スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

抱っこは最高のコミュニケーション

子育てプラザへのボランティアは
月に一度になってしまいましたが
行く度に色んな事を教えてもらえます。

今回は砂場遊びの大切さを教わりました。

砂は手を刺激することで
脳の成長を活性化できます!

手の神経と脳の活性化に
因果関係があるといわれています。

砂とは形があって無いもの。
市販されているおもちゃでは
体感の出来ない遊びです。

創意工夫が試されますので
遊びを作り出すのに
砂場は最適な遊びなんです。

対象年齢は2歳以上。
口に物を入れなくなったら遊べます。

1歳半くらいまでは
まだ口に入れちゃいますからね~

砂場遊びって懐かしいな~と思いながら
子どもたちが遊んでいるのを見ていました。

しかし、初めての砂場遊びだったのか
上手く遊びきれていません。

砂場にあるおもちゃの方が楽しかったりします。

どうやって遊んだら良いのか
分かりづらいんでしょうね~

私は中の施設から外を見ていると
ベビーベッドの赤ちゃんが起きて泣いちゃいました。。

親御さんは上のお子さんと砂場にいます。

泣いちゃっているので抱っこすると
泣き止みました。

私は思ったんです。

人間って本能的に寂しがりやなんだろうな~って

子どもの時は親から離れるのが不安で仕方がありませんでした。
大人になってもこの寂しさが残ってて
抱きしめられるような受け入れで
落ち着くんだろうな~って思うんです。


犬の勉強をしていると
心理学用語で分離不安ということがよく出てきます。

分離不安については
長くなるので別の機会にお話しますが
愛情が欲しい依存の状態になると
孤独によってストレスが出てくるようになります。

大人の中には孤独を好む人がいますが
人間は無音無機質な状態で耐えられるのは72時間といわれています。
それ以上の孤独で
精神に異常をきたすそうです。

寂しいっていう気持ちは誰にでもあると思います。
だから人とコミュニケーションをとりたがる。

でもコミュニケーションって難しいんですよね~
難しいからといって逃げても
寂しさが増してきます。

30代の自殺者が過去最高になったそうです。
死を選ぶ人の多くは孤独だと私は思うんです。
その孤独な人を減らすために
ペット事業で人と人とをつなぎたいと思っているんです!

心から話し合える仲間作りをすることが
私の仕事です!

それは仕事とも血縁とも子育て関係の無い
ペットで結ばれた関係です!
とても気楽なんですよね~

赤ちゃんを抱っこしていると腕が疲れてきます。
ベットやマットに置こうとすると
え~んって泣いちゃいます。。

可愛いんですが
本当に大変なんですよね~

でもそんな赤ちゃんを抱いていると
とても幸せな気持ちになれます!

抱っこすると泣き止んでくれるし可愛いです!

1時間ほどして親御さんが外から戻られました!
1時間も抱っこしていたから
情が移ってしまい
かなり寂しかったです。。。

こんなに長時間抱いていたのは
子どもの時以来ですからね~

小学生の時は
近所の子どもの子育てをずっとやっていました!

私の子育て好きは
小学生の経験から来ているんですよ!

子どもから教わる事って多いですね~
そして癒しになります!

たまに子育てをしている私と違って
毎日当たり前のように子育てをしている親御さんをみていると
辛いんだろうな~って思います。
24時間子どもの世話をしていると
自分の時間が無くなりノイローゼになるってよく分かります!
本当に束縛されますからね~

私のように月に3時間
子どもと一緒の時間があると
とても嬉しい時間になります!

子どもって宝ですよね~
大人がちゃんと守らないといけないって
抱っこして心で感じました!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

スキンシップ

 優希さん こんにちは
子供とのふれあい 楽しんでいるようですね。
赤ちゃんがスキンシップを求めるのは 人間が社会生活を営む動物だからでしょうか
猿は その群れを維持するのに スキンシップをとても大事にしていますが・・・実験で隔離した一頭を 仲間が見えるようにアクリルのケージに入れて触れ合えないようにするんだそうです。
ある一定の期間がたつと その猿は仲間の中に入っていけなくなるのだとか・・・

きっと赤ちゃんも 不安になっちゃうんでしょうねスキンシップ・・・大事なんですね。

ポチッ!

その通り!

こんにちは

まったくその通りです!
うちは3人いますから経験ありますけど・・
抱っこしていたら泣かないのに・・
下に置くと泣いちゃいます・・・

嫁が出かけていて・・
任せておけ!なんていったものの・・

帰ってくるまでの・・5時間
ずっと抱っこしていたことがあります・・

腕の感覚は何にも無かったです・・

ただただ・・可愛いという精神力で・・
抱いていました(笑

応援!

