スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

人間関係が上手くいくコツ

尊敬している先生の講座を聴いて来ました。
地域活動の一環としてされている人権講座です。

人権というと硬い感じがします。
しかし、地域では当たり前に行われていたんですね~

徳の高いお坊さんのお話を聴くという風習に似ている気がします。

今回のお話は
地域活動するときに知っていて欲しい事でした。

『私は正しい』
みなさんは自分が絶対正しいと思われていますか?

結構自信家の方ならそう思われるでしょうが
私は正しいとは言い切れないが
間違っているとも思わない
』方は多いんではと思います。

でも、この考え方も
ただ言い方を変えているだけで
結局は私は正しいと思っているんですよね~

そんな正しさが子育てでマイナスに変わる時があります。

親は子どもに対し幸せになって欲しいと考えて
しつけ・教育をします。

親が競争社会で勝ち抜いていくと
子どもにも競争社会で生きれるような教育になります。

受験戦争で生き残るためには
勉強で成果を出す事が求められます。

しかし、全ての子どもがそのきつい受験戦争に耐えれる訳ではありません。
子どもの人格を無視し
しつけという大義名分を背負った親が
子どもに過酷な状況を強いる事が
多くなってきています。
(これだけ専門分野化した社会なんで仕方が無い事なんですけどね~)

講師の先生は子どもと話をする時に
自分の都合を子どもに当てはめていたそうです。
そして、子どもはそんな先生を拒絶するようになります。

自分が正しいと信じ込み
その正しさを子どもに強要していたんです。


先生はその問題を解決するために
地域でお父さんの会を発足されました。

家族間の問題を多くの人と解決するためです。

子どもとの会話をその会の議題に出したところ
子どもを知る方からこう言われました。

『お子さんを下さい!私なら幸せに出来る!』

相当ショックだったみたいです。
その方は古くからその子どもを見てきた方で
子どもが懐いているんです。

なんで幸せに出来ると言い切れるのか?
そんな疑問をぶつけると
『私たち夫婦には子どもがいない。
だから私たちにはいてくれるだけで幸せなんだ!
強要したりする事はしない!』

その言葉を聞いたときに大きなショックを受けたそうです。
自分が正しいと信じることで
自分の価値観を強いてきた事を反省されました。

それからというもの
自分の考え方は絶対正しいという価値観にとらわれず
相手を受け入れる姿勢を貫き通されたそうです。

そうすると相手とぶつかる事がなくなりました!
喧嘩というものは正しいと正しいのぶつかり合いで
互いに譲歩する事がありません。

喧嘩が絶えない人間関係はとても疲れるのです。

仲がいい関係は自己主張しないというわけではありません。
お互いに言い合っても相手を認める姿勢があれば
喧嘩にならないのです。

あなたは間違っている!私が正しい!と言い合っても
お互いにストレスになるし
話し合いが進みませんからね~

どちらかが受け入れる姿勢をとると
ぶつからないのです。
つまり、誰もが仲良しな関係を作れるという事なんです!

それでも『私は正しい』と思う方が多くいます。
そこで先生は人間とは誤解しやすい生き物なのかを
いろんな手法で試してもらいました。

人は聞き違い、見間違い。
簡単に起こします。

当日は無かったんですが
伝言ゲームなんてその例ですよね~

最初に言った言葉が3人目くらいから
相当変わっていたりします。

受け止め方は人それぞれ。
事実は必ず捻じ曲がって伝えられ受け止められるもんです。


つまり、常に正しいなんてありえない。

よって先生はこう締めます。

『私は怪しい』

常にどこか怪しいから人に聴いてみたり
相手の言う事を受け入れたり
上手く伝えられないだろうな~と思ったりする。
それが人間なんです!
それでいいんです!

間違う事もある!
自分があるなら人も間違えるだろう!
でもそれでいい!

相手を受け入れることが出来れば
きっと人間関係が上手くいく!

受け入れることは相手に対して愛情があるということです!
愛のある関係こそ上手くいく人間関係なんじゃないでしょうか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

「正」とは一つのところに止まると書きます。
こだわりも大事ですが、正しいとは何か?
すごく考えさせられました。
ありがとうございます^^

すごく判ります~
今って自己主張ばかりで、相手を認めようとしない人が多い~
又、人のあわせないから孤立する人が多い。。。

優希さん、いつもありがとう。

優希さんのブログのコメントを見ると(特に結婚宣言!)、
みなさんの愛に包まれるじんわり暖かいものを感じます。

ホント愛のある関係は大切ですね。
深く愛しすぎて、これまでにない感情が芽生えることもありますしね。
優希さん、いつもたくさんの愛をありがとう♪

優希さん、こんにちは!

