スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

東市民センターの市民企画に応募しました!

先週は地域活動で一杯でした!
市民センターが市民講座を募集していました。

昨年は18講座も応募がありました。
私もアサーティブを市民講座で学ぶ事が出来て
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

私の仕事はネットペットショップですが
地域活動は地域に住むものとして当然の事だと考えています。

私に出来る事は
何でもやっていきたい!
そう考えています。

私が提出した講座は2つ。
子育てとセカンドライフです!
どちらも地域にとって大切な事です。

今の子どもたちを取り巻く環境は
とても厳しいです。
核家族化と個人主義で
孤立する事が多く
学校も殺伐としています。

家族も忙しく
十分な愛を受ける事が出来ない子どもが増えています。

立派な会社の社長は
中卒が多かったりします。

当時は大学卒業が珍しかったから
当然だとは思いますが
学校で習った事が社会に役立つ事は少ないです。

それなのに勉強中心になった社会は
どこかギスギスしていて
心のゆとりがありません。

愛されていることの大切さを訴える
そんな子どもの企画にしました。

セカンドライフは
少子高齢化した日本で大切な講座と考えています。

50歳以上の人口が4割近くになっています。
50を越えて急にリストラされたり
定年退職してからの
第2の人生こそ
本当の楽しみだと思うんです。

仕事とは社会との繋がりです。
仕事を辞めたときに
人は社会とつながっていないと
生きる目的を見失いがちになります。


幸せは
人に愛されて
人に褒められ
人の役に立ち
人に必要とされて

感じるものです。

仕事を通して幸せを感じる人が多かったと思うんです。
その仕事を辞めたとき
これからの人生をどうしていくか。

本当に大切です!

認知症を2年遅らしただけで
300万円のお金が節約できます。

90歳、100歳になっても
元気で楽しく幸せに生きるために!

そういう思いでセカンドライフ講座を企画しました。
2つの講座で採用されたとしても1つだけです。

どちらが採用されるか?
どちらも無理なのか?
採否通知は5月の中旬です!

提出できた事が
私とっては大切な経験となりました!

そして私の所属する地域活動の団体にも
いい報告になると思います。

みんなが地域のために
頑張れるって本当に楽しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おじゃまいたします

日またぎでやってきました☆
コメントありがとうございましたm( )m

講座2つ応募ですか!!!エネルギッシュにご活躍されているんですね!!
見習わねば・・・というか吸収しなきゃw^-^

幸せは
人に愛されて
人に褒められ
人の役に立ち
人に必要とされて
感じるものです。

これ、頂いちゃいます♪、いえ、吸収させていただきます☆

日々勉強になります☆ありがとうございます!!^-^/



個人主義

「学校で習った事が社会に役立つ事は少ないです。」
私もそう思います。
少ないどころか学校に行かなくともまったく問題は無いと思います。
国語算数理科社会は小学校で十二分でしょう!
はっきり言ってあとは無駄です。
そこから先の無駄な時間が離婚の急増(個人主義)を増殖させている気がしてなりません。
自分らしく生きる、と自分勝手に生きるを混同してしまっている愚か者の製造期間だとしか思えません。

子供虐待も多いですね

こんにちは
ま~仕事にもよりますね。
学校で習った事役に立つかどうか。
でも社会に出てからでも十分に間に合う。
因数分解も2次方程式も微分積分も私には必要だった。
これ後から独学で勉強しろって言われたら結構大変かもしれません。
市民講座、採用されるといいですね。
これは収入につながるのかな?

学校で

学んでいることは社会に役にたたないわけではありません。

ただ単に社会でどう使うのかを教えていないだけです。

わざわざ学校の勉強から意味を見出す教育をうけなければ、学校の勉強の意味を見出せないくらい、日本の生活は楽です。

小学校から大学まで勉強することは非常に重要です。

ただし勉強してないからといって、生きていけないわけでもありません。

後進国(日本以外のすべての国)の人たちは大学にいきたくてもいけない人は無限にいますよ。

日本人は豊かで贅沢に慣れているので学校に意味を見出すことができないだけです。

また中学卒業で優秀は社長もいれば、普通の暮らしをしている人も多くいます。

さらに大学卒業で優秀な社長もたくさんいれば、普通の暮らしをしている人も多くいます。

こんばんは

ただ勉強するってツライですよね!
意味のない勉強は知識を得る興味を失いますね・・・

優希さんの講座受けてみたいですねヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
念ずれば花開く!優希さんはきっといい方向に行けますよ・・・そう思う

こんばんは
優希さんの言うとおりですね!

僕もたくさんの愛を常に感じて生きています!

人に感謝です!

ハイ!僕も中卒です!v-407

ぽち!

必要なこと。 でも・・・。

優希さん、こんばんは。

うーむ・・・。

やはり今でもいろんなことを、アレコレ
されてるんだ・・・。

ひょっとして、私の知らないところで
クローン優希さんが育ってるのかも!?(笑

やってる間、あるのかなぁ?

