スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

成果を出すには好きになる事

私がペット業界の事に興味を持ったのは
昨年の5月ごろでした。

その時点でペットに関わるデータを色々と調べ
事業計画書を作り新たな事業を起こそうとします。

そして優良なペットショップの支援しようと考えます。

そのポータルサイトの事業計画書を
人に向かって説明した時に
返ってきた反応が
成功事例が全くなくないものは
難しいということです。

私自身がペット業界の人間でないために
説得力が薄いんですね~

ということで
昨年の6月後半に
取材ブログを立ち上げて
ペット業界を取材させていただき
ポータルサイトとなりうる
ブログにしようとしました。

ところが取材する上で
ペット業界の闇がどんどん分かってきたんです。

建前と本音の差に愕然としました。

それを知った今、
ペット業界に新たな風を吹かすべく
新しいペットとの出会いを作ろうと考えたんです。

そんな私の行動で得たものが
簡単に本になっていました。。

○図解入門業界研究 最新 ペット業界の動向とカラクリがよーくわかる本
著者:福井 晋さん



この本がペット業界の導入になるんだと思います。
理想と現実の違いが分かりやすく書いてあります。

しかし、まだまだ本質で表現できていないところがあります。
それでも、流通の矛盾や動物愛護の視点が無い状況が
やんわりと書かれています。

流通の矛盾に気付かれた作者が
興味深いコメントをしています。
引用いたします。

本書の取材をしていて、ペットの流通システムの複雑さに
改めて驚きました。

長い間ビジネス誌の記者をやってきて、
日本の流通機構の複雑さはよく認識しています。

家電製品などペットより複雑な流通システムはいくらでもあります。
しかし、ペットは生き物です。
それが商品とはいえ、
ただの貨物として流通させられている姿には
違和感を抱かざるを得ません。


初めての方はここから入られるのをお勧めします。
現実は非常に過酷ですから。。
記者の方もここより先にはもっと深い闇があるのを
薄々感じられたみたいです。
本文中にも幾度と無くその矛盾が登場してきます。

私はペットショップで働いていなかったのですが
この本では想像以上にきつそうです。

取材をしていてなんとなく感じていたことが
現実に起こっているんだと分かりました。

ペットショップは3K職場。
きつい、汚い、臭い。
ペットの排泄とケージの掃除が欠かせない。
臭いが身体に染み付いて周囲から臭いといわれる。

ペットは商品なので世話を担当しているペットが弱っても
病院に連れて行けないし、手厚い看護も出来ない。
ペットに懐かれても売り物なのでいずれは買われていく。
ペットの飼育場所ではなくペットという商品の管理場所と割り切らなくてはいけない。


ペットショップで働いていたとしたら
ここまで情熱が湧かなかったかもしれません。
当たり前を身体で教えられたら
常識になってしまって
おかしいと思えなくなります。

転勤をして最初の1ヶ月は
何でこんな非合理的なことをやっているんだと感じても
だんだん当たり前になってくるのと同じ理屈だと思います。

この現状を変えたいと思うのは
中からでは難しいでしょうね~

改革は外から来た人のほうが上手くいきやすいと思います。
ただし、維持するのはまた違う人だと思います。

起業家と経営者は同じようで少し違います。
改革派と保守派が違うように。

ポジティブシンキングは改革派に有効です。
ネガティブシンキングは保守派に有効です。


どちらも大切なんですよね~

改革派が多すぎても会社は持続できません。
保守派が多すぎると衰退していきます。

常に変わり続けながら成長し続けるには
適度なバランスが必要なんです。

続くという事は情熱が途切れないという事です。
1年以上もブログが続いているのは
年商10億のペット事業を改革する会社を作ろうという
情熱が途切れていない事を意味します。

ここまで頑張れたのは
ペット事業が好きだからです!

そしてサイト製作を諦めたのは
製作する事が好きではないからです。

好きな事なら成功するまで続けられる!
だって苦にならないんですから!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ポータルサイト

優希さん、こんにちは。

そうでしたか・・・。
ポータルサイトを作ろうとされて
いらっしゃったんですね。

そうなると、やはり業界の裏側が見えますね
一筋縄ではいかないでしょう・・・。

私の知る人が、各業種のポータルサイトを作ろうと
して始めたのはいいが、躓いたことがあります。

なかなか、そう簡単にはいかないのでしょうね。

まずは、優希さんの「ドエライサイト」を作ってください。

楽しみにしています

こんにちは
ペット事業も養豚、養鶏、酪農etcと同じで3K
なんですね。
愛着が湧いてしまう人には難しい世界なんですね。
話変わりますが、ベトナム人の知り合いは
知り合いのペットの犬見て美味しそうと言ってました。