「私は怪しい!」これ、個人的にうけました(笑)

でも、そういう気持ちは大切かもしれませんね。
「正しい」から入ると間違っているのは相手だと
いう前提で話しが始まりますから、まとまるもの
もまとまらないですね。

昨日は、出直してまで頂いてすみませんでした。
((。・・。)) ドーモ、スイマセン

いつも自分に自信が持てなくて
全て「自分が間違ってる」とおもっていた少女時代がありました。
今思えばそれも辛かったわ~。人とはぶつかりませんでしたけど。(暗~(ノ_δ。))

最近、だんだん開き直ってきたので少し楽になりましたが、
ややもすると、「自分が正しい」の頑固者になりそうです。
(いや、もうなってるし…。)

「私は怪しい」
よしっ!今度からこれで行こう! イィこと、また聞いちゃいましたぁ~!

いつも有難うございます。

↑もう十分怪しい(* ̄m ̄) ププッ

こんにちは!
自分が見たり聞いたり信じているものを絶対だと思うのはやめなさいということですね(^ー゜)σ

相手の意見を聞いて理解してから、自分の意見を述べる・・・出来そうで出来ないですね( ̄~ ̄;)??

それが出来ればボクも結婚できるかな?ヾ(@^▽^@)ノ わはは

確かに~~

よく理解できます!!

自分を正当化する傾向は誰にもあるでしょうね!

よくよく考えなきゃ!

ぽち!

意味不明だなー!

優希さん、こんばんは。

時々、カラいコメントを書くことをお許しください。

おっしゃっている趣旨は分かるんですが、どうも
ピンと来ないなぁ・・・。

要約すれば、優希さんはオツムが良い方なので、
おそらく我々常人の数倍の速度で物事が理解できる
方なのかもしれないです。

でもね、最後の方に書いてある「怪しい」ってトコ!

まさにこれなんですよ・・・。
ハヤトチリガオオクナイデスカ?
ナンデモワカッタカンジデカイテイマセンカ?

どうもそんな気がするから、いつもこういった
感じで書いてしまうのだと思います。

決して批判するわけじゃないんだけどね・・・。
応援してるんだけど、そんな気がするなぁ!

今日は「怪しい」ってことがテーマなので、
納得できる記事だったけど、そんな気がしました。

>間違う事もある!
>自分があるなら人も間違えるだろう!
>でもそれでいい

そう書いていらっしゃるわりに、優希さんは曖昧に
過ちを認めないスタイルですよね・・・。

だから、こういった記事を読んでもなんだか
ピンと来ないのかもしれないです・・・。

私の一方的な見方なので、またご意見をよろしく
お願いいたします。

カラいコメントでごめんなさい・・・。

ブログ、拝見しました。
応援します。
また、寄らせていただきます。

お邪魔致します♪

コメントありがとうございました♪

すいません・・・お馬鹿な内容ばかりのとこに・・・
足を運んでいただいて・・・(・・。)ゞ恐縮です♪

実際、勉強していても手応えがない時期にさしかかってまして・・踏ん張りどころだな、と考えております!

今は、イチロー選手のルーティーンのようにw
もくもくと課題と向き合ってます!

なんで、コメント、とても嬉しく♪励みになります♪
ありがとうございました☆(^-^)/

~記事 拝読させて頂きました

深くて いい話ですね・・・

いてくれるだけで幸せ・・・

心に突き刺さりました!

何かまた教えられました!!
ありがとうございます☆

よーーし

『私は怪しい』・・・
これは・・・自分には充分すぎるなw

宇宙人と交信してるし・・w^ー^

また お邪魔させて下さい♪

「私は怪しい!」このフレーズは気に入りました。

確かに、世の中の正しいが正しいとはずっと思えなくって、
違和感ばかり感じてましたからね。

僕の中でも、「自分は普通じゃない」けど、
これで良い的な強情な所はありましたね、

「普通」という基本を知らなくちゃ、
「普通とは違う」を組み立てられないし、

場の空気が読めないと、
あえて空気を読まない行動はできない、

そういう意味合いで、
「自分が正しい」と思うなら、
その正しくないと思う所を
客観視できるようにならんといかんで。

と言うことを言われてるのかなと理解しましたが・・・?

