スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

『時は金なり』なんて大ウソ

時は金なりって良く聞く言葉です。
どういった意味で理解しているでしょうか?

仕事をしている人は特に
時間に関しては厳しい価値観を持っていると思います。

経済人なら時間当たりの売上や経費が気になって当然です。
経費削減にも
売上増大にも
時間は関係してきます。

例えば
今まで8時間かけていた作業が
2時間になると
その分だけ売上も経費も下がります。

効率を上げる事はその分だけ利益を生むことになります。

経済学では時給で考えます。
月に160時間働いて30万円をもらっているとしたら
30万÷160(時間)で
1時間当たり1875円です。

つまり、1時間移動して1000円の割引を獲得するよりも
1時間のお目に働いた方が得をします。

この考え方が私生活にどんどん入り込んでいるような気がするんです。

『時間がもったいない』
『無駄な時間』
こういった言葉は良く聴きます。

そもそも無駄な時間なんてあるんでしょうか?

どんなことをしても
その人の経験になるし
時間があればいろんな事を考える事が出来ます。

色んなものを見たり
色んな人を見たりして学習出来ます。

なんでこうしているんだろう?と
推測するだけで脳は活性化し
楽しい時間を過ごせます。

携帯をメモ代わりにして
いいアイデアがあれば書くこともできます。

時間を無駄に使うと考えること自体
何かおかしい気がします。


渋滞にはまってさぞかしお疲れの皆さんが多いと思います。
渋滞のときはいらいらしてストレスがたまります。

長時間の渋滞でも楽しむことができれば
その時間を無駄と思わずにストレスが軽減されます。

しかし、体の疲れは同じです。
同じ姿勢を続けていること自体
身体にはストレスになります。

でも、心はなんとでもなります!
考え方を変えるだけで
家族との楽しい時間になるでしょう!

私は日本式大型連休が大好きです!
学校も会社も同時期に休みを取るというのは
とてもいい風習だと思います。

家族との楽しい時間を過ごすためには
心を豊かにする事が大切だと思います!

家族へのサービスと考えずに
家族と楽しむと考えて欲しいものです!

時は金ではありません。
今を大切に生きる事は
お金に変える事の出来ない
価値があると考えます!

考え方を少し変えるだけで
時間の価値なんて無限に広がるんです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

無駄に見えることや人生の寄り道や
ちょっとした休息も
きちんと前をむく気持ちを見失わなければ
全部 大切なことだし
価値あるものになると信じています。

無駄だと決めつけてとりかかってしまったら
それがそうなるだけなような気がします。
後悔って
そういうことなのかな?

でもやっぱり「時は金なり」です。

こんにちわ、優希さん。
優希さんのおっしゃることはもっともだと思います。

時間がもったいないから、キビキビ働け!?
は、経営者から見た時間がもったいないであり、
個人の時間のもったいないとは全く違う観点だと思いますね。

だから、リラックスする時間のもったいないは
基本的に、全くないと思うのですよね。

ただ、世間一般の人のリラックスと言う概念は、

家でゴロゴロしたり、
ダラダラマンガ読んだり、
ダラダラTV見たりなんで、

すっごくもったいないと思いますね。

その点で言うと、優希さんのように、
一見、無駄に思えそうな時間を
無駄にしない考え方を持ってるだけで
だいぶ違うと思うのですが・・・。

マンガ、TVを見たら、
「あぁ、おもしろかった」で終わらず、
気になったことを調べてみる、
何を言いたかったのか考えてみる。

など、時間を無駄にしない生き方を
心がけていくべきなのかと思いました。

こんばんは

昨日渋滞にはまりましたよ!

渋滞にはまっていた時間は
家族との会話・・
しりとりなど・

疲れましたが・・
楽しい時間でした!

ぽち!

時は命ナリ

優希さん、こんばんは。

今日の記事を拝見していても、どうも優希さんが
キャパギリギリもしくは以上の仕事をされているような
気がしますね・・・。

無理しすぎないように、なさってください。

>経済学では時給で考えます。

そうでしょうか? 通常は分母に「労働量」が
来ると私は思うのですが・・・?

でね・・・、(~_~;)

本日、ここに来られたもしくはかかわった方の中で
おそらく、一番「時は金なり」って方は優希さん
なんじゃないでしょうかね・・・?

少しお休みになってくださいな・・・。

おじゃまします☆

すでに おやすみのことと思いますが・・・コメントありがとうございました☆

いつもモチベーションあげていただいて感謝しております!

