スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

起業家はアイデアマン

創業経営者が他と大きく違うのは
アイデアを実行に移す行動力と
何故か持っている
『いける』という自信。
そして最も大きいのが
人を信頼する力だと思います。

何も無い時って人のありがたさを本当に感じますからね~
感謝の心を創業者は持ちやすいと思います。

そしてその気持ちは
一緒に働いてくれる従業員に向けられます。

私は日本の上場していない会社が大好きです!
投資家からの意見に左右されて
リストラをしなきゃいけないのなら
日本の会社としてはもう失格だと思います。

日本で尊敬される創業者は
人員削減という選択肢は取りません。

日本流の優れた経営者は
株主重視の株価が上がる
家族と考えている社員を解雇するような
人件費削減をしなくても
アイデアで乗り越えられるんです!

リストラの方法はいくらでもあるが
人員削減は考えないのは
当然の事です。

私も将来は
人員削減を追及してくるような
株主の命令を聞きたくないので
非上場の会社にしたいと考えています!

そのためには
常にお客様に対し喜んでいただける事を
考え続けないといけないと思うんです。
そして、それを考えている時が楽しい時間でなければ
起業家は成り立たないと思います。

慢心になり安定期に入っても
会社を末永く存続させようとしたら
常に挑戦し続けないといけません。

アイデアは豊富にあっても
常に成功できるとは思わないのですが
失敗を多く重ねていくと
その中から成功が生まれてきます!

それの繰り返しで会社は成長するんだと思います。
働いている人が失敗という経験を積むことが大切なんですよね~
失敗は宝です!
会社への忠誠心にも繋がりますからね~

私は今まで色々失敗をしてきましたが
その中からペットという道を決めました!

後は得意な営業と経営に持っていくだけ!
今までの経験が生きてきそうな予感です!

長かった!

でも、私にとっては必要な時間だったと思います!
土日も変わらずパソコンの前で
色々やっています!

その時間がとても充実しています!

アイデアを如何に実践に移していくか!
知恵で勝負です!

これからどういう所に営業に行って
どういう話をすればいいのかを考えて
チラシを作っています!

考えているとワクワクするんですよね~
やっと表に出れると思うと
楽しくて仕方がありません!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
THzZKrBS

こんにちは
そうですね!

アイディアですね!

僕もいろいろ考えて・・
実行します・・

うまくいかないは・・
やらなければわかりません・・

やって結果失敗でもいいですよね!
勉強にはなりますから!

そして次にいかせられたら・・OKですね!

がんばってくださいね!

ぽちぽち!

そうやろか・・・?

優希さん、こんにちは。

優希さんは、スランプも短いし、
テンション上がるのが早いわ!(笑

これは得な性格やね・・・。
見習いたいもんですわ。 

さて、今日はすこし反論が有るぞ!

>日本で尊敬される創業者は
>リストラという選択肢は取りません。

そうやろうか・・・?^^;

まあ、私はそう思っているが世間一般では
決してそうは思われていないように思う・・・。

今、日産自動車が大きく傾いている。

でも、カルロス-ゴーンがMrコストカッター
すなわちネックカッターとして、日産を
規模縮小して(あれは建て直しとは思わん!)
赤字減らしたときに、どれだけもてはやされたことか!

大阪の橋下知事もそう・・・。
地方行政の大幅なリストラといえる
無残なしうちで赤字を出さない予算を組んだ!
トヨタの、CANONの、SONYの派遣切りしかり。

橋下知事は功労認められて、園遊会に招待されている。
これでも優希さんは、リストラする経営者が
尊敬されないと言い張れるのだろうか・・・?

