スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

夢を叶えるために

今まで生きてきましたが
学歴が大切だと感じたのは
新卒の時と再就職する時です。

人の元で働き
給料を頂く立場の時には
学歴は確かに必要でした。

しかし、学歴があったとしても
会社は成果主義です。

成果を出せば給料が上がり
管理職になったり
転勤が多くなったりします。

このように
いったん入ってしまえば
学歴は関係なくなります。

サラリーマンや公務員として生きるためには
学歴は必要だと思いますが
それは入社するためです。

中に入って成果を出す事とは別です。

そして、起業家には学歴は全く関係ありません。
MBA(経営学修士)があろうがなかろうが
全く関係ないといっていいでしょう。

起業家に必要な事は
学校の勉強とは全く逆で
既存の固定概念がなければないほうがいいです。

1+1=2であるといった
固定概念は全く必要が無いんです。

常識を如何に覆すか?
それが起業家に必要とされています。

洋服の青山の創業者。
青山五郎さんは紳士服の郊外店を広島で初めて
出店されました。
1974年の事です。

誰もがそんな事をしても売れないと考えていました。
紳士服は百貨店で買うという常識を覆したんです。
もちろん、最初は売れませんでした。

それが今や
ロードサイドの紳士服店は常識になっています。

思い込みや常識にとらわれていては
起業なんて出来ません。

今まで当たり前と思ったことを
打ち破るだけの発想力と
諦めずに続けるだけの情熱が必要です。


昔は丁稚という制度があり
子どもでも働く事が出来ました。

今は子どもは勉強する事のほうが
大切とされています。

確かにサラリーマンほど安定した職業はありませんが
起業家の素質のある子どもが
社会の枠から外れて自分を殺して生きているとしたら
とても悲しい現実だと思います。

机に張り付いて
したくない勉強が出来ない子どもは
落ちこぼれではありません。
すごい能力の持ち主なんです!

私はそんな起業家の卵を育ててみたい!
いつかきっと!そんな日が来る事を夢見て
まずは自分が起業を成功しなくては。。

将来の夢が大きいほど
やる気が出来ます!

やりたいことはいっぱいありますが
やれることは1つだけです。

今はペットに専念し
すべき事をしていくだけです!

とはいえ、毎日机に張り付く生活はきついです。
無料マッサージにいったら
肩が凝ってますね~と
驚かれてしまいました。。

机に張り付く仕事は
本当は好きではありません。。

でも、しなきゃいけないときは
頑張らないと。。

ここを頑張れば
次の楽しみがあります!

肩こりから来る頭痛と戦いながらも
毎日地道な制作を続けております。。

私は子どもの時から勉強が嫌いでした!
だから起業向きって思うんです!
人には向き不向きがありますよね~

苦手な机張り付きをしながらも
鼓舞するためにこうして夢を語ったりしています。

夢があるから頑張れるんですよね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

素晴らしい

学歴なんて必要ないです!
自分の夢に向かって猛勉強すること、これが大事。
だからといって本を読むことも、机にかじりつくことも必要ないです!
夢に向かって突き進む、これが勉強です。

だから学校にいって勉強することも同じですよ。
夢に到達するのが早くなるんですから。
それが学校の重要性です。
その意味がちゃんと理解されてないことが社会問題かな。

ゆうきさんのやる気ロケットで、ペット事業を成功させてください☆

学歴は差別となりつつある

優希さん、こんにちは。

学歴ですか・・・。
私も、あまり役に立った経験がない。

私よりも、親のほうが私の学歴については
恩恵があったのかもしれませんね。

今の社会、学歴は2の次3の次と
いわれながらも、その割りにコソコソと
子供を塾に行かせている親が多いです。

なんだかんだ言っても、やはり大手企業に
入るには学歴は欠かせません。

そして、大手企業=安定した収入となります。

受験に勝ってきた人物をそれなりに評価するのは、
ある程度仕方がないこととも思えます。

しかしながら、優希さんのおっしゃるような
潜在的に優れた子供の前に立ちはだかるのは
教育格差といった問題です。

こういった問題が有る限り、どんどん社会における
格差が広がり、学歴の偏重はこれからも続くことに
なるでしょう。

~学歴は入社する為の切符~

でも、切符売り場にすら並べない人が多いのです。

>私はそんな起業家の卵を育ててみたい!

なるほど~。優希さんの夢はそこまで深いんですね。
毎日 毎日 優希さんの素晴らしさを再発見させられます。

企業家になることが 社会貢献だけでなく
その先まで見越しているからこそ 夢が揺るがないんですね。

愛にあふれた優希さんの夢を応援!凸

勉強

私も勉強大嫌い!
っていうか、やった記憶がありません。
まず学校そのものが大嫌いでしたから、、
あの硬いイスに何時間も座っているのが苦痛でした。
まるで修行僧のようです。
もう2度とゴメンです!
学歴なんていう意味のないもの取っ払えば、もっと優れた人材が溢れんばかりに出てくると思います。
00は得意なんだけど入社するのに学歴が必要、という理由ですばらしい能力を捨てている現状。

こんばんは
そうですね!
学歴などまったく関係ありませんね!
って僕が中卒だから・・
なおおもいます!

