スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

イチローさんから学ぶ受け入れる姿勢~報道ステーションより

WBCの決勝打の時にイチローさんが何を考えていたのか?
そんな疑問を報道ステーションが独占インタビューされていました。

川選手(ムネリン)の打順の時には
やはり応援されていたそうです。

ムネリンはベンチの中で精一杯頑張っていました。
チーム内のピリピリしている緊張感を和らげ
悪い時でも声を出し
良い時は最高の笑顔で喜ぶ!

そんなムードメーカーでした。
そのムネリンにあの場面で打順が回った時に
イチローさんは良かったな~と思ったそうです。

ところがヒットを打てませんでした。

その時にここで自分が打ったら
とんでもない事になるぞと思ったそうです。

その反面、打てなかったら
大変な事になると感じたそうです。

マイナスの気持ちとプラスな気持ちが起きた時に
頭はパニック状態です。

マイナスの怖さはとんでもなく強いです。

打てなかった場合、今後日本での立場はなくなる。
それくらい酷い状況が待っています。

打った場合はHEROになれる!

でも、嬉しさよりも先に怖さが支配してきます。

打てなかったらどうしよう??

一度芽生えた怖さは消す事が出来ません。
そして気にしすぎると支配されてしまいます。


イチローさんの打席に回ってくるのも
何かの運です。
その運が運んだ極度のプレッシャーにイチローさんは
客観視する事にしたそうです。

心の中で実況を始めるんです。
『さぁバッターボックスはイチロー
ピッチャー第一球を投げました!』

この手法、学べますね~
緊張している自分を
遠くから見る自分がいて
実況するって面白いです!


客観的に見ると
意外と冷静になれそうです!

そして、投手が捕手に届く前に地面につくくらいの
とんでもない球を投げました。

普通の打者はこんな球を投げられてバットを振ったら
当てる事が出来ません。

イチローさんはこの球をヒットに出来ると打ちにいって
ファールになりました。

イチローさんの技術がバットに当てたのですが
その時に客観的実況が止まったそうです。

そして『打てる』とそう確信したそうです。
平常心を取り戻し本来の感性が呼び起こされたんですよね~

その3球後にあの決勝打が生まれたんです!
カメラに向かって飛ぶ美しい打球です!

塁上でベンチをみれなかったそうです。
喚起に沸きあがるベンチを見ると
感情が爆発しそうだったからです。


WBCの日本での戦いが終わり
アメリカに移動してから敗者復活のキューバ戦まで
イチローさんはヒットを打てませんでした。

その辛いキューバ戦でチームメイトが無言の応援で
靴下の中にズボンを入れる
イチローさんスタイルで応援していたんです。

そのチームメイトの応援の中
バントの失敗。。
イチローさんの心は一度折れたそうです。

それでも、受け入れてくれたチームメイト。
そして失敗をとり返してくれて
得点に結び付けてくれたチームメイトがいたからこそ
その後の打席でイチローさんに初安打が生まれます。

そんなチームメイトに最後にやっとお返しが出来た!
その喜びは最高だったと思います。


最後にイチローさんは
世界一になったからどうとかいうのではなく
あれ以上の過酷な状況から抜け出せたという経験は
今後ないと考えるんです。

どんなに辛くても
日本を背負い、不調の中で前向きに自分と戦いぬけた事
その経験があれば何でも出来る。

そんな事を言われていました。

人生の辛い事をより多く経験できた人間こそ
大きくなれるんだと。
どんなに辛くとも立ち上がれるんだと思いました。

辛く厳しい人生を生き抜くためには
最高の辛さを経験できるって
幸せなんですよね~

今は経済がとても辛く厳しい時です。
この厳しさを抜けれたら
これより辛い事なんてない!
そう思えるに違いありません。


極度のプレッシャーには客観視を!
辛い事に幸せを!


イチローさんから学べる事はすごく多いです!
今日も頑張れます!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

イチロー最高!

本当に感動でした!

自分のことのように・・うれしく興奮しました!

もってる!そう!何かもっているんですよね!

