スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

杉山フルーツさんの魅力

日曜日の朝『TheサンデーNEXT』を何気なく見ていたら
杉山フルーツさんが取材されていました。

杉山フルーツさんは『日本でいちばん大切にしたい会社』で
紹介されていた静岡のフルーツ店です。

この本のレビューはこちらです!

杉山フルーツさんの魅力はなんと言っても
店主の人柄です。

シャッター通り商店街にある個人商店で
年商2億を稼いでいます。

本では杉山さんの魅力が見事に表現されていました。
ブログを見ていただいても分かると思います。

杉山フルーツさんのブログはこちら

杉山フルーツさんのある静岡県は
都会でもなく田舎でもないと
福岡県と似ています。

というより千葉県や埼玉県といったところでしょうか?

西に名古屋を持つ愛知県。
東に横浜・海老名を持つ神奈川県と
2台大都市圏に挟まれています。

東海地方は関西と東京を結ぶ大切な交通地域だったため
東西の文化を上手く取り入れています。
(※名古屋は独自の文化ですが。。)

静岡県は果物の名産地なんですが
あまり有名ではありません。

地元の果物の魅力を地域の人にもっと伝えようとして
家族が一丸となって頑張っているのが
杉山フルーツさんです。


ラッピングが得意な家族は贈答用で1億を売上ます。
1人1人の送り先の心に届くように
丁寧にヒアリングして贈答品を選びます!

そして、相手に合わせて
とても綺麗にラッピングしてもらいます。

店主の杉山さんは高いフルーツを少し手も安く食べれるようにと
ゼリーにして売るという新商品を編み出して
これでまた1億の売上。

シャッター通りの商店街で
長蛇の列が出来ているのは
杉山フルーツさんのお客様に喜んでいただこうという
気持ちが上手く伝わっているからなんですね~


それぞれの身の丈に合う仕事を全力で行う。
1人1人のお客様の気持ちを考えるからこそ
多くの感動を産み出すお店になるんだと思います。

この感動を産む所が
本には書いてあるんですが
TVでは生フルーツゼリーの美味しさのみが伝わってきます。

違うんですよね~
このお店の良さは
生フルーツゼリーの味だけじゃないんです!

経済番組じゃないので
杉山さんの人間的魅力で人気があるといっても
なかなか伝わりにくいんです。

感動を産み出す商売だからこそ
杉山フルーツさんを訪れようと
関西からも来て貰えます。

どうやら関西ローカルの『ちちんぷいぷい』でも
紹介されたみたいですね~
人に感謝する杉山さんの営業姿勢は
関西人好みですからね~
ストライクだったんでしょうね~

杉山さんのいい所は
一気に販路を広げない事です。

TVで放送されて
注文が殺到したら
販路を広げたくなる気持ちも分かります。

しかし、これは一過性のものです。

広げた従業員への賃金や
販路の活用を維持するためには
一過性の売上ではなく
ごひいきにしていただける
ファンの数を増やす事です。

そうなるまで地道に実績を積み上げていく必要があります。

一気に頂上まで駆け上がりたいと誰もが思うことでしょう。
それをしない所が杉山さんのいい所です。

もちろん、出来る範囲が増えれば
販路は広げると思います。

しかし、焦る必要はないんです!

その事を改めて教えていただきました!
やっぱり地道に頑張っている方は
いい刺激をいただけますね~

私は今とても楽しいです!
地道に身の丈営業で頑張ります!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

無理に借金をしないで、現状でできるコトを一所懸命やる!
自分を客観的にみないと中々出来ないコトですよね・・・
ボクも杉山さん&優希さんを見習い年商11億目指して頑張ります( σ`・ω・´)σビシッ
優希さんより1億多いところがイヤラシ~でしょ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

すごい影響力!

優希さん、こんにちは。

杉山さんのブログに行ってまいりました。

やはりテレビの影響か、すごいお客さんが来て
パニックだったようですね・・・。

今更ながら、メディアの力はすごいと思います。

>地道に身の丈営業で頑張ります!!

私も優希さんの姿勢には賛成です。
すぐに手を広げすぎて失敗するケースが
多いですね。

慎んでおくべきことだと感じます。

↓まだ、上を狙っている人が居ますね!(笑

こんにちは。

杉山フルーツの話も感動的でした。
都会じゃなくてもできるんだ!と勇気付けられますよね。
アイデアと真心と行動力。
大切にしたいです。

ポチッ

関係ない?けど

>地道に身の丈営業

ハハハ (б◇б)  
ワタシもそれをモットーにやってきました~!

営業したのは最初の1~2年だけ?
自分で直接お客様と係れないところでは
仕事したくないので…。
でも 数は少しずつでも増えちゃいますね…。
減りはしないですよ…。

でも ワタシの身長高いほうなのに 
収入はそうでもないなぁ…(∂。∂; アハハ…

欲なさすぎ??

