スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

地域の総会に出席

地域活性化に頑張る私としては
年に一度の住民総会に初参加いたしました!

今までは地域活動に無関心で
全く参加していなかったんですが
独立を機にどんどん地域活動に
参加させていただき勉強しております。

総会に参加したメンバーは約40人。
総会の決定に従うという同意書が40人分。
足しても80世帯分あるので
総会の決定が地域の決定になります。

地域の世帯数は98世帯。
ということは約20世帯が地域活動に無関心なんです。

このどうにも動かない無関心層を純粋無関心層といって
地域活動をするのに一番大変な層なんです。


活動をしてくると必ず出てくる反対派は
情熱があり行動力もあるので
反対派が賛成に回る事はありますが
この純粋無関心層はてこでも動きません。

参加してくれないんですからね~
動かない人たちなんで
どうすることも出来ないんです。

そんな知識が合ったんですが
実際に知識どおり反映されているのをみて
状況が良く分かるようになりました!


総会では前期の会計の報告と
次回の委員の発表がありました。

この総会に先立ち
事前に打ち合わせがあったみたいです。
総会で了承されることとなりました。

参加してみて感じたのは
ご年配の割合が80%以上だった事です。


地域に誰が住んでいるのかが
よく分からなかったのですが
殆どが高齢者ということが良く分かりました。

ただし、若い方は地域に関心が無いということも
よく聞きます。

私が住んでいる所は
新興住宅地と違い
30年以上前に作られた住宅地なんで
高齢者が多くなります。

新興住宅地では
地域活動の参加者が少なく
別な問題も発生します。

うちの地域では参加者が多いので
色んな議題が可決しやすいです!

そこで集会所をサロン化する案が可決されました。
サロンとは交流の場です。

マージャン、カラオケ、囲碁将棋などを自由に楽しむ場として
月に一度住民のために解放されます。

この集会所サロン化は区の社会福祉協議会が
推進している活動なんですよね~

何度か社協でお話を聴いているもんで
各地でどんなサロンが開かれているのか
私は知っています。

しかし、初めての地域の方には
サロンといわれても分からない方も多く
説明にも時間がかかりました。

今後、サロンの運営を考えていくという事で
総会は終わりました。

まずは、私の住んでいる地域から
住みやすい地域にしていきたいな~
そう考えつつも今回は
地域の人の活動を見守る立場で
みていました。

地域活動のスペシャリストになって
楽しく住み良い地域にしたい!
そんな事を改めて感じました!

地域の総会でここまで楽しめるのは
わたしだけ??
今は地域活動が楽しくて仕方がありません!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 地域活動

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

地域に密着した事業を
推進していくことは後々・・
絶対にプラスになりますよ!
がんばってください!

ぽち!

やっと、コメント入れられるようになりましたね~!
昼間、コメ欄が無かったんです~v-12

「無関心層を純粋無関心層といって
地域活動をするのに一番大変な層なんです」

 なるほど~!
私のような凡人は 
つい、安易に考えて無関心層は無視してしまいがちです。
でも、あえてそこを動かすことが、
社会を変えるのには欠かせないんですね~。

優希さんはいつも発想の転換(皆さんには当たり前かも!)を教えてくださるのでとっても勉強になります。

これからも宜しくお願いしますね。<m(_ _)m>

お邪魔いたします♪

日またぎでやって参りましたm(u_u)mいつもコメントありがとうございます♪

ふむむ♪なるほど・・・
実は あっしもですね・・・今でこそ社労士受験ということで篭城中ですが・・・試験終わったら(社労士受かっているという前提ですが笑)行政書士と社労士のWライセンスで開業準備を始めたいですし・・・始めなきゃなんないんですよ・・!!
で、その窓口にといったら 嫌らしいですが・・地域の会合や勉強会には積極的に顔出したいと考えてます!!

身近な相談の声も直に聞きたいですしね~っと、そのためにも今は・・・お勉強!お勉強!です♪v-87v-205

また お邪魔いたします^-^/v-22

頑張ってください

地域活性化に頑張ってください。
応援します。v-7

おはようございます。

うちの地域でも年に2回、ありますよ。
しゃんしゃん総会なんですが・・・。
このような会は、高齢者中心になりがちですよね。もっと若い方々が参加されるといいのですが。

ポチッ

地域活動というものはなかなか参加できないですね、子供が出来てからかな
一人のときは自分のことしか見えないというか
近所の関係は気にしなかった
人への無関心さが加速している
便利になるとさらに無人化へ
ガソリンスタンドのトラブル緩和作用もセルフのおかげで簡単な整備で出来るトラブルが増えているそうです
高齢者はこれから中心の存在です
社会になじむ制度が大切です
無関心な人よ、目覚めよ

三重住んでたとき子供会会計・婦人消防団長
組長に区の会計と

地域の人めざしてさせていただきました

読んでいてうなずいてましたv-63

misawaさんへ

> 地域に密着した事業を
> 推進していくことは後々・・
> 絶対にプラスになりますよ!

