スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

経験を活かし喜びを共有する

パソコン教室が充実していてとても楽しいです!
生徒さんが優秀なために
変化が体験できる喜びがあります。

チラシの作成講座にしても
私が培ってきた技術を伝授するだけで
生徒さんの創作意欲が湧き
見た目で楽しそうな
何が言いたいのか届くチラシ

生まれ変わりました!

実は講座内容で教えたのは
生徒さんの眠っていた力を
引き出しただけです。

素質をどう引き出していくかが楽しいんです。
素質が眠っている方ほど
ものすごく開花します!

この変化の差がお互いの喜びにつながります!

私のパソコン教室は
業務に役立つお話や技術がメインとなっています。

WEB制作会社はコンサルティングを兼ねている所が
多いです。

会社や商品のPRをするために
WEBを使うのですが
お客様に会社や商品を知っていただき
取引に結びつけたり商品に購入していただけるためには
会社や商品の事を詳しく知る必要があり
どこをどのように引き出すかが求められるのです。


この引き出し方こそが
コンサルティングであり
会社や商品の持つ強みを真に理解し
共有していく必要があるんです。

売るためにどうすればいいのかを
真剣に考えて伝えていくので
一緒に売れる楽しみを共有できます!

WEB制作会社で経験してきた事が
今になって活用できた事を嬉しく思います。

元々私は
WEBを使って地域の商店を活性化しようと考えていました。

ところが今はその仕事はしていないのですが
培った技術を応用して
パソコン教室に活かしていけています。

また、店舗経営をしていたために
限られた予算をどのようにして使えばいいのかを
実体験しています。

運良く、毎月2500万円ほどの売上があったので
2500万円をどうして使うのかを色々と試すことが出来ました。

そこで感じたのは
限られた予算を分散せずに
焦点を絞る事が大切だと思うんです。

パソコン教室をしている事で
多くの方に声をかけていただけました。

でも、その殆どの方は
まだサイト(ホームページ)にお金をかける段階ではないんです。

まずは、チラシを充実させて
紙でアピールしていく必要があり
その経験の積み重ねがサイトに反映されるんです。

ホームページをチラシと考えられている人が多いんですが
実はチラシのほうがサイトよりも効果的です。

チラシを渡して説明するほうが
家に帰ってサイトを見ていただくよりも
よっぽど印象に残ります。

この印象に残す事が大切で
多くの人に知っていただかないと
売上に結びつきません。

だから、サイトを作るのはまだ早いと
アドバイスをします。

自分が儲かる事よりも
声をかけていただいた人に
喜んでいただいんです。

WEB業界の値段はあって無いようなものです。
物の原価が人件費と技術を会得するために使った費用になるので
非常に分かりにくい。

サーバーレンタル代
サイト制作代
ドメイン利用料
などなど
かかる費用に対して
高いのか安いのかが判断がつきにくく
相場も分かりません。

何故安いのか高いのか?
業界にいる人は分かるのですが
一般の方はその差を理解する情報を持ち合わせていません。

今まで培った経営、営業の経験と
WEB制作の経験をこのパソコン教室に注ぎ込んでいます!

今までやってきたことは無駄になっていません。
パソコン事業に使えば多くの人のお手伝いが出来て
喜びを共有できます!

そしてペット事業に使えば
多くの人とペットをつなぎあわすことが出来て
喜びを共有できます!

悲しい命を減らし
ペットを通して交流を広げていく!

そんな心温まる仕事に成長させていきたい!
そんな事を考えながら
1日1日充実しています!

毎日が楽しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

そうですね!

優希さん、こんにちは。

福岡は花見のシーズンですか?
いま見頃だということをニュースで耳にしましたよ。
東北はまだ一桁台の気温でまだまだ寒いよ~^^;
春が待ち遠しいこの頃です!

さて、過去に行ったこと全て
いまの自分の財産ですね。
やっぱりしっかりと行動されていると
残るものが違いますね! さすがっ!

わたしもちゃんと未来の自分の為に
スキル×マインドを蓄えていきたいと思います。
大切な気づきありがとうございました♪

こんにちは~(^▽^)ノ

ボクは開業当時、チラシを周辺地域に8000部配ったんですが来てくれたのは1人だけでした。
結局クチコミに重点を置いて、ソコソコの結果が出ています。
ちょっと反則スレスレの広告ですが(* ̄m ̄) ププッ
見つからないうちに止めとこうかな~と最近思ってます。
知ってもらうのは難しいですね!
知らない店は、存在しないのと一緒ですから・・・

内容と関係なくて・・すいません

やりましたね^-^/イチローさん

嬉しくって、いてもたってもいられず、
お礼を言いにお邪魔させていただきました!

