

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

本当に必要な人ほど必要としていない

心理カウンセラーの方とお話をして気付いたのは
本当に必要な人ほど必要としていない
という原則を忘れて
必要な人に届けようとしている事が多いという事です。

例えば美容。
綺麗な人ほど美容に興味があります。
もうちょっと綺麗にしたほうがいいよと思う人ほど
美容には興味がありません。

例えば子育て。
地域の子育て支援をしていてよく聞く話は
『孤立して困っている人ほど
交流の場に出て行きたいとは思わない。』

保健士さんも家から出そうとするんだけど
本人が出たがらないのでどうしようもなく。
育児ノイローゼに陥る事が多い。

商売をする側にとっては
必要な人に喜んでもらおうと考えると思います。

私のペット事業も
孤立している人に
多くの人と関わる機会を作りたいと考えていました。
しかし、それは必要な人が求めていない事なんです。

私がしなきゃいけないことは
孤立している人が楽しんで参加していたら
いつの間にか仲間たちが増えて
孤立から開放されていた

という事なんです。

私は社会問題に共通している事は
孤立だということに気がつきました。

例えば自殺に至る過程の中でも
孤立が必ず関わってきます。
死にいたるきっかけになりやすいです!

多くの問題を抱える孤立をなくしたいからこそ
毎日のお散歩で多くの人と関わって欲しい。
定期的な交流で多くの人と打ち解けて欲しい。
そんな楽しみを孤立している家族と共有できれば
そんな想いで私のペット事業は進んでいます。

ただし、これは必要とされていない部分です。
この部分を前面に押し出す必要はありません。

想いを伝えるのは
多くを理解していただいてからでいいんです!

最初は『楽しいペットショップ!』
それをイメージしていただけるように!

なんかまたひとつ
しっくり来るものを見つけてしまった!
なんとなくがはっきり見えるのには
人を鏡として自分を映し出すといいですね~


人から教えていただける事は
今、自分にとって必要な事なんだと思います!

人と出会うって事は素晴らしい事ですね~
感謝です!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

今日は一番手

優希さん、こんにちは。

確かにそうですな・・・。

必要だと思われる人間が、「いらネェよ!」と
ソッポを向くのは、よくあることです。

これは、私のブログのテーマのギャンブル依存症
でもそうで、必要と感じることが最初の一歩です。

依存の場合は、「自覚」ということになるのかな!

孤立するということは、全てのメンタル面での
マイナス要素だといえるでしょう。

これについても同感です。
集団療法の効果は、孤立を取り除く
ことでもありますね・・・。

こんばんは
僕も人に教わることはいっぱいあり・・
人とのつながりが絶対だと考えます!

孤立・・孤独をうむ社会はダメです!


今日は貴重な意見ありがとうございました!
後に山野井からメールがあるとおもいます!

ぽち!

こんばんは

ボクも知らず知らずのうちに参加してしまっているような、そんな集まりのようなモノを作りたいと思ってるんですが今の仕事で手一杯です(;・∀・)

考えるのは楽しいんですけどね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
あとは実行力だ・・・優希さん1/10ほど下さいヾ(@°▽°@)ノ あははぁ

おじゃまいたします☆

あまりのお馬鹿ブログっぷりに 同社労士受験ブログ仲間から孤立してきた ぼっちオオチャコです☆
周囲に迷惑かけまくってますが、孤立の追い込まれ方は、ある意味Mっことしては理想の状態となってきたようです!

ここからが勝負です!^-^/

と、| 壁 |д・) 壁に隠れた問題児にも、優希さんは毎回温かいエールを送ってくれるので、救われまくっております(→o←)ゞ
いつもありがとうございます☆ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

出遅れてスミマセン。
昨日は 午前中は misawaセンセのところで女磨きして
夜は お仕事のお付き合いで接待でビッチリでした。

でも楽しかったわ~。
ワタシも引きこもりの仕事が多いのでたまにはイィですね~。

ワタシでさえ引きこもって仕事してると
たまに取り残された気持ちになるときがあります。

ペット事業で 孤立している人を自然と誘い出すっていう発想はステキですね~!

