

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

犬についての知識 どちらを取るか?ワクチン・ノーリード・ドッグフード・マイクロチップ・避妊・散歩のマナー

GW前にはペットショップでの注文をいただけるように
リニューアルをする予定でしたが
なかなか完成できずに
GWに突入してしまいました。

すると、やはり
『ミニチュアシュナウザー 福岡』という検索数が増え
せっかく来て頂いた方に満足していただけないままになっております。

ショックですが
まだまだ頑張りが足りないという事で
1つづつ着実に作り上げていっています。

今回は犬にまつわるお話で
対極に分かれている考え方を
集めてみました。

物事は表裏あります。
光が当たっているほうが表なら
当たっていない方が裏です。

光とは一般的な考え方で
光が当たっているからといって
常に正しいとは言えません。

マスコミに誘導され
消費傾向を高くするために
上手くPRされて光が当たっているように
見えるときがあります。

元々、正しいということにも
人それぞれで判断基準が違います。

善と悪は100人いれば100通りの価値基準があるんです。

なので、私はどちらが良い悪いという考え方はありません。
人それぞれに正しさがあって良いと思います。

今回はそういう視点で
対立した2つの考え方をまとめてみます。

どちらが光かということは
ここでは触れません。

○ワクチン
人間もワクチンを接種すべきという人と
いらないという人がいるように
犬も意見が分かれます。

ワクチン必要派
愛する犬が死亡しないように
抵抗力を付けるべき。

感染を防ぐ事も出来るので
犬が集まる場所に行く時は
迷惑をかけないためにも必ず必要。

ワクチン不要派
ウィルスを体内に入れることで
身体の弱い犬は病気になってしまうこともある。
ワクチン投与で死亡する危険性を考えると
必要性を感じられない。

○ノーリード
犬を外に出すときは
リードをすることは地域によって条例で決まっている場合があります。

公園でリードをはずして犬と遊ぶ姿を良く見かけます。

ノーリード必要派
犬の虐待につながる。
しつけをきちんとしていれば
リードは不要。

公園でリードを外す事で
自由に遊ぶ事が出来る。

広い場所で犬と楽しむ行為を
誰にも規制できる権利は無い。

噛み付いたり傷つけた時は
飼い主が責任を取ればいい。

ノーリード不要派
公園や道は公共の場所であり
犬を自由にさせること自体
他人に迷惑をかける。

犬アレルギーの人にとって
ノーリードの犬が近寄って来る事で
アレルギー発症の危険性が高まる。

発症した責任を飼い主と言い争う事をしたくないので
どんな場所でも
外に出る時のリードはして欲しい。

犬が散歩で死亡する原因の多くは
ノーリード散歩をしている時だ。

急に大きな音を出すと犬はパニックになり
車の前に飛び出す事がある。
ノーリードで死亡させないように
外に出る時はリードを付けるべき。

○ドッグフード
犬にとって与えてよいもの悪いものがありますが
これも良い悪いという判断基準があり
それは不明瞭です。

ドッグフード必要派
ドッグフードは安全な食べ物であり
ペットの寿命を延ばした要因の一つである。

ペットに危険な塩分、糖分、喉に刺さりやすい骨が入っておらず
サプリメントも含まれていてバランス栄養食になっている。

人間が美味しいと思う食べ物は
塩分が多く
汗をかかない犬にとっては過剰な塩分になってしまう。

ドッグフード不要派
もともと犬は残飯でも生きられる。
昔は味噌汁の残りのねぎも食べていたし
ねぎや砂糖の入ったすき焼きの残りも食べていた。

それによって早死にしたとは考えられない。

人間の食べている食べ物を与えても
何の問題も無い。

ドッグフードを販売するために
巧みにコントロールされている。

きちんと与えれば太る事も無い。
逆にドッグフードを与えている犬のほうが
肥満体が多い。
※ドックフードを食べている犬のほうが
多いので当然の結果とはいえます。

○マイクロチップ
マイクロチップは犬の識別のために必要になります。
犬が保護された時にマイクロチップがあれば
飼い主の元に戻す事が出来ます。

マイクロチップ必要派
マイクロチップを装着していると
捨て犬が減る。

捨て犬には最高50万円の罰金刑があるため
飼い主が特定できるマイクロチップを導入する事で
簡単に捨てれなくなる。

犬が逃げ出す事もよくある話。
万が一他人に拾われたとしても
マイクロチップの照合さえあれば
飼い主としての権利を主張できる。

マイクロチップ不要派
電子部品を体内に入れることは
動物虐待に当たる。

自分の子どもの体内に
住民登録で識別チップを入れるとしたら
殆どの人は反対するでしょう。

犬だって大切な家族。
反対して当然だ。

○避妊
雄は去勢、雌は避妊。
子どもを産めない身体にすることについては
賛否両論あります。

避妊必要派
飼えない命を産む事は動物虐待に当たる。
子どもを産んだからといって
殺処分に持ってくる人が多いのは
きちんとした避妊をしていないから。

人間社会で共生する上で
避妊をすることは当然のルール。

避妊をすることで癌などの病気が減る。
だたし、エネルギーの消費が少なくなるので
肥満には注意する必要がある。

避妊不要派
人間の都合で大切な部分を失うのは動物虐待だ!

