スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

経営者にとってのお金

漢字能力検定協会の理事長に関するニュースが話題となっています。
個人的私見は言いませんが
公益法人とお金というのは
非常にナーバスな問題であるという事を
よく理解できた出来事です。

私も起業は一般社団法人を考えていましたが
税制の優遇を受ける気持ちがないために
1から考え直す事にしました。

個人的には利益を多く出し
社会のためにも税金を納めたいと考えています。

税を優遇して国の支援を受けるよりも
お客様に喜ばれて事業を拡大し
雇用を増やしていく。

そして会社のパートナーとなる個人事業家を育て
家族で仕事をして生活できるワークライフバランスの整った
社会へと変革したいと考えています。

その事業に対し
国からの援助を受ける必要性に疑問を感じてきました。

というのは
起業して現在まで
資金は個人資産です。

これからも
何かあったときは個人の資産で賄います。

それが経営者の責任だと思いますし
会社が大きくなったときに
赤字の補填を出すのも
やはり個人の資産だと思うわけです。

経営をしていて失敗の連続です。
失敗の責任を取るのは
常に経営者です。
それが経営責任というものです。

赤字を出して協力会社に払うお金がなくなるのを避けるためにも
銀行からの貸し渋りに合わないためにも
個人資産を増やす事って
大切な事だと思うんです。

公益法人の信頼というのは簡単に壊れるんだと理解しました。
個人の資産を増やしたいと考えている私にとって
公益法人は向かないのではないかと考えるようになりました。

また、出る杭は打たれやすいので
今後、私が新たな事業で利益が伸びて
全国展開した時に
こんな考えだと
社団法人だと何かと叩かれやすそう。。

火の無いところに煙は立たずとはいいますが
灯油をかけて燃やすくらい
何が起こるか分からないんです。

お金とは人生を変えるだけの力を持っていると
私も感じています。
お金に困った人は何でもすると思います。

以前は100万の束を簡単に扱っていました。
2,3百万なんて平気で持ち歩いていました。
お金の間隔が無かったんです。

というのはそのお金を自分では使えないので
使おうとする想像を全くしないんです。

なので個人資産になっても
単なる通帳の数字であった場合には
なんの興味も湧きません。

元々、物欲も金銭欲も無いんで
お金についてもなんとも思いません。

無ければ無いで何とかなると思いますし
あっても数字が増えるだけで
生活も変わらないと思います。

私にとってお金とは
経営をしていくために必要なものでしかないんですよね~

こんな考えを持つ人は
めったにいないと思います。
だからこそお金の怖さを理解してないといけません。

前の会社でも
楽して儲かるという甘い罠で
ギャンブル・先物投資・不動産などに手を出し
借金を増やして会社のお金に手を付け
退職した人を多く見ました。

メンタルヘルス不全になった人よりも
多かったかもしれません。

お金に対する興味が無いのは
私の長所だと思います。

ただし、締め支払いはきっちりしています。
興味が無いのとだらしないのは違いますからね~
経営感覚が高いので
債権には敏感になるんです。

1回でも不当たりを出す時のあの怖さは
色んな会社を見てきた分
身に染み付いています。

こんな私だから出来ると思います!

社会起業家として
多くの人の憧れになって
日本を心身ともに豊かに楽しく仲良しな国にしていく力を
もっともっと増やしていきたい。

そのためには
社会起業家って
人に喜ばれて楽しくて儲かる。

そんな地位にまで上げないといけないと思うんです。

まだまだこれから何が起こるか分かりません。
1人でいっぱい考えれますからね~
妄想している時って楽しいです!

気がつくと取り留めなくしゃべっていましたので
まとめます!

○利益を出す社会法人は信頼を損なう危険性がある
○国に頼らないどころか国にいっぱい税金を渡せる会社にしたい
○経営者にとって個人資産を増やすのは会社を永続させるため
○資産を増やして社会起業家を憧れの仕事にしていきたい
○お金を個人的に使うことに興味の無い私は経営者向き
○使うことに興味は無くてもお金の管理は大切と考えている
○社会起業家の喜びはお金ではなく人の笑顔
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 企業経営 - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

 優希さん こんにちは
漢字検定教会の話から 利益を出すなら公益法人はまずいっていうところに考えが及んだんですね。
ただ・・今回の問題 お金の稼ぎ方は 公益法人の仕事を自分の経営する会社に出して そこで利益をあげた・・・・
言い換えれば 公私混同と見られてもしかたない経営をしたっていうこと

これは一般の会社についてもおなじように批判されます。
上場審査の最初に 代表者が関係する会社との取引の有無を調べるくらいですから・・・・

お金を経営に必要なものと捉えるなら 剰余金というカタチにするのが一番なのでしょうね

このカタチでは個人として使うわけには行きませんが・・・

松下幸之助さんのように会社を公器と捉えれば まったく問題はない
そう思いませんか?
本業で稼げばいいんですから

漢検

漢字検定協会、儲かってますよねー。
クイズ番組とかで1級だの準1級だの
難しい漢字が出てきますよね。
今まで見たことの無いような漢字がた
くさんあったんだなー位にしか思って
ませんでした。
理事長を辞めてから、理事になってそ
れから理事を辞めたみたいですが。
 
 相撲協会にしたって、昔は八百長があ
って今は無いなんて国民は誰も思って
いないはずです。今で言う、無気力相撲
というものですか・・・。
この間の裁判の判決も八百長がなかった
とは言及していないわけだし。
 常に判事が公平な判断を下すと言うの
は有り得ない。人間なわけだから。痴漢
冤罪事件もそう。

@^^@)/コンバンハ~

優希さんの社会貢献精神をもつことになったきっかけが
ふと知りたくなりました。

なんとなく 普段から 優希さんの優しい思いやりのある性格とか、小さい頃のお話とか 思い当たるふしはいっぱいありますけど、
ズバリ 具体的なきっかけがあったら お伺いしたいです~!

