スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

スランプからの脱出を図る

GW中にサイト製作が全く進みませんでした。
衣替えや家の掃除や庭の手入れ
カーテンの取り付けなど
1日がかりで色々やっていまして
あっという間に時間だけが過ぎました。

サイトのイメージは完成しても
制作していてなんか納得できないんです。

お客様から注文をいただけるサイトにするためには
『このサイトで犬が欲しい』と思っていただけるような
要素が足りない気がします。

今のサイトはテンプレートを使っているのですが
そのままでは私のイメージしたサイトになりません。

CSSやHTMLを変更したりもしますが
自分が作ったテンプレートじゃないので
なかなか思い通りにはいかないことが多く
それがストレスになってきます。

客観的にはこうしたほうがいいと分かるのですが
実行するとなると結構大変なんです。

なんかスランプに陥っています。
ペット事業はスタートでこけてから
テンションが上がらないんです。

スランプに一度入ると
結構抜けるのが大変なんです。

前回も事業計画書を作成する時に
スランプに陥りました。

簡単な事業計画書を作るのに
1ヶ月以上もかけています。

今回のリニューアルも大してこと無いので
GW前に簡単に終わらせるつもりが
もう制作に没頭し始めてから1ヶ月近くになった今でも
納得の行くサイト構想が出来ていません。

人に喜んでいただく時は
本当に楽しく仕事が出来るんですが
自分の仕事となると
なかなかモチベーションが上がりません。

前からそうなんです。
見えないお客様を相手に頑張ろうとしても
きついんです。

実際に行動し
相手がいる時に始めて
喜んでいただこうとして
やる気が沸き起こってきます。

構想を練りながら
サイトイメージをまっしろな紙にペンで作っていきます。
なんか足りないな~と思いながら考えます。

アイデアを求め資料の本を読み出すと
これがまた綺麗な逃避行動になり
あっという間に1日が終わります。

こんなことを1ヶ月近くも続けています。

身体を動かしながら
考えようと思い
掃除、洗濯に夢中になっていると
サイトのことをすっかり忘れます。

解決策は2種類。
前回の事業計画書のように苦しみつつも
数ヶ月かけて黙々と取り組んでいくか?
前回のサイトのように
まずは作ってしまってリニューアルするか?

見た目にも納得できていないとりあえずの仕事をしたくないから
ちっちりやろうとして大きな負担になっているんだと思います。

いい物を作りたいと考えるのはいいのですが
楽しんで出来ていないんですよね~

自分のために勉強するのが
極端に苦手な私です。。

辛い自分に向き合うのも大切ですね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : ビジネスブログ - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

完璧主義?

まるで巨匠Luchino Visconti監督みたいですね!
Visconti監督、煙突から出る煙を撮影するのに、気に入った煙の出方を待つこと半年?だったかな??

でも今日の優希さんの感じ、好きです。

>アイデアを求め資料の本を読み出すと
これがまた綺麗な逃避行動になり
あっという間に1日が終わります。
↑↑これ、ものすごくわかります!僕も同じことをしてしまいます。
しかもアイデアがつまった時、普段しない部屋の片付けがしたくなってきます。

サイトを見ているだけでお客さんが楽しんでるような、喜んでいるような姿をイメージして、そのイメージにワクワクしながら制作していくしかないんでしょうかね。
ファイトです!

よくある話だなぁ・・・。

優希さん、こんにちは。

少し失礼な言い方だけど、優希さんでもそうかと
思うと少しホッとしますね・・・。(^。^)

よくありますよ、こんなこと。

今から言うのは私の経験・考えですが・・・、

ここまで躓くとなると、そもそもやっていることが
優希さんの好きなことではないんでしょうね・・・。

>見えないお客様を相手に頑張ろうとしても
>きついんです。

この言葉の通りですわ・・・。

私は、時間かけてやることをお勧めします。
つまり最初に鬼凄いのを作るわけです。

手間暇かけた時の最大のベネフィットは、相手に
与える衝撃的なファースト・インプレッションだと
思うんですね・・・。

後からの修正だと、初めに見たお客さんは
蚊帳の外って場合がありますからね・・・。

まあ、私の勝手な意見です。
私もメルマガは最初に鬼凄いのをと思ってます。

少しDamselさんのご意見に近いかな?

>人に喜んでいただく時は
>本当に楽しく仕事が出来るんですが
>自分の仕事となると
>なかなかモチベーションが上がりません。

ワタシもオンナジですぅ~。ふぅ (・3・)=33

自分の為にっていうとモチベーションがあがりません。
ヒトの為にって意識したり
ヒトの期待とか意識すると・・・スイッチは入りますけど…。

優希さんにも スランプがあると思うと
なんか…???親しみを感じちゃう??

そんなことじゃないですよね。\(δδ; ) ハンセィ

でも そういうことです…っ…!

応援いっぱいです!!(бoб)ノ凸凸

こんばんは

優希さん

せっかくのご縁です・・・
先日うちの会社の山野井からメールがあったと・・
おもいますが・・
彼はプログラマーです!
何かあったら・・
相談してみてください!
答えるように言っておきますので・・
是非相談ください!