なんだかんだといっても、所詮は弱いものを
いじめても結果を(一時的でも)見せた人が
もてはやされる。

マスコミ・メディアも大きく報道する
国民はまんまとそのことを信用する・・・。

私はそう思うんですが・・・。

~違うかな・・・?~

上場していない 
いわゆるオーナー企業って
特に創設者の人間性が 
会社のカラーにでてきますよね。

ヒトへの有り難さは
会社を立ち上げてきた創設者が一番感じる機会がありますからね。

一番大変だったときの苦労を
いつの間にか忘れてしまう経営者も多い…。
特に創設者でない経営者に…。

リストラ問題に振り回されているワタシには
心温まるお話でした。

こんにちは
尊敬される経営者と上場会社かどうかは
別問題だと思うな。
>感謝の心を創業者は持ちやすいと
これも人生経験によると思う。
今回の記事はね、キツイ言い方ですが
自分のやろうとしている事を美化している。
燃え尽きないでくださいね。
目指すは備長炭。

いいぞ、みんな。
いままでのように、凄いですねとか頑張ってくださいだけじゃ、この人のためにならんぞ。自分の考えの押し付けが多いから。
どんなチラシをもって営業に周るか解からないが、難しいと思うよ。
是非そのチラシを公開してみんなに見てもらうべきだ。
そして意見をいただくべきだ。
人を信頼する力が大事だと言うならば・・・・・

それができないと言うのなら、所詮貴方は一人よがりの
オナ○ーマシーンですよ。

きっといい意見がいただけると思いますよ。


つーか、もう来ないんじゃなかったのかって??

すまんすまん。

こんにちは

ボクも経営者ですが、周りのゴタゴタとした雑事に気をとられ今以上の発展を考える意欲が欠落してる今日この頃です(´Д`) フゥ

HPの作成が滞ってるんですよね~!
あ~気が進まない・・・
でもリフレッシュして頑張ろ~っと!

現実

う~ん、たしかに優希さんと同じ様な思想の経営者達は多かれ少なかれいます。
が、しかし、悪意で派遣切りをしているわけではありません。
「家族と考えている社員を解雇するような人件費削減をしなくても」
せざるを得なくて社長さんが首吊り自殺をしてしまうわけです。
「アイデアで乗り越えられるんです!」
アップルコンピュータのCEOはこのアイデアに優れています、が、経営には比例しません。
理想は無垢ですが、現実は???

おじゃまします♪

また日付かわりで登場してますアイディアに溺れて、あっぷあっぷことオオチャコです☆
いつも援軍コメントありがとうございます♪
優希さんの作品とも言えるこのブログにコメントという形で頻繁に参加できることにまず喜びを覚えますし、感謝しております☆
だからこそ、一部作品価値を下げに走る御仁には、まだそれが可愛いのなら『はいはい!きちんとURLつけて土俵に上がってきんしゃいねえ~』とちょいと掌で転がしてやろうかって思うのですがねえ~・・・ここにいらっしゃる御仁郎さんは、いまいち目的がわからないのでさすがに風に吹かれちゃってって感じですが・・・

ただ、そうは言っても、私は優希さんが一秒でも貴重な時間を御仁郎に奪われることが不憫でなりませんし・・・お察し申し上げますm( )m

今日もがんばっていきましょうね!優希さん☆^-^/
いつも本当にやる気をありがとうです!!!感謝に耐えません☆

おはようございます。

西武やIBMは非上場ですね。株主に左右されません。
私は上場・非上場の両方に在籍したことがありますが、確かに非上場の時は精神的にチョッピリリラックスできます。(笑)
優希さん、互いに今週も明るく元気に頑張りましょう!

ポチッ

優希さん こんにちは
私の経営する会社は非上場ですが・・・非上場は非上場で問題がありますよ
人を切らざるを得ないと判断するのは結局は経営者であってそれは上場している以内とあまり関係ないんじゃないでしょうか
日本電産 京セラ トヨタなどは非正規の規約満了を別にすれば人を削減していません。
これは考え方なんじゃないかって・・・
会社をつぶしてしまえば より多くの人が苦しむわけで・・・このことは株主からの圧力より大きいはず。
安定株主の多い日本の企業で 株主のいうがままって言うのはそうは多くないと思うんです。

さて・・・非上場のデメリットですが・・・事業承継の透明性がまったく違ってきます。
非上場の会社は 財務内容が良くない限り 第三者への承継ってかなり困難
株式が流動しませんから換金性の乏しいものを大金で買うという必要が発生します。
(相続の場合は売れない株式に相続税を払うことになる・・・)

