スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

探しものを見つけるコツ

昨日は大変な事になっていました。

一昨日頂いた登録書がどこを探してもありません。
しかも、登録書と資格証を一緒にして
持ち出したもんで
大切な書類が同時に無くなりました。

さらに、本日の打ち合わせで使う
市民講座の素案も無くなりました。

1つのケースに入れていた大切な書類たち全部が
見当たらないのです。

さぁこれから!と
気合を入れたときに
自らの不注意で大きなミスを犯してしまいました。。

そもそも、大切な書類を持ち出して
持ち帰ったときにすぐに片付けないから
こうなるんですよね~

気付いたのは昨日の朝です。
時間が経っていてもう分からなくなっています。

しかも書類を
あまりにも大切にしすぎて
特別扱いしていたために
普通とは違う行動をしたような曖昧な記憶があり
どこに行ったか分からなくなってしまいました。

こんな時にあるあるネタはいらないんですよね~
物を無くす時によくあるお話です。

大切なものほど普段とは違う行動をとるので
分からなくなっちゃう。。

記憶をたどれば
持って帰るときに落としたのかも分かりません。
片付けようとした記憶が無く
片付けないといけないという意思が記憶とごっちゃになって
邪魔をしています。

あの時の行動は意思だったのか
実際に手に取ったのか
もう分からなくなっています。。。

落としていたら最悪です。。

最近、大切な書類が多いので
どう扱ったのか記憶の整理が出来ていないのです。

でも、確か持って帰ってきた気がします。
大切な書類なんでなくしちゃいけないという
意思と記憶がごっちゃになっているので
不確かなところが多いんですが
あるとしたら
自宅のどこかにあるはずなんですが。。

でも、持って帰ってきたなら必ず引き出しに入れるはずだし。。
大切な書類なんで
どこか別の場所に無意識で片付けたかな??

小さなものじゃないので分かりやすいんですけど。。

昨日の朝に
無い事に気付いてパニック状態でした。

昨日やる予定の作業が進みません。
まずは探さなきゃ。。
その焦りで心が落ち着かないのです。

探し物をする時に大切なことは
1.『落ち着く事』
見つからなかったらどうしようという焦りが
冷静な判断を失わせてしまいます。


一番大切なことを考える事が出来ずに
機械的に書類を捜す事になってしまいます。

その結果、
同じところを何度も探したり
自信がどんどん失われて
心が折れて気力がなくなってきます。

探す視野が狭くなり見落としがちになります。

2.『書類を捜すのではなく書類がありそうなところを探す』
探す時に場所を特定して
その当たりを何度も探す事が多くなります。

しかし、何度探しても見つかる事はありませんし
時間の無駄です。

無い書類が見つかるとしたら
○フッと置いた
○きちんと置いた場所から落ちた
○誰かに拾われた
この3つしか考えられません。

となると今出来るのは
○無意識に置いた場所を思い出すこと
○書類置き場の周囲を捜索すること
○最後に見た場所に連絡し落し物が無いか確認する事

この3つの対応になります。

焦って同じところを探し続けるのは時間の無駄です。
1回の捜索に全力を尽くして
1つずつ可能性のある場所を思い出すのがいいんです。

3.『見つからなかった時の対応策を考える』
見つからない時はどうしようと考えるのではなく
もう見つからないやと諦める事も大切です。

本当に大切な書類であっても
見つからなかったらどうしようもありません。

見つからないと考えないと
探す時間ばかりに取られ過ぎて
何も進まなくなります。

無いとするならば
今、何をすべきかを考えて対応しておくと
心に余裕が生まれます。




このブログを書く事で
冷静になろうとしています。

もう泣きそうです。。

自分を責めることばかりしていても
時間がもったいない。。

こんな時こそ
冷静になって対応策を考えましょう!

なんとかなるでしょ!
もう開き直るしかないです!

