スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

分離不安について熱く語る!

インターネット検索やぁほぉ~で『分離不安』と調べると
殆どが犬の症状です。

犬の世界に広がっている分離不安とは
飼い主さん(保護者)と離れる事により
精神的不安に陥り
パニックになりストレスがかかり
体調を悪くする事の事を指します。

孤独になって寂しくなり
家の物に当り散らしたり
床におしっこをしたりするいたずらを
分離不安に入れる方もいますが
わんこによって単に本能的に遊んでいる場合があり
留守中にいたずらをするようになっただけでは
分離不安だとはいえません。

ところでみなさんは寂しがりやでしょうか?
私はとても寂しがりやです。

子どもの時も親と離れるのを嫌がっていました。

私は共働きの核家族で
親が孤立していて
上の子だったので
今まで受けてきた愛情を失う怖さというのが
あったのではないかと思います。

2歳の時の第1次反抗期がどのくらいだったのか
全く覚えてないので
自己分析できないのですが
愛に飢えていたような気がします。

検索で犬のことが多く出てくるのは
実は日本での犬の販売方法に理由があるんです。

犬がまだお母さんやきょうだいと一緒にいたいと
思っている時期(人間でいうと2歳まで)に引き離されて孤立してしまう。
そんな販売方法が一般的になってしまいました。

分離不安の犬は犬見知りや人見知りをし
常に恐怖に怯え
保護者との関係性を深めようとします。

人間の世界では
2,3歳まではお母さんが一緒にいてくれるのが
一般的です。

しかし、いてくれたからといって
親の愛がもらえるとは限りません。

孤立した親にとって子育てとは
大変な事なんです。

私は犬をみてその家庭状況が分かります。
犬が分離不安に陥っている家はおそらく
孤立している家です。


犬や子どもは家庭を映す鏡です。
そしてそれは社会を映す鏡にもなりえます。

孤立した家が多くなる事で
限られた時間を自由に好きな事に使うことが出来ます。
そのおかげで消費は拡大し
日本の経済発展に影響を与えました。

全ての事柄は
良い面もあれば悪い面もあります。


人や地域との付き合いって面倒ですが
良い面も多いんですよ~

精神的に脆い人達が増えているのは
育っていく過程や大人になっても
愛情が不足していると私は考えています。

年末まで不景気が続く今が私のチャンスです!
困っている時こそ
助け合いの精神が見直される時!
消費低迷の今がチャンス!!

愛のあふれる国!日本の良さを!!
再認識し広めていきたいです!!

頑張ります!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

ボクも分離不安です・・・(´Д`) フゥ
独身者は頼るところがありません( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー・・・

ボクは友達と居ることで不安を感じないようです!
犬と一緒です!
愛情をくれればもっと元気になるのかな?((((^Q^)/゛ギャハハハ

話なんだったっけ?
出直しま~すε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘フハハハッ

ワタシも未だに
かまってちゃんの 寂しがり屋さんでぇす~。

優希さん かまって~かまってぇ~♫

v-217v-217v-217
。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。いて~よ

どっちかっていうと 愛情だらけの過保護でしたが…。
イヤン(/o\)ハズカシ(*^^*)ポッ

優希さん 今日はね
かわゆい 里親を探している仔猫ちゃんのお話なの~。

優希さん きっとどっきゅーーんだと思いますよ~。

エサもってきてやってくらはい。

仕事が土日ありアップのみです

ご無沙汰してます

淋しがりです私も

こんにちは
孤独をこよなく愛するトマト。
家に帰って誰もいないのが寂しいと感じない。
なんせ珍しい性格のうつ病患者らしいんで。
分離不安と言う言葉は初耳でした。
皆の者、お犬様を大事にせーーー。

こんばんは

わんこは
3ヶ月あまりで・・
お母さんから離されます・・
考えてみれば可愛そうです・・
だからこそ・・
母代わりに可愛がってあげなきゃ!

チップー・・
こっちにきな~~
抱っこして書きます!

ぽち!

優希さん、こんばんは。

分離不安って、そもそも
人間の世界のことですよね。

>犬や子どもは家庭を映す鏡です。
>そしてそれは社会を映す鏡にもなりえます。

確かにそう思います。
私自身の反省でもあります。

犬にもそういったことがあるのは
意識してこともなく、今回初めて
この記事で知りました・・・。

>消費低迷の今がチャンス!!

そうだろか?

景気は回復基調だとはしゃぐ人が
おぬしの地元出身者にもいるぞ・・。(笑

おじゃまします☆

すっかり日付変わってしまいましたが・・w
昨日はコメントありがとうございました☆

優希さんとブログで触れ合うようになって・・
変わったことがひとつあります☆

それは、何気に犬ちゃんに目がいくようになりました^-^

散歩されている方、家の庭先に寝転んでいるワンちゃんなどなど・・
気付いたら・・目で追っている自分がいたりしてるんですね~(最近、気付いたんですが、この自分に)

で、今日の記事を読んで、ちょっと筋とは違うかもですが・・家の近所によく吼えるワンちゃんがいるんですね!

