スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

動物愛護のネットペットショップ

殆どのペットショップを経営されている方は
動物愛護精神があると私は思っています。

しかし、中にはペットの命を商品とみなし
販売しているショップもあります。

一般的なペットショップでは
ペットを販売するだけでは生活していけず
ペット美容室(トリマー)が主な収入源にシフトしてきています。

その一方で、大型店では
ペット販売、フード・雑貨販売が好調です。

ネットショップではフード・雑貨販売だけでなく
都心部への生体販売もまだまだ需要があります。

そういった市場の変化により
ペットが動物園のように
多くの人に展示されて販売されていくスタイルが
今の日本の常識になっています。

生後3週齢~12週齢までは
子犬の社会性を身につける期間です。
人間でいう所の2歳~4歳になります。

この大切な時期が長ければ長いほど
親兄弟と一緒にいて社会性が身につきます。
その反面、餌代が余計にかかります。

法律で決められているのは離乳食に移行できる時期との
表記だけに曖昧なんです。

離乳食に移行できるのは8週齢(2ヶ月)なので
社会性を身につけるのに十分なんですが
2ヶ月と期日が限定されていません。
そこが抜け道になる事が多いです。

母乳を飲まないといけない時期に
ショップで販売されていたら明らかに動物愛護法違反となり
販売できなくなります。

しかし、それを確認するのが難しい。

なのでこんな小さなわんこが。。
ということがあります。

考えてみてください。
4歳くらいの子どもが
1日500人以上の人に見つめられて
ゆっくりしてられない状況。

お昼寝してても起こされたりします。
夜遅くでも見つめられます。

子犬に関しては狭い場所でも十分なんですが
中には生後半年以上も経った成犬もいます。

成犬は値段が極端に低く設定されるだけでなく
子犬サイズのケージ(檻)で窮屈そうにしています。

このあたりの規制が無いのも日本だけで
諸外国は展示販売も規制がありますし
展示販売自体を禁止している国があります。

ペットを商品と扱うとしたら考えられる事はなんでしょうか?
1.在庫
2.卸業者

この2つのキーワードは現在のペットショップの
闇にあたる部分です。

日本でもペットが家族となってきています。
コンパニオンアニマルといって
ペットとの共生が進んでいます。

今までの販売システムを変える時期が来ていると思います。
そのために私が頑張るしかない!
そう思っています。

この漫画をご存知でしょうか?

○動物のお医者さん
著者:佐々木 倫子さん


この漫画がきっかけで
女性の獣医師が増えました。
ハムテルとチョビに夢中になった人も多いでしょう!

私も人生に影響を与える生き方をしたいんです!
ペットの販売方法を根底から変える方法をとりたい!

そのために私の目指すペットショップは
1.産まれる前にお客様を作る
2.子犬の飼い主さん同士も交流できる環境を作る
3.引き取り手のない命を誕生させない
4.処分の対象になりやすい雑種を減らす道を切り開く
(病気のない血統種は引き取り手が多いです)
5.無理な妊娠出産をさせない(産む機械にしない!)
6.飼い主さんのマナーアップのために交流を欠かさない
7.中間を省き生産者(ブリーダーさん)とお客様(保護者)とを
 直接結びつける関係に変えていきます
8.産まれてくる子犬と15年はちゃんと付き合っていけるか
 産まれるまでの3ヶ月間でゆっくり考えてもらいます。
9.愛する家族が永久に眠るまで付き合っていけるペットショップ

社会起業家のペットショップと言い張るには
社会の構造全体を変えるつもりで
頑張るしかないんです!