それと肩こり
ああ見えてもtak@さん
院長先生ですから・・
相談してみてくださ!
教えてくれますよ!

こんにちは
勉強が嫌いと言うか学校が嫌いだったから
社会へ出た時、会社で働きだしてからの
面白さ、素晴らしさは格別だったな。
でも、6、3、3でちゃんと国語、数学、英語、物理、化学
を勉強していたらもっと素晴らしかったと私は思いました。
起業するための基礎知識見たいな教科は必要かな。
夢があれば頑張れる下地を育てる
学校があれば理想かな。

おじゃましまっす☆

コメントありがとうございました☆

優希さん、先にお詫びが一つありまして・・・
社労士受験に専念するために・・・・受験が終わるまで
ぺた の受付 控えさせて頂くことにしました。
(実は 頂いていたぺた返しを 毎日500近くしておりまして・・それに 相当な時間を取られていました・・)

出会いを大切にしたいという思いからは、不本意ではありますが・・・・しばし目標に向って少ない残り時間を優先させました!

優希さんには ぺたの為に 雨風呂に入っていただいたのに・・申し訳ありません。

秋口には ぺた受付再開できると思いますので!!

それまで ご容赦くださいませm( )m

すべては 本物の資格家、起業家になる為です!!

引き続き今後ともご指導よろしくお願いしますm( )m

みんながみんな適材適所に収まればいいのにね~。

学歴学歴と、同じようなルートをたどったら、
自分が何をしたいのかを見つけるのは
やっぱり難しくなるような気はしますね。

小さい頃から個性を大切にできるような場が
増えるといいですね。

肩凝り大丈夫ですか!
私もよく凝る方なんですよ・・・。
無理しないでくださいね。

おはようございます。

学歴って関係ないですよね~。
と書きながら、会社員としても私は学歴が乏しいんです。
夜間大学しか出ていないので、今、その差を感じています。
うちの会社は、未だに学歴主義が色濃い・・・。
せめて部下には、「学歴より学力、知恵、行動」をベースに引き上げたいと思います。
起業家は、毎日が大変ですが、そのあたりは関係ありませんね。あこがれます!

ポチッ

こんにちは。そしてお久しぶりです。
今は出先でこれ書いてます。もう、なかなかお気に入りブログを回る余裕が無くて。。。
ずいぶんとご無沙汰してますが、いつも気にはかけてるんですよ。ほんとほんと。

入社の面接をする面接官も組織の一員ですから、変な奴を採用しちゃったら自分の評価に関わりますよね。
だからどうしても、学歴を重大な要素にしてしまう。
学歴だけで能力を測ることはできませんが、能力を示す指標の目安になることは間違いないんで。

だけどおっしゃるとおり、いったん社内に入ってしまえば学歴なんかまったく関係なくなります。そこがまともな組織であれば。
仄聞するに、公務員の世界じゃ「学閥」のようなものが跋扈しているそうですが、ま、そんな意味のないことにとらわれてるようじゃまだまだ日本の未来は暗いかな、と思います。

もちろん、起業するにも学歴は関係ないのもおっしゃるとおり。
むしろ学歴のなさを反骨精神として成功する方々も少なくないですよね。
優希さんの学歴は知りませんが、学歴への「反骨精神」には溢れた方だと思いますんで、その調子で成功へ向かってひた走ってください。顔を出す機会は少ないですが応援してます。
ただ、「学歴」はいらないが「勉強」は必要だと思います。

蛇足ですが、僕は自転車に乗るので(上半身はずっと同じ姿勢なので)肩がこります。
あれ、ほんと、腕をもぎ取りたくなる不快感ですよね。お察しします。

かずやさんへ

> だから学校にいって勉強することも同じですよ。
> 夢に到達するのが早くなるんですから。
> それが学校の重要性です。
> その意味がちゃんと理解されてないことが社会問題かな。

本人がやる気になり
自らが進んで勉強するのなら
それが一番大切です。

しかし現状は
子どもは親の顔色を伺い
親の愛情を受けるために勉強をする子どもが多いです。

本当は友達と遊びたい。。
本当はピアノを弾きたい。。

そんな気持ちを踏みにじるかのように
塾での勉強を強要され
テストの成績で愛情を与える親が
学歴主義を作り上げていたりします。

夢に向かって勉強するのなら
学校だけで十分です!