>本当に必要な人ほど必要としていない

心理学的に常識なのかもしれませんが
目からウロコでした。

いつも有難うございます。

 優希さん こんにちは
本当に必要(だと周囲が感じる)人は求めない・・・
確かにそうかもしれません。
素敵な研修や これを読めと言いたくなる本・・・・勧めてもなかなか取り組まないですもんね。
社員に新聞を読んだほうが良いよ・・・・って言うのですが・・・だってこんなに変化している時期大事じゃないですか・・・読んではもらえない

プロジェクト活動に参加したメンバーには新聞記事を順番に切り抜いてコメントをつけてもらっています。
読んでいるうちに こりゃ良いぞって思う人が大半なんですよ。

こういうことが事業にも生かせたら良いんだけれど・・人と交わることが素敵なことだ
ペットがいることって素敵だっていう体験・・・・

ペットのお試しって言うのもないでしょうしねぇ

ポチッ!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> これは、私のブログのテーマのギャンブル依存症
> でもそうで、必要と感じることが最初の一歩です。

私も本当にそう感じています!

依存症になっている方にとって余計なお世話と思うのですが
それでも多くの方のお力になられている
タカビーさんは物凄いと尊敬しています!

> 孤立するということは、全てのメンタル面での
> マイナス要素だといえるでしょう。
>
> これについても同感です。

様々な問題を解決している人たちと
話していると
殆どの分野で孤立という問題にぶつかりますからね~

どんな問題もこの孤立からの開放で
解決する事が多いんですよね~

misawaさんへ

こんばんは!
現在は孤立を産んだほうが
効率的で楽な社会ですからね~

いい事の半面で
悪い事がおきまくっていますね~

sumicoさんから頂いたコメントで閃きました!
みんなでお話して距離感を縮めるって
いいことだと思います!

Tak@yukiさんへ

私もまだまだ企画中ですからね~
実行して成功していきたいです!

報告を楽しみにしていてくださいね~

オオチャコさんへ

よくあそこまで自分を追い詰める事が出来るな~と
そのドMなオオチャコさんを尊敬しています!

いつも刺激をありがとうございます!

sumicoさんへ

こんにちは!
全然大丈夫ですよぉ~

深夜にコメントいただいたのに
わざわざ来ていただきありがとうございます!

女磨き楽しそうですね~
misawaさんは女心も磨いてくれそうですね~

外に出て人に会うと刺激をもらえますね~
とても充実します!

丁寧にありがとうございます!
sumicoさんの優しさ!大好きです!!

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

> 素敵な研修や これを読めと言いたくなる本・・・・勧めてもなかなか取り組まないですもんね。
あの時この本を読んでいたらと
思うことがありますね~

でも当時はそれに気付きもしません。。。
誰もが経験した事があると思います!

業績を上げるには
メンタルを強くすることが大切なのに
メンタル強化が必要な会社ほど
目先の問題に気を取られて
メンタルを悪化させていたりしますからね~

ペットの社内レンタルっていうのも
いいな~って思っていたりします。

社内には癒しが必要ですからね~

こんにちは、優希さん。

>本当に必要な人ほど必要としていない

確かにそうですね。
必要だと思った時になって、
簡単に手に入らない物が多いですね。

知識とか、スキルとか、仲間とか・・・。

必要だと気づいてなんとかしようとがんばって、
相当苦労してますからねぇ・・・。

本当に大切な物って、お金じゃ買えないんです。

孤立しそうな人も、
「本当に必要な人ほど必要としていない」
と言うことなんでしょうし、
早くそれに気づいて欲しいし、
気づいたら、手を差し伸べる人がいてくれる、
そんな社会にしたいですね。

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんにちは!!

本当に必要になった時
つまり人が動く時は
もう手遅れになるまで悪化した状態の事が多いです。

誰にも迷惑がかからないようにと
懸命にするのはいいのですが
その結果、非常に迷惑がかかるようになってから
周りに手を差し伸べて欲しいと
行動を起こすようになります。

未然に防ごうと懸命に努力しているのですが
所詮1人で頑張っていても
たかがしれていますからね~

予防が一番大切ですね~
