スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

大阪は感謝の心

『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』でとてもいいお話をしていました。
秘密のOSAKAというコーナーがあるんですが
これがまた面白いんです!

最近では大阪の面白い文化を紹介するという趣旨から
東京や関東と他の地域との違いを紹介するコーナーに
変わりつつあります。

ところが今回のお話は
大阪の深いイイ話になっていました。

大阪の人はとにかく感謝します。
『ありがとう』という言葉を
当たり前のように口にします。

物を買ったら
店員さんがありがとうございます!というのは分かります。
大阪では買った人もありがとう!というんです。

売っていただいてありがとうという感謝の気持ちを
お金を払う人も持つんです。

お金を払ったらサービスがあって当たり前という
顧客至上な考え方ではなく
お金を払う人も商売人なので
売り子さんも周りまわってお客様の1人として
大切に扱う商人気質なんだと思います。

それが地域の文化として定着し
ありがとうという感謝の気持ちをもつ習慣が出来たんだと考えます。

だから、取材を受けたあとも
ありがとうと言っています。

カメラが回ってようが止まってようが
人と人との繋がりを大切にする
大阪の人らしい行動だと思います。

私がサービス業へすんなり入れたのも
この大阪人気質が福岡で生きたんだと思うんです。

博多も商売の町で
大阪と似ています。
とても優しいです。

ただ、東京をリスペクトしているところがあり
大阪文化は入って来れません。

吉本新喜劇も深夜に細々と放送しています。

ただ、阪神ファンは多いです。
以前、阪神が福岡でも試合をしていた影響みたいです。

大阪の人に感謝する気持ちが
全国に広がれば
ありがとうという素敵な言葉が
普通の会話でよく出てくるようになるかもしれません。

大阪のおばちゃんが
あめちゃんをいっぱい持っていて
人に気軽にあげるのも
『ありがとう』を広めるいい機会を増やしているんだと思います。

1日にの終わりに布団の中で
ありがとうって言っていただいた人の
表情を思い出すだけで
幸せな気持ちで寝れるような気がします!


だから私は今日は声に出して言います!
思っているだけでは伝わりませんからね~

来ていただきありがとう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

大阪に住んでいてこの記事を見るまで全然気づきませんでしたが、そういえば確かにモノを買った時にも必ず「ありがとう」って言ってますね!
っていうか他の県は言わないんですか?(^o^;知りませんでした。
大阪のおばちゃんは手提げ袋の中に必ず、あめちゃんかみかんが入っていますよ(笑)

「買ったヒトも有り難う」

そうなんですか~。
栃木ではあんまり言わないかなぁ~?

外食では「ご馳走様でした~」
ほかのサービス産業では「お世話になりましたぁ~」
は 言いますけど…。

素晴らしい文化ですね。(〃⌒(ェ)⌒〃)ウン

クレーマーが多い中(別にクレームすべてが悪いとは思いませんが)
こんなやりとりが日本中で当たり前になったら
少しは マシになるかもしれませんね~。

けんみんショー見ました。
大阪の人はみんなありがとうって言いますね。
買い物しても、取材を受けたあとも。
ありがとうといえば、浜村淳。
ありがとう浜村淳です。
西川きよしさんもピストルで撃たれた真似で
倒れるところもいかにも芸人さんらしくて
良かったです。

こんにちは
なにか良いような悪いような
と言うのが素直な感想。
違和感が拭えません。
まったく血筋に関西系がいないからかな?
ブログ仲間には、皆そこに居てくれてありがとう。
と言う気持ちはあります。

 優希さん こんにちは
いえいえ こちらこそブログに来させていただきありがとうございます。
・・・てな具合だと会話がやわらかくなりますね。
関西の方が人懐っこく感じるのも そういう風土があるからなんですね。
そういえば 最近 お金を払った後 ありがとうって言う回数が増えている気がします。
号してブログでお付き合いが増え その分やわらかくなったのかもしれませんね。

ポチッ!

そんなもんやろか・・・?

優希さん、おばんです~。

そんなエエもんやろか?
わても大阪人や! ちと、照れるわぁ・・・。

まあ、確かに食事行ってもウチの家族でも
最後に、「ごっそさん!」と言って
店を出るわな・・・。

当たり前かなと、思うとったんやけどな!
他の地域の人はお礼を言わへんのかいな?