分離不安

優希さん、こんにちは。

子供の頃から有る孤独への不安は、
やはりトラウマ、それもかなり
強烈なものになって残りますね・・・。

人間は、孤独を愛し距離を置こうとする
一方で、寂しがり屋です。

おそらくトラウマのうち8割がたくらいは
分離不安なんじゃないでしょうか・・・?

毎回、優希さんの子育ての話は興味深く
拝見しています。

PS

優希さんは早いけど、時々かなりの
ポカするなぁ!

ま、これも愛嬌です・・・。


>人間は無音無機質な状態で耐えられるのは72時間

3日間ですか~。
寝ている時間は 入れるんでしょうか?

ワタシは寂しがり屋でかまってチャンだから
そんなにもたないわ~。(∂。∂; アハハ…

大人の孤独も深刻ですからね~。

優希さんの夢はすべて 愛でつながっているから
つい いっぱい 応援したくなります。
頑張れ:(☆`・v・^★)9゛ヵ〃冫ハ〃レ

こんにちは
幼児になって来ると
抱っこさせてくれるかどうかが安心できる相手と
思われているか、判断できますね。
結構残酷でもあったりしますが。
1年くらい前に同じマンションの2~3歳くらいの男の子に
エレベーターの中でいきなり『抱っこ』とか言われて
私も、その子のお母さんもビックリした経験があります。

おはようございます♪

未だに砂遊びが似合うと言われるオオチャコです☆

コメントエール頂きましてありがとうございます!

いよいよ自分を抱っこしながらおんぶする日々です!

奮闘します^-^/

今日も優希さんにとって素敵な日になりますように♪

土日お休み無く大変でしょうが、うまく気分転換されて頑張って下さいませ☆

私もこのところ1歳4ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子の2人の孫を毎日ダッコしていて、この肌と肌の触れあいは、普段、能書きばかり言っている私の五感を良い方向へ誘ってくれます。
寂しい時は「寂しい」と迷うことなく素直に反応してくれるのがうれしいです!
私も寂しいと素直に訴えているんですが、、
やはりこの歳になるとそう簡単にダッコしてくれる人はいないです(笑

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

> 猿は その群れを維持するのに スキンシップをとても大事にしていますが・・・実験で隔離した一頭を 仲間が見えるようにアクリルのケージに入れて触れ合えないようにするんだそうです。
> ある一定の期間がたつと その猿は仲間の中に入っていけなくなるのだとか・・・

これって犬も同じなんですよね~
室内で飼っていた犬を急に外飼いに変えたら
家族との関係が壊れてしまうんです。

動物の本能なんですよね~
知る事って大切ですね~

misawaさんへ

こんにちは!

ずっと抱っこしていると
腕がしびれてきますよね~

かといって置こうとすると泣いちゃうし。。
この辛さを夫婦共に理解するって
いいことですね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

分離不安とトラウマについては
月曜日に改めていたします!

タカビーさんの分析を参考に
考える事が多いです!

いつもありがとうございます!!

P.S.
誤字直しました。。
間違っている事って
多いですよね~

再確認も時間をとらないときがあります。。
雑ですね~反省。。。

sumicoさんへ

私も3日間も持たないです。。

大人の孤独って本当に深刻ですね~
余計なお世話かもしれませんが
何とかしたいな~って思っています!

頑張ります!!

トマトさんへ

こんにちは!

赤ちゃんには人見知りをする時期があり
親以外では泣いちゃう事があります。。

この時期の赤ちゃんをあやすのは
本当に大変なんですよね~

私が抱っこしていた赤ちゃんは
まだ首がすわった位なんで
生後3ヶ月いってるかいってないかだと思います。

> 1年くらい前に同じマンションの2~3歳くらいの男の子に
> エレベーターの中でいきなり『抱っこ』とか言われて
> 私も、その子のお母さんもビックリした経験があります。

トマトさんは好かれているんでしょうね~
甘えたくなるような優しさを出しているんだと思います!
子どもって可愛いですね~

オオチャコさんへ

コメントエールありがとうございます!

今日は午後から晴れて良い天気でしたね~
引きこもりでも楽しめます!

頑張りましょうね~

Damselさんへ

> 私もこのところ1歳4ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子の2人の孫を毎日ダッコしていて、この肌と肌の触れあいは、普段、能書きばかり言っている私の五感を良い方向へ誘ってくれます。
孫を抱っこできるっていいですね~
想像しただけでとても幸せそうです!

年子のお孫さんですか?
年子は育てるの大変ですからね~

2人のお子さんのお子さんかもしれませんけど。。

男の子と女の子とは
一気に幸せが訪れましたね~