過去の記事に色々あるのに ゴメンナサイ。
差支えない程度に お教えください。

<m(_ _)m>

こんにちは
私と優希さんの価値観は似ていますね。
前から思っていましたが、暖房使わなかったり。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
だから優希さんが成功すると
私はとてもハッピーになると思います。
頑張ってください。
うつ病には気を付けて下さい ( ゚∀゚)アハ...。

色々考えさせられる内容でした
学びが多いですね

お久しぶりね。(・_・)
おお、相変わらず頑張っているではないか・・・。

続いてる、、えらいねぇ。。


(゜゜;)\(ーー;)失礼か!!!


・・・(・_・)


そろそろ一度更新せねば・・・

人生の目的

優希さん、こんばんは。

今日の記事を拝見して思いました・・・。

“優希さんは、一体何の為に生きてるんだろ?”

企業家として成功するのが、人生の目的ですか?
いろんな方の役に立つことが目的ですか?
好きなことをして、ゆっくりと暮らすのが
目的ですか?

私には、分からないのです・・・。

疑問はこのあたりかな?

長く書くと、チョチョ切れた箇所で返信に引用、
レスになるので、ここでやめます。

よろしければ、教えて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

> 漢字検定教会の話から 利益を出すなら公益法人はまずいっていうところに考えが及んだんですね。
> ただ・・今回の問題 お金の稼ぎ方は 公益法人の仕事を自分の経営する会社に出して そこで利益をあげた・・・・
> 言い換えれば 公私混同と見られてもしかたない経営をしたっていうこと
>
> これは一般の会社についてもおなじように批判されます。
> 上場審査の最初に 代表者が関係する会社との取引の有無を調べるくらいですから・・・・

確かに代表者だけでなく
従業員の経営する会社と取引していても
対外的には悪い印象を与えますね~

改めて注意しないといけませんね~

> お金を経営に必要なものと捉えるなら 剰余金というカタチにするのが一番なのでしょうね
>
> このカタチでは個人として使うわけには行きませんが・・・

余剰金の場合は従業員が手を付ける可能性があります。
公器なんで
誰でも何か出来るんですよね~

いざとなった時に経営者は
倒産しないように自腹を切らないついけません。

何億の赤字であっても
会社をつぶすわけにはいけない。

だとしたら抵当に入れることの出来る
土地建物も必要ですし
いざとなった時に出すお金も必要だと考えるんです。

ちょっとしたミスで不当たりを出したくないですからね~
いつでも出せるお金は持っておきたいです。

ひろさんへ

> クイズ番組とかで1級だの準1級だの
> 難しい漢字が出てきますよね。

クイズ番組の影響って大きいですね~
漢字を覚えたいって思いますもんね~

参加者が楽しんでいると
興味が湧きますね~

>  相撲協会にしたって、昔は八百長があ
> って今は無いなんて国民は誰も思って
> いないはずです。今で言う、無気力相撲
> というものですか・・・。

スポーツならよくあることのような気がします。
特に何回も試合のある
プロレスや野球、サッカーなんかは
気合の入らない試合もあると思うんですけどね~

すみこさんへ

こんばんは!

> 優希さんの社会貢献精神をもつことになったきっかけが
> ふと知りたくなりました。

お題を頂いて早速お話しました!
嬉しいです!!

ありがとうございます!

トマトさんへ

こんにちは!
> 私と優希さんの価値観は似ていますね。
> 前から思っていましたが、暖房使わなかったり。

私も思います!
真面目で頑張りやさんは
似通ったところがあるのかも!

> だから優希さんが成功すると
> 私はとてもハッピーになると思います。
> 頑張ってください。

そういっていただけると嬉しいです!
多くの人をハッピーにするためにも
頑張ります!

> うつ病には気を付けて下さい ( ゚∀゚)アハ...。
うつ病の勉強をして
こりゃありえると思いましたよ~
気をつけます!!

mihoさんへ

> 色々考えさせられる内容でした
> 学びが多いですね

何か使えるようなことを学んでいただけたら
嬉しいです!

でこさんへ

お久しぶりでっす!

> おお、相変わらず頑張っているではないか・・・。
頑張りすぎて暴走しちゃい
凹み気味です。。

> そろそろ一度更新せねば・・・
ぉ!
やはり花粉症になっちゃった報告?

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 今日の記事を拝見して思いました・・・。
>
> “優希さんは、一体何の為に生きてるんだろ?”

リーディングの先生にも同じ事を聴かれました!
このお話は日曜日に!

みなさんの受け取り方のうまさに感謝しています!
私がどうして成長しているのか!
今回は良く分かりました!

管理人のみ閲覧さんへ

秘密のお話ありがとうございます!

実はそれはイオンさんと同じなんですよ!
その結果どうなっていったのかはご存知のとおりでしょう!

余程メリットがないと厳しいかと。。
