スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

手のひらを返す(掌を返す)事の素晴らしさ

手のひらを返すってどういうイメージで捉えますか?

主義主張が無く
責任感が無い
いい加減
人の意見に左右されやすい
自分を持っていない

悪いイメージを持つ言葉だと思うんです。

元々は『掌を返すくらい簡単なこと』という意味で
すぐに変えることの出来る簡単なことという言葉でした。

それがいつの日か
悪いイメージの言葉になっています。

つまりは反対意見に裏返るということは
良くない事という考えがあるんでしょうね~

でも、世の中を一方向しか見ないことこそ
悪い事だと思うんです。

柔軟な考え方で相手を理解する事の方が
大切だと思うんです。

『和して同ぜず、同して和せず』という言葉があります。
あなたの言うことは正しい!と和したからといって
私もそう思うという意味とは違います。


相手も自分も大切にする人間関係は
相手を受け入れることから始まります。

受け入れられない考え方もあるとは思います。
そういう時は人を受け入れればいいんです!

私は人が好きです!
動物が好きなと同じように
人のことが好きです。

何故こんなに人を好きになる事が出来るのか?
そんな疑問に応えてくれるお話と出会いました。

それは
子どもの時に愛されて育ったから!
というんです。

子どもの時に愛されて育つと
とても自信がつきます。

何か分からないけれども多分大丈夫!
という私の自信は
子どもの時に愛されていたから生まれたんです。

大人になった私は
子どもの時に受けた愛を返す時がきたと考えます。

精一杯、人を愛し
相手を受け入れることで
自信を付けて欲しい!

人は存在を認めてもらうと嬉しいものです!
生きているだけで嬉しい!
そういっていただける人がいることは
生きる希望になります!

私は1人でも多くの人の生きる希望になりたい!
そう思うんです。

どんな人でも
生きることについてルールを持っています。
その人なりの正しさがあるんです。

だから、それを受け入れる事こそ
人を愛するという事だと
私は思います。

1人でも多くの人を愛する会社を作る事
それが社会起業家の仕事だと思います。

愛する会社
そんな会社を作っていきたいと
私は考えています!

年商10億の道のりは
この段階ではかなり遠いですが
愛する事を辞めない限り
毎年少しずつ進んでいける気がします!

今日も1歩づつ進んでいきます!
しかし、歩みが遅いなぁ~とほほ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知らなきゃ損するよ - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

掌を返すの意味、勘違いしてました。
先入観や思い込みでものごとを一方的に判断してしまうことはとても危険なことですね。気をつけなければ。

そして、やっぱ愛ですよね!愛に溢れた世の中になるように生きていこうと思います。

こんにちわ。
イメージって結構大事ですね。
同じ対象であっても、どんなイメージをもってそれを
見るかによって違って見えたりしますよね。

「手のひらを返す」という言葉を例に挙げていましたが
他にも「朝令暮改」というのがあります。

その意味として「朝に出した命令を夕方にはもう改める
こと、方針などが絶えず変わって定まらないこと」と
一般にはマイナスの言葉のようですが、迅速な変化への
対応としてとらえることもできます。
誤りに気づいたらすぐに改める、明日では遅い、今すぐ!

なんとなく好きとか嫌い、というのもイメージの影響が
大きそう。
この「なんとなく」がビジネスの行方を左右することも
あるから侮れませんよね~、要注意!

ところで、プロフィールの写真画像をちょこちょこっと
変えているのもイメージ戦略のひとつですか?♪

こんにちは
私は人が好きなのかわかりません。
人から嫌われる事はあっても
人を嫌う事はめったにありません。
一方通行でも人を受け入れる。
とても大切だと思います。

>相手も自分も大切にする人間関係は
>相手を受け入れることから始まります。

そうですよね~。私も
わかっていても いつの間にか固執している自分がいるときがあります。

でも、そんなときの自分は辛いだけです。

結局、優希さんのおっしゃるとおり

>受け入れられない考え方もあるとは思います。
>そういう時は人を受け入れればいいんです!

が 一番ですよね。

意見は聞き入れられないときがあっても
ヒトまで嫌いになっちゃうと 自分がいつまでもイライラしているし…。

心の底から 嫌いになることは 私もできませんが
もう一歩 優希さんのように踏み込めるとイィですね。
ヒトの好き嫌いなくさないとなぁ…。\(δδ; ) ハンセィ

優希さんを見習わないと…。

らしい

ゆうきさんらしいブログですね。
言葉には意味がありません。
なので社会通念としての意味を与えています。
(辞書にのっている意味)
言葉の意味は使っている人自身がひとりひとりもっています。
ゆうきさんのブログを読んでいると、世の中の人がひとりひとり、よりよい意味を見出す人生を歩めるといいなあと思います。
そのお手伝いがんばってください。
歩みが遅いことを気にすることはありません。
気にするのは信念が揺らぐこと、自信をなくすことです。
自信をなくすとは、自らを信じられないということです。
正しい信念を持って進めば、時間は関係ありません。
正道を歩めば、振り返ったときに自然と善い道ができています。
それが人生であり、人が生きるということです。
そしてそれは「ゆうき」さんという言葉のもつ、世界でただひとつの意味となるのです。

この言葉はゆうきさんよりもくさなぎくんに送りたいです(笑

こんばんは
その通りですね!