自分が避妊手術を受けることを想像すると
そんな悲しい事をさせること自体が考えられない。

きちんと管理すれば無駄な繁殖を防げる。
手術をする必要はない。

避妊費用がもったいない。

○散歩のマナー
犬の糞の後始末をするしないは
したほうが良いのに決まっていますが
なかなか守られていません。

これは日本だけでなく世界中で
同じ問題を抱えています。

タバコのポイ捨てが無くならないのと同じように
良識に訴えかかるマナーを守ることは大変難しいです。

しかし、日本人はマナーがいい国とされています。
他国ではもっと酷い国が多いようです。

散歩マナー必要派
犬を散歩する事で周囲に迷惑を与える事を
常に考えて行動するべき。

☆他人の家におしっこをかけないように
☆人に向かって吠えないように
☆犬嫌いな人に対し向かっていかないようにきちんとしつけをする

散歩マナー不要派
行き過ぎたマナーは虐待に当たる。
犬がマーキングするのは習性でそれをしないようにするのは
虐待以外のなにものでもない。

吠える事だってそれはあるでしょう。
生き物なんだから。
少々の事でとやかく言われるのはおかしい。

犬嫌いな人に向かう事だってあるでしょう。
それが動物です。
嫌だったらよければいいこと。
いちいち目くじらを立ててまで押し付ける事ではない。



どちらの意見も正しいのは正しいですし
みんな動物と人間と上手く共生できる事を望んでいます。

私のお店ではお客様の幸せを一番に考えます。
どちらかを選択する時も
選択しない人の考え方を知っていただく事が重要です。

ショップなので当然、売上が上げるほうを優先するのですが
社会起業家のペットショップとしては
利益よりもお客様や地域の幸せを願います。

人の心に余裕が出来れば
人に愛があふれていれば
社会問題の多くが解決できるはず。

心を大切に
1人1人を大切にする心さえあれば
どちらをとってもさほどたいしたことではないのです。

私の考え方を押し付けることはしません。
お客様の家族が仲良く暮らしていけるためには
近所の人たちや家族間で笑顔があふれている事が大切だと思います。

そのための選択を考えていただきたいんです。
その地域や家族間で選択肢が異なると思います。

それを認め合えるペットショップでありたいと思っています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは優希さん

確かにどちらの意見も筋がありますが・・

難しい問題ですね!

最低限のモラルといっても・・
価値観が違いますからね・・・

難しい・・

ぽち!

表+裏=玉虫色

優希さん、こんにちは。

物事を考える際に、表と裏、とりわけ自分が主張している
もしくは主張したいと考えていることと逆の考え方を
知ること、同意することは大切と感じます。

しかしながら、最終的にどういった道を選ぶのか決めるのは
自分です。

このあたりのことで、いつまでも自分の主義・主張を語れないと
表+裏=玉虫色となってしまうと思います。

最近は私自身の反省でもありますが、玉虫さんと仲良くなっている
方が多いですね・・・。^_^;

表と裏を知り、吟味し、そして決めたら一直線・・・。
これが一番だと思いますね。

もっとも、知らないことに関してはダンマリで良いと思うのですが・・・。

批判も、反対もこれまた、ありがたい肥やしですよ・・・。

ものさし

そうですね~
ものさしが無いものは計れないですもんね~
ルールやマナーはあっても、それが正しいとか間違っているということとは別物ですもんね。

こんばんは。

優希さん、冷静に見ていますね~。
さすがです。
ものには両面ありますよね。それをすべて受け入れた上で、自分なりのベストを選択したいものです。
今日も勉強になりました!

ポチッ

おじゃまいたします☆


光と影に 好き放題 操られる男 オオチャコですm( )m

コメントありがとうございました♪

今回の記事を読んで・・あっしは ちょいと違う角度から・・
両極 もしくは その間を 思考して整理する感覚
優希さんは ずばぬけてると思いましたねえ~

自分でブログしてみて、改めて気付かされたことですが・・・

簡素に要点を まとめることが どれだけ難しいか・・

今回の記事で、あらためて優希さんの凄さをおもいしらされましたよ!!!

両論の要旨を まあ~こうも 淡々と まとめられるとは・・・!!!

もう 石が流れまくって流石っす☆(みんな気付いているのかな?いや、きっと凄さは感じているんだろうな、うんうん)

勉強になります!^-^/優希さんのブログから真似ぶでまねぶで学んでます♪ありがとうございます☆

misawaさんへ

misawaさん!こんにちは!!

価値観の違いが近年非常に増えてきています。
多様な価値観に混乱する事が多いですよね~

どれも受け入れていくのはとても楽しいです!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

玉虫って凄い技術なんですよね~
光の当たり具合で
様々な色が出せます。

省電力で鮮やかな色が出せるヒントが
玉虫にあるかもしれませんね~

昔の私は玉虫が悪いと思っていました。
主義主張が無く流されやすいって。

でも最近は玉虫の良さを感じます。

主義主張があるのはとてもいい事です。
そして玉虫の良さもこれまたいい!

私の心の満足とは
相手が幸せになる事です。

そのための方法を考えるのに
凝り固まった主義主張は大変邪魔になります。

先入観で物を見ていると
お客様を幸せにできませんからね~

お客様を本当に幸せにするために
どうすればよいのかを
真剣に考えるのが
とても好きなんです!

Damselさんへ

心の満足にものさしはないですからね~
何と比較してどれだけというものがないです。

多くの考え方があり
人それぞれに満足度が違います。

多種多様の価値観を持つことも大切だと思います!

YHさんへ

こんばんは!

両面を受け入れるのが
だんだんと楽しくなってきました。

受け入れない自分を発見するのも
また楽しいんです!

小さなこだわりの
1つ1つを破壊していった時に
本当に大切な愛が残ると確信しています!

オオチャコさんへ

コメントありがとうございます!

主旨をまとめるって面白いですよ~
色んな考え方を勉強していると
共通項が浮かび上がってきます。

こんな事ばかりして
サイト制作が追い付いていないんですけどね~

オオチャコさんのような
勢いのあるブログも好きですよ~