私だったら、まずは一つモノにするけどなぁ。
このあたりの違いが有るな・・・、優希さんと。

勿論どちらの取り組みも大切なんですよね。
でも・・・、

今されていること、全て成功させる
おつもりだろうか?

もしできたら、優希さんは本当に
ジャンヌダルクだと思います。



おはようございます。

優希さん、また新たな勉強ですね。すごい。
セカンドライフ講座というのもあるのですね。
愛と奉仕に満ちたセカンドライフって憧れます。
私も、講座をちょっと探してみます。

ポチッ

>愛されていることの大切さを訴える
>そんな子どもの企画 と

>セカンドライフの講座

少子化対策と高齢化対策 どちらかを選べというくらいどちらも大切なことですよね。

どちらが採用されても 
優希さんの中では 
社会貢献という愛情で繋がっているのですから
夢を伝道できる一歩であることは間違いなさそうです。
 

オオチャコさんへ

コメントありがとうございます!

> 講座2つ応募ですか!!!エネルギッシュにご活躍されているんですね!!
団体の特色から2つに分けたほうがいいな~って思いました!
どちらにしろ参加する事に意義を感じます!

結果が楽しみです!

Damselさんへ

> 自分らしく生きる、と自分勝手に生きるを混同してしまっている愚か者の製造期間だとしか思えません。
行き過ぎた個人主義は
自分さえよければいいという考えになっちゃいましたね~

日本には相手のことを考える
とっても素敵な文化があったのに。。

この文化が無くなる前に
日本の良さを再確認したいところですね~

mihoさんへ

児童虐待で年間315人の子どもが
被害にあっています。

そのうち37人は死亡しています。

増加傾向にあるのは嘆かわしいです。。
少しでも減らしていきたいですね~


トマトさんへ

こんにちは!

> 市民講座、採用されるといいですね。
> これは収入につながるのかな?

地域活動は直接の収入にはなりません。。
ボランティアですが
地域貢献したい私にとって
必要な事なんですよね~

かずやさんへ

日本は恵まれていると思います。
その一方で学歴社会が
日本の良さを失っていきつつあります。

日本の良さは猛勉強することだったかな?
人をさしおいて
自分だけよければいいと考える事だったかな?

学歴競争社会は
子どもの自由を奪います。

レールの上を走れない子どもは
どうしたらいいんでしょうか?

改めてそのことを考え直して欲しいです!
日本の良さを見出して欲しいです!

方法はいくらでもあると思います!

Tak@yukiさんへ

> ただ勉強するってツライですよね!
私もずっとPCのまえに張り付いていて
とても辛いんですよね~

その気持ちがブログに入ったりします。。

> 優希さんの講座受けてみたいですねヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
私の企画講座なんで
講師は別の人になりますが
私のしたいことをしていただける専門家をお呼びする予定です!

とても楽しみです!
通ればいいんですけどね~

misawaさんへ

こんばんは!

> 僕もたくさんの愛を常に感じて生きています!
>
> 人に感謝です!
>
> ハイ!僕も中卒です!v-407

misawaさんのような方が
新しい時代を切り開けれるんだと思います。

学歴なんて関係ないですよね~

声を大にしていいたいです!

子どもたちはもっと夢を見ていいです!
未来は明るいですから!!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> やはり今でもいろんなことを、アレコレ
> されてるんだ・・・。

地域の事はなるべくやっていきたいですね~
めったに無い機会なんで!
チャンスです!!

> やってる間、あるのかなぁ?
ここんとこずっとPCの前にいたんで
外に出る機会があるって嬉しいんですよね~

もくもくとサイトを作成していたら
なんかおかしくなりそうなんで。。

あまり好きじゃないんですよね~

好きな事も入れていかないと
バランスが保てないんですよね~

嫌いな授業ばかり受けさされている
生徒の気分なんです。。

YHさんへ

おはようございます!

> 優希さん、また新たな勉強ですね。すごい。
> セカンドライフ講座というのもあるのですね。
> 愛と奉仕に満ちたセカンドライフって憧れます。
> 私も、講座をちょっと探してみます。

この講座は必要になるかな~と思って企画しました!
セカンドライフ講座が採用されるかな?

どちらにしろ参加できた事が良かったです!

sumikoさんへ

> 少子化対策と高齢化対策 どちらかを選べというくらいどちらも大切なことですよね。
どちらも大切なんで
市民センターではこの2つの企画が多いんですよね~
大切なのは中身です!

楽しくて参加したくなるような
そんな中身を提案できたらと思うんです!

> どちらが採用されても 
> 優希さんの中では 
> 社会貢献という愛情で繋がっているのですから
> 夢を伝道できる一歩であることは間違いなさそうです。

そうなんですよね~
どんな手段を使っても
地域社会に貢献したい事は間違いないんです!

ペット事業も大切だけど
私に出来る事があれば
色々とやりたいんです!
