スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

足るを知る

タイトルが難しそうです。。
聞いた事はあってもなかなか言わない言葉ですよね~

あしるは、はしるとは違うという言葉ではありません。

たるをしる
と読みます。

樽の事くらい知ってるよぉ~
ワインとか入れるやつでしょ~というボケは
あると思います。

ここで言っているのは樽ではなく足るです。

漢字で突っ込むと正確に突っ込めるからいいですよね~

今回、私が足るを知ると感じたのは
酒屋さんに行ったからではありません。
無農薬自然栽培の畑に行ったからです。

そこは、自宅からバイクで1時間以上ある
福岡県の西の方。

大自然がまだたくさん残っている場所です。
っといっても福岡県は自然との調和が出来ている街なので
自然に出会いたければ簡単に出会うことが出来ます。

自然農法とは植物が自然に生きる力を利用した農法で
農薬や肥料を使わない
あるがままの自然が産んだ大地の恵みを頂こうという
農法なんです。

当然、収穫量が少ないんですが、味は格別です!

私が大変お世話になった方がマクロビを勉強しているもんで
自然農法をされている方の心に触れてもらいたいと思い
紹介するために一緒に行く事にしました。

住んでいる所は築60年の日本家屋で
TVの電波も届きにくく
冬は隙間風が寒くねずみがいまだに出るそうです。

夏になると蜂が家の中に巣をつくり
とても怖いと言われていました。

私たちは都会に住み田舎にあこがれたりします。
しかし、田舎の暮らしは大変きつく都会に憧れます。


田舎のきつさの方が厳しいので
過疎化するのは自然な流れなんですよね~

都会暮らしをしていると
田舎の自然に癒されますが
田舎で暮らすという事は本当に大変な事なんです。

人は自分に無いものを求めるように出来ています。
だから、性格が違うもの同士が惹かれあい結婚し
違う価値観の中で子どもが育ち
強くたくましくなるように出来ているんだと思います。


犬でも雑種が一番強いですからね~

都会に住んでいると人間関係の希薄さに
悲しくなります。

田舎は食べれないくらい食べ物が取れますので
おすそ分けが当たり前のように残っています。

また、過疎化して交通機関が自家用車しかないのもで
運転できない方や高齢の方はどんどん不便になっていきます。

そこで、街で見かけたら
一緒に帰りますか?と声をかけるそうです。

田舎に行けば地域の交流が残っているんですよね~
都会のような希薄な人間関係では楽しく暮らせません。

今の生活はとても充実しています。
隣の芝生は良く見えるといいますが
人間はどうしても無いものねだりをしてしまい
欲望はきりがありません。

足るを知るとは今ある幸せを確認する事だと
私は思います。

どんなに裕福な環境で生きているか。
そう考えると今の苦労なんて
裕福を土台にしたちっぽけなものにすぎない。

足るを知る事で自分はどれほど裕福なのかを実感できると思います。
心が裕福になれば余裕が出来て人や目標に対しても
広い心で向き合えると思うんです。


人のためにと考えるのであれば
心にゆとりを持ち
足るを知らないといけませんね~


緑の畑を見ながら
そんな事を感じていました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。

 優希さんこんにちは、いつも訪問ありがとうございます。

足るを知るとは今ある幸せを確認する事だと
私は思います。

 私もそう思います、今は余裕がない時代ですからね。v-356
 マクロビってなんだろう・・・しらべてみよ~~v-290
 応援してますポチv-352
 

こんにちは。

大きな自然のある田舎で、田畑や木々を見ながら物思いにふける。それだけでとても満たされた気分になりますね。
自然の中にいると、気分が晴れますよね。

今日は雨。
でも自然を追いかけて外に出ますか・・・。

ポチッ

 優希さん こんにちは
意思を持って有機農業に力を入れているんですね。
それも豊かな生き方なんでしょうね。
要は価値観の問題・・・経済的には足るを知って
自分の成長には あくまで貪欲!っていうのが良いのかなぁ・・・
おっと これだって価値観の問題ですね。

ポチッ!

その通りですね!

僕の弟は・・
日光の山の中のお寺で暮らしています・・
300世帯ほどの部落です!

町のかたがたはみな不便そうですが・・

目は・・都会のかたがたより輝いています!

とっても幸せそうです!

応援!

冬は屋根より高い雪が降りつむ豪雪地帯に住む祖母の家でお台所を手伝っていると、いつの間にか近所の人がお勝手口から入ってきて一緒にご飯食べてたりします。

慣れないうちは どひゃーんv-12ってカンジですが
隣近所で助け合って毎日屋根の雪下ろしをしないと生きてイケない厳しい日常が、余計な人と人の垣根をとっているんですね。

厳しい環境が、足るを知らせているのでしょうね。

一方、便利と豊かさは…?

ありがとうございます

優希さん、訪問ありがとうございます。
アドバイス、ありがとうございます。
また、寄らせていただきます。

『第一村人?発見賞』お持ちしました!!

お越しいただいてコメントありがとうございましたm(u_u)m

例のもの(ここでは発言控えますねw)発見されたとのことで!!!
優希さんに『第一村人?発見賞』を・・・
授与しに参りました(b^-゜)

っと、やってきましたが・・

今日も優希さんのブログは・・ためになるな~

『足るを知る』・・・

もしかしたら 勉強に煮詰まってる今の僕に・・・
ぴったりなのかもしれません・・・・
ちょっと スケジューリング背伸びしすぎてかな・・

よし!また 学ばせてもらいました!!
いつも ここに来てとエネルギー頂いてばっかりで・・
すいませんです^^;

お邪魔致しましたm( )m

豊かさって

物ではなく、心にありますね。
スイスに行った時
日本人は失ったものが多すぎると
感じました

自然をもっと大切にして
生活をもっとシンプルにするべきじゃないかと

物に囲まれていると
本当に大切なものが見えなくなります
豊かさは物ではなく
人の心に宿るもの

とは言いますが
お金も必要
バランスが何よりも大切なのかな。。

わかります
田舎で10年住ませていただいたから
大変さも
しかし都会に住んでみて
やはり田舎がいいですね

マクロビ・・・?

