スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

創業日に悩む

2008年4月1日を目標に起業します
と宣言しました。
当時の日記
会社の決算に当たる日でその日に創業したいと
考えていました。

そして昨日創業準備をしていました。
しかし、初年度から収入の見込みがなく
法人を諦め個人事業主としてスタートすることに
しました。

銀行もイーバンク銀行なら商標登録なしで口座を作れるので
商標登録は法人になってからにすることにしました。

イーバンク銀行にしたのはネット利用のお客様が多いと
予想していまして、福岡の地場銀行は法人になってからでも
良いかと判断からです。
イーバンク銀行毎月の口座維持費無料にも惹かれたのですが、
それは内緒です。

ってことは後は税務署に開業届けを出すだけだな~

個人営業だったら年度切り替えは12月です。
3月決算には出来ません。

じゃぁいつでもいいんだ。
って思ったら急に、4月1日はエープリルフール!?
馬鹿の日じゃない!

いまさらに験を担ぎたくなってきました
気になりだすと止まんない。

不安ちゃん:4月1日って友引だよ~
        創業にはよくないよね~


問題ないくん:でも、創業日って覚えておきたいし、ゆくゆくは
        3月決算になるんだし。いいんじゃない。


不安ちゃん:でも、こういうのって気持ちの問題じゃない。
        やっぱ、心にやな気分残したくないよ。


問題ないくん:だから、気分次第なら気にしなきゃいいだろ。

不安ちゃん:何か落ち込んだときに気になるんだって!
        心に不安は持っちゃいけないんだよ~


問題ないくん:だからぁ~不安に思うのは自分だろ!
        思わなきゃいい話しじゃないの?


不安ちゃん:私だって不安になんてなりたくないよ~
        でも、どうしても避けれない不幸なことが起きた時
        創業日がそういう運命なんだって後悔したくないし。


問題ないくん:後悔する必要なんてないよ!嘘の日や友引とか関係ないでしょ。

不安ちゃん:ぇ~そんな日にわざわざすることないじゃない。
        最悪だよ!最悪!!


ぐるぐる会話し続けております。
果たしてどうなることやら。
2人も気づかない落とし穴があるかもね~

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

わかります^^
やっぱり、誕生日ですし、悩みますよね。
わたしも、創業日をいつにしようか考え中です。。。

失礼致します。

こんにちは。「新・自分探しブログ」の管理人のシンです。私は現在「情報企業家」として生活しております。どうにか試行錯誤しながら半年で600万稼ぎました。今は色んなお金関係のサイトを巡ってます。出来ればアドバイス頂ければ幸いです。ランキングにも協力させて頂きますね。私のブログへも来てくれたら嬉しく思います。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

ネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。
良かったら覗いて下さいね。ランキングも応援して頂けたら嬉しく思います。後、恐縮なのですが…相互リンクもお願い出来ませんでしょうか?

突然のコメントで申し訳ありませんでした。それでは失礼致しますm(__)m

亜沙美さんへ

コメントありがとう!
でも悩んでるときって楽しいですよね~

しかも、自分で決めれるって最高です。

お客様のためにもいい日でありたいと
思っています。

亜沙美さんと創業日が近かったらなんかいいですね~
なんかやっぱワクワクしてきますよ~

シンさんへ

初めまして!
では、こちらでアドバイスさせていただきます。

まず、記事の中身を読んでください。
そしてコメントにはそれを書いてください。
でないと、ブログをまわって機械的に同じ文章を
貼り付けていると誤解されてしまいます。

次にリンクのお願いですけど
まず、自分からリンクを張られてみてはいかがでしょうか?

自分のブログでは何もせず、お願いだけするのは
どうかと思います。最初についた不信感があるので
これくらいのことで疑わしく感じてしまうものです。

リンクが出来ない状態ならば、
それが出来るようになってからお願いした方が良いと
考えます。

人というものは信頼で結びついています。
信頼に値しない行為はそれが得られません。
よって、その人の行っている事が詐欺に
聞こえるように成ります。

詐欺で人を騙してお金を得たいという気にはなれません。

ただ、ブログの内容は濃く、熱く、成功するまで
あきらめないという素晴らしい素質を感じる事が出来ました。

是非、その力を社会のために役に立てて欲しいと思います。

お邪魔したときにランキングのクリックを
させていただきました!
突然のコメントでも歓迎していますよ!
ありがとうございました!!!

