スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

山口絵理子さんのマザーハウスが福岡出店

昨年の11月に山口絵理子さんの本を紹介いたしました。
その時のお話

まだ、社会起業家としても駆け出しで
ボランティア活動ばかりを熱心にやっていたときのことです。

山口さんの本から世界に飛び出す社会起業家としての
やる気を大きく頂きました!

その山口さんの会社が
なんと福岡に店舗をオープンされていました!

3月3日!おひなさんの日にオープンされていたそうです。
マザーハウス福岡店のブログはこちら

福岡は急速に土地価格が下落しています。

昨年までは投資マネーが地方都市にも入れられて
新しい商業ビルの建設ラッシュになっていました。

当時私が予想していたとおり
ミニバブルはいつかはじけます。
サブプライム問題が出てから投資熱は一気に冷え込み
世界経済不況でさらに落ち込みました。

後に残ったのは
建設途中のビルや
空き店舗だらけのビル。

中途半端に開発されて
昔の趣をなくした町並みです。

中長期的なビジョンを持たずに
目先の利益だけで街づくりをすると
こうした弊害が必ず出てきます。


空き店舗が増えた通りは
急速に人が減り
閑散としています。

こうした現象を懸念していたんですが
世の中は悪い事ばかりではありません。


空き店舗が多く
地価の下落により
家賃が下がり
ベンチャーが出店しやすくなったのです。


マザーハウスは
世界でも最貧国といわれている
バングラディッシュでジュートという生地を作り
日本に輸入して日本の適正価格で売ることをしている
バッグ専門店です。

この方式だと一般的な利益優先の企業だと
1つに付き50円で仕入れて
1万5千円で売るというぼろ儲けの商売を考えます。

こういった貧困国の安い賃金を利用するやり方をせず
労働に見合う賃金を払い仕入れる方法を
フェアトレードといいます。

フェアトレードでは仕入れ値は50円なんかではありません。
少なくとも4500円は支払うでしょう。
その代わり4500円に見合った技術を付けてもらわないついけません。

バングラディッシュでは時給50円以下で働いていると考えたとしたら
90時間分。約11日間の労働に当たります。

貧国では技術力を上げてお金を貰って楽になろうという考えよりも
どんな手段を使ってでも食べる事。
まずはすぐに生活出来る手法を好みます。

そんな労働者意識の低い環境の中
山口さんは挫折を経験しながら
商品を作り続けています。

バングラディッシュの貧困を変える事が
出来るのではないか?
そんな思いに突き動かされて頑張っている山口さんの応援に
HISが現地での体験旅行ツアーを企画しました!

海外からの注目を集めている事を知った現地の従業員には
プラスの刺激があったようです。

山口さんへの応援は何も商品を買うだけじゃない!
ってことで
こうしてブログでPRしてみました!

福岡でフェアトレードに興味のある方は是非
マザーハウス福岡店に!


住所:福岡市中央区大名1-10-33  東峰マンション大名101
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜日

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おじゃまいたします♪

コメントありがとうございました♪m(u_u)m

しずかちゃんに負けじと♪お風呂できれいきれい中でした☆

無駄な努力(笑)お読みいただけて光栄です(*゚ー゚)ゞおはずかしい・・・

では、今日も『本物』を学びに参りました!φ(..)

っと・・・・・

山口絵理子さん・・・素敵っこですね~☆

失礼ながら、存じ上げなかったですm( )m自分は、本当見識ないなあ~v-87

ぜひ折に触れて本読みたいと思いましたし、福岡まで足を運んだ時には、お店に行きたいと思いました!

これも すべて優希さんの紹介力ですね♪
いや~本物は、本物を知るってこのことだなあ~♪

よし!偽者の僕は、本物になるべく♪
お勉強に戻りますね☆ ありがとうございました^-^/



フェアトレード

バングラディッシュ、フェアトレード、カバン
という言葉を聞くと
麻のような生地でできた「袋」をイメージ
したのですが、どのバッグもとっても素敵!!
しかも値段も思ったより手頃ですね

ブログを読んで涙が出ました
始まりは皆さん大変な苦労をされているんだなって。
でも、その苦労は貧しい人々を救う為という
強い信念で乗り越えていかれてます

私も頑張ろう

ご紹介ありがとうございました。

素晴らしい活動ですね!