多くの人に影響を与えることが出来るように
いつも笑顔で頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : ネットビジネス - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

動物の虐待

優希さん、こんにちは。

動物の虐待は、いろいろな問題になっていますね。
販売サイドでもこういった問題があることは
知らなかったです。

確かに、優希さんが構築されようとしている
ペットショップは、こういった問題を解決できる
可能性が高いと感じます。

やはり優希さんは、販売以前に犬が好きなんですね・・・。(^^♪

だからこそ考えれるシステムであり、動物に対する
愛が感じられて素晴らしいと思います。

頑張ってください! 応援しています。

優希さんを知ったのは、misawa センセの記事の紹介でした。でも実は「年商10億円までの道のり」っていうタイトルで敬遠してしまって、すぐにはご訪問できませんでしたヨ。

でも、全然違うんですよね。第一印象とは…!
知性溢れる才女はそのままですけど、ゆったりしてらして、自然体で、愛情溢れる素敵な女性でした。(じゃ、第一印象はどんなんだったんデショ?(^o^))
印象なんて一方的なものですから、こっちの勝手なものですけどネ。。。

本当に動物がお好きなんですね。
儲けを何よりも優先しがちな企業には、マネ出来ない、それどころか考え付かない発想だと思います。
企業に不信感がいっぱいの今だからこそ、ウケるような予感…!

優希さん、ご商売楽しいでしょ?

いぃですよ!すごく!自分で好きなことと自分の理念を貫いてお仕事できるなんて素晴らしいです!

スッキリまっすぐ、頑張って下さいね。いつも、元気を有り難うございます!

こんにちは

せっかく家族の一員になったペットを捨てる気持ちが分からないのですが、他人がどうゆう行動をとるのかは予測が難しいです。

ただ性善説ではやっていけないんじゃないでしょうか?わりを食うのはペットですからね・・・

ボクも犬を飼いたいと思いますが、住宅事情や経済的な事情などなどでなかなか実現しません。
早く飼える状況にして犬との生活を楽しめるようになりたいなァ・・・って思います

いつも笑顔


大切ですねv-33

こんにちは
最近、異なる犬種を掛け合わせた犬の生産って
ブームになってませんか?
なんか生まれる前から虐待しているようで
とても私は嫌悪感がある。
生まれた子供は両犬種の特徴があり可愛いですが
何か弊害が無いか心配してしまいます。
ソメイヨシノも異種配合ですよね。
桜の木は本来もっと寿命が長い筈がソメイヨシノは
寿命がとても短いと何処かのブログで書いてありました。
ブリーダーさん、面白がってる場合じゃない。

命あるものを「売り物」とするビジネスの難しさがあり
ますね。

ただ、今のペットショップは、外国から来られた人には
あまりに奇異に見えるほど、ひどい状況ではあると思い
ます。
そのような販売の仕方を、そういうものだと思ってきた
自分達の思いこみも良くないですね。

業界の常識を見直すきっかけになるためにも、優希さん
のように声を挙げることが大事だと思います。
ガンバレ、優希さん!

おはようございます。

ペットショップの運営には、問題もあるのですね。
知りませんでした。
ぜひ、ペットにとって心地よい環境でいてもらいたいです。
勉強になりました。

ポチッ

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> 動物の虐待は、いろいろな問題になっていますね。
> 販売サイドでもこういった問題があることは
> 知らなかったです。

私も知ってしまったから
ショップをするという決断をしました!
知らないって罪なんだな~って思います。

> やはり優希さんは、販売以前に犬が好きなんですね・・・。(^^♪
そうなんですよね~
大好きなんです!!

> だからこそ考えれるシステムであり、動物に対する
> 愛が感じられて素晴らしいと思います。
>
> 頑張ってください! 応援しています。

そういっていただけると
とても嬉しいです!
ありがとうございます!!

頑張ります!!

すみこさんへ

> 優希さんを知ったのは、misawa センセの記事の紹介でした。でも実は「年商10億円までの道のり」っていうタイトルで敬遠してしまって、すぐにはご訪問できませんでしたヨ。
私も年商10億の道のりがまさかこんな風になるなんて
考えてもみませんでした!!
もっと経営者っぽくどんどんかせぐぅと思っていたんですけどね~

> 儲けを何よりも優先しがちな企業には、マネ出来ない、それどころか考え付かない発想だと思います。
> 企業に不信感がいっぱいの今だからこそ、ウケるような予感…!