個人補償までして社長になろうと言う第三者はそう簡単に見つからないのが現状のようで・・・後継者がいないための廃業だって多いんです。

株主に配慮しなくちゃならなくても 上場会社は言ってみれば“みんなの会社”
より社会性が高く 社会に配慮した経営をすることになるし
なんと言っても 承継は容易です。

会社が存続しなくちゃ社会的責任 雇用の責任は果たせませんからね
上場はひとつの手段だと考えていますよ。

ポチッ!

hikakuさんへ

自動プログラムですか?
残念ながら
私のサイトのカテゴリーが無いです。。

また作られた時に
ご連絡をお願いいたします!

misawaさんへ

こんにちは!

> うまくいかないは・・
> やらなければわかりません・・
>
> やって結果失敗でもいいですよね!
> 勉強にはなりますから!

まずはやってみる事ですね~
失敗から学べばいいんですからね~

アイデアを出して行動することで
今までになかった得るものが発見できそうです!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

人件費カットして経営を立て直すのも
一つの手法だと思います。

ただ、それが私にはできないですね~
だから私なら別のコストカットをします!

みんなで協力してもらって
どうしたらコストカットできるか?

永守さんは
1円単位で社長決裁だそうです。

コストの意識を高めるだけで
まだまだカットできそうな会社は
多いと思います。

もてはやしているのは
株価が上昇して喜ぶ
株主でしょうね~

投資家を喜ばせて
従業員を悲しませて
社会が良くなるとは思えないんですが。。

sumicoさんへ

人の温かさを知っているからこそ
私も温かな会社を作りたいと
思うんだと思います!

みんなで起業だぁ~

トマトさんへ

こんにちは!

モチベーションを上げてないと
どこかで折れてしまうんですよね~

現実はとても辛くて厳しいものですから。。

炭になる前に
火を消さないように頑張ります!!

木枯らし悶次郎さんへ

押し付けの意見ありがとうございます!
ブログとは自己主張の場ですから
お互いの自己主張をしあうのも
いいかもしれませんね~

疲れますが。。

Tak@yukiさんへ

Tak@yukiさんのリフレッシュは楽しそうですね~
北海道っていいところです!

HP更新も楽しいですよ~
のってくれば!

Damselさんへ

今は経営が危機的状況を迎えています。
私も収入がなく危機的状況ですが
借金が無いために
首を吊らなくても何とか生きています。

人を切らなくてもいいように
身の丈にあった事業を行いたいと
今から考えているんです!

会社を興す前に
色々考えれる
今は素敵な時間だと思っています!

オオチャコさんへ

いつも温かいコメントありがとうございます!
今日はお出かけの日だったので
なかなか自宅では進みませんでした!

たまには外に出て気晴らしもいいもんですね~
明日は頑張りましょうね~
一緒によろしくです!

YHさんへ

おはようございます!

私も非上場の会社が
上場してM&Aにあい
人員削減をしだした経験を持っています。

非上場の時にあった団結感が
上場して成果主義になり競い合いに変わったときに
違和感を覚えました。

その経験が嫌な体験として残っているんでしょうね~

今週も頑張りましょうね~
よろしくお願いします!

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

非上場のデメリットって良く分かります!
何事もいいことだけじゃないんですよね~

上場するにしろしないにしろ
経営者の資質なんですね~

事業継承の深刻さをよく理解できました!
確かにこれは問題ですね~

教えていただきありがとうございます!

お久しぶりです。
お元気そうですね。
私は、ガンを乗り越え復活し、新しい事業も始めました。
自分にしかできないことをやります。
おかげさまで弊社は順調です。
見返りを求めず、人と人とのつながりを大切にしています。
それが結果的には、ビジネスにもつながっていくのだとわかりました。
いろいろアドバイスしたいことがあるのですが、それはまた後にしますね。
ところで、maimaiさんはお元気でしょうか?
ご存知でしたら教えてくださいね。

アキバの女社長さんへ

お久しぶりです!
元気だったり落ち込んだり。。
もっと早く進みたいと思うんですが
ゆっくりしか動かない状況に
戸惑っています。

それでも多くの人に助けられて
なんとか進めています!

頑張ります!
