スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

市民企画講座に応募してみる

年に一度、
わが町の市民センターでは
市民が持ち込んだ企画を実施する
市民企画講座があります。

昨年のチラシはこちらです。

私が活動しているNPO団体も
この市民企画講座に応募してみる事にしました。

参加するということだけでも
意義があると思います。

その結果、
講座が開けても開けなくてもいいんです!
参加した事で関心が高まりますからね~

もちろん、講座を実施するつもりで参加いたします!

この市民講座に応募するのは私ですが
私に対して費用負担が一切発生しません。

つまり、
市民である私が
こんな講座を希望していると
市民センターに提案するという形のようです。

選考基準は4つ
1.非営利性
このポイントは大きいです。

私がペットのことを広めようとして
ペットに関する講座を開こうとしても
私自身の営利に関係してくるのでNGなんです。

私が別の講師を呼ぶのはOKですが
講師も本業のPRをすることは禁じられています。

あくまで地域への貢献という姿勢を崩してはいけません。

2.企画の具体性
現実的であり
イメージしやすい内容が求められます。

中途半端な内容では
市民の参加が見込めません。

3.地域づくりやコミュニケーションの視点
市民講座に参加した後
参加者同士で地域活動に発展できる内容が求められています。

講座を通して
如何にして地域貢献が出来るか?
そこまで踏み込んで考える必要があります。

4.楽しさ、参加しやすさ
固い講座はなかなか集まりません。
学習するのに楽しさが必要になってきます。

今月の頭に
私も同じことを言っていた気がする。。
今はまたカッチカチになっちゃいましたが。。

参加しやすいというのは気軽に行きたいと思えるものがいいんです。
男女共同参画講座なんて
かったぁ~ぃ講座では
受講生を呼ぶのが難しいんです。。

この4つのポイントを上手く入れて講座を作らないといけません。

私のNPO団体は地域活性化をテーマにした団体ですが
団体がやりたいことと
市民の方が受けたい講座(ニーズ)との
ズレが生じています。


つまり、受講対象のお客様(市民)の方の多くは
そこまで地域活性化を望んでいません。

前回開催された心理学の講座は
20名の定員に対して
160名の応募がありました。

心理カウンセラーが講義する
自己啓発的な心理学に多くの方が興味を持ちました。

地域活性化のような社会貢献よりも
個人的な講座に人気が集まるようです。

私たちの団体が出来る事で
どうしたらニーズに合う事が出来るか?

講座を通して
同じ目的を持つ仲間を作り
地域活動に役に立っていただけるような
そんな講座作りを考えていきます!


地域活動も万人受けする側面があるはず!
その面を前面に押し出していきたいです!

企画は2講座まで出せるので
高齢者対象と子育て世代を対象と
2つの講座を考えています。

平成21年4月23日(木)が期限となっています。
今日中に案を作り
明日には印刷して
水曜日の定例会に議題としてあげていく予定です。

こういうのって考えるだけでも楽しいんですよね~
ワクワクしています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル : 福祉・ボランティア

タグ : 地域活性化

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは
なかなか大変なんですね!

みんなに呼びかけても・・
思いが合っていないと・・
振り向いてはくれませんからね!

僕も美容師地位向上を
いろいろなお店のオーナーに話してきましたが・・
なかなか皆さん・・自分のことで精一杯なのか・・
あまり乗ってきません・・・

でもがんばりますよ!ぽち!

>地域活性化のような社会貢献よりも
>個人的な講座に人気が集まるようです。

不況の世相も手伝って、なかなか社会貢献にまで意識が向く余裕がないのでしょうかね?
まずは個人の充実がなければ、社会貢献まではいかないかもしれませんが。。。

ところで変な質問ですが、選考基準の非営利性に徹するのは色々な意味で難しくないのですか?

疑問

優希さん、こんばんは。

やかまし通信、読ませていただきました。

ここでも男女共同参画はされていらっしゃる
のですね。 ま、それはさておき・・・。

今回感じた感想をひとつ・・・。

優希さんの24時間はどれだけあるのか?
不思議に感じました。 普通の方の数倍あるのかな?

素直な疑問なんですが、良くこれだけのことを一度に
出来るものだなと・・・。(汗

感心しています。勿論、私なら絶対にできません。
というか最近優希さんの活動自体が、把握できなくなっています。

よろしければ、簡単に列挙していただければ
嬉しいです。

うーん、それにしてもすごい・・・。

いいですね!
優希さんの発想力が炸裂しそうですね~。
また経過を教えてくださいね!

こんばんわ、優希さん。

確かに、男女共同参画講座って、タイトルがカタイですね。
優希さんの事だから、うまくポイントを絞って提案するんでしょうね。
期待してます。

僕だったら、
「男家庭料理講座」とか、
「男子育て講座」と言った、

男性の家庭参画方面を狙いたいですかね?