そして自分にもできる!勇気を貰いました!

ぽち!

イチロー様

イチローという人はすごいです
年下というのが恥ずかしい
結婚おめでとうございます
仕事君と幸せに
本当は誰かとでは?
4月1日だし?
好きな人と過ごす時間はすばらしいものです
イチローのように
スタイルを変えないかっこよさが日本には
足りない気がします

帰ってきましたぁ

>極度のプレッシャーには客観視を!
>辛い事に幸せを

今日の私の心の中のメモはこれに尽きます!
私はプレッシャーに弱いので今度これを心がけてみますね!

イチロー \(∂∀∂)/
世界中に興奮と勇気を与えられるヒトって
なかなかこの方以外存在しませんよね。
どん底があるから人間らしいし共感できる、
でも、その共感だけでなく
それをきちんと見せ場で撥ね返してくれるって…!
もぉ、ウマく語れません…!!

PS
昨日は素通りでさみしかったです。。ぷりんすのアホ!
ちなみに すみこは にしおかすみこからきているので
澄子ではありませぬ。。。ヾ(∇^〃)キャハハ

こんにちは
イチローはアスペルガーなんじゃないかと思う事があります。
悪くとらないで下さいね。
個性的過ぎると考えて下さい。
彼は天才です。
あのバットスイングは非常識です。
ゴルフのアイアンとテニスラケットとバットを合わせたようなバットコントロール。
素晴らし。
リアルで彼を見れたことを幸せに思います。
アインシュタインの授業聞いたくらい凄い事です。

イチローは神様ではない

優希さん、こんにちは。

イチロー選手は、決して神様ではないのです。
そのことをわかっていない人が多い・・・。

そして優希さんが書かれていたように、
そういった人物が凹んでいる時にどうするか
こそが、大切なんじゃないでしょうか・・・?

ウチはギャンブル依存症克服というカテですが、
ギャンブル依存症には「底尽き」という現象が
あります。

「とことん、堕ちたなぁ!」と感じる瞬間です。

>あれ以上の過酷な状況から抜け出せたという
>経験は今後ないと考えるんです。

優希さんが書かれていらっしゃるコレですよ、コレ!

ここから、いかにしていくかなんですね・・・。

こんにちは

イチローの凄いところは、努力を人に見せないところですね( ̄ー ̄)v ブイ!
あの驚異のバットコントロールも人並み外れた努力があってこそ。
さらに努力を怠った者にはチャンスは回ってきませんからね・・・
はぁ~もっと努力しとけばよかった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ところでイチローのバット・・・
通常のモノより細く作られているのです。
それをイチロー本人は「打ち損なった時にファウルがでるように」と言っていますが、他のプロではバットに当てる事自体が難しいとのことです。
恐るべしイチロー(;¬_¬)

優希さん、こんにちは!

私も見ました!

裏ではそんな思いやチームの
気配りがあったなんて思いま
せんでした。

あの極限状態で、そんな事を
考えられることが、そもそも
普通の人じゃ無いですね!

優希さんこんにちは。

 イチローすごかったですねーv-353
 あのポテンシャルのすごさ!真似できませんよね。

 そーーいえば結婚されたんですね、遅れてすいません。
 お祝いに当ブログですみこさんの顔v-507暴露してますので見にきてください。

 今日から復帰です。v-289

ブックマークありがとうございました♪

お邪魔いたしますm( )m
私も報道ステーション見ました!^-^
いや~たまんなかったですねーー   ><wかっこよすぎ♪

今までも含め、僕は多くのことを学ばせてもらってますし、そして今後もイチローさんを見続けて学び続けたいと思ってます♪

そして、この度はブックマークのご好意に甘えさせていただきました!ありがとうございます♪

これからも優希さんのブログ、、全身を靴下にしまうくらいw応援し続けますね^-^☆
あ!でも優希さんに不調はありませんねw

なんで サンタの靴下のような気持ちで(よくわかりませんが^^;)
これからも 楽しく拝読させてください^-^/

感動しました!
イチローのプレイももちろんですが、
日本チームってほんとすごいと思いました。

イチローが感じたことをそのまま話してくれることで、
あれほどの人でも葛藤の連続なんだと、
なんとなくほっとできますよね。

偉大な人ですね。

おはようございます。

熱くなりそうなとき、客観的に自分のことを見るように心がけるって大切ですね。
交渉時、クレーム対応、一世一代の大勝負・・・。
冷静になったほうが有利ですものね。

今日もとてもいいお話でした!

