スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

地域経済を分析する

『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』は楽しい番組ですね~
ポールウィンナーが関西だけの食べ物とは知りませんでした。

福岡では魚肉ソーセージが一般的なので
なんか違うな~って思っていたんですよね~

地域の文化は色々ありますが
経済という視点で地域を考える事で
自分の住んでいる場所では
どのような経済活動がいいのか
把握する事が出来ます。

分析大好きな私にとっては
読むのにとても興味がある本です。

この本の作者が
『日本で一番大切にしたい会社』の著者でもあるので
かなり期待していました。

しかし、入門書という事で
分析項目の解説のみにとどまり
どういった分析が出来るのかという点が
弱かった気がします。

それでも読んでいくだけで
新しい発見が多かった本です!

2003年発行の本なので
データは少し古いのですが
地域の持つ特色という点では参考になると思います。

○データでみる地域経済入門―地域分析の経済学
著者:坂本 光司さん、杉山 友城さん、南保 勝さん



日本はGDP(国内総生産)が世界第2位の国というのは
有名なお話です。

国内総生産とは経済の成長をみるのに参考にされる数字で
国内で生み出された付加価値の総額のことをいいます。

よってGDPが高いと経済が優れているという事なんですが
世界第2位ということは
各都道府県も相当な経済になっているわけで
1,191万人(平成14年)の東京都だけでも世界第8位のGDPで
人口1億6,000万人のブラジルを上回っています。

大阪府も韓国のGDPと近く
静岡県も人口2億人のインドネシアや
人口6,000万人のタイに匹敵します。

全国に18ある政令都市になると
都市と国とが交流できるようになります。

日本の都市に住んでいる私たちからしてみれば
軽い交流くらいなんですが
世界的にみると
国家間の交流よりも経済効果が高い場合があり
軽視できませんからね~

県民所得にも格差があります。
人口1人あたりの県民所得は
トップの東京都で436万5千円。
愛知県349万8千円。
大阪府330万3千円。

神奈川県は5位で326万2千円。
栃木県は7位で321万3千円。
北海道は23位で285万6千円。
宮城県は28位で276万9千円。

福岡はもっと下で
33位の266万円になります。

九州は全体的に総所得が低いんですよね~
鹿児島は46位で232万5千円ですからね~
東京と比べると総所得が半分しかありません。
かといって不幸でもないし経済に活気が無い寂しい街ではありません。

県内総生産は
福岡で9位の17兆4千億円、
鹿児島も26位の5兆4千億円ありますからね~

地域経済だけでなく
年次別家計収支状況もあり
家計の消費推移が分かります。

食費や家事用品はデフレで削れても
高熱水費や交通費・通信費は上昇していたりと
家計のやりくりもみえてきます。

地域の経済的特色を把握することは
地の利を理解する事になり
とても大切な事だと思います!

こういうの調べるのが好きなんですよね~
数字を見ているだけで
そこに暮らす人の生活を想像します。

数字から人々の暮らしをどう判断するか?
比較検討しているだけでも
楽しいんですよ!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

数字から見えてくることもありますからね~
面白い視点ですね!

でも平均値って恐ろしいですよね・・・
実際に九州より東京の方が格差が大きいでしょうけど、平均にすると分からなくなりますからね( ̄~ ̄;)??
優希さん、頑張って福岡のGDPを上げてください!∠(`・ω・´)

すごい勉強になりました!

わざわざ栃木まで出していただいて感謝です!

栃木は7位なんですね!

結構すごいぞ~~

よっしゃ・・U字工事に報告しなきゃ!

ぽちぽち!

失礼

優希さん、こんばんは。


パソコン調子悪くて、長いコメント
できなくてごめんなさい!

(/・∇・)コンバンハ~

本題からズレますが

ポールウインナーって 初めて聞きました。
最初 ポークウインナーの間違いかと疑ったくらい!
(∂。∂; アハハ…

ググって調べてみたら 
伊藤ハムが昔から出してるんですね。

魚肉ソーセージより美味しいのかなぁ??
(*б~б)

栃木が GNP意外に高いのにビックリです!

こんにちは
Tak@yukiさんも言っているように
正規分布なのかとか
富裕層がズバッと平均値を引き上げているとか
色んな見方がありますね。
やりだしたらキリがない。
中途半端な分析は違ったイメージを自分にも周りにも
植え付けますんで
お気を付け下さい。

おじゃまします☆

社労士受験生の中で最下位のGDPから逆転満塁ホームランを狙って日々 バント練習していますオオチャコです☆

今日もモチベーションコメントありがとうございました♪
残りカウントダウンとなりまして、いよいよ目の色が素敵なレインボーとなってきました!

熊本も間もなく新幹線開通で、福岡圏内もビジネスチャンス☆ならばこの手に乗らなきゃそんそん!だからこの時期に資格取得は、最初の一歩♪
っとこんな段取りのもと、限られた時間を有効に使っていきたいと思った今日この頃・・・m(u_u)m
明日もがんばるぞーと優希さんのところでテンション上がってしまったw私でした( ´艸`)

いつもありがとうございます☆

おはようございます。

このようなデータを見るのは楽しいですよね。
優希さんもお好きですか?

鹿児島に赴任した時、マーケットをいろいろ調べました。3年前は、愛知県が絶好調で日本一の所得。鹿児島は愛知県の57%の所得しかありませんでした。
なので、全国規模の商品単価(家電・塾費・エステ・・・)のものを購入しようとすると、鹿児島は不利なんです。でも土地と食料が安いので、貧乏な印象はありません。
収入から、衣食住の経費を差し引いた後の可処分所得は、愛知県や東京とあまり変わらないのかもしれません。

データを紐解くと、いろいろ見えてきて楽しいですね!

