スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

尊敬するイチローさんから学ぶ

仕事と戦は似ています。
私は孫子の兵法書が大好きです。
この話をしだしたら、それはそれでまた熱くなれます。

現実に行われている戦のなかにスポーツがあります。
兵法(戦略、戦術)から学べることと同じように
スポーツも戦いです。
しかし、今回はスポーツにおける人間性のお話です。

大リーグには今の時代に誰も到達の出来ない偉業を
達成している人物が存在し、しかも日本から出ています。
それが、イチローさんです。

イチローさんは多くのアメリカ人のヒーローとなっています。
そしてより多くの感動を与えるだけでなく
仕事に対する姿勢でも尊敬されています。

イチローさんは謙虚でチームワークを大切にします。
安打数のメジャー記録を作ったときでも
自分の記録を『どうだすごいだろ!』という表現をしません。
それよりチームが優勝争いから
脱落している事を嘆いています。

でも記録達成の期待がかかっているため、
ファンも試合を応援してもらえます。
イチローさんはその事に感謝していました。

自分がどんなに結果を出しても、組織としていい結果が出ていないときは
素直に喜べません。
だから、自己都合を優先させず、チームがよくなるように考えるのです。

メジャーリーグでは選手のストライキがありました。
その目的は年棒の上限に反対するためです。
ファンはその身勝手さに失望しました。

自分たちの給料のために見に来てくれるファンを無視して
試合をしない。そんな選手たちに魅力を感じません。
また、そのストライキ以降は、優秀な選手は年棒が多くもらえるチームに
どんどん移籍するようになりました。

もちろんイチローさんにも、年棒交渉の時期が来ました。
今の球団よりも多く提示する球団はたくさんありました。
しかし、
『年棒500万円だとすると、弥生時代からプレーしないと達成できない数字
この評価はすごいと思う』
という独特の笑いを含んだ発言をして、今のチームに残りました。

ファンからも愛され、チームの勝利を喜び、
最高のプレーをするために、自分の全ての時間を使う。


そんなイチローさんの話を今後もしていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

優希さん、こんにちは。

継続的に結果を出し続けて、周囲から
尊敬を受ける人のエッセンスが今日の
イチローの話に凝縮されているように
感じます。

特に感謝。
大事ですね。

驕り、欲望、不安、不信などなどから
支えられていることを忘れがちですが、
忘れてはいけないことですね。

人間は、自分のためにはなかなか頑張り
続けられないものですが、他人のためなら
頑張り続けられるものだと思います。

周囲の人がかけてくれている期待に
感謝することがパワーを引き出して
くれますよね。

今日もいい話をありがとうございます。

ジェイさんへ

こんばんわ!
イチローさんの話で楽しんでいただけて
嬉しいです。

実績を出し続けるには相当の努力をされています。

言葉が独特のため、日本では敵も多いようで
マスコミにかなり注意しています。

イチローさんの事を話し出したらきりがないので
ここまでにします。

コメントありがとうございました!

優希さん、こんにちは!
イチローは凄いですよね。私はあまり野球に興味はありませんが、イチロー選手は大好きです。
ニュースとか、彼のドキュメントなんかは、凄く勉強になるし、野球に対する考え方や姿勢は、仕事にも通じます。
また、あれだけの経歴を残せるのは、並大抵の努力では出来ないでしょう。偉大なプレーヤーにして、あの謙虚さは、頭が下がる思いです。
どんなに成功していても、イチロー選手のようでありたですね!
では、応援して帰ります!

Mr. VcCSさんへ

こんばんわ!
イチローさんも日本で凄い成績出したときは
やっぱ天狗になったそうです。

でも、かなり叩かれて、反省し、アメリカでは謙虚に徹しています。
英語も流暢に話せるんですけど
わざわざ通訳にお願いしています。
べらべらと話したら自慢に聞こえますからね~

また熱くなってしまった。。。

コメントありがとうございました!