昔は安さが優先していますが
今は変わるチャンスだと思います!
このタイミングで頭10個くらい
抜け出さないと駄目かも!!

それくらいの勢いで頑張ります!!

> 優希さん、ご商売楽しいでしょ?
>
> いぃですよ!すごく!自分で好きなことと自分の理念を貫いてお仕事できるなんて素晴らしいです!

楽しくて仕方ないですね~
前向きな発想がどんどん出てきて
行動に移したくてうずうずしています!

まずは出来る事から少しずつ!
頑張ります!!

Tak@yukiさんへ

> せっかく家族の一員になったペットを捨てる気持ちが分からないのですが、他人がどうゆう行動をとるのかは予測が難しいです。
一部の人の行動がどうしても目立ってしまうんですよね~
殆どの人はそうでもないんですけどね~

> ただ性善説ではやっていけないんじゃないでしょうか?わりを食うのはペットですからね・・・
ペットにしわ寄せが来ているので
根底から変える必要がありますね~

政府の対応を待つ前に
資本主義なんで経営者自らが変える努力をしないといけませんね~

> ボクも犬を飼いたいと思いますが、住宅事情や経済的な事情などなどでなかなか実現しません。
> 早く飼える状況にして犬との生活を楽しめるようになりたいなァ・・・って思います

私も飼える環境にはありません。
一緒に暮らせる楽しさを
いつも味わいたいな~思っているんですよ~

mihoさんへ

毎日楽しいですよ~

トマトさんへ

こんにちは!
> 最近、異なる犬種を掛け合わせた犬の生産って
> ブームになってませんか?
> なんか生まれる前から虐待しているようで
> とても私は嫌悪感がある。
> 生まれた子供は両犬種の特徴があり可愛いですが
> 何か弊害が無いか心配してしまいます。

結局は雑種なんですよね~
意図して交配させたのか
意図せず産まれてしまったのかは分かりませんが
弊害がおきやすいのは
親等が近いときなので
雑種のほうが強い子どもが出来る可能性はありますよ~

いい面も悪い面も
物事は両方持っていますからね~

らいふさんへ

> ただ、今のペットショップは、外国から来られた人には
> あまりに奇異に見えるほど、ひどい状況ではあると思い
> ます。
> そのような販売の仕方を、そういうものだと思ってきた
> 自分達の思いこみも良くないですね。

知らない事が世の中にはたくさんありますね~
知ってしまった以上は後に戻れない感じです。。

> 業界の常識を見直すきっかけになるためにも、優希さん
> のように声を挙げることが大事だと思います。
> ガンバレ、優希さん!

ありがとうございます!頑張ります!!

YHさんへ

おはようございます!

> ペットショップの運営には、問題もあるのですね。
> 知りませんでした。

問題のあるところがあるという位で
全てが問題とは思いませんけどね~

人とペットをつなげるペットショップには
多くの人を幸せにしてもらいたいです!

動物にとっても

住みやすい社会でなくてはなりません。
ペットは家族です。
そしていつまでもワンコは3,4歳児と
同じだなと思います。
とっても甘えんぼで寂しがり屋。
子育てと同じように手がかかります。
でもその小さな生き物から得るものは
かけがえのない無償の愛です。

優希さん、頑張りましょうね!
応援しています!

dicekeyさんへ

> そしていつまでもワンコは3,4歳児と
> 同じだなと思います。
> とっても甘えんぼで寂しがり屋。
> 子育てと同じように手がかかります。

わんこは子どもの可愛さを永遠と持っていますよね~
互いを必要としているから
とても愛らしいですよね~

> でもその小さな生き物から得るものは
> かけがえのない無償の愛です。

無償の愛をいただけるって
なかなかないですからね~

寝ている姿をみるだけでも癒されますし
行動に移ってもとても可愛いです!

> 優希さん、頑張りましょうね!
> 応援しています!

力強い応援ありがとうございます!!
本当に嬉しいです!
