スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

デザインの力とは

福岡市は雇用促進に力を入れています。
雇用を生み出すには
新しい産業が発展していき
住みよい地域にすることも大切です。

地域が喜ぶサービスを作り出せば
そこに雇用が生まれ
さらに街も活性化する。

その想いで6年前から
新生活産業支援に取り組んでいます。

もちろん、私のペットショップも
地域の人の助けになるので
この会に入りました!

『新生活くらぶFUKUOKA』の総会があったので
出席しました。

1年間のスケジュールと今年度の役員の話があった後
講演とパネルディスカッションです。

今回のテーマはデザインについてです。

丁度、サイトのリニューアルをしていて
デザインの事で悩んでいたもので
ベストタイミングになりました!

求めている時に
求めている情報が来るもんです!
本当に助かります。

私の認識ではデザインとは絵の才能と思っていましたが
お話を聴いていると違うようです。

自宅に帰ってカンブリア宮殿を見ていると
またデザインのお話をしていました。
こちらのデザインもまた定義が違っています。

デザインって奥が深いんだな~って思いました。

デザインの力って色々あるみたいなので
今回は講演で聴いたお話をお伝えします。

『デザインとは物の性質を伝えるもの』
人は目からの情報が8割だそうで
見た目で判断します。

しかし、判断基準は人それぞれで
考える事が全く違います。

優れたデザインとは
全く違った価値観の方々に
伝えたい事をきちんと伝える事が出来るものなんです。


例えばペットショップだったとしたら
ペットを売っている店の事です。

ペットがいなかったらペットショップではなく
ペット雑貨です。

ペットショップのイメージを出していて
ペットを販売していないのは
お客様の認識や価値観と合っていないということになります。

ただし、デザインが関係するのは1回目だけです。

2回目からはここはペットを販売していないペットショップなんだと
お客様に理解していただけます。
2回目以降は目に伝える必要がありません。

初めての方に分かりやすく説明できることこそ
デザインの力なんです。


パネルディスカッションでは
1日に2000アクセスあるサイトを運営している方の
お話が聴けました。

サイトのデザインはとてもシンプルで
目に訴えかけてくるのも特にありません。

しかし、この会社はサイト以外での
集客は特にしていないようです。

どうも、口コミで広がっていっているみたいです。

この講演を聴いて
私なりの結論が出ました。

私にはデザインの力も
写真素材にお金をかける資金もありません。
しかし、行動する能力はある。

だったらサイトはシンプルにして
活動を通して多くの人に会い
佐藤優希という人間性を
理解していただくほうが
いいのではないかと思いました。

苦手な事を頑張って克服するのも1つの手段ですが
得意な分野でカバーするのも1つの手段です。

どちらも大切な事なのですが
仕事をするなら楽しいほうがいいですからね~

今週も楽しんで仕事をしますよ~
デザインは軽めで
伝えたい事を重視に方向転換します!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
分かりにくかったのでまとめます!

デザインは初めての方に
見た目で判断していただくために
とても大切なものです。

しかし、全ての人にデザインの能力や
デザインを依頼するのに必要な
お金があるわけではありません。

無いならないで
頑張って能力を高めるのも一つの方法ですが
デザインに頼らなくても他の選択肢もありです!

求める結果を出すために手段はいくらでもあります!
デザインの力を持っている人も持っていない人も
何とかなる!

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

最初が肝心

優希さん、こんにちは。

デザインの話ですか・・・。
これは深いですね。

そもそもなぜ必要なのかって
話から必要ですからね。

サイトデザインも大変です。
色一つ決めるにしても、難しいです!

で・・・、

今回の記事で、結局優希さんは何が
言いたかったのかな・・・!?^^;

イマイチわからなかった・・・。

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

デザインの事を話すと見せかけて
『デザインが全てではない!』
最低限のデザインでもやり方があるといった
分かりにくい落ちになっていました。。

追記でまとめました!
貴重なコメント!ありがとうございました!

(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・

デザインが全てではない…。
= 美人は3日で飽きる…。

ってことでしょうか??