ってマジ焦ります。。

全然開き直ってないし。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 本質を考えてみる - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

うわ~

見つかるといいですねぇ!
わたしもこの前、コンタクトを紛失しました><
探すのって大変ですよね~。

( ^∇^ )ノ” コンチハ~ いつも有難うございます。

優希さんでもこういうことあるんですね~!
なんかますます親近感が…。
なんて言っている場合じゃないですよね。
<m(_ _)m>

それにしても
よくあるウッカリも 優希さんの冷静な分析力にかかれば
こんなに魅力ある文章になってしまうことに驚きでした…!

でも、焦りますよね…。
私なんてこういう状況が夢にでてきそうです。
(;´▽`lllA``
ともかく はやく見つかるとイィですね。

それより僕と踊りませんか?

こんにちわ。
探しものと言えば、
「それより僕と踊りませんか?」
ですかね?

探しものを見つけるコツは、
最初から物を置く箇所を
一つにしてしまう、
ポケット一つの原則が有効だと思います。

野口由紀雄さんの「超」整理法
辺りが、参考になると思います。

今の探し物は、
たぶん無理でしょうが・・・。

たぶん、夢の中へ行ったら、
見つかるでしょう・・・?

 優希さん こんにちは
今回のなくしもの・・・見つかるといいですね
ただ・・・・このばたばたが終わったら 少し考えてみてもいいかも・・・
今回のなくし物は 実は優希さんにしか関係しないもの・・・もちろん大事なものに違いないのですが・・・

今後 考えたとおりのペットショップが軌道に乗ると・・・
おそらく個人情報に関係した書類も増えてくるかもしれませんね。

だから今 ちゃんと整理できる癖であり 体制を整えなさい
そう大きな力が気付かせようとしてくれているのかもしれませんね

あの時 青くなって探して 再発防止をしたおかげで 室内が片付いて ずっと効率的で安全になった・・・・そう振り返ることができたら・・・

こういうこと一つ一つがムダじゃないんですね。

ポチッ!

こんにちは
そんなに大切なものを無くしたことがないんで
なんともはや...。
なくしものは妖精の悪戯。
冷静になって何もしないで横たわっていると
返してくれます。
慌てふためいているの見て楽しんでいるんです。

こんにちは!
優希さんはしっかり者というイメージがあって、こういうことはなさそうなんですが・・・やっぱり人間なんですね(笑)
こういう時なんども自分で「諦めた!」と納得させてもまたそのことを考えていませんか?僕はそれで寝るまで全然諦められないでいたりします(汗)
思いもかけず見つかることを祈っています。

マジですか~~

まだ見つかりませんか?
ちょっとしたところ・・

靴を脱ぐときに下駄箱に置いた・・

とか・・・

ありえないところも探さないと・・・

とにかく・・・

あせって散らかして回ると・・

ドンドン見つからなくなりますよ!

冷静に・・・

書類、見つかるといいですね。
なんだか焦りが伝わってきました・・・(^_^;)

↓ペット事業の許可がおりたんですね。
おめでとうございます。
いよいよスタートですね(*^_^*)

ボクの経験ですが・・・

こんなところにあるはずが無いというところにあることが多い!
片付け下手のTak@yukiでした・・・

お茶でも飲んで気分転換すれば思い出しますから大丈夫!( σ^ω^)σ

大変ですね
でもちょっと楽しんでそう
楽しめる状況じゃないんでしょうけど
一人突っ込み一人ボケみたい
一回違うことをしてみて
改めて探すと
物の位置も変わったりして見つかることありますよ
自分もよくリモコン探します
物を捨てるのだけは避けたほうがいいですよ

名探偵優希様

見つかるといいですね
切り替えてしてたら
出てきますよ(ふふふふ)

うおおおお!!!大丈夫でございやすかーーー!!!??

僕は・・・なんでもっと早くここにお邪魔しなかったんだ・・・
・・・すでに、この時間・・・見つかっていればいいのだが・・・

なんとも・・・しかし・・・
ただただ・・大事にならないように・・・願ってます!!!