セレンディピティさんへ

> 「正」とは一つのところに止まると書きます。
> こだわりも大事ですが、正しいとは何か?
> すごく考えさせられました。

正しいは留まっているって事なんですよね~
常に正しいのなら変わりようが無いですからね~

変化を求めるなら
正しさを変えていく必要がありますね~

アロマハートさんへ

> 今って自己主張ばかりで、相手を認めようとしない人が多い~
> 又、人のあわせないから孤立する人が多い。。。

そうなんですよね~
結果として孤立しちゃうんですよね~

孤立してしまうと結局は正しさなんて
どうでもいいことだって分かるんですけどね~

しょうちゃんへ

しょうちゃん!温かいコメントをいつもありがとう!!

> 優希さんのブログのコメントを見ると(特に結婚宣言!)、
> みなさんの愛に包まれるじんわり暖かいものを感じます。

そうなんですよ~すごく嬉しかったです!
みなさんの期待に応えるためにも
頑張らないといけないな~って思うんですよ~

> ホント愛のある関係は大切ですね。
> 深く愛しすぎて、これまでにない感情が芽生えることもありますしね。

愛すると相手を受け入れることが出来ますよね~
どんな事でも受け入れる事が出来るように
私も頑張っていきたいです!

> 優希さん、いつもたくさんの愛をありがとう♪
しょうちゃんの愛にいつも39です!!

岡本さんへ

岡本さん!こんにちは!!

> 「私は怪しい!」これ、個人的にうけました(笑)
会場でも笑いが起きていましたよ~
正しいに対して怪しいという発想が面白いですね~

> でも、そういう気持ちは大切かもしれませんね。
> 「正しい」から入ると間違っているのは相手だと
> いう前提で話しが始まりますから、まとまるもの
> もまとまらないですね。

相手の言い分を聞かなくなるんですよね~
合っているのは自分だという思い込みが
結果的に関係性を悪くしてしまいます。

自信を失えというのではなく
自分も相手も正しい!
だからどちらも大切にする。
そう思う気持ちが大切なんだと思うんですよね~

すみこさんへ

> 昨日は、出直してまで頂いてすみませんでした。
> ((。・・。)) ドーモ、スイマセン

すみこさんが寂しがっていたみたいなんで
誤解されないようにすぐに伺いました!
復帰おめでとうございます!

> いつも自分に自信が持てなくて
> 全て「自分が間違ってる」とおもっていた少女時代がありました。
> 今思えばそれも辛かったわ~。人とはぶつかりませんでしたけど。(暗~(ノ_δ。))

自分を押し殺すのも良くないですよね~

> 最近、だんだん開き直ってきたので少し楽になりましたが、
> ややもすると、「自分が正しい」の頑固者になりそうです。
> (いや、もうなってるし…。)

頑固すぎるのも良くないですね~
バランスって大切ですよね~
誰に対しても同じバランスでいたいもんですね~

> 「私は怪しい」
> よしっ!今度からこれで行こう! イィこと、また聞いちゃいましたぁ~!
>
> いつも有難うございます。

私も感銘を受けました!
一緒に磨いていきましょう!!

Tak@yukiさんへ

こんにちは!
> 自分が見たり聞いたり信じているものを絶対だと思うのはやめなさいということですね(^ー゜)σ
人間というものは不確かなものなんで
見たり聴いたり感じた事全てが
本質とずれていると思わないといけないんですよね~

> 相手の意見を聞いて理解してから、自分の意見を述べる・・・出来そうで出来ないですね( ̄~ ̄;)??
そうなんですよね~
簡単なことではないんです。

相手の意見が間違っていると思った時点で
なかなか聴けないですからね~

いつまでも努力し続けて
成長すればいつかは出来るようになると思います!

理想の自分が見つかれば
出来るようになると私は思うんです!

misawaさんへ

> 自分を正当化する傾向は誰にもあるでしょうね!>
自分を正当化するのはいいんですが
その考えを相手に押し付ける事は無いですね~

上手く客観視して
自己管理していきたいです!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 時々、カラいコメントを書くことをお許しください。
この辛さがタカビーさんらしくて私は好きです!

> ハヤトチリガオオクナイデスカ?
> ナンデモワカッタカンジデカイテイマセンカ?
>
> どうもそんな気がするから、いつもこういった
> 感じで書いてしまうのだと思います。

まさにその通りです!
人間は誰でも早とちり、思い込み、勘違い
思い違い、誤解、誤認、見間違い、聞き間違い
様々な勘違いを起こすものです。

所詮、人生の経験則に当てはまりにくいものは
理解しがたいもんなんです。

例えば
特殊相対性理論が正しかったのとしても
理解するレベルに行き着くまでに
相当勉強しなくてはいけません。

誰もがそこまで到達出来ないので
分かった感じになっているんです。

自分のそうなので相手もそうである。

それを認めなきゃいけないということを
今回、講座を受けて感じました。

そして私が認められないことが
1つあります。

そのお話は日曜日にするところなんですよ~

この違うな~という点が
タカビーさんと共有できた事を嬉しく思います。

何が違うんだろうと考えて整理してみました!