ありがとうございました★
^-^/よかったよかった!!

全て意味がるんですね

はじめまして。
けいすけと申します。
ブログとても興味ある内容で時間
を忘れて読んでました。^^

とても参考になりました。

また訪問します。

応援☆!

こんにちは
WEB制作会社にいた事があるんですか。
JavaScriptとか得意ですか?
ブログ内にしかけようと
ネットで検索かけて勉強しようと思ったんですが
一度断念しています。
お薦めの参考本とかあります?

応援のみ!

優希さん、こんばんは。

今日は応援のみです!

また明日、お伺いします!!

コンサルタント

いつもお世話になってます!(^^)!
毎回レッスンは本当にあっという間に過ぎていきます。

そして、毎回「今日はこれができるようになった!」と
満足感に浸りながら即実行!
ホントに楽しいです^^
広告は自分で予想する以上に良い出来でした♪

おっしゃる通り、優希先生のレッスンは
パソコンのレッスンを受けながら
コンサルタントもして頂いてますね
これがまた私にとっては大きな収穫です

商売の経験が全くなく
会社の仕組みも何も知らない私が
ここまで知識を蓄えてこられたのは
紛れもなく優希先生のお陰です。
ありがとうございます!

さて、これからがまた飛躍の時です
どうぞ宜しくご指導下さいますよう
お願い致します<m(__)m>

しょうちゃんへ

しょうちゃん!こんにちは!!
 
> 福岡は花見のシーズンですか?
> いま見頃だということをニュースで耳にしましたよ。

最近、また寒くはなりましたが
桜は満開です!
WBCの優勝とあわせて
お花見も盛り上がりそうです!

> わたしもちゃんと未来の自分の為に
> スキル×マインドを蓄えていきたいと思います。

未来をつくるためにも
今を大切にですね~

Tak@yukiさんへ

> ボクは開業当時、チラシを周辺地域に8000部配ったんですが来てくれたのは1人だけでした。
> 結局クチコミに重点を置いて、ソコソコの結果が出ています。

無意味にばら撒いても意味ないですよね~
私も大切なチラシなんで
丁寧に配布しようと思います!

> 知ってもらうのは難しいですね!
> 知らない店は、存在しないのと一緒ですから・・・

ひっそりと開店していても
誰も気付かれないと意味ないですよね~

頑張らなくっちゃですね~

オオチャコさんへ

> 嬉しくって、いてもたってもいられず、
> お礼を言いにお邪魔させていただきました!

嬉しいですね~
感動をお伝えしてみましたよ~

mihoさんへ

無駄な事は無いですね~
経験あったほうがいいです!

けいすけさんへ

初めまして!
これからもよろしくお願いいたします!

トマトさんへ

こんにちは!

> JavaScriptとか得意ですか?
> ブログ内にしかけようと
> ネットで検索かけて勉強しようと思ったんですが
> 一度断念しています。

ブログラミングの勉強はしていないんですよ~
分かるのはHTMLとCSSくらいです。。

phpやjavaScript、ActionScriptは
使ってないんですよ~
Cに近いと思うんですが。。
いまさらやる気が起こんないんですよね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!
お忙しいところを応援ありがとうございました!

dicekeyさんへ

> 毎回レッスンは本当にあっという間に過ぎていきます。
楽しい時間は経つのが早いですね~

> そして、毎回「今日はこれができるようになった!」と
> 満足感に浸りながら即実行!
> ホントに楽しいです^^

この楽しみが学びなんですよね~
共有できて私も楽しいです!

> さて、これからがまた飛躍の時です
これからが本番ですね~
楽しみです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さんへ

ご丁寧にありがとうございます!

確かに伝わりにくいですね~
パソコン教室で伝えた事を簡潔にまとめすぎて
冷静に見れば何の事だか
さっぱり分かりませんね~

欲張りすぎて伝わらない駄目見本ですね~失礼しました。

核だけを分かりやすく表現すると
○パソコン教室は生徒さんと共に喜べて楽しい。
○WEBコンサルの技術が生きている。
○WEBコンサルとはWEBの魅力を引き出す事で
 事業の魅力確認し商店を絞り込めるようになります。
○限られた資源をどこに使うか絞る必要がある。
○ホームページを作ろうと考えている方はその前に
 チラシを検討していただきたい。
○WEBの価格は分かりにくいので専門家のアドバイスが必要。

これらを総合して

過去の経験は無駄にならない

これからの事業にも活かす。

となっていました。
こんなに複雑になっていると
分からないですね~

慌ててブログを簡単に作るとこうなります。
熟考してあえてカットして再構成し
絞ることが本当に必要な事と
感じています。

正しいご指摘ありがとうございました!