イチロー

かっこいいですよね~。
メジャーに行って、野球人として開花した感じがします。
日本でも、レベルの高い野球してたけど、
日本のキャパが狭かった。
振る舞い、言動、野球に対する姿勢そのものが、メジャー級。

松井秀喜よ・・・・見習え・・・・。

あとむさんへ

コメントありがとうございます!
松井さんも直向な努力家なんですよ~

派手な事が出来ないだけですっごく真面目に
仕事に取り組んでいます。

基本的に頑張っている人は好きですね~

こんばんは♪

ナポレオンも読んだと言われている孫子。

さすが優希さん、色々ご存知でいらっしゃる。。。

イチローさんが目指すもの・・・
そして、私たち起業家が目指す物が形は違えど
最終目標を見失い、目の前の小さな出来事に翻弄される
ことなく大きな夢を掲げて目的意識を持って
進むことが大切なんですよね。

今日もありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がらさんへ

こんばんわ!
ナポレオンも孫子読んでたんですか~
マジハマりますよ!!

イチローは1日1日ベストを尽くします。
その結果がたとえ悪かろうと
ベストを尽くしたので後悔しません。

そして、また明日の試合のために
ベストを尽くすために全ての時間を使います。

1歩1歩、終わった事はいつまでも振り返ることなく
続けていけばそこには大きな結果がついてきます!

コメントありがとうございました!!

管理人閲覧さんへ

コメントありがとう!
詳しく説明したのを送りま~す!!

優希さん こんばんは~。

私もイチロー選手大好きです!
あれだけの成績(結果)を残せるのは、技術だけでは
ないのですね。
人間が成長し、器が大きくならないとできることではないと思ってました。

凡人の自分にもできること・・・
目の前の人を大切にして、周りの人にいつも感謝できる人間になること。自分は小さな小さな存在ですが、私を頼ってくれる人の為に何ができるか努力すること・・・だと思っています。




masamiさんへ

masamiさん!こんばんわ!!

>目の前の人を大切にして、周りの人にいつも感謝できる人間になること。
>私を頼ってくれる人の為に何ができるか努力すること・・・

良い言葉ありがとう!
その想いすっごく気持ちがいいです。

嬉しい事ってされるとお返ししたくなりますよね~
同じように喜んでもらいたいって!
だから、感謝している人の周りには
たくさんのありがとう!があるんですね~

素敵なコメントありがとう!!!

優希さんへ
本当にいろいろお騒がせしました。
助かりました。色々挑戦してみたいと思います。
39【サンキュー】です(←これ流行らせますか!?)。

あなたに出会えてからいろんな発見があります。
そして、これからもっともっと楽しくなりそうです。
おやすみなさい。夢で出会えるといいですね♪

>自分がどんなに結果を出しても、組織としていい結果が出ていないときは
素直に喜べません。

解るなあ・・・。
ちょっとずれますが、“一人勝ち”って居心地悪くないですか?だからと言って“負け癖”がつくのは困りますが、みんなでハッピーになれる方法をずっと模索し続けています。青臭いと自覚しつつ・・・。

優希さん、おはようございます。

イチローさんの記事を書いていただけたようで。
ありがとうございます。

私のイチローの好きなところは、
ヒットを打とうが、三振になろうが、表情ひとつ変えないところですかね。

三振して悔しそうにすることで、次の打席の際には、どうしても力みますし、心理面を読まれてしまいます。

そんなイチローさんを見ると、プロフェッショナルだなぁと思います。

優希さん、ありがとうございました。

大仏さんへ

おはようございます!
ずれてませんよ!
イチローさんも自分だけ良い成績を出していても
素直に喜べないんですよね~
試合には負けているから。

1人勝ちしてもやっぱ楽しくないんですよ。
居心地がよく働くには周囲の人にも良い影響を与え、
気遣い、時には叱り、また時には、褒める。

みんながハッピーになれば、自分もハッピーに
なりますよ!

素晴らしいコメントありがとうございます。
青臭いやら泥臭いの大好き!
ずれているのは大仏さんの頭の上の紫のやつです。

竜徳さんへ

おはようございます!
見えている人のために頑張れるって凄く遣り甲斐があります!
イチローさんの記事はいつか書きたいと思ってたので
いいきっかけになりました!
ありがとうございます。

表情を変えないってかなり努力されているんですよ~
悔しいときは負けを引きずらない、
嬉しいときは奢り高ぶらない。

常にベストを尽くしているから結果が出る。
出なかったらたまたまなんだと前向きに考える。

後悔は何も生みませんからね~

ポーカーフェイスの努力をする。
すごく大切だと思います!

コメントありがとうございました!!