ぽち!

こんばんは~

ボクもなかなかHPのイメージが固まらないんですよ~!
とりあえず大雑把に決めてから手を加えて行くということをやってます。

アップするのは完成してから・・・と行きたいトコですが優柔不断なのかなァ( ̄~ ̄;)??
中途半端です・・・ボクも頑張ります!

とりあえず前進するのが優希さん流じゃないですか?(≧∇≦)/ ハハハ

おじゃましまっす☆


優希さんのご推薦によって(いつだ!いつの話だ笑)
新たなコーナーが産声をあげました☆

いつもコメントありがとうございます♪

・・・で~そかそか、優希さんは 只今サイトさんとがっぷり四つな生活なんですな~

私がPCに覚えがあればいいのですが・・・・ブログ見ていただいてわかるように 素人まるだしなもので・・・
たいしたお役にたてなくってすいません・・・

最初が肝心ですもんね~

そうですね・・
あっしの意見としては、解決策が2種類ならば・・

>まずは作ってしまってリニューアルするか?

ですかね・・・・う~ん 難しいな。。

もしかしたら あっしが優希さんのブログで衝撃を受けたように まだ優希さんの魂にまだ出会えてない人がいる・・・・ならば 早いにこした事ないのかなあ~と・・

う~ん。。まあ~優希さん
あまりに詰まり過ぎずにリラックスリラックスしてください☆

気分転換には ほめられちゃん もしくは あっしのお馬鹿ブログがありますので いつでもお待ちしておりますm( )m

おはようございます。

優希さんの文章と他の方のコメントも全て
読んでみると興味深い内容になっているように
感じました。

私も自社紹介サイトや運営サイトを最近は
狂ったように作っています。

ブログでは一部しか紹介してはいないのですが
自社を言葉で紹介するサイトって伝わり方を
考えたり、取り組み自体に興味をもってもらおう
としたり、やはり色々考えてしまいます。

私的には、NOプランの作るだけサイトは
避けるべきだと思いますが、基本サイト数枚を
作り、その後枝葉をつけたり修正したりする
方法を選択しています。

優希さんのストレスは技術ではなくて
内容の表現の仕方だと私は感じておりますが
いつでも出来ると思うと意外に軽視しちゃって
ズルズル時間がかかってしまう私でありました。

おはようございます。

一人でサイトを作るって大変ですよね。
頑張っていますね。
私も以前、会社のサイトのコンテンツをいじる仕事をしていた時がありますが、イライラのしどうしでした。(笑)

今日もいい天気。
がんばって!

ポチッ

また来ちゃいました。

批判してるんじゃないんで聞いてね。笑


前回のお返事で

>1人で何でもしようとしている人が
途中で諦めて
結果として何も出来ないんだと思いますよ~


と、のたまわれておられましたが、それは貴方の事だと思います。

以前のHP制作ビジネスも諦められたし、
今のペットサイトもHP制作ビジネスを考えていた人間が作るサイトとは思えないほどの杜撰なサイト。

技術、内容はもちろん、写真ピンボケ、連絡先の住所、電話番号はないわで、見ていてとても世の中に出せる代物じゃありませんよね。消費者を舐めてますよね。

その大雑把な感覚で、生き物であるペットや子供を扱うと思うと実際怖くて誰も近づきませんよ。実際誰も来てないと思いますが・・・・


ここで終わると批判だけ言いにきたんかい! ってことになるんで、貴方の成功のために少しだけ参考程度に言いましょうかね。


まずは、

スポンサー(エンジェル)をゲットすること

尊敬できるパートナーを見つけること(業務分担)

ヘボサイトを自分で作らないこと


ですね。


どうですか、皆さん。
言葉の行き過ぎは多少ありますが、私の言っていることは間違っていますでしょうか?

はじめまして、サイトユウキです。
以前からブログを読ませていただいております。
上記の木枯らし悶次郎さんの意見は大変、的を得ていると思います。
僕も少し心配で、正直今のままではビジネスとしては成功しないと思います。
サイトの信用度がゼロに近いですね。
優希というお名前も芸名みたいなものですよね?
ブログではその信用が通用するかもしれませんが、お金を出してまでとなった場合、まずムリでしょう。
きちんとした名前、住所、TEL番号、経歴の開示は商売をする上、信用を得る上で当然のことだと思います。
まずはそこからでしょう。
それと、ペットビジネスをHP作成ビジネスのように途中で投げ出したら優希さんの信用自体ガタ落ちなんで是非形になるように頑張ってください。
今のままでは、年商10億どころか10万もキツイですよ、正直。

もしよかったら

ご相談に乗りますよ!
10日間ほど出張なので即レスはできませんが、もしよかったら送ってみてください~。
ひとりで悩むより、ほかの人に見せて意見聞いたほうが、閃いたりすることも多いですよ!