さてさて、おお!今日も大胆な切り口されましたね~

寄せられるコメントも 色々わかれそうですな・・・むむむ

あっしは そうですね~考えてみると・・ 『時間を無駄にしない』ってフレーズは・・・何気に使っていますねえ~

おそらく 戒めだったり 自戒の意味だったり、そんな時ですかね~

(ご覧の皆様の中には、失礼な表現に感じられる方もいらっしゃるかもですが・・・)効率主義者チックなあっしは 人間観察とかしてて・・『ああ~こうすればいいのになあ~・・だったり、それしてからこれすればいいのになあ~』って心である種エールを送っていることがあります(たまにですね、たまにw)
なので、私は心でエールをプレゼントするお礼に『自分は こうしよう!』っていうお返しの教訓を頂いたりしますから・・・(その人間観察してる時の時間は無駄ではありませんよ笑)

どうなんでしょうかねえ~ 無駄な時間・・・う・・ん・・・むずかしいなあ(←今、こうやって考えてる時間は 無駄とは真逆です!大切なブレイントレーニングです!!)


あ!これなら 僕にも すんなり言い切れそうです!

『無駄な人生はない。』 


ということは・・・時間軸の問題なのかな~う・・・ん、

つまり振り返ると 結果 すべて 無駄じゃなかったりするんだな、きっと!

よし 諸行無常だ^-^

今日も新たな視点を仕入れることができました☆

ありがとうございます!

あ!それと もうひとつ 言い切れること!!


このブログには 無駄は 一切 存在しません!!(真面目コメントかつ笑)

^-^

おあとがよろしいようで・・・・以上 無駄ブログの主でした(不真面目そぶりまたは苦笑)

おはようございます。

言われてみると確かに、無駄な時間なんてないのかもしれませんね。ボーッとしている時間も、身体やココロのケアになっていますもんね。なるほど。

追伸
一昨日のこどもの日は、本来、子どもが母親に感謝する日なんだそうです。NHKを見て知りました。(今日の話題と関係ないですけど・・・)

ポチッ

sumicoさんへ

> 無駄だと決めつけてとりかかってしまったら
> それがそうなるだけなような気がします。
> 後悔って
> そういうことなのかな?

無駄とおもうか
大切と思って頑張るかで
ストレスが違いますからね~

心を豊かにするためにも
後悔の無い人生を送りたいですよね~

無駄な事なんて無いんだと思います!

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんにちは!!

無駄と思うと心が貧しくなる気がします。
面倒くさいも同じですね~

せっかくの時間なんだから
楽しく使うことは
いくらでも出来るはずです!

ごろごろしているのも
十分に有意義な時間だと思います!

身体が求めているんでしょうね~

高く飛ぶためには
どこかでかがまなくてはいけない!
それが持論です!

misawaさんへ

こんばんは!
渋滞の時間を楽しまれたんですね~
多くの方がせっかくの時間を
楽しんで欲しいと思います!

渋滞でストレスを感じる方が多いそうです。。
せっかくの家族との時間ですから
心から話しあえる時間としたいですよね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

どうも精神的に追い詰められている感があるんですよね~
自分と向き合って何とか前に進むしかないですね~

一向に進まない仕事に焦っているのも事実です。
頑張って稼がなきゃいけないのに
情けないです。。

オオチャコさんへ

コメントありがとうございます!
こうしている時間も大切な時間ですね~
このもやもやから脱出できた時!
また新しいステージになると思います!

どんな状況でも楽しんで
頑張ります!

YHさんへ

おはようございます!

こどもの日って母親に感謝する日なんですか?
母の日がずれたんですかね~

ぼーってしている時も
きちんと心のケアをしていますね~
大切な時間ですね~

こんばんわ。

>高く飛ぶためには
>どこかでかがまなくてはいけない!
>それが持論です!

非常に納得させられました。
勝間さんの本にも、
とりあえずなんにもしない。
そうしてると、
何かやらなきゃと言うエネルギーが
沸々と湧いてくる。
と言うのがありましたね。

toshi-koさんへ

こんばんは!

> とりあえずなんにもしない。
> そうしてると、
> 何かやらなきゃと言うエネルギーが
> 沸々と湧いてくる。


このエネルギーを一点に集めないと
なかなか嫌な事をしようという気にはなれないみたいです。

失敗しても良いからやろうと気楽に思えれば
行動に移りやすいんですけどね~

から来ました☆
うちの旦那様に聞かせてあげたいブログ記事でした^^;(笑)

経費削減のアイデアさんへ

初めまして!
どこから来られたのでしょうか?