こんにちは
身の丈を間違わない事ですね。
地道もこれが分かってないと出来ない。

>東に横浜・海老名を持つ神奈川県
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ここは笑えました。
サービスエリアの賑わいのイメージでしょうかね?
神奈川の中ではマイナーな市よりちょっとメジャーって市です。

こんばんは

何でも商売は・・
お客様の心をどこまで心で対応できているかでしょうね!
商売の基本を・・
忠実にやっているんでしょうね!
tak@さんが・・
11億なら・・僕は11億100円でどうじゃ(爆

応援!

おじゃまします☆


優希さん☆いつも素敵なコメントありがとうございます♪
認証トラブルをも乗り越えて来て頂いてw
嬉しさ倍増です^-^

にもここには人気があるが故に、また認証の手間をあえてとっぱらってるのいいことに・・・まったく・・
痛々しい言葉・・・よく打ち込めるな~って
思わずにはいられません・・・

一秒でもそのような相手に優希さんがかかわらなきゃならないって思うだけで、あっしも心中穏やかではないのに・・・優希さんは大人の対応で立派です!!

>地道に身の丈営業で頑張ります!!

まずはその精神ですよね☆^-^
イチロー選手も産まれてすぐはバットすら握れなかったはずです!
応援し続けます☆そして後から追いかけますから、私の先導者であり続けてくださいね♪
変な外野の声にめげないでくださいね☆^-^♪

どんな商売でも、人の心を大切にするということに
忠実に、誠実に商売をしていると
必ずお客様はついてくれますよね。

いくら魅力的な商品でも、
売る人が魅力的じゃなかったら買いたくないも~ん。

ここ数日の暴言をお許しください。
真意はそこにはありません。
私が悪役になり発言することによって
何か生まれるんじゃないかと思ったのですが
数名を除き、お慰めトークのオンパレード
優希さんも気づかずじまい・・・・(笑)

ペットビジネスもまだ超入口段階。
これから困難もいろいろあることでしょう。
たくさんの人に手伝ってもらう と言う本当の意味を
もう一度よく考えて頑張ってください。

いろいろ失礼なことを申しましたが
これで消えさせていただきますのでご安心してください。


あなたの成功祈ってます。



ラストチャンス  

どっちかというと農業のほうがいいんじゃない?? 笑

すごいお店があるのですね・・・
驚きました~(´∀`;)

Tak@yukiさんへ

こんにちは!

一緒に年商10億円越えを目指しましょうね~
身の丈にあった商売が一番ですね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

杉山さんのブログはお人柄が出ていましたね~
ブログには人柄が表れますね~

手を広げる時は
本物かどうか確認しないといけませんね~

一時の波か
お客様が本当に増えているのか
舞い上がらないで
真実を見つめる必要があると思います!

雇用拡大して
人を切るのはよくないことですからね~

YHさんへ

こんにちは!

> 都会じゃなくてもできるんだ!と勇気付けられますよね。
場所は関係ないですね~
場所にあった戦略があるだけで
都会とは違う方法で頑張れば
何とかなると思います!

sumicoさんへ

sumicoさんはもう口コミなんですね~
それが一番ですね~

1人1人のお客様を大切にしていれば
段々とファンが増えて
業績が伸びますからね~

トマトさんへ

こんにちは!
静岡って神奈川の隣ですからね~
ピンと来ない方のために
静岡よりの大きな街を参考に出したんですが
マイナーでしたかね~?

misawaさんへ

こんばんは!
みんなで地道に年商10億円越えを目指すのっていいですね~
少しずつみんなで成長するのが
楽しいですね~

オオチャコさんへ

オオチャコさん!いつも楽しいコメントありがとうございます!
そしてお誕生日おめでとうございます!
有名な方からのおめでとうコメントに
大笑いしましたよ~

イチローさんの動体視力なら
通過した駅の看板が読めるそうです!!
凄いですよね~

やっぱ地道に鍛えるのが一番ですね~
頑張ります!!

木枯らし悶次郎さんへ

まだまだ私のサイトでは
訪問者が少なすぎて
ヒールの応援までは盛り上がらないみたいですね~

これから私が成長していけば
もっとアクセス数が伸びて
効果的な応援手法になるかと思います!

農業よりも先生になりたかったです!
多くの人に講演できるように
頑張っていきます!

GOLDさんへ

杉山フルーツさんのことを知ったとき
私も驚きました!

素晴らしいお店ですね~

けこさんへ

杉山フルーツさんはそのことを実証されていますね~
けこさんのブログを見ても
まさにその通りだと思います!

こんにちは
間違って捉えてたら行けないので
横浜は神奈川県を代表する市です。
海老名市はマイナーです。
SAとしてはメジャーですが市と言う認識が低い。
横浜、川崎、横須賀、鎌倉、茅ヶ崎、厚木、逗子、藤沢、小田原
その次くらいかな。
たまに東京都の町田市を神奈川県に入れる人がいます。

トマトさんへ

こんにちは!
海老名はサービスエリアのイメージでしたね~
静岡に近いといえば小田原ですね~

海老名の駅前にある
ビナウォークが素敵だったため
大きい街なのかな~って勘違いしていました。。