Tak@yukiさんへ

こんにちは!
地域格差といわれていますが
かなりあるんですよね~

ところが福岡は住みやすいんですよ!!
物価が安いんです!

北海道って高い!っておもいました!!
同じ国内でも貨幣価値が違うんですよね~
不思議だ!

misawaさんへ

栃木って関東なんだな~って改めて思いました!
U字工事さんの言葉を聞くと
田舎?って思うんですが
経済的には凄い地域ですね~

地域を把握するって
大切ですね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!
PCが調子の悪い中
わざわざありがとうございます!

sumicoさんへ

こんばんは!

私もポールウィンナーの正式名称を
この前のTVで知りました!

ソーセージって呼んでいましたからね~
魚肉ソーセージよりもウインナーぽい味で
美味しいですよ~

関西に行ったときは
お土産にどうぞ!

トマトさんへ

こんにちは!

今回は私、、
分析はしませんでした!
事実のみお伝えしました!

何故そうなっているかは
数字を見た方がやる気になるように
分析すればいいと思うんですよね~

富裕層なのかどうなのか?
気になるところではありますね~

福岡でも富裕層が集まるエリアがあります。
この不況で売上が下がったり
高級賃貸物件に空きが出来ているみたいですよ~

オオチャコさんへ

熊本と福岡が益々近くになりますからね~
福岡で熊本の社労士さんと契約するって
増えると思います!

楽しみですね~

YHさんへ

おはようございます!

> このようなデータを見るのは楽しいですよね。
> 優希さんもお好きですか?

大好きです!
営業の基本ですね~

転勤したら真っ先に地域データを見ます!
人口だけじゃなく
知りたい情報が満載ですからね~

> なので、全国規模の商品単価(家電・塾費・エステ・・・)のものを購入しようとすると、鹿児島は不利なんです。でも土地と食料が安いので、貧乏な印象はありません。
福岡は全国屈指のエステ都市です!
美容関係の売上が高いんです!
芸能人が多いのも納得できますね~

九州の物価が安いのは
生産地だからと考えています!

第1次産業が発展していて
自然が残っていて
とても素敵な地ですね~

平均値に疑問?

こんにちは、優希さん。

この話を読んで、なんかしっくり来なかった所が、
皆さんコメントを読んで、何に"もやっと"してたか、ようやく理解できました。

私には、平均という物が恐ろしい物に見えてならないです。
いっけん読むと、東京都が幸せで、
九州はあまり幸せそうに見えない数値ですね。
しかし、本当に、東京都在住の人たちが、

それだけ幸福なのか疑問に感じてました。

>日本はGDP(国内総生産)が世界第2位の国

というのは、確かに良く聞きますね。
ただ、幸福感を表す数値(なんでしたっけ?)は、
先進国中最低と言うのも、良く聞く話ですよね。

このギャップが、
トマトさんがおっしゃる、

>富裕層がズバッと平均値を引き上げている

と言うことなのでしょうか?

確かに、
初期のモーニング娘。の平均年齢を
中澤裕子さん一人で上げていた
と言うネタがある位、

トップの数値が大きければ大きいほど、
平均値が引き上がり、
格差が見えにくくなるから厄介ですね。

>ところが福岡は住みやすいんですよ!!
>物価が安いんです!

幸福感を表す数値(なんでしたっけ?)は、
地方都市の方が、高いような気がしますね。

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんにちは!!

> この話を読んで、なんかしっくり来なかった所が、
> 皆さんコメントを読んで、何に"もやっと"してたか、ようやく理解できました。

しっくりこない理由は別と考えます。
それはお話の中には
事実しかなく、なんで?という点を
全く伝えていないからだと思います。

何で?がのこっていると
理解しにくいんですよね~

GDPの値と幸福感は関連性が無いと思います。
物の値段が違うと貨幣価値も変わってくるからです。

福岡の物価の低さは
中国韓国に近くアジアのお客様を呼び込んできた
歴史があったり
生産地が近い事で
輸送代が低くなることが考えられます。

ただ、経済的にはGDPが低いと
物が売りにくいです。
同じ売るならGDPが高い地域で
売ったほうが得だといえます。

富裕層が多い事はそれだけ経済が大きく動く可能性があります。
素晴らしい事だと思います。

福岡は最高に住みやすい土地ですよ~
人も優しいですし大好きです!!

すいません。

なんかしっくり来なかったのは、
県民所得の高さですね。

頭の中では、

県民所得が高い県=幸せ

あれ、そうなのか?
と言う様なことを考えてました。

ただ、GDPの本来の使い方と違う物を
見ようとしてたみたいです。
だから、ぜんぜんちがった方向に視点が行ってしまう。

福岡の物価の低さや、GDPが
どのような影響を及ぼすか教えていただき、
ありがとうございます。

この辺は、もう少し勉強しておく必要がありそうですね。

toshi-koさんへ

今のGDPが1974年レベルまで落ち込んできています。
輸出向け企業がGDPの減少に関わっているのが現実で
国内産業への影響が出るのは来年だと考えます。

GDPは経済に関する指標であり
幸福度とは直接関係していませんからね~

ただ、資本主義社会で経済の力は凄いので
GDPの高い地域に人口が流出し
途方の過疎化を産み出しています。

ただ、山村留学もあるし
地方の良さを見直す時期でもあると思います。

色々勉強していくと
楽しいですね~