こんにちは

いろんなものは表裏一体で存在するんだなぁ~と考えさせられます。
光が当たる華やかな業界ほど、その闇は暗く深いんですよね~

優希さん行動で闇が薄まり、ペット業界が多少なりとも浄化されることを期待します。
ボクがいる業界もナカナカ深い闇がありますが、政治家が絡んでいるんでなんともし難い部分ではありますが、ちょっとづつ頑張っていきます。

優希さんのHP期待してますよ~(=ΦωΦ=)キラーン☆

好きなことを
お仕事に選んだ
優希さんは
何よりも強いし
幸せだと思います。

仕事先から
応援凸

こんばんは
ポータルサイトはいくつか作っていますが・・
ハッキリいって・・
簡単にうまくいくものではありません!
しっかり・・ねって作っても・・
なかなかうまくいかないのが・・
ポータルです!

今優希さんは・・
自分の信じたとおり突き進んでください!
応援していますから!

ぽち!

こんばんわ、優希さん。

>成功事例が全くなくないものは難しい

と言う言葉は、ベンチャー企業と、社会起業家は、
たいてい通る道ですね。
むしろ、今の時代はだからこそ
チャレンジする領域という感じがします。

BIG ISSUEも、同じようなことを言われてた気がします。

>ペットショップは3K職場。

ペットショップもそうなんですか。
私らのSE業界も3K
キツイ、厳しい、帰れない
なんて言われてますし、
7Kとも言われてますからねぇ・・・。

世の中楽に生きられるような
仕組みじゃないんでしょうねきっと。

確かに、好きかどうか?
自分のエネルギー(知識、時間、お金)を
そこにどれだけ注ぎ込めるかが、
これから生きていくのに重要なのかも知れませんね?

おじゃましマーチです☆


夜分にあらわれます チャコおじさんです☆顔だけパンパンしてますので、パンパンマンとかって言われてます♪

いつもコメントありがとうございます☆

優希さん!♪優希さんのブログからあっしのブログに多少読者様がいらっしゃってるみたいなので、アクセスランキングに登録しておきました☆

日頃いつもコメント頂くお礼にm( )m誰かしらの目にふれて
ここにリンク飛んでくれたらって願ってます♪

少しでもアクセス数に貢献できたら嬉しいです☆

また 記事に関係ないコメント内容を並べたててしまいましたけど、どうか闇に包まれた現状のペット社会を優希さんが『ペット界のアンパンマン』となって愛と勇気を与えてあげてください。これで結びとしましたm( )m
どきんちゃんでも可です☆


また お邪魔させてください^-^/


おはようございます。

素人の私になかなか分らない世界です。
いろいろ問題があるのですね・・・。
ぜひぜひ、新風を吹き込んでくださいね!
期待していますよ。

ポチッ

そうですね

好きなことなら成功するまで続けられますよね。
共感します。私もそうです。
応援ポチ

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!
ポータルサイトは私では厳しいです!
殆どの人が厳しいと思います!

出来ることや得意な事を始めます!
頑張ります!!

トマトさんへ

こんにちは!
愛着が湧いちゃうと別れが厳しいんですよね~
辛い商売だと思います。。

文化が違うと
動物も肉に見えるんですね~

Tak@yukiさんへ

こんにちは!
見えていないところで裏側って色々ありますね~
どの業界も裏はあるんだと思います。

人から見える裏に何が潜んでいるのか?

Tak@yukiさんの業界もそうなんですね~
単に身体が軽くなるというレベルでは
すまない世界なんですね~

sumicoさんへ

好きな事で食べていけるようになったら
最強ですね~

今の私は
単なる夢を食べているだけですからね~

misawaさんへ

こんばんは!
ポータルサイトは
集客がとても難しいですね~

力のある
マグネット店舗がないと
やっぱりきついです!

集合施設と同じですね~

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんばんは!!

チャレンジ精神が活かさせるのは
波乱の時代です!

今が社会起業家にとっても
チャンスなんですよね~

このチャンスに何とか頑張りたいです!

SE業界もきついみたいですね~
慢性の人手不足で
これこそ派遣の高給取りの職場ですね~

> 世の中楽に生きられるような
> 仕組みじゃないんでしょうねきっと。

辛い事も好きなら乗り越えられると思うんです!
自分の持っている全てを費やせるものがあれば
辛い事でも頑張れると思います!

オオチャコさんへ

いつもコメントありがとうございます!
ペット界の新風となって
頑張りたいと思います!

ワクワクしてきましたよ~

YHさんへ

おはようございます!
私も何も知らない状態から
多くの人や本によって教えてもらえました!

これからも頑張ります!

トッコさんへ

好きなことがお金になるのが一番ですね~
成功できるまで
頑張りましょうね~