この受け入れられない私を克服していきたいと
考えています!
1つ1つ成長していきたい!
そう感じています!

ひろさんへ

応援クリックありがとうございます!
また来てくださいね~
歓迎いたします!

オオチャコさんへ

> コメントありがとうございました♪
>
> すいません・・・お馬鹿な内容ばかりのとこに・・・
> 足を運んでいただいて・・・(・・。)ゞ恐縮です♪

こちらこそ楽しいお話ありがとうございます!

> 実際、勉強していても手応えがない時期にさしかかってまして・・踏ん張りどころだな、と考えております!
辛い時期があるとは思います。
私はその時期を越えるのが辛すぎて
なかなか頭に入りませんでした。。

コメントで元気になっていただけるなら
嬉しいです!

> 深くて いい話ですね・・・
>
> いてくれるだけで幸せ・・・
>
> 心に突き刺さりました!

親の愛は偉大ですよね~
存在そのものに幸せを感じれるように
なっていきたいですね~

> 『私は怪しい』・・・
> これは・・・自分には充分すぎるなw
>
> 宇宙人と交信してるし・・w^ー^

楽しみましたよ~
息抜きに交信してみてくださいね~
集中力が高まるかも!!

私も怪しい(笑)

あはは
いやぁ、ホントに楽しい講演会でした!
思わず
「生きているだけでいい」
という言葉に涙がポロリと出てしましましたが
今、私が娘に対して思っていること
そのままだったので
胸が締め付けられて。。。


自信を持ちつつも
「怪しい」と思いながら
生きていく必要がありますね
謙虚さを忘れず
驕らず、初心忘れずに!

toshi-koさんへ

> 確かに、世の中の正しいが正しいとはずっと思えなくって、
> 違和感ばかり感じてましたからね。
>
> 僕の中でも、「自分は普通じゃない」けど、
> これで良い的な強情な所はありましたね、

何かおかしい?
そう考えられるから変える力が生まれるんだと思います。

> 「普通」という基本を知らなくちゃ、
> 「普通とは違う」を組み立てられないし、
>
> 場の空気が読めないと、
> あえて空気を読まない行動はできない、

変わろうとするためには
今がいったいどうであるか?
普通を知る必要がありますね~

おかしい理由は何なのかを知るためには
普通を受け入れることも大切なんですよね~

> そういう意味合いで、
> 「自分が正しい」と思うなら、
> その正しくないと思う所を
> 客観視できるようにならんといかんで。
>
> と言うことを言われてるのかなと理解しましたが・・・?

かなり深く考えていただきました!
toshi-koさん流に納得されたんですね~
それはすごく良かったです!

根底にあるのは
自分は正しいと思い込んでいると
何も得られず何も与えられないという事です。

自分は間違いも犯すと考える事で
相手を受け入れる姿勢が身につき
結果として相手にも受け入れられるということが
言いたかったんですけどね~

でも、根底の意味は同じなんで
応用として楽しませていただきました!

勉強になりました!!

dicekeyさんへ

> あはは
> いやぁ、ホントに楽しい講演会でした!

笑いあり交流ありですごく楽しかったですね~
私もあんな講演をしたいな~と思います!
素晴らしい先生ですね~

> 思わず
> 「生きているだけでいい」
> という言葉に涙がポロリと出てしましましたが
> 今、私が娘に対して思っていること
> そのままだったので
> 胸が締め付けられて。。。

そう思っているから娘さんはあんなにも幸せそうなんだと思います。
いつも笑顔で元気で可愛いですからね~

> 自信を持ちつつも
> 「怪しい」と思いながら
> 生きていく必要がありますね
> 謙虚さを忘れず
> 驕らず、初心忘れずに!

謙虚な気持ちと自信とを両方を兼ね備えるって
難しいけど必要なんですよね~

君子は泰にして驕らず、小人は驕りて泰ならず。
広い心で平常心でいきたいですね~

そして和して同ぜず!
相手を理解すれど左右されない。
そんな包容力も兼ね備える力を
持ちたいです!

私は怪しい

笑えましたv-40

mihoさんへ

> 私は怪しい
>
> 笑えましたv-40

私も笑っちゃいました!!
落ちが上手く利いてますよね~