亜沙美さんのいうとおり

なんか今までの活動を見てる限り、皆様に手伝ってもらってると言ってるわりには全て一人でやってる感が多々見受けられます。
ここは素直になって皆様にサイトに関しての意見をもらうべきだと思います。
プライドの高いあなたにとってはキツイ作業かもしれませんが、このままでは、ブログだけの女王様になりかねませんよ。
現状を素直に受け入れ、的確に修正するのが成功への近道だと思います。
頑張ってください。

Damselさんへ

ユーザーの立場になったときに
このサイトでわんこを欲しいと
思っていただけるような
効果的な魅力の出し方を検討中です。

頑張ります!

こーしろーさんへ

今はわんこの本を読んでいるので
益々わんこ知識が増えていき
楽しくて止まらなくなっちゃっています。。

サイト製作は苦手なので
楽しい事を優先しちゃうんですよね~
困ったもんです。。

> サイトを見ているだけでお客さんが楽しんでるような、喜んでいるような姿をイメージして、そのイメージにワクワクしながら制作していくしかないんでしょうかね。
サイトに来ていただいたときに
何があったら楽しそうって感じるか?
それを探しているところです!

だから全然、前に進まないんですよね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> 少し失礼な言い方だけど、優希さんでもそうかと
> 思うと少しホッとしますね・・・。(^。^)

今まで好きな事ばかりやっていましたからね~
苦手な事はやはり苦しみます。。

> 私は、時間かけてやることをお勧めします。
> つまり最初に鬼凄いのを作るわけです。

やはりそうでしょうね~
早く作りたいという気持ちばかりが先行して
焦っているんでしょうね~

落ち着きました!
ありがとうございます!

苦しいけれども
その先にある満足感や
達成感は
120%の力を出した時に
生まれるんでしょうね~

頑張ります!

sumicoさんへ

sumicoさんとは共感できてとても嬉しいです!
おんなじ気持ちなんだな~
それでもsumicoさんは頑張っているんだな~と思うと
少しやる気が出そうです!

なんとかここを乗り切りたいです!

misawaさんへ

優しいコメントありがとうございます!
CSSの事について
どちらにしようか悩んでいます!

相談させていただきます!
ありがとうございます!

Tak@yukiさんへ

こんばんは!

今まで前進しながら
軌道修正をしていたんですが
サイト製作の場合は
一気にリニューアルなんですよね~

だからとても辛いんですよ~
苦手なんです
こういうもくもくとする仕事が。。

向き不向きがありますよね~

オオチャコさんへ

コメントありがとうございます!

決心がつかず気分転換ばかりで
なかなか進みません。。

オオチャコさんのブログで
やる気をいただいています!

いつもありがとうございます!

garaさんへ

> 私的には、NOプランの作るだけサイトは
> 避けるべきだと思いますが、基本サイト数枚を
> 作り、その後枝葉をつけたり修正したりする
> 方法を選択しています。

サテライトサイトの作り方と似ていますね~

私もそう考えていたんですが
枝葉修正を思った以上にやりたがらないんですよね~

基本的に嫌な事なんで。。

> 優希さんのストレスは技術ではなくて
> 内容の表現の仕方だと私は感じておりますが
> いつでも出来ると思うと意外に軽視しちゃって
> ズルズル時間がかかってしまう私でありました。

今は表現方法で悩んでいます。。
この悩みは結構楽しいんですけどね~
なんか進まないので
結構苛立ったりしていたんですが
もう諦めて楽しもうと思います!

吹っ切れる事が大切ですね~

YHさんへ

おはようございます!

> 私も以前、会社のサイトのコンテンツをいじる仕事をしていた時がありますが、イライラのしどうしでした。(笑)
よぉ~く分かります!

黙々と作成していると
疲れるんですよね~

思ったとおりに行かないと余計に疲れます。。

今日はいい天気でしたね~
心が晴れ晴れします!

木枯らし悶次郎さんへ

また来ていただいてありがとうございます!

いつでもお気軽にお越しください!

確かに1人では何も出来ませんよね~
木枯らし悶次郎さんのアドバイスどおり
多くの方の協力を得る事にいたしました!

ありがとうございます!

サイトユウキさんへ

初めまして!

ペット事業は頑張ります!
すぐに行動できない事で焦っていましたが
楽しく仕事をしないといけないな~と
思い直しました!

難しく考えずに
気楽に楽しみたいと思います!

しなきゃいけないと肩に力を入れすぎていると
いいものも出来ませんからね~

気持ちがこもっていれば
何とかなると思います!

諦めない限り
いつかはなんとかなるもんです!

亜沙美さんへ

ありがとうございます!
10日後くらいなら
トップページが形になりそうです!

また意見を頂きます!
ありがとうございます!!

サイトユウキさんへ

表面上には1人でやっているように見えると思いますが
実際は多くの方の協力を得ています。

ペットのことについて全くの素人だった私を
ここまでしていただけているのは
多くの協力者がいていただけているからだと
私が考えています。

ただ、サイトは1人で作っているところがあります。
私1人では上手くいかないときは
多くの方に協力をお願いさせていただきます!

温かいコメントありがとうございました!