優希さんとアタシは不利だわね~!!
v-217v-217v-217
。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。いて~よかあちゃん

余裕ができたら 
デザインの専門家に外注するのも手ですよね。

全て最初からパーフェクトは無理ですもん。。。

こんにちは。
デザインのプロはプロ故に見た目に拘って
サイトを作ろうとします。
お客さんのニーズを確実に伝えないと無駄金になります。
逆に集まって来るであろうお客の事を聞いてこない
デザイナーは2流です。
機能性に優れたデザインは美しい。
速い車は美しい。
鍛え抜かれたアスリートは美しい。
ちょっとずつ気付いたところを治していけば
いいんだと思います。
優希さんの所は商売ですからね。

こんばんは。

いいセミナーだったようですね。
何らかのヒントを得られた時は、本当にうれしいですよね!
優希さんには行動力があります。
期待していますよ!

ポチッ

こんばんは

僕のHPは今一日400以上アクセスがあります!
多いときは1000以上あります!
動画はいいですよ!
わんこの動画を載せると・・いいのでは?

応援!

デザインとは

デザインは、集客よりも、ブランディングに必要なものだと思います。
うちが業務提携している会社さんが運営するサイトも、デザイン力はあまりありませんが、一日に何百アクセスもあります。
デザインよりも重要なのは、ユーザビリティやアクセシビリティです。
そもそも優希さんは素人なのですから、デザインに凝る必要なんてないと思いますよ!

おじゃまします☆

幼稚園児並みのデザイン力に恥ずかしさを覚えるも・・・・愛するがゆえに・・
ついつい落書きをUPする年長組みさん こと クレヨンオオチャコです☆

日付かわってしまいましたが、コメントありがとうございました☆


まあ~ここは、ひとつ あっしが斬りましょう!

デザインなんて 横文字で考えるから難しくなるっす☆

億年前なんて 文字も 絵も 定義は なかったっす

ようは 伝わればいいっす!

だから あっしは 落書きを ぶっ放すことお許し下さいwm( )m

デザインとは・・・数学である・・・コサインオオチャコ談

??

優希さんのサイト デザインというより中身のほうが問題あると思うんですが・・・・苦笑

いったい何のサイトなの?? って感じ  ですが。

こんにちは~

デザインね~(-_-)ゞ゛ウーム

悩みますね~
でもイッパイ詰め込み過ぎると、何を見ていいのか分からなくなる・・・だからシンプルでいいんじゃないですか?
優希さんの人柄が出るようなHPならば!?
ボクもそんな感じを目指しま~す!( ^▽^)

でも仕事の方は、エロくないですよ(σ ̄▽ ̄)σ

sumicoさんへ

素敵なサイトも慣れちゃえば同じなんだな~って思いました。
最初からパーフェクトを目指さずに
段々と変えていくほうがいいですね~

頑張ります!

トマトさんへ

こんにちは!
機能性のデザインもデザインの魅力の一つですね~
デザインには様々な能力があります!

公開前にもちょっとずつ思い立ったところを
訂正しています。

なかなか気に入ったのが出来ないんですよね~
でもそれでいいんですね~
安心しました!
ありがとうございます!

YHさんへ

こんばんは!
行動して気付きを得た時は嬉しいです!
引きこもりではなく行動する事って
楽しいです!

misawaさんへ

こんばんは!

凄いアクセスですね~
私も頑張ります!

わんこの動画ですね~

経営が軌道に乗れば
撮れそうです!

楽しみです!!

亜沙美さんへ

何の凝っていないデザインでも
ブランディングが出来ているんですよね~

技術が無い時は
シンプルでいいのかもしれませんね~

オオチャコさんへ

コメントありがとうございます!
絵日記最高です!

手書きのデザインって
人間味あふれていていいですね~

オオチャコさんの絵が私は好きです!

サイトユウキさんへ

確かにペットショップとは思えないですね~

Tak@yukiさんへ

Tak@yukiさんのサイトも
Tak@yukiさん色が出ていますね~
エロは出ていませんが。。

それでいいんですよね~
頑張ります!