私、敗者?(笑)復活しました♪

ようやく 実社会に帰って来れました(`・ω・´)ゞ
先刻は、コメントありがとうございました♪
ご返事おそくなりまして・・・m( )m

電球交換に間に合わなかったので・・
心の電球交換にやって参りました♪

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ心の電球♪

っと・・・またお邪魔させて頂いたのですが・・

ふむ・・・お忙しいですね・・優希さんって本当!!

で・・・寄せられてたタカビーさんと同じような疑問を
持ちました・・

優希さんの日常はどんなスケジュールなんだろ?
ちゃんと睡眠とってらっしゃるのかな・・・って・・

多忙極めてらっしゃる中・・・私のような駄目っ子ブログに
まで足を運んでいただいて・・・恐縮です!
今後ともよろしくおねがいしまっす!!^-^♪

おはようございます。

次の講座を開催するための準備をされているのですね。
優希さんは、本当に精力的ですね~。
いつも感心しています。
成功を祈っております!

ポチッ

こんにちわ。

>つまり、受講対象のお客様(市民)の方の多くは
>そこまで地域活性化を望んでいません。

優希さんがしようとしていることに意義を認識して
もらい、それが行動にあらわれるまでの道のりは
大変かもしれません。

個に対する関心から、地域や他の方に対する関心が
高まって、活力ある住みよい街作りができると良い
ですね。応援しています♪

misawaさんへ

こんにちは!

> 僕も美容師地位向上を
> いろいろなお店のオーナーに話してきましたが・・
> なかなか皆さん・・自分のことで精一杯なのか・・
> あまり乗ってきません・・

自分のことで精いっぱいなんですよね~
時間当たりの利益と天秤にかけて
どちらが有効か考えるんでしょうね~

信じた活動を試行錯誤して続けるしかないですね~

すみこさんへ

> 不況の世相も手伝って、なかなか社会貢献にまで意識が向く余裕がないのでしょうかね?
> まずは個人の充実がなければ、社会貢献まではいかないかもしれませんが。。。

基本的に社会に対する貢献を考えている人は
少ないと思います。
子どものころからそういった教育はされていませんからね~

人の事より自分のことだと思いますよ~

> ところで変な質問ですが、選考基準の非営利性に徹するのは色々な意味で難しくないのですか?
難しいです!マジで!!
ボランティアなんですよね~結局は。。

公民館活動はあくまで地域ボランティアの一環なんです。
地域の方に喜んでいただく事を最優先に考えなくてはいけません。

余裕が無いと出来ないんですよね~
心もお金も。。

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> ここでも男女共同参画はされていらっしゃる
> のですね。 ま、それはさておき・・・。

意外と男女共同参画って行われていたんですね~
私も地域活動するまでは知りませんでした。。

> 優希さんの24時間はどれだけあるのか?
> 不思議に感じました。 普通の方の数倍あるのかな?

時間の使い方が上手い?
なことないです。。
常に仕事のことを考えています。。

平日も土日も
基本的には無いですね~

ただ、机に向かってじっとしているのが苦手です。。
寂しがりやなんで。。

> というか最近優希さんの活動自体が、把握できなくなっています。
>
> よろしければ、簡単に列挙していただければ
> 嬉しいです。

リクエストありがとうございます!
水曜日に以降にまとめてみますね~

けこさんへ

> いいですね!
> 優希さんの発想力が炸裂しそうですね~。
> また経過を教えてくださいね!

途中経過を報告していきますね~
どうなるか楽しみです!

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんばんは!!

> 確かに、男女共同参画講座って、タイトルがカタイですね。
> 優希さんの事だから、うまくポイントを絞って提案するんでしょうね。
> 期待してます。

この市民講座では私の出番はありませんが
地域では頑張りますよ~

> 「男家庭料理講座」とか、
> 「男子育て講座」と言った、
>
> 男性の家庭参画方面を狙いたいですかね?

そういう視点で切り込むのも面白いですね~
意外と受講生が多いかも!!

φ(.. )メモシテオコウ

オオチャコさんへ

> ようやく 実社会に帰って来れました(`・ω・´)ゞ
お帰りなさい!
こちらもなかなかお邪魔できずに。。
土日は大変ですね~

> で・・・寄せられてたタカビーさんと同じような疑問を
> 持ちました・・
>
> 優希さんの日常はどんなスケジュールなんだろ?
> ちゃんと睡眠とってらっしゃるのかな・・・って・・

ぃゃぁ~
オオチャコさんまで!

優希の秘密?を大公開いたします!
お楽しみに!!

YHさんへ

おはようございます!

> 次の講座を開催するための準備をされているのですね。
> 優希さんは、本当に精力的ですね~。
> いつも感心しています。

ありがとうございます!
頑張ります!

とにかく
何か出来ないか
何でも頑張り中なんです!

らいふさんへ

こんにちは!!

> 個に対する関心から、地域や他の方に対する関心が
> 高まって、活力ある住みよい街作りができると良い
> ですね。応援しています♪

かなり遠い道のりのように思えますが
意外と近いのかな~とも思います。

どんなことでも成功させて
多くの人が地域に関心を持ってもらえたら嬉しいです!
楽しい活動は続くんですよね~