優希さん、こんにちは!
創業日は悩みますよね。良いも悪いも後になって、後悔したくありませんからね。
わたしの場合は、わざわざ四柱推命の先生にお願いして、創業日やもろもろの手続きの日程を決めました。凄く安心はしましたが、今となってはあまり気にする必要もなかったかなとも思います。
何故かと言うと、はやり業績を上げるのは自分次第なので、日々の積み重ねが功をそうします。生意気言うようですが、
大丈夫ですよ!
でも、納得いくまで考えて下さい。

では、応援して帰ります!

こんにちはー!
コメントありがとうございます☆
頑張る気になれます!

験を担ぎたくなりますよね、やっぱり大きな第一歩ですから。その気持ちは分かります。
たぶん自分が創業するときも必ず頭をよぎるんだろうなーと思います。

いずれにせよ自分が納得がいけばそれでOKだと思いますけどね☆

Mr. VcCSさんへ

こんにちわ!

良いお話ありがとうございます!
参考になりました!

納得のいくまで検討します!
ありがとうございました!!

たっつーさんへ

お帰りなさい!

こちらこそ励まされています!
ありがとうございます!

後悔しないよう色々考えます!
結構楽しんでますよ~

こんにちは

優希さんこんにちは。

先日は、私のブログにコメントを頂きありがとうございました。

起業を目指しているのですね。
陰ながら応援しております。

経営アドバイザーですか?
ホームページの作成も行っているようで。。。

創業日・・・
悩みますよね。
でも、始めた日がベストな日なんですよ。
きっと!!

全ては絶妙なタイミングでやってくると思います。

悩んでいる時を楽しんでいらっしゃるようですし
ワクワク感があれば、きっと素敵なスタートがきれると思います。

福岡にお住まいですか?
私は来週仕事で福岡へ行きます。
最近は月1ペースで福岡へ行ってます。

今後もよろしくお願い致します。

こんにちは♪

いよいよですね♪

不安ちゃんも問題ないくんも抱えながら
意外とスタートって切るもんなんですよね~。

ちなみに、私は年度初めは何かと慌しいので
避けてしまいましたが・・・

しかーーーし、一度、決めたら進むべし!
今なら何も失う物なんて無いのさー。って感じで。
度胸と勢いは絶対大事!!!

魔術師”がら”から呪文をかけてあげますね♪

あなたは10億円!
あなたなら10億円!
絶対、手に入れる!
手にいれれない訳がない!!!

頑張れ~。うぅうぅぅぅぅ~ファイト!

よっちゃんへ

こんばんわ!
素晴らしいブログを書いていただいて
ありがとうございます。

私もずいぶん読ませていただきました!

>経営アドバイザーですか?
>ホームページの作成も行っているようで。。。
過去の経験を活かしてお役に立てることで創業したいと
考えているんですが、お客様の立場で
役に立つと思っていただけるように
自分の持っているものを上手く伝えるため
試行錯誤で準備中なのです。

>全ては絶妙なタイミングでやってくると思います。
ん~無理に創業しちゃわないほうがいいのかな~
タイミングを待つべきか!
お客様のために先に創業しておくべきか
はたまた目標をもってしっかり創業すべきか
難しくなってきちゃいました。。。
でも楽しんでますけどね~

>福岡にお住まいですか?
>私は来週仕事で福岡へ行きます。
>最近は月1ペースで福岡へ行ってます。

これも絶妙なタイミングの出会いなんですかね~
近くにいらっしゃると分かったら
すっごく親近感が沸いてきました!

これからもよろしくお願いします!!

 お、優希さんキャラが少し変異しつつあったりして・・・
(^_^;)

しかし、いよいよなのね。
験もかつぎたくなりますね。

頑張ってください。o(^-^o)

がらさんへ

こんばんわ!!!!
魔法いただきました!

結構、暗示にかかりやすいタイプなので
マジ成功するきUPしました!

ありがとうございました!!

でこさんへ

>お、優希さんキャラが少し変異しつつあったりして・・
そうなんですよ!
これもでこさんのせいおかげですよ~

自分でも仕事モードとOFFモードのギャップが
激しくてどっちにしようかふらふらくるくる状態。

あれ?
なんかやっぱでこさんのブログに似てきたぞ。。。

まぁ仕事中は真剣なときと緩んでるときと
ギャップがあったんで締めるときに締めたらいいのかなぁ~と・・・・

これもでこさんのおかげですよ~
ありがとうございます!

いつも、お世話になっています。

優希さん
こんにちは、
やっぱり、気になりますよね!
ちょっとでも不安材料があるなら、回避したほうが良いと思いますヨ!