家に帰っても
勉強をしなくてはいけないくらい
加熱しすぎた学歴主義が
私にはおかしく感じます。

みんなが頑張るので
普通に学校へ行くだけでは駄目だと思うこと自体が
どこかおかしい。

学校教育が悪いのではなく
学歴が一番と思い込んでいる環境が悪いと思います。

『みんな塾に行っている』
この言葉の怖さ。。

塾に行く事が普通という恐ろしさ。

学校の勉強は意味が無い。
低レベルという考え方。

それが納得できないんです。

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

学歴は資格のようなもので
あれば安心ですからね~

子どもに教育を受けさせる義務が
親にはありますが
受験勉強に押し込んで
進学校で偏差値を上げる意味がわかりません。

子どもが勉強を楽しんで
率先して行くのならいいんですけどね~

教育格差は問題になっていますね~
教育に掛ける費用次第で
子どもの将来も決まっていくとしたら
親は必死に勉強させようとするんでしょうね~

そのために学校が殺伐としていても
親には分からないことですからね~

切符を買えない人の方が
幸せになるチャンスがあるような気がします。

少ない切符を奪い合うために
受験戦争を闘う子ども達の心は
どれほど冷酷で殺伐としているか。。

それがとても悲しいのです。

すみこさんへ

企業家を育てたいという夢は今は叶えられませんが
頑張ればその先に出来る事だと思うんです。

モチベーションを保つためにも
今を頑張る力を
どんどん付けていきたいです!

Damselさんへ

私も勉強大嫌い!
っていうか、やった記憶がありません。
まず学校そのものが大嫌いでしたから、、
あの硬いイスに何時間も座っているのが苦痛でした。
まるで修行僧のようです。

同じですね~
私も勉強が嫌いでした!!
嫌いなことを嫌いなままに強いるのは
私には出来ません。。

学歴なんていう意味のないもの取っ払えば、もっと優れた人材が溢れんばかりに出てくると思います。
00は得意なんだけど入社するのに学歴が必要、という理由ですばらしい能力を捨てている現状。

学歴のない経営者の中には
学歴不問の方が多いです。

素晴らしい能力と
仕事に対する前向きな姿勢があれば
学歴なんて関係ありませんからね~

だからこそ
学歴のない経営者を育てたいと思うんです!

やる気に満ち溢れた経営者が集まりそうな気がします!

misawaさんへ

こんばんは

肩こり回復しましたよ~
頭痛までしていて
相当悪かったんですが。。

そのお話もしますね~

トマトさんへ

こんにちは
勉強から開放された時の仕事の楽しさってありますね~
小中高の勉強って無駄とは言いませんが
もっと大切なことがあるような気がするんです!
人として必要なことは
学校以外で学ぶこともあると思うんですけどね~

経営者の跡取には
事業継承の為の帝王学を学ぶ機会があるみたいです。

お金持ちにはお金が集まるように出来ているんですよね~
教育格差はこんなところにも現れていたりします。。

オオチャコさんへ

ペタ封印ですか~
なんか私が逆に
アメブロの罠にはまりまくっていますよ~

人を楽しませて
お金に結びつけようとする手段が上手いですね~

はまりながら学習しています!

けこさんへ

人それぞれ適材適所はありますよね~
諦めない強い気持ちと
そのための知恵を使うことで
競争せずに何とかなる気がします。

肩こりは楽になりました!
詳しくお話しますね~

YHさんへ

おはようございます!

上場企業は学歴重視の会社もあるんですね~
私も上場企業でしたが
成果主義に代わって
関係なくなりました。。

年功序列もなくなり
リストラも行われて
悲惨な状態でしたよ~

学歴のある会社に入れるというのは
学歴のある人にとっては
幸せなことなんでしょうね~

YHさんなら素晴らしい経営者になりそうです!

ドクさんへ

ドクさんのコメントは嬉しいですね~
毎日頂いていた当時を思い出します!
相変わらずのドクさん節に
目頭が熱くなっちゃいますよ~

入社の面接をする面接官も組織の一員ですから、変な奴を採用しちゃったら自分の評価に関わりますよね。
だからどうしても、学歴を重大な要素にしてしまう。
学歴だけで能力を測ることはできませんが、能力を示す指標の目安になることは間違いないんで。

確かに学歴という社会的責任に逃げることもありますね~
偏差値の低い会社に入り
改革がおきたら大変ですからね~

人のいうことをしっかり守ってくれる
いいこちゃんを採用するなら
やっぱ学歴なんでしょうかね~

その点、公務員は学歴が重要ですね~
真面目さと正確さが求められますからね~

公務員になりたいのなら
やっぱ学歴が必要になりますね~

夢を叶えるために勉強するのは
とてもいいことだと思います!

肩こりは日本人に多いらしいです!
真面目なんでしょうね~