それをサラッと応援される優希さんも・・
また素晴らしいです!

しかし空き店舗も深刻ですね!

ぽち!

こんにちは
フェアトレードですか。
世界がそうなれば国内の下町工業も再生できるのかな?
ここら辺はさっぱりです。
小田急新宿にもあるんですね。
今度行ってみます。
ちょっと高くて商品には手が出ないや。( ゚∀゚)アハハ

優希さん、こんばんは。

山口さんのブログにお邪魔してきました!

パッと見ただけで、Yahoo!カテゴリーサイトだと
わかるようなサイト作りとセンスのよさが窺えます。

(実際、どうかは知りませんよ!)

それにしても、凄いエネルギーをもった方だと感じます。
優希さんに影響を与えるのも頷けます。

さて本文中の・・・、

>中長期的なビジョンを持たずに
>目先の利益だけで街づくりをすると
>こうした弊害が必ず出てきます。

これについてです。

私のホンネです!

大阪の知事に言ってやってください!
今回、WTCの移転こそ逃れましたが
とにかく府民はハラハラドキドキ!

府民が不眠になります!(笑

かつては優希さんの居られた大阪です。
今、どんどん置いてけぼりを食らっています。

でも、パーフォーマンスに弱い国民性だから
しょうがないのかな・・・。

支持率だけ見れば、私は完全にアウトサイダーです。

こんばんわ。

 いつも訪問ありがとうございます。

 フェアトレード

 バングラディッシュ人は日本人大好きな人が多いからもっと上げるべきですよね。昔バングラディシュの留学生と話す機会があり、こんなことを言ってました。

 
 かつて先の大戦で日本が戦ってくれたおかげで独立を勝ち取れたと・・・いろいろな思いからバングラディシュの国旗は日本に似た赤丸に緑地とも言われています。

 そういう国こそ日本は大切にすべきだと思います。
 素敵な活動ですね~。

 不思議なことに太陽を赤というのは日本人だけらしいですね、他の国は、(特に米国、ブラジル、アルゼンチン)太陽を黄色というんですよね。


 応援してます。
 

志が高い者が生き残れる社会…。

不況だからこそ、そんな希望をもった夢を実現していきたい!
山口絵理子さんみたいな方が頑張れる環境づくりがしたいですよね。
個々の想いから頑張る勇気を毎日与えて下さる優希さん!
有難うございます。<m(_ _)m>

オオチャコさんへ

コメントありがとうございます!

> 無駄な努力(笑)お読みいただけて光栄です(*゚ー゚)ゞおはずかしい・・・
努力できるって素晴らしいと思います!
いい刺激でした!

> 山口絵理子さん・・・素敵っこですね~☆
>
> 失礼ながら、存じ上げなかったですm( )m自分は、本当見識ないなあ~v-87

社会起業家はまだまだマイナーですから
知っている人のほうが少ないですよ~

> よし!偽者の僕は、本物になるべく♪
> お勉強に戻りますね☆ ありがとうございました^-^/

本物の社会労務士目指して突き進んでくださいね~
私も本物の社会起業家目指して
行動に移していきます!!

dicekeyさんへ

> バングラディッシュ、フェアトレード、カバン
> という言葉を聞くと
> 麻のような生地でできた「袋」をイメージ
> したのですが、どのバッグもとっても素敵!!
> しかも値段も思ったより手頃ですね

ジュートと呼ばれる生地なんですよね~
水曜日、大名に用事があるので
拝見させていただこうと思っています。

ネット通販と実際ものが見れるのとでは
雰囲気が違いますからね~

> ブログを読んで涙が出ました
> 始まりは皆さん大変な苦労をされているんだなって。
> でも、その苦労は貧しい人々を救う為という
> 強い信念で乗り越えていかれてます

本もいいですよ~
こちらも感動します!