健全な会社を作り上げ・・
なおかつ利益をあげるなら・・
愛し愛されている会社で無いと
実現できません!

今あるかなりの年商をあげている企業の
中で・・健全に愛し愛されている会社は
いくつあるでしょうね!
恨みをかっている企業のほうが・・
おおいかも知れませんね!

だから歩みが速いのかも知れません!

健全に愛し愛される企業を考えるならば・・
愛されるまでに時間が・・
どうしてもかかります!

だから歩みが遅くなりますね!
しかし・・愛されたときに・・
必ず・・息の長い会社へなるはずです!

がんばりましょう!

ぽち!

手のひらを返す

そうですね、
私は特に、裏切られた時に使います。
天と地がひっくり返るような裏切りにね。
私は2度ありました、その時は生きていたくありませんでしたよ。
人間の脳とか心はいったいどこまでどうで?
どこまでこうなんだって???
ショックのあまり未だ後遺症が残っています。
その人を愛せって??
私は子どもの時に愛されて育ったし、今でも愛されています。
人間の「愛」だけはどうも他の生き物とは違うようです。
いつもどうしてか?と考えるんですが、、
それがここ、地球という競技?
に、いつのまにか参加していて現役の選手である以上、やめることが出来ないからではないのかと、、、
陸上競技のハードルの選手は、現役を引退しない限り、目の前のハードルを超えていかねばならないのと同じです。
決してハードルが消え去ることは無いでしょう。

お邪魔致します


手のひらで転がされる男 オオチャコですm( )m
公園で騒いできました、、近所迷惑にならない程度に笑

コメントありがとうございました☆

>私は1人でも多くの人の生きる希望になりたい!

ええ、すでに優希さんは 僕の希望であり目標でありますよ!!(`・ω・´)ゞイエッサ!

追いかけ続けますので(←ストーカーといっちゃ~おしまいです笑)今後もよろしくお願いします♪m(u_u)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

他人を愛するヒトは他人から愛される・・・

そんな感じですかね?
優希さんの凄いところは、批判的な意見にも耳を傾けるところですよね(V^-°)イエイ!

並みの人間にはできません。でもやらないと成長できません・・・(-_-)ゞ゛ウーム

ボクの意見的外れなことが多いかとも思いマスが、適当に聞き流してください。
また優希さんからも意見してもらえると嬉しいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ブログが下ネタばかりで絡みヅライ?
下ネタには下ネタで・・・σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ(嘘ですよ、普通でいいです!)

最後のコメまわり

優希さん、こんばんは。

最近、優希さんの記事にメンタルなことが
多いような気がします。

これは私としては、ホッとします。

いくら素晴らしい理論を持っていても、
愛の無い人とはあまりかかわりたくないと
思うからです・・・。

優希さんも、いろいろなトラウマを持って
いらっしゃるのでしょう!

だからこそ、愛の大切さを語れるわけです。

優希さんの愛が、多くの方に受け入れられ
企業家として成功されることをお祈りしています。

おはようございます

やはり”愛”って生きて行く上で
ポイント高いですよねぇ。

「無償の愛」

素敵な言葉です。(^^)v

こんにちは。

子供の頃、愛されて育てられたから。

そんな人は、大人になったら大きな愛で人を包む人になるのでしょうね。
子供の頃、愛されて育てられた。
いい言葉ですね~。

ポチッ

私も人が好きだし
人の為になる仕事で今働かせていただいてます

こーしろーさんへ

> 先入観や思い込みでものごとを一方的に判断してしまうことはとても危険なことですね。気をつけなければ。
物事を手早く済ますのには
先入観や経験が役に立ちます。

大人になればなるほど
その力が有効に働くのですが
相手が人間の場合は
その人を否定する事にもなりまねません。

愛があればそんな思い込みを使わなくても
楽しめるんだと思います!

人間関係って
手早く済ますためのものではないんですからね~

らいふさんへ

こんにちは!