優希さん、おはようございます。

昨日は、更新確認できずに外出してしまったので
買き込みできなかったです。

ごめんなさい

さて、マクロビって、長寿に関する言葉でしたっけ?
私は知らないのですが、食生活に関するものかな?

>足るを知る事で自分はどれほど裕福なのかを
>実感できると思います。

>心が裕福になれば余裕が出来て人や目標に
>対しても広い心で向き合えると思うんです。

私も同感です。 裕福を実感することは大切で
その為には、ある程度の余裕が必要だと感じます。

でも田舎の生活は大変ですが、毎日が充実していますよ・・・。

ある程度の余裕を得るには、これ以上の場所も無いと
思うんですよね。

ぷりんすさんへ

ぶりんすさん!こんにちは!!

>  マクロビってなんだろう・・・しらべてみよ~~v-290
マクロビは小泉さんも関心を寄せた
マクロビューティのことで
食育の一部です!

自然に優しい食を追及するって
福岡では流行っているんですよ~

地産池消でいっぱい野菜が取れる福岡で
関心が高まるとは!!

YHさんへ

こんにちは!

> 大きな自然のある田舎で、田畑や木々を見ながら物思いにふける。それだけでとても満たされた気分になりますね。
> 自然の中にいると、気分が晴れますよね。

田舎の時間ってのんびり過ぎていくんですよね~
時給いくらのせかせかした都会とは違い
時給が低い田舎はのんびりしていていいです!

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!
> 意思を持って有機農業に力を入れているんですね。
> それも豊かな生き方なんでしょうね。

食べる分の4割くらいしか出来ないみたいなんですが
マクロビの世界の勉強のために
田舎に引っ越されたそうです。

凄いな~って思います!

> 要は価値観の問題・・・経済的には足るを知って
> 自分の成長には あくまで貪欲!っていうのが良いのかなぁ・・・
> おっと これだって価値観の問題ですね。

いろんな価値観がありますからね~
自己の成長には貪欲で
物心両面の満足は常に出来ているのがいいかもしれませんね~

misawaさんへ

> 町のかたがたはみな不便そうですが・・
>
> 目は・・都会のかたがたより輝いています!
>
> とっても幸せそうです!

生きる力は田舎のほうが強いんですかね~
都会の人たちは死んだ眼をしている人も
いますからね~

すみこさんへ

> 冬は屋根より高い雪が降りつむ豪雪地帯に住む祖母の家でお台所を手伝っていると、いつの間にか近所の人がお勝手口から入ってきて一緒にご飯食べてたりします。
>
> 慣れないうちは どひゃーんv-12ってカンジですが
> 隣近所で助け合って毎日屋根の雪下ろしをしないと生きてイケない厳しい日常が、余計な人と人の垣根をとっているんですね。
>
> 厳しい環境が、足るを知らせているのでしょうね。

ご近所の繋がりが凄いですね~
孤独とは無縁のいい関係ですね~

足りない事は多くても
満たされていそうですね~

> 一方、便利と豊かさは…?
便利とお金は少ないと思います。
辛く厳しい環境ですが
人の温かさはありますね~

どちらも両立できる道を
私は探しています!

ひろさんへ

ひろさん!訪問ありがとうございます!!
またお待ちしています!

オオチャコさんへ

> 例のもの(ここでは発言控えますねw)発見されたとのことで!!!
> 優希さんに『第一村人?発見賞』を・・・
> 授与しに参りました(b^-゜)

発見賞ありがとうございます!!
例の物はかなり目立っていましたよ~
ど真ん中ですからね~

> 『足るを知る』・・・
>
> もしかしたら 勉強に煮詰まってる今の僕に・・・
> ぴったりなのかもしれません・・・・
> ちょっと スケジューリング背伸びしすぎてかな・・

かも知れませんね~
楽しみながらしないと進まないし
運動もいいみたいですよ~

適度な運動や
糖分を取る事で集中力が増します!

スケジュールを上手く調整するのがいいんでしょうね~

dicekeyさんへ

> 物に囲まれていると
> 本当に大切なものが見えなくなります
> 豊かさは物ではなく
> 人の心に宿るもの

人間は見た目で判断しがちですが
見えない心こそ大切なんですよね~

でも、心が豊かな人ほど
見た目も豊かだったりします。

そのためにはやはりお金があるにこしたことないですね~
ないとどうしても満ち足りませんからね~

最低限
年収100万は欲しいです。。

わんこ!頑張らなくっちゃ!!

mihoさんへ

> しかし都会に住んでみて
> やはり田舎がいいですね

田舎は良くても住むのは大変なんですよね~
本当に田舎がいいならみんな田舎に行きますからね~

やっぱ都会が住み易いんですよね~

タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます!!

> さて、マクロビって、長寿に関する言葉でしたっけ?
> 私は知らないのですが、食生活に関するものかな?

健康のための食生活ですね~
なので長寿+食生活であっていますよ~

> でも田舎の生活は大変ですが、毎日が充実していますよ・・・。
>
> ある程度の余裕を得るには、これ以上の場所も無いと
> 思うんですよね。

都会よりも田舎のほうが心は豊かなのかもしれませんね~
ただし、生活が厳しい。。
自然との戦いです。。

私もいのししがつるされている場所は
住みたくないですから。。