ポチッ

misawaさんへ

> 本当に感動でした!
>
> 自分のことのように・・うれしく興奮しました!

苦労している姿を見ているだけに
本当に嬉しかったです!

> もってる!そう!何かもっているんですよね!
>
> そして自分にもできる!勇気を貰いました!

勇気を頂きましたね~
日本が元気になれる!
そんな気がします!

滝さんへ

> イチローのように
> スタイルを変えないかっこよさが日本には
> 足りない気がします

実はイチローさんは不調の時には練習しません。
いづれは戻るからと
悪い時期をさらに悪くしないようにしています。

ところがWBCでは不調なのに
誰よりも早く来て練習されていました。

自分らしさを全て捨てて
結果を出そうと努力されたんです!

そんな姿に私は感動しました!

どんな時でもイチローというキャラクターを演じ続けて
スタイルを変えないと思わせる裏で
相当の努力をされているんだな~と思いますよ~

すみこさんへ

> 私はプレッシャーに弱いので今度これを心がけてみますね!
プレッシャーも慣れればなんとかなりますからね~
私も今やネット放送では
非常に楽に取り組めます!

> どん底があるから人間らしいし共感できる、
> でも、その共感だけでなく
> それをきちんと見せ場で撥ね返してくれるって…!

跳ね返せる力があるからこそ
あそこまで頑張れるんだと思います。

どんなときも上を向いて谷から這い上がる努力を
続けないといけませんね~

> PS
> 昨日は素通りでさみしかったです。。ぷりんすのアホ!


日付変更が近かったもんで。。
コメントしやすいぷりんすさんのお話にささっとさせていただきました!

昨日は久しぶりに
沢山のコメントを頂いたもんで
お返し訪問が思ったより大変でした!

嬉しい悲鳴ですね~
みなさんの愛情が嬉しかったです!

ささっと通り過ぎていたら
すみこさんのPSがついたもんで
日付変更を確認しゆっくりとコメントさせていただきました!

復帰おめでとうございます!
嬉しいです!

トマトさんへ

こんにちは!
> > 個性的過ぎると考えて下さい。
イチローさんは体調を崩されました。
強烈な個性の裏に繊細な心があると思います。
みんな同じ人間なんですよね~

> リアルで彼を見れたことを幸せに思います。
> アインシュタインの授業聞いたくらい凄い事です。

イチローさんのプレーを見られるって
本当にすごい事だと思います!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> イチロー選手は、決して神様ではないのです。
> そのことをわかっていない人が多い・・・。

何でも出来る神様と思い込んでいる人がいますが
イチローさんも人間ですからね~
相当の精神的疲労の中で
頑張ってらっしゃったと思います!

> そういった人物が凹んでいる時にどうするか
> こそが、大切なんじゃないでしょうか・・・?

誰でも結果の出ない時がある。
天才といわれる人はどのようにして結果を出してきたのか?
その事が大切ですね~

> ウチはギャンブル依存症克服というカテですが、
> ギャンブル依存症には「底尽き」という現象が
> あります。
>
> 「とことん、堕ちたなぁ!」と感じる瞬間です。
>
> >あれ以上の過酷な状況から抜け出せたという
> >経験は今後ないと考えるんです。
>
> 優希さんが書かれていらっしゃるコレですよ、コレ!
>
> ここから、いかにしていくかなんですね・・・。

底尽きから以下に登るかが大切ですね~
決して諦めない気持ちと
周りの応援が登る力になるんでしょうね~

Tak@yukiさんへ

> イチローの凄いところは、努力を人に見せないところですね( ̄ー ̄)v ブイ!
> あの驚異のバットコントロールも人並み外れた努力があってこそ。
> さらに努力を怠った者にはチャンスは回ってきませんからね・・・

本当にチャンスに回ってきましたからね~
誰もが驚いたと思います!
9回のダルビッシュ投手は
隠れたヒーローかも。。
北海道頑張れ!!