今後、様々な試練と戦うと思います。まあ、逆に戦うくらいの意気込み出ないと、10億円なんて達成出来ないですものね。
そんな中で、マイナス要因があると、そのせいにして、前に進んだり、決断する時に、迷いを生じる可能性があります。
その迷いが、経営者として、致命症になる時もあります。
なので、起業前は、これどもか!ってほどの準備と覚悟と不安の払拭をしたほうがよろしいのかな?と私は思います。
そして、スタートしたら、わき目も振らずに、まっしぐらですネ!!!

優希さんのビジネスなので、口を挟むつもりはありませんが、少しでも参考になれたらと思い、一応、私も経営に携わったことがあるので・・・。

また、来ますね! ポチッっと。


rich-carltonさんへ

rich-carltonさんこんばんわ!

>マイナス要因があると、そのせいにして、前に進んだり、決断する時に、迷いを生じる可能性があります。
その迷いが、経営者として、致命症になる時もあります。
なので、起業前は、これどもか!ってほどの準備と覚悟と不安の払拭をしたほうがよろしいのかな?と私は思います。
そして、スタートしたら、わき目も振らずに、まっしぐらですネ!!!

いいお言葉ありがとうございます!
これでもか!というほどの準備!!

そうですよね~
今の自分はまだ準備中です。
自信を持ったところに軌道に乗るまで
考えていきます!

ありがとうございました!!!

あはは。

こんばんは、優希さん。
優希さんの人間らしさが伝わってきましたよ。
おもしろかったです。

私自身の創業は去年の11月1日。
ただ、開業届出したのは…。

…やばい、忘れた。
家帰って確認しておきます。

私の法人登記予定は、来年の1月です。
お互い、がんばりましょうね。

優希さん こんばんは~。

悩みどころですよね。
“不安ちゃん”と“問題ないくん”の両方が
優希さんの心に中にいますよね。
とてもおもしろい表現方法!!

4月1日かぁ・・・
確かに新しい気持ちでスタート出来そう♪

>お客様の事を考えて、お金は正統に真面目に稼ぐもの
物事をはっきりと言う優希さんに、好感持ちます。

頑張れっ~~!!

竜徳さんへ

こんばんは!竜徳さん!!

>おもしろかったです。
ありがとうございます。
普段はこんな感じです。真面目な事言ってるときと
キャラのギャップが。。。

>私自身の創業は去年の11月1日。
>私の法人登記予定は、来年の1月です。

竜徳さんは法人化が早いですね~
私は準備段階でかなり時間がかかっています。
しかし、満足のいけるサービスにならないと
創業ではないですよね~

創業したら法人化も早くてもいいのか~
でも3月決算にはこだわりたいので
来年の3月には法人化できるくらいに
頑張ります!

凄い気合が入ります!!
ありがとうございました!!!

masami さんへ

masamiさん!こんばんわ!!

“不安ちゃん”と“問題ないくん”って
いつも来るんですよ~
何かしようとすると不安ちゃんが来て
掻き乱すんです。
いつも不安ちゃんを安心させるように
問題ないくんが頑張ってくれるみたいです。
彼って結構アイデア出してくるんで
なんとかかんとか前に進んでます。

>物事をはっきりと言う優希さんに、好感持ちます。

アドバイスするときは相手に届くように
きっぱりと行きます!

それがアドバイスだと思います。
相手のためを想い、傷つけずにバッサリ行くしかないのです。
きつい言い方になるときは一気に行きます!

言葉を求められないとそこまでは言いませんけどね~
まだまだ頑張るぞ~~

優希さん、こんばんは
コメント有り難うございます。。感謝

>いまさらに験を担ぎたくなってきました。
気になりだすと止まんない。

迷ったときは、初心に戻って考えると、良いかもしれませんね。。私はいつもそうしてます。。(^^ゞ

また是非、お立ち寄りください。
お待ちいたしております。。

応援 ポチッ (^_^)b

^^;

元気をありがとう
創業ってわたしには
ですが参考になります

happyさんへ

happyさん!おはようございます!
迷ったときは初心ですか。。

という事はお客様が求められている事かぁ~

ん~ここじゃないかな。。。???

ありがとうございます!
初心を見つめなおし、よく検討してみます!!

またお伺いいたします!
ありがとうございました!

みほさんへ

こちらこそいつも素敵な心をありがとう!!

みほさんの参考になれて光栄です。
頑張っている元気をもらっていただけたら
ありがたいです!

素敵なコメントありがとうございました!



リアルタイムに、創業までの悩みやその準備の様子が伝わってきて、ほんと参考になります。
あと、優希さんにアドバイスする皆さまのコメントにも、それまでの経験談が盛り込まれて、これまた参考になる。。
このブログそのものが、”生きている”感じがします!!