こうして捜してみたら、大阪にもエエトコが
有るもんやね。

まあ、今日はこんなもんにしとく・・・。

元気出しや!(^o^)

こちらこそ、ありがとう!

短い言葉だけど、なかなか声に出して言えないんですよね~

外国では”Merci(ありがとう)”と”de rien(どういたしまして)”をいうことが徹底していますね・・・
効かないことが皆無と言っていいくらいです!

まず口に出して言おう!そうすれば、気持ちが後からついてくる・・・のかな?(* ̄(エ) ̄*) ポッ

こんばんは

優希さん

僕も見ました!

ありがとう・・ありがとう・・

客と・お店はフィフティーフィフティー
だからって!
大阪のおっさんが言っていましたよね!


素晴らしい!

応援!

おじゃまいたします☆


すっかり深い時間になってしまいました

ありがとうが似合う男 蟻んこオオチャコです♪

いつもコメントありがとうございます☆

そして 色々勉強になります!

特に今日は前記事のたくさんの方と優希さんのやりとり・・

おそらく優希さんには伝わると思いますが

とても、とっても、とっても べんきようになりました

優希さん 大人です♪

僕は応援し続けますよ!!頑張って下さい☆

こーしろーさんへ

ありがとうっていうのは
関西の人の習慣みたいですね~

当たり前に感じている
感謝の気持ちを
他県の人が当たり前じゃないと
思っていただけるって
なんか嬉しいですね~

sumicoさんへ

> 外食では「ご馳走様でした~」
> ほかのサービス産業では「お世話になりましたぁ~」
> は 言いますけど…。

お客さんの立場になった時に
ご馳走様とかお世話になりましたと
素直に言えるっていいですね~

大阪はなんでもありがとうっていうんです!
感謝の気持ちが口癖っていいですね~

大阪のクレームは結構きついですよ~
クレームは愛情の裏返しですからね~

ひろさんへ

けんみんショー大好きです!
ほぼ毎回見ています!

今回のお話はいいお話でしたね~

トマトさんへ

こんにちは!
感謝されて悪い気はしませんからね~
人に感謝するのが癖にまでなっている
関西の文化はいいな~って思います!

だから感謝しなさいと
強要するものでもありませんけどね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!
感謝の気持ちをお互いに持っていると
会話が柔らかくなりますね~

ブログでの感謝の習慣が
実生活に活かされていて
良いですね~

楽しい毎日が一番です!

タカビーさんへ

タカビーさん!おばんで~す!!
大阪がええふうに言われて
うれしぃですね~

ごっつぉさん!って
懐かしい言葉ですね~

当たり前のように使ってましたね~

他の地域ではありがとうという習慣が
根付いてないみたいで
お礼をいう人の数も少ないんだと思います。

関西の元気のよさを感じました!

Tak@yukiさんへ

大阪は外国とくにラテン系の
明るさがありますね~

Thanksと簡単に言える文化が
根付いていますね~

まずは行動する事で
心が変わっていくんでしょうね~

みんなが当たり前にやっている地域って
いいですね~

misawaさんへ

misawaさんも見られましたか~
面白かったですね~

Win-Winの関係が
大阪では当たり前のように出来ているんですね~

楽しかったですね~

オオチャコさんへ

蟻んこオオチャコさん!いつもコメントありがとうございます!!
社労士の勉強だけでなく
ブログでも勉強されていて
素晴らしいですね~

昨日は多くの人にアドバイスを頂きました!
私も前向きになれましたが
多くの人も前向きになれると思います!

みなさんの力って
本当にありがたいですね~

こんばんわ、優希さん。
私も大阪に住んでるんですが、確かに、物を買ったら、「ありがとう」って言ってますね。
声を出しにくいときは、軽く会釈するみたいな。
そんな所はあると思います。
この記事を見るまで、それが普通だと思ってました。

大阪のおばちゃんなら、「ありがとう」か、「おおきに」って言ってる気がしますね。
ただ、近頃大阪も都市化してきて、なにかと冷たくなってきている感じもするんですよね。

だから、こういう視点からもういっぺん大阪を見直してみるのもいいかもですね。


toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんばんは!
その街にいると普通の事が
外に出ると異常になってしまうんですよね~

地域の文化って本当に面白いです!
近代化が進んでいる大阪の
いい分化は受け継いでいって欲しいですね~