> ところでイチローのバット・・・
> 通常のモノより細く作られているのです。
> それをイチロー本人は「打ち損なった時にファウルがでるように」と言っていますが、他のプロではバットに当てる事自体が難しいとのことです。
> 恐るべしイチロー(;¬_¬)

凄いですね~
流石です!!

イチローさんは下手に当たるくらいなら
空振りした方がいいと言ってましたね~

何でも当てすぎてしまうかららしいんですが。。
本当に凄いですね~

岡本さんへ

岡本さん!こんにちは!!

> 私も見ました!
>
> 裏ではそんな思いやチームの
> 気配りがあったなんて思いま
> せんでした。

表面では見れないところを取材するって
報道のいい面でもありますね~

> あの極限状態で、そんな事を
> 考えられることが、そもそも
> 普通の人じゃ無いですね!

イチローさんらしくて
大変参考になりました!

あの場面でそんな事を考えていたのか~って思うと
とても楽しいですね~

ぷりんすさんへ

>  イチローすごかったですねーv-353
>  あのポテンシャルのすごさ!真似できませんよね。

イチローさんは凄いです!
その凄さの裏側には人間的な悩みや辛さがあったんですよ~
今回はそれが良く分かり
ますます好きになりました!

オオチャコさんへ

> 私も報道ステーション見ました!^-^
> いや~たまんなかったですねーー   ><wかっこよすぎ♪

見ていただけてよかったです!
同じ感動を共有できますね~

> これからも優希さんのブログ、、全身を靴下にしまうくらいw応援し続けますね^-^☆
> あ!でも優希さんに不調はありませんねw

不調だらけですよ~
実行して出来るに持っていくまでは
かなりの行動力が必要です!
そして行動すれば凹む事もあります。。

応援していただけて嬉しいです!
これからもサンタさんのように
よろしくお願いします!!

けこさんへ

> 感動しました!
> イチローのプレイももちろんですが、
> 日本チームってほんとすごいと思いました。

イチローさんはチームが一丸となって勝つ事に対する
前向きな姿勢がとても良かったって言ってます。
マリナーズにはそれが無いんでしょうね~

> イチローが感じたことをそのまま話してくれることで、
> あれほどの人でも葛藤の連続なんだと、
> なんとなくほっとできますよね。
>
> 偉大な人ですね。

凄く追い詰められていたみたいです!
だからこそ試合を決めれて
嬉しかったんでしょうね~

人間誰しも苦しい!
天才と言われる人でも
それは同じなんですよね~

YHさんへ

おはようございます!

> 熱くなりそうなとき、客観的に自分のことを見るように心がけるって大切ですね。
> 交渉時、クレーム対応、一世一代の大勝負・・・。
> 冷静になったほうが有利ですものね。

冷静になるには客観的に判断できるようにするのが
一番ですね~

反射で言葉にするのではなく
冷静にいったん考える必要があるのかもしれませんね~

早く復帰してほしいですね。

イチローさん、胃潰瘍だそうですね。。
色んなプレッシャーを抱え
あんなにタフに見えても
体は正直なんですね。。
早く元気になってほしいです。

dicekeyさんへ

> イチローさん、胃潰瘍だそうですね。。
> 色んなプレッシャーを抱え
> あんなにタフに見えても
> 体は正直なんですね。。
> 早く元気になってほしいです。

体調管理にはすごく気を使う選手なのに
相当無理をされたんでしょうね~

今年は最初から調子を上げてたのに
精神的な事で体調を壊すとは
予想外だったと思います。

またひとつイチローさんは大きな壁を越えたように思えます。
これでファンも増えるでしょうね~