さぞかし・・・お気を落とされてる(願わくはすでに過去形であってほしいです)事と思いますが、どうか・・・こんな時ほど、気を大きくっ♪

大丈夫!大丈夫の魔法よ・・・!優希さんに届け~!!!


探し物は何ですかー♪

今は、無くしてつらいかもしれませんが
後になってあの時はなんてドジだったんだー
って笑い話にできる時がくるといいですね。
探し物が見つかると良いですね。

(by 斉藤由紀)

その日の行動を再現してみる

優希さん、こんばんは。

お取り込みのところ、お邪魔します。

思わず私も自分のバッグを探してしまいましたがな!

慌てなさんな! まずはその日の行動を一つ一つ
思い出して見ること、それから・・・、

再現してみること! 頭の中で。

必ず出てきますよ!
少なくとも、場所は特定はできます。

頑張ってください!

おはようございます。

大切な書類が見当たらないのですね。心配ですね。
ごみ袋は見ました? その日に着た服は??
再発行はできるのでしょうか・・・。
こんなとき、本当にイライラしますよね。
リラックスしてくださいね。
応援していますよ。

ポチッ

亜沙美さんへ

コンタクトって良く落ちますね~
最悪なのは朝付けようとしたら無い時ですね。。

2枚くらいそれで無くしています。。

今は眼科もいけないので
これ以上なくなったらやばいです。。

すみこさんへ

こんにちは!暖かいコメントいつもありがとうございます!

> 優希さんでもこういうことあるんですね~!
> なんかますます親近感が…。

完璧な人間じゃないんですよね~
行動するタイプなので
失敗する度合いも増えます。

犬も歩けばです!

> それにしても
> よくあるウッカリも 優希さんの冷静な分析力にかかれば
> こんなに魅力ある文章になってしまうことに驚きでした…!

こんな失敗も同じ苦しみを持った方の参考になればと
考えました!

みなさまかたいただいたコメント1つ1つが
宝物です!

> でも、焦りますよね…。
> 私なんてこういう状況が夢にでてきそうです。

もちろん!夢に見ました。。
ぃゃぁ~苦しかったです。。

toshi-koさんへ

こんにちは!

> 探しものと言えば、
> 「それより僕と踊りませんか?」
> ですかね?

?って思ったら歌詞だったんですね~

> 探しものを見つけるコツは、
> 最初から物を置く箇所を
> 一つにしてしまう、
> ポケット一つの原則が有効だと思います。

重要書類の置き場は決まっています。
だからそこに持って行こうとした時に
ないと気付いたんです。。

常に持っていこうという意識があるもんだから
いつから無いのかが分かんなくなってしまいました。。

> たぶん、夢の中へ行ったら、
> 見つかるでしょう・・・?

悲しみの中
夢にまで見るくらい
寝ちゃいましたよ~

寝て辛さを忘れるのも
大切かもしれませんね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

> 今後 考えたとおりのペットショップが軌道に乗ると・・・
> おそらく個人情報に関係した書類も増えてくるかもしれませんね。
>
> だから今 ちゃんと整理できる癖であり 体制を整えなさい
> そう大きな力が気付かせようとしてくれているのかもしれませんね
>
> あの時 青くなって探して 再発防止をしたおかげで 室内が片付いて ずっと効率的で安全になった・・・・そう振り返ることができたら・・・

まさにこの発想ですよね~
この書類は重要ですが再発行の利く分です。
今後、取り返しのつかない事になる書類も増えてきます。

そうなる前に気付く事が出来て
本当にありがたいです!