自分にもやれる気がみなぎるし、めちゃくちゃ勉強になります。応援ポチ×2^^

リックルハングさんへ

素敵なコメントありがとうございます!

いろんな方の協力を得て頑張る事が出来ています。
そこで得たものを少しでも還元できたらいいって思っています。

リックルハングさんのように声を出していただけない方にも
同じ気持ちになっていただける人がいれば
運営する意味があります。

本当に嬉しいお言葉ありがとうございます!
みんなから応援されるのにふさわしい事を
これからも頑張って行っていきます。

だれでも、本気でやりたい事があったら
諦めなければ出来るってことを
読んでいるだけでその気になってもらえれるように
日々、前向きにがんばって行きます!

元気いただきました!
ありがとうございました!!

御礼

v-33ありがとうございます。
素敵なコメントに
ジーーンときました。
本日も素敵な空ですね

みほさんへ

いつも素晴らしいブログありがとうございます。
今日の話題はいつもの晴れやかな気持ちではなく
優しさいっぱいで感動しました。

みほさんの心がつまってましたよ~
ありがとうございます!

優希さんこんにちは。
>そして昨日創業準備をしていました。
しかし、初年度から収入の見込みがなく
法人を諦め個人事業主としてスタートすることに
しました。

私は仕入の関係から思い切って法人スタートしちゃいました(^_^;)
初年度は仕入れと人件費などでマイナススタートです(^_^;)

登記日は、思い入れの強い日(家族の命日)にしました。
祈りと願いを込めてなんですけどね(*^_^*)
登記してからあっという間に8か月が経っちゃって、
もうビックリだし焦りもしますね~。

一歩一歩頑張ろう♪
PS:不安は何も生みませんでしたよ(笑)

lishoさんへ

lishoさん!こんにちわ!!

そうですよね~他の企業との兼ね合いがあったら
迷わず法人でしょうね~

>初年度は仕入れと人件費などでマイナススタートです
え~まだ後4ヶ月あるじゃないですか~
せめて目標はマイナス1桁くらいで頑張りましょうよぉ!

って私も手探り状態で全く数字が見えないんですけどね~

>登記日は、思い入れの強い日(家族の命日)にしました。
命日ですか!!!
え~~~~~
確かに思い入れは強いですが。。。

え~~~~!!!!!

考えます。。。。
でも、思い切って吹っ切れた日がいいですよね~

今日も地道にホームページ作成中です。
頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できますへのコメント

解決してよかったですね~

こちらこそよろしくお願いします!

いつもありがとうございます。
仕事の内容によっては個人事業主の方が都合のよい場合もあるようですね。

>会社の決算に当たる日でその日に創業したいと
考えていました。

ご存知だと思いますが、法人の場合決算期と創業日(法人登記日)は関係ないですよ。
3月決算にして8月8日に登記すれば第一期が8ヶ月になるだけです。
4月1日に登記して、5月決算や12月決算にすることもできます。
決算期はあとでいくらでも変えられますが登記日は一度だけです。
会社の創業日とは記念日ですご自身の思いを込めやすい日ななさってはいかがですか。

蘇魔脱斗さんへ

こんにちわ!
個人事業で仕事の依頼があればいいんですけどね~
会社組織だったらそれだけ投資して起業するわけですから
信頼が違いますね~

決算の事についてお気遣いいただきましてありがとうございます。
初年度から良い結果を出したいな~って欲張り過ぎですかね~1日でも長いほうが売上がいいかな~って思ってました。

でも、記念日にしちゃうのもいいですね~
思い立ったときが創業日!
流れに逆らわず良い日に創業するのがいいかもしれません。

ありがとうございました!
大変参考になりました!

>だれでも、本気でやりたい事があったら
>諦めなければ出来るってことを
>読んでいるだけでその気になってもらえれるように

上のコメント返しでのこの言葉。
実は私も人と話すとき、ブログで記事を書くとき、
いつも意識していることです。

あまりにも来るのが遅すぎたんで(笑)コメントの中身に
コメントするハメになっちやいましたよ♪

あのね、
1週間分まとめて記事読んでね、
(そのコメントをなんでココにまとめてするんだよって気もするけど 笑)

優希さんの真っ直ぐで一生懸命なトコ、率直で歯に衣着せないトコ、そして優しいトコ。
全部ひっくるめて好きだな~
ってなんだかあらためて思っちゃいましたよ^^

拓さんへ

コメントありがとうございます!

毎日ブログをよむ時間って取れないですからね~
こうやって昔のコメントを読んでいただいて
本当に嬉しいです。

ありがとうございます!