まずは地域の活性化ですよね~
社会問題の共通している事は
人間不信だったりします。

地域に密着した事業を発展させて
地域が活性化できるように頑張ります!

すみこさんへ

> やっと、コメント入れられるようになりましたね~!
> 昼間、コメ欄が無かったんです~v-12

ご迷惑をおかけいたしております。。
FC2ブログの調子が悪いみたいなんですよね~

> 「無関心層を純粋無関心層といって
> 地域活動をするのに一番大変な層なんです」
>
>  なるほど~!
> 私のような凡人は 
> つい、安易に考えて無関心層は無視してしまいがちです。
> でも、あえてそこを動かすことが、
> 社会を変えるのには欠かせないんですね~。

ほとんどの方が無関心層に属し
若年化すればするほど
無関心になりがちなんです。

特に地域活動に関しては
若い人たちの関心ではないんですよね~

でも、無関心だからといって無視していては
何も動かないんです。
この層をどのようにして動かしていくかが
大切なんですよね~

オオチャコさんへ

> 日またぎでやって参りましたm(u_u)mいつもコメントありがとうございます♪
ひまたぎありがとうございます!

> 実は あっしもですね・・・今でこそ社労士受験ということで篭城中ですが・・・試験終わったら(社労士受かっているという前提ですが笑)行政書士と社労士のWライセンスで開業準備を始めたいですし・・・始めなきゃなんないんですよ・・!!
SOHOでこのWライセンスは多いですよね~
行政書士だけでも凄いと思うんですけどね~
さらにお笑い好きとかかなり稀だと思います!

> で、その窓口にといったら 嫌らしいですが・・地域の会合や勉強会には積極的に顔出したいと考えてます!!
地域活性化は必要ですよね~
多くの人のお役に立てるっていいですからね~

> 身近な相談の声も直に聞きたいですしね~っと、そのためにも今は・・・お勉強!お勉強!です♪v-87v-205
相談聞きたいですね~
私も社労士さんとの相談が
大変良かったですよ~

ひろさんへ

> 地域活性化に頑張ってください。
> 応援します。v-7

応援ありがとうございます!

YHさんへ

おはようございます!

> うちの地域でも年に2回、ありますよ。
> しゃんしゃん総会なんですが・・・。

年2回もあるんですか~
うちは1回です。。

私はしゃんしゃん総会初体験です!

> このような会は、高齢者中心になりがちですよね。もっと若い方々が参加されるといいのですが。
なんとかしていきたいもんですね~

滝さんへ

> 地域活動というものはなかなか参加できないですね、子供が出来てからかな
> 一人のときは自分のことしか見えないというか
> 近所の関係は気にしなかった

子どもが地域の関心を高めてくれますね~
子はいろんなかすがいになりますね~

> 人への無関心さが加速している
> 便利になるとさらに無人化へ
> ガソリンスタンドのトラブル緩和作用もセルフのおかげで簡単な整備で出来るトラブルが増えているそうです

無人化で寂しい社会になりそうですね~
人と人とが助け合って暮らせる社会に
変えていきたいです!

> 高齢者はこれから中心の存在です
> 社会になじむ制度が大切です
> 無関心な人よ、目覚めよ

無関心な人が目覚めるのに
景気の悪化はいい刺激かもしれませんね~
このチャンスになんとかしたいです!

mihoさんへ

> 三重住んでたとき子供会会計・婦人消防団長
> 組長に区の会計と
>
> 地域の人めざしてさせていただきました

色々されていたんですね~
地域との交流があるっていいですね~

総会は

楽しソウカイ

なんちって。
夜中にこんなくだらないギャグ言って
どうする。。。

お年寄りが多い地域だったんですね。
というか、社会全体が高齢化しているので
新興住宅地でなければどこも住民は
年齢層が高いでしょうけれど。。。
是非とも住民の皆さまと仲良くなって
ワンコ事業で地域の為に社会貢献なさって
下さい!!!

dicekeyさんへ

総会は楽しソウカイというダジャレを
昼間から笑ってしまいました!
ダジャレでも笑えるようになった幸せを感じます!

> お年寄りが多い地域だったんですね。
> というか、社会全体が高齢化しているので
> 新興住宅地でなければどこも住民は
> 年齢層が高いでしょうけれど。。。

それもありますし
地域の集会を面倒に思う若い方も多いみたいです。

公民館の講習も
高齢者が多いのと同じですね~

> 是非とも住民の皆さまと仲良くなって
> ワンコ事業で地域の為に社会貢献なさって
> 下さい!!!

頑張ります!!
