スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

毛虫で地域交流

庭の木に大量の毛虫は発生しました。
葉っぱを食べつくし悲惨な状態です。

毛虫も生きるために必死ですから
毛虫を責めるわけにはいきません。

罪を憎んで毛虫憎まず
『一寸の毛虫にも五分の魂』

かといって
葉っぱも大切ですから
毛虫には別の葉っぱを食べていただく事にしました。

いったんジョウロに数枚の葉っぱと一緒に入ってもらって
みんなでお引越しします!

しかし、毛虫を取るのに
あんなに時間がかかるとは予想していませんでした。

午前中から開始して
昼過ぎても終わる気配がありません。。

取っても取っても見つかるのです。

ジョウロに穴が開いているのでは?と思うくらい
次々と毛虫が。。

油断していたんで日に焼けて腕がひりひりしてきました。。

殆どの人は殺虫剤ふりかけて
一瞬で終わらせているんだろうな~とは思いますが
蚊すら殺せない私が
愛らしい毛虫ちゃんを殺せるはずがありません。

1匹ずつ、つぶさないように優しく掴んでいきます。

稀に毒々しい毛虫がいます。
毛がふさふさしていて
いかにも鳥に食べられないように工夫して生き残っているって感じです。

この木に鳥さんがいたら
毛虫もここまで繁殖しなかったかも。。
なんて考えていると
ご近所さんが出てきました。

何せ、私は半日ずっと外で毛虫を取っています。
そうすると
ご近所さんと会話する機会が出来るんです。


縁側なんかがご近所と家をつなぐ架け橋でしたからね~
引きこもりの私にはとても新鮮です!

日頃全く会話しなかったご近所さん数名と
結構長めの会話を楽しむことに成功しました!

庭ってご近所づきあいにとっても大切だったんですね~
ご近所との交流するには
DIY(Do it yourselfの略-家関係を自分で作る!旧語は日曜大工)なんかいいかも!

ただし、これから日焼けには注意しないといけませんけどね~

毛虫のおかげでとても満足な1日になりました!

そして、サイト作成の作業はどんどん遅れていき
毛虫を遠くまで運ぶ時に
久しぶりに歩いて筋肉痛になってしまった
優希でした。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは
ま~なるべく無駄な殺生は避けたいですね。
子供の頃は野球のボール探しに雑木林に入り
家虫に良く刺されました。
私は長野の旅行で日焼けを通り越しておでこが火傷です。

引きこもり

私も引きこもりでした、、
って、未だ引きこもりかな??
実はお隣のお孫さんの名前も知らなければ男か女かも知りませんでした。
興味が無いから仕方がないんですが。
でも歳をとってだんだん前頭葉が柔軟になってきたのか??
家の前でストレッチをしていると、お隣のおばあちゃんとおしゃべりをして、愉快な気持ちになりました。
以前では想像も付きません。
自ら気づくまで難しい事なのかもしれません。
今では残された時間を思いっきり使い、深く考えたい時は考え、そんなこと考えたって仕方がない、、と思ったことは追求しないで、、、
優希さんともこんな会話を楽しむことを生きていきたいと思います。

虫にもよるなぁ・・・。

優希さん、こんにちは。

毛虫の引越しねぇ・・・。(^_^;)

まあ平和でよろしいんですが、毛虫でも
桜の木に付いてる「イラムシ」なんかは
やっちゃいけません。

触ったら、病院行きです。

猛毒を持ってて意外と知られていない生き物

1.海に居るナマズのゴンズイ

2.ウニの一種のガンガゼ

3.くらげの一種カツオノエボシ

4.桜の木にいるイラムシ

5.アシナガバチ、スズメバチ

6.毒蛇


これらは、ヤラれた時点で病院行きが確定です。

かえってよかったですね毛虫さんありがとうv-10

優希さん

毛虫も殺さない・・・

すごいですね!

僕はだめだな~~

ぽち!

お邪魔しまする☆

どーも ドキドキはまだ無理でもハラハラさせる男
オオチャコですm( )m

コメントありがとうございました♪

僕の仲間達を大切にしてくれてありがとうございます(←毛虫の親分気取りです笑)

ご近所の方たちとの庭先の会話~いいですねえ♪
なんだか想像してほのぼのしてしまします^-^

日焼けと虫刺されには、お気をつけて下さいませ・・それと筋肉痛にも笑
これからもご活躍楽しみにしております^-^/

またお邪魔しますね☆
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

命に関する悩みの範囲はそこまで大きな内容なのですね。
確かに、無駄な殺生は避けたいですね。

虫を見たら、とりあえず殺虫剤で抹殺ではなく、
その前に、それが本当に必要な殺生なのか、
共存できないのか考えたいですね。

しかし残念ながら、僕的には黒い奴とは共存できません。さすがにそれは無理です。
そこは、永遠のテーマでしょうなぁ。

人類が亡びるか、黒い奴が亡びるか・・・。

トマトさんへ

こんにちは!
> 子供の頃は野球のボール探しに雑木林に入り
> 家虫に良く刺されました。

雑木林の中は危険だらけですよね~
田舎住みの私は
家の中でも虫に刺されまくりです。。

Damselさんへ

> 実はお隣のお孫さんの名前も知らなければ男か女かも知りませんでした。
> 興味が無いから仕方がないんですが。

私もそんなところがありました!
知らないほうが仕事に打ち込めて
楽なんですよね~

でも、地域貢献を考えるようになって
それではいけないと思うようになりました!

手のひらを返すって
気持ちいいですね~

> 優希さんともこんな会話を楽しむことを生きていきたいと思います。
考えても仕方ない時は
心に聞くのが一番ですね~
正しい事って分かるんだと思います。

傲慢な気持ちを捨てれば
何が正しいのか簡単に見えてきますからね~

こんな会話でよろしければ
お付き合いいただけると嬉しいです!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> まあ平和でよろしいんですが、毛虫でも
> 桜の木に付いてる「イラムシ」なんかは
> やっちゃいけません。

イラムシ!!
知りませんでした。。

軍手して丁寧に触っていますから
大丈夫だと思います。。

知らないって怖い事が多いですね~

庭に生えている
よもぎも食べていますが
大丈夫かな~?

mihoさんへ

毛虫さんに感謝ですね~

misawaさんへ

生き物の死ぬところを見るのが駄目なんです。。
活き造りとか最悪です。。

オオチャコさんへ

コメントありがとうございます!
毛虫の親分さん!
なじぇ1本の木を狙うのでしょうか?
剪定していただけるならいいのですが
1本丸ごと行かれると
やっぱきついです。。

子分を何とかしてくださいね~

管理人のみ閲覧さんへ

応援ありがとうございます!

toshi-koさんへ

黒いやつは。。
いたるところに来ないで下さいというのを
置いています。

捕まえるのが苦手なんで
出て行っていただくしかないです。。

毛虫を何時間もかけて 
逃がしてあげる優希さん。

優しくてとても心が温まりました。

いつも イィお話有難うございます。

これからも宜しくお付き合いくださいね。

sumikoさんへ

毛虫と奮闘している姿で
心温まっていただけたら嬉しいです!

これからもよろしくお願いいたします!
