保っているなと
いうことでした。

街から少し入れば山です。
普通の山道が延びています。
車が汚れるけど、いいんです。
美味しい空気を味わえるから。

本当の豊かさは
自分たちの生活が何から何まで
便利になることではないのだなと
あらためて感じさせてくれたスイスでした。

Tak@yukiさんへ

> 完全に満足すると人間は不満の種を探すようになると思いますよ・・・多少不満があるくらいでちょうどいいかも?

お金が会ってもきりが無いんですよね~
満足は得られないんですからね~

無いなら無いなりに満足は出来ます。
でもそれでは成長しないんですよね~

dicekeyさんへ

> 日本は本当に道路があまりにも
> 整い過ぎ!
> 自然を破壊し過ぎ!
> スイスに行って思ったのは
> 自然と人との共存が非常にバランスよく
> お互いが生きやすい環境を保っているなと
> いうことでした。

世界第2位の経済大国ですから
お金が有り余っているんですよ。。

自然を破壊してまでも
仕事を作る必要があるんですよね~

> 街から少し入れば山です。
> 普通の山道が延びています。
> 車が汚れるけど、いいんです。
> 美味しい空気を味わえるから。

福岡は山と海に囲まれて
とても住みやすい街です。

自然を失って欲しくないですよね~

> 本当の豊かさは
> 自分たちの生活が何から何まで
> 便利になることではないのだなと
> あらためて感じさせてくれたスイスでした。

そうなんですよね~
不便さの中に大切なものがあるんですよね~