で、今までは単にうるさいなあ~ぐらいにしか思っていませんでした。しかし、よく考えたら、そのお家は交通量の多い道路に面してらして、ワンちゃんにした、一晩中走る車安らぐことがないんだろうな~・・可愛そうに・・。
飼い主さんも出来るなら、せめて家の中に入れてあげればいいのでは・・って考えられるようになりましたm( )m
優希さんのブログを通じて、僕も少しだけ犬ちゃんのメッセージが感じるようになった気がしました^-^/
ありがとうございます☆

確かにまだ小さい子犬がペットショップに並んでいると、
かわいい反面、切なくなりますね。

アメリカのニュースで、事故に会った母犬を守ろうとする
子供の犬の映像がありましたが、
あれが本来の姿なんだろうなと・・・。

Tak@yukiさんへ

Tak@yukiさんは周りに素敵な方に
恵まれていますね~

人徳があるんですね~

多くの人に必要とされているって
心が安らぎますね~
とても満ち足りていると思います!

panic disorder

そう言えば私はアンルイスと同じパニック障害です。
特に閉所がだめです。
分離不安だとすれば閉所不安というところでしょうか。
原因はまだよくわかっていません。
時々、自ら運転する車でも発作がおきます。
最近発見した対処法はガムを噛むこと。
ですので私は朝起きてから眠るまでずーっとガムを噛んでいます。

sumicoさんへ

どっきゅ~んされちゃいました!
こにゃんこまぢで可愛いですよね~

ャバィ。。ゃばすぎる!!
一緒に暮らせたら幸せなんだろうな~

子供だきしめたくなる内容でした

mihoさんへ

お帰りなさい!
お忙しそうで!
落ち着いてからゆっくりしましょう~

トマトさんへ

こんにちは!

トマトさんが孤独を愛せるのは
孤独なように見えて
周りから大きな愛で包まれているからだと思います。

本当に孤独な人は
辛く苦しいもんです。

丁度いい感じで
人と付き合えているんだと思いますよ~

misawaさんへ

こんばんは!
殆どのわんこは
まだ目も見えないところで
親きょうだいから離されて
孤独になります。

チップちゃんには
愛情一杯上げてくださいね~
寂しがりやさんです。。

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 分離不安って、そもそも
> 人間の世界のことですよね。

そうなんですよね~
人間の心理学的用語だったんですが
分離不安のわんこの方が数が多いので
人間のサイトが少ないんです。

そもそもわんこと暮らすための仕組みが
分離不安を生み出す仕組みなので
当たり前といえば当たり前なんですがね~

> 犬にもそういったことがあるのは
> 意識してこともなく、今回初めて
> この記事で知りました・・・。

私も勉強してよく分かりました。
犬社会も人間社会も
共生する事で繋がっているんだな~って思います。

今までは全く何も考えていなかったんですけどね~
勉強すればするほど奥が深いです!

> 景気は回復基調だとはしゃぐ人が
> おぬしの地元出身者にもいるぞ・・。(笑

なんとか景気回復していると
社会全体に思って欲しいんですけどね~

私は国際不況は冬まで続き
回復の兆しが見えた頃には
国内のサービス産業にダメージが来ると予想しています。

その前に販路を広げないとと
焦ってはいるんですけどね~

オオチャコさんへ

いつもコメントありがとうございます!
わんこに目がいくといっていただけて嬉しいです!

森を見て癒されるように
わんこが見えて癒されていただければ
私も頑張っていた価値があると考えます!

わんこの気持ちを考えられるようになっていただき
本当に嬉しいです!

わんこにはわんこの事情がありますからね~
理解者からの言葉は
飼い主さんにも届くはずです。

頭ごなしが一番良くないですね~

けこさんへ

> 確かにまだ小さい子犬がペットショップに並んでいると、
> かわいい反面、切なくなりますね。

何も知らない子どもが
可愛いといって喜んでいる姿を見ていると
私もそうだったな~って思います。

知らぬが仏ですね~

> アメリカのニュースで、事故に会った母犬を守ろうとする
> 子供の犬の映像がありましたが、
> あれが本来の姿なんだろうなと・・・。

子と母の関係は
犬も人間でも同じですね~
可愛いさかりの時に引き離されたと
誰もが考えて欲しいです!

damselさんへ

私も閉所恐怖症です。
子どもの時に動けなくなった経験から
身体の自由が利かないところが
怖くて仕方がありません。

ガムを噛めばいいんですね~
勉強になります!

mihoさんへ

子どもが失敗した時は抱きしめてあげてくださいね~