トマトさんへ

こんにちは!
> そんなに大切なものを無くしたことがないんで
> なんともはや...。

私も初です。。
まさか無くなるなんて
想定外です。。

> なくしものは妖精の悪戯。
> 冷静になって何もしないで横たわっていると
> 返してくれます。
> 慌てふためいているの見て楽しんでいるんです。

妖精さぁ~ん!
いっぱい慌てたから
返してぇぇぇ~

こーしろーさんへ

こんにちは!
> 優希さんはしっかり者というイメージがあって、こういうことはなさそうなんですが・・・やっぱり人間なんですね(笑)
私の場合
完全ではない事を自覚しているもんで
多くの人の協力を得るんですよね~

1人では何も出来ないんです。。

> こういう時なんども自分で「諦めた!」と納得させてもまたそのことを考えていませんか?僕はそれで寝るまで全然諦められないでいたりします(汗)
いつか出てくると思わないと
先に進めませんからね~

でも、思い出しただけで辛いです。。

misawaさんへ

> 靴を脱ぐときに下駄箱に置いた・・
こんな感じをイメージして探していました!
大切なものだけど
保管する前に何かしなきゃいけないことが出来て
ちょっと置いたかもということを考えたのです。

ちょっと置きで置いた場所から
ずれて移動して。。

と探していましたが。。
見つからないんですよね~

> あせって散らかして回ると・・
>
> ドンドン見つからなくなりますよ!

これ!大切ですね~
焦れば焦るほど無くした状態と変化して
怪しい場所が増え
どんどん分かんなくなっていきます。。

現状を保ちつつ探すのって
難しいんですよね~

lishoさんへ

> 書類、見つかるといいですね。
> なんだか焦りが伝わってきました・・・(^_^;)

焦っている自分を抑えようとしているので
気持ちを素のまま表現いたしました!
自分と向き合う事で落ち着けるんですよね~

> ↓ペット事業の許可がおりたんですね。
> おめでとうございます。
> いよいよスタートですね(*^_^*)

あいかわらず降りてからがエンジンがかかっています!
降りる前に行動できれば良かったんですけどね~

スタートでいい勉強をしました!
これをばねに頑張ります!!

Tak@yukiさんへ

> こんなところにあるはずが無いというところにあることが多い!
あるあるですよね~
まさか?ってとこにありますよね~

それを期待して探していたんですが。。
どうも落とした可能性が一番高くなってきました。。

滝さんへ

> でもちょっと楽しんでそう
> 楽しめる状況じゃないんでしょうけど
> 一人突っ込み一人ボケみたい

そうなんですよね~
楽しく表現しなきゃって思ってしまいます。

> 一回違うことをしてみて
> 改めて探すと
> 物の位置も変わったりして見つかることありますよ

焦ると分かんなくなっちゃいますよね~

本格的に探さないと見つからない気がしてきました。。

mihoさんへ

あっ!こんなとこにあったぁ~
って見つかればいいですね~

考えただけで嬉しいです!

オオチャコさんへ

> 僕は・・・なんでもっと早くここにお邪魔しなかったんだ・・・
> ・・・すでに、この時間・・・見つかっていればいいのだが・・・

あはは
みつかっておりませぬうえ
ご安心くだされ
とほほ

> 大丈夫!大丈夫の魔法よ・・・!優希さんに届け~!!!
この魔法は届きました!
見つからなくても大丈夫!ってなっちゃいました~
不思議ですよね~

ひろさんへ

> 今は、無くしてつらいかもしれませんが
> 後になってあの時はなんてドジだったんだー
> って笑い話にできる時がくるといいですね。
> 探し物が見つかると良いですね。

引きつりながら笑っていますね~
見つかったら笑えるようになるかもしれませんね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 慌てなさんな! まずはその日の行動を一つ一つ
> 思い出して見ること、それから・・・、
>
> 再現してみること! 頭の中で。

途中で疲れていて記憶が曖昧になっているんですよね~
疲れってよくないですね~
何したのかさえも
思い出せないんです。。

ぐったりして帰ってきましたからね~

> 必ず出てきますよ!
> 少なくとも、場所は特定はできます。

なんか、帰宅途中で落とした気がします。
もうそれしか考えられなくなってきました。。

YHさんへ

おはようございます!

> 再発行はできるのでしょうか・・・。
必要な時には再発行していただくしかないのですが
いつ必要になるのかすら分かりません。

掲示する必要もないですし。。
ネットショップですから
登録の事実は変わりませんからね~

前向きに考えるしかないですね~