始まりはとても大変です!
私たちもそこを乗り越えていきましょうね~

misawaさんへ

> 素晴らしい活動ですね!
世界の問題を解決しようとしている
社会起業家って素晴らしいですね~

> しかし空き店舗も深刻ですね!
これはこれで何とかなりそうだと思います!
時代と共に移り変わる事もありますからね~

トマトさんへ

こんにちは!
> フェアトレードですか。
> 世界がそうなれば国内の下町工業も再生できるのかな?
> ここら辺はさっぱりです。

国内と海外では
困っている度合いが違いますからね~

生活レベルの違いますので
生きていける金額が全く違います

少ない金額で海外は生きていけますので
1人の人を助けるのもやりやすいのかも。。

> 小田急新宿にもあるんですね。
> 今度行ってみます。
> ちょっと高くて商品には手が出ないや。( ゚∀゚)アハハ

私も手が出ませんので
頑張る元気を頂きたいと思っています。

何か協力が出来そうな事を
考えていたりします!

ぷりんすさんへ

こんばんは!いつも訪問ありがとうございます!
>  かつて先の大戦で日本が戦ってくれたおかげで独立を勝ち取れたと・・・いろいろな思いからバングラディシュの国旗は日本に似た赤丸に緑地とも言われています。
いいお話ですね~
日本人の血の中に
世界の国に対して
喜んでいただきたいというものが
眠っているんでしょうね~

他人を愛せる
素晴らしい民族だと思います!

>  不思議なことに太陽を赤というのは日本人だけらしいですね、他の国は、(特に米国、ブラジル、アルゼンチン)太陽を黄色というんですよね。
何かに使えそう!
ウンチクありがとうございました!

すみこさんへ

> 不況だからこそ、そんな希望をもった夢を実現していきたい!
不況はチャンスですよね~
みなさんが正気に返れるチャンスです!

> 山口絵理子さんみたいな方が頑張れる環境づくりがしたいですよね。
社会を変えようと努力している人に
応援しやすい社会もいいですね~

少しずつ変わっていっている気がしますよ~

私の友人の近くですね

なんだか  嬉しくなりましたよ

 いつも ありがとう

こんにちわ。

TV番組で取り上げられたり、書籍などを通じて、山口
絵理子さんされていることが一般の人にも少しずつ認識
されるようになってきていると思います。

バングラデシュは最貧国とされていますが、ダッカが
NHKの沸騰都市で取り上げられるほど、活気に満ちた
都市になってきました。

貧しさをどうしようもないものとしてしまうのではなく
一都市が国全体の経済活力を牽引したり、一人の社会起
業家が人々に希望を与えたりすることは素晴らしいこと
だと思います。

そのような活動をされている方の話を聞くたびに応援し
たくなりますね。

mihoさんへ

近くに友人がいらっしゃるんですね~
良いお店があっていいですね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> パッと見ただけで、Yahoo!カテゴリーサイトだと
> わかるようなサイト作りとセンスのよさが窺えます。

分かりやすさ・見易さ
そしてセンスがいいですよね~
ブランド力を高めるためにも
サイトのセンスは必要ですからね~

> 府民が不眠になります!(笑
このお話もやりたいところですけどね~
政治のお話になると
固くて人気が無いんですよね~

私も橋下さんに権力を与えすぎるのは
どうかと思います。
官僚は政治のプロですからね~
長期的に行政を把握する能力だけは
突出している専門家です。

政治家に知性は要りませんが
官僚は知性の塊ですからね~

> でも、パーフォーマンスに弱い国民性だから
> しょうがないのかな・・・。

お笑い・女性・弁護士と
知事さん自体楽しんでいる府民性がありますね~

笑いで済ましましょう!
官僚さんがなんとかしてくれますから!
日本はそういう仕組みになっているんです!

らいふさんへ

こんにちは!

> TV番組で取り上げられたり、書籍などを通じて、山口
> 絵理子さんされていることが一般の人にも少しずつ認識
> されるようになってきていると思います。

特に学生さんに人気がありますよ~
素晴らしい事です!

> バングラデシュは最貧国とされていますが、ダッカが
> NHKの沸騰都市で取り上げられるほど、活気に満ちた
> 都市になってきました。

すごいですね~
本当に嬉しいですね~

> 貧しさをどうしようもないものとしてしまうのではなく
> 一都市が国全体の経済活力を牽引したり、一人の社会起
> 業家が人々に希望を与えたりすることは素晴らしいこと
> だと思います。

1人の人間の力ではここまで出来なかったと思います。
多くの人が賛同していただき
助けていただいたり
商品を買っていただいたおかげで
山口さんもここまで来れたんだと。

私も皆さんに応援されて幸せです!
山口さんのように変わるところまで
頑張りたいです!