> イメージって結構大事ですね。
> 同じ対象であっても、どんなイメージをもってそれを
> 見るかによって違って見えたりしますよね。

どうせなら最初からいい所を見るように出来れば
いいですよね~

良いイメージのまま
人を好きになる事で
楽しめますからね~

> 「手のひらを返す」という言葉を例に挙げていましたが
> 他にも「朝令暮改」というのがあります。
>
> その意味として「朝に出した命令を夕方にはもう改める
> こと、方針などが絶えず変わって定まらないこと」と
> 一般にはマイナスの言葉のようですが、迅速な変化への
> 対応としてとらえることもできます。
> 誤りに気づいたらすぐに改める、明日では遅い、今すぐ!

朝令暮改もころころ変わって悪いという意味で捉える人が多いですよね~
間違っていると思ったら変えることが出来るほうが
勇気のいる事なんですよね~

> ところで、プロフィールの写真画像をちょこちょこっと
> 変えているのもイメージ戦略のひとつですか?♪

季節が変わってるので
それに合わせていたりします!

よく見ていただけて嬉しいです!

トマトさんへ

こんにちは!

> 一方通行でも人を受け入れる。
> とても大切だと思います。

受け入れていればきっと分かっていただけます!
こちらに愛があれば
諦めない限り
何とかなると思うんですよね~

sumikoさんへ

> わかっていても いつの間にか固執している自分がいるときがあります。
固執するのが人間だと思います!
固執しないようにと
心がけて慣れていくしかないと思います!

習慣が人格を変えるんですよね~
努力しだいで何とかなると思うのは
私だけ?

> ヒトの好き嫌いなくさないとなぁ…。\(δδ; ) ハンセィ
これは生理的にあると思います。
惚れっぽい人を除いて
生きるためにだれかれ好きになるのは
どうかと思うんですよね~

ただ、人のいい面を見れたほうが
楽になりますからね~

嫌いになっていると
結果として辛いのは自分だったりします。

かずやさんへ

> 言葉の意味は使っている人自身がひとりひとりもっています。
同じ言葉を使っていても
意味は人それぞれですよね~
それを理解すると
何を言いたいのか言葉の奥を読み取ろうと出来るんですよね~

> 歩みが遅いことを気にすることはありません。
気にはしてないんですが
きついですよね~

こうしてブログで応援していただけるので
なんとか頑張れています!

本当にみなさんには
感謝しているんです!

> この言葉はゆうきさんよりもくさなぎくんに送りたいです(笑
くさなぎさんにはエール贈りたいですね~

misawaさんへ

こんばんは!

> 今あるかなりの年商をあげている企業の
> 中で・・健全に愛し愛されている会社は
> いくつあるでしょうね!
> 恨みをかっている企業のほうが・・
> おおいかも知れませんね!

悲しい現実ですが
ずっと続く会社には
愛されている会社が多いと思います。

だからこそ
欺くようなことをすると
怒られるんでしょうね~
愛情の裏返しですね~

Damselさんへ

> 私は2度ありました、その時は生きていたくありませんでしたよ。
> 人間の脳とか心はいったいどこまでどうで?
> どこまでこうなんだって???
> ショックのあまり未だ後遺症が残っています。

余程深い傷を受けられたんですね~
人を信じて
裏切られて受ける傷は
人によって治すしかないですよね~

不登校になる子どもは
この傷をなかなか治せません。

Damselさんの経験が
不登校の子どもたちに
大きく役立つと思います。

人生の経験談が
一番心にしみますからね~

オオチャコさんへ

> 公園で騒いできました、、近所迷惑にならない程度に笑
時事ネタありがとうございます!
痴出ジも笑わせていただきました!

> ええ、すでに優希さんは 僕の希望であり目標でありますよ!!(`・ω・´)ゞイエッサ!
ありがとうございます!
これからも頑張ります!!

管理人のみ閲覧さんへ

愛する会社作りを頑張りますね~
応援ありがとうございます!

Tak@yukiさんへ

> 優希さんの凄いところは、批判的な意見にも耳を傾けるところですよね(V^-°)イエイ!
私の言うことが常に正しいとは限りません。
批判していただけるという事は
私以外の考え方があり
それがとても参考になるんです!

自己の成長には
そういう意見が大切なんですよね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 最近、優希さんの記事にメンタルなことが
> 多いような気がします。

引きこもってパソコンばかりの毎日なんで
活動報告できないんですよね~

サイト作成しているなかで
成長できるのはメンタル部分かな~って
読書から影響を受けまくりです!

> 優希さんの愛が、多くの方に受け入れられ
> 企業家として成功されることをお祈りしています。

この方向性で間違っていないと
確信できます!

嬉しいです!
ありがとうございます!

がらさんへ

おはようございます!
無償の愛があるから
人は仲良くなれるんだと思います。

見返りを求めない愛が
人間関係にとって必要になるんだと思うんです!

YHさんへ

こんにちは!

一杯愛してくれた親に感謝です!
いつまでたっても
この気持ちは忘れずにいたいですね~

mihoさんへ

人のためになる仕事が充実していて
いいですよね~
