スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

起業を目指す方の参考になる本

多くの方に色んな本を推薦されるもので
誰に何を推薦されたのか?
分かんなくなっている私です。。

推薦していただいてから
本が手元に来るまでに時間のかかることが多いので
読んだ時には誰に感謝すればよかったのか
忘れています。

しかし、誰かから読みなさいと教わったのは事実!
素敵な本に出会えることの出来るブログって
素晴らしいですね~

○成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
著者:神田 昌典さん



お時間のある方はamazonのレビューを読んで頂くと
ほぼ内容が分かります。
それだけ多くのレビューがこの本にはあります。

起業を目指す方に参考となるのですが
会社で働いている人には
どの会社でも同じような事が起こると思います。

経営者という立場から物語は描かれていますが
従業員も同じ出来事に遭遇するはずです。

会社で起こる何故?どうして?の
からくりが良く分かると思います。

人は環境で性格が変わってきます。
持って生まれた性格もあるのですが
環境で変わるのが当たり前です。
順応出来るようになっているんですよね~

気の会う仲間だった方が
管理職になったとたんに厳しいわからずやになったり
厳しいと思っていた方が
管理職じゃなくなりとっても気さくになったりします。

持ち場立場で変わらざるを得ない。
そして立場が変わったことで相性も変わってきます。

この本では桃太郎の家来として
4つの立場をあてはめています。

桃太郎は起業家です。
アイデア(キビ団子)を持って何も無いところから
道を切り開きます。
行動力とゆるぎない情熱で前に進みます。

始めに出会うのが犬です。
犬は桃太郎のパートナーです。
行動的です。
会社でいうところの右腕です。

桃太郎のアイデアを実現できるように
先頭に立って行動していきます!
起業家の分身でもありますが
アイデアを出すのが起業家で
より実現に近づけるのが実務家の役割です。

桃太郎と犬が歩いていると
猿がやってきます。
猿は賢く臆病です。
会社では保守派になります。
安定を求めます。

起業家と実務家が事業を大きくします。
そうなると管理する人が必要になります。
事務的な役割をする人です。

冒険する事を嫌い
デメリットが良く見えます。

安定志向であり
仕事に正確でミスをしません。
信頼性が高いです。

最後に出会うのがキジです。
キジは愛と勇気の象徴。
空から遠くまで見渡し
地面に降りてはみんなをまとめる
まとめ役です。

会社でまとめ役がトップになるようになると
安定期に入ります。

会社の経営は安定し
社内が働きやすいように
様々な改革が図られます。

会社の成長に合わせて
必要とされる人物が変わってkるんですね~

凄く分かりやすい例えです。

この本のテーマに
高度成長が生み出した
影が描かれています。

家庭を妻に任せて
家族のためにと働く事で
結果として家族を失う危険性。
誰もが経験している家族と仕事のバランス感。

そして、そのことが社会に与える影響。
いじめの元凶は学校や子どもではなく
会社が生み出している。

うつ病、メニエール病を発生しやすい会社のシステム。
私の伝えたかった事が凝縮されています。

物凄く共感しながら読んでいました。

社会問題を考えた時に
社会全体はつながっていると誰もが気付くはずです。
気付いているのにどうしようも出来ないのは
社会全体の流れに飲み込まれているからだと私は思っています。

この不況でその流れが変わりつつあります。
生活のレベルを下げざる終えない今だからこそ
人と人とが手を取り合い
多くを分け与えあえる社会にしていきたいと思います。

気持ちい社会がいい社会なのは当たり前ですからね~
人と人とが衝突しあって理解しあって
苦労を乗り越えていく!

デメリットの裏にはメリットがあると思います。

辛いからこそ楽しい家庭!
子どもたちの笑顔があふれる国が
住みよい国だと私は考えるのです。

ほんのレビューから大きく外れましたが
とても楽しい本でした!
物語形式になっていますので
非常に読みやすいです!

映画化されてもいいくらいの楽しさがありますよ~
お勧めです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

神田さんの本、何冊か読んだことがありますが、この本も面白そうですね。すごくわかりやすそう。今度読んでみようと思います。
人と人が分かち合う社会は理想ですね。実現するためには・・・と最近よく考えています。そのためにまず自分がたくさんの人とつながることが大切かなと思い、いろいろ動き始めています。好景気が企業を育て、不況が人を育てるからこそ、人と人のつながりが今大切だと感じる人が増えているのかもしれませんね。

(^-^*)/コンニチハ

なるほど~。

株式会社 桃太郎 は理想的な会社ということですね~。

適性をキチンと見極めて 
時代と会社の成長にあわせて 
適材適所に配置する 
桃太郎社長さんはなかなかいないのかな?

経営者も 会社の成熟度によって 
だんだん変ってきちゃいますからね~。

バランスよく 物事の表裏を見極めるのは 
ひとりの経営者だけでは難しいですね。

こんにちは
マンションのローンがあるので会社を退職と言うのは
非現実的なんですが、退職後は何かやりたいんですよね。
で、お金頂く為に何が必要なのか、さっぱりなんです。
例えば、私競馬得意なんで予想とかとして
メルマガで予想配信してお金儲けする。
なんて場合、どんな手続きしたらいいか。
そんな事が全て網羅されている本ありますかね。
そういう場合は何処かに相談するといいとか。
とりあえず、『成功者の告白』これから立ち読みしてこよう。

こんにちは

今からお世話になった方の・・
お通夜に行ってきます!

帰ってからまた見に来ます!
とりあえず応援!

こんにちは

成功する人って、やっぱりイロイロ考えるんですね~!
ボクは逆に失敗した人の本が見てみたい!
失敗した人って、最後は同じような行動を取るって言いますしね~興味あり(=ΦωΦ=)キラーン☆

マインドマップでコンサル

優希さん、こんばんは。

神田 昌典さんについては、有名ですね。
情報企業家でも、まあ知らない人はいないでしょう。

私は、そもそもマインドマップを使うことで
知ったんですね・・・。

この方はマーケッターとしての資質を培うこと
に関しては卓越していますね。

この本は知らなかったので、読んでみようかな!
ありがとうございました。

おじゃまいたします♪

すっかり日またぎでコメントすることが多くなりました・・
桃太郎侍に斬られるサムライ業ことオオチャコです!

コメントありがとうございました☆

おおお!素敵な本の紹介♪ なかなか読書まで時間とれない今の私にはとても助かります!

今日ご紹介の本、ためになりそうですね!!
時間作って読もーっと!!

優希さんの推薦する本は興味がありますね☆
お忙しい折かとは思いますが、不定期にでもぜひ優希さんチョイスの本の論評!
そんなコーナーがあると嬉しはずかしハチマキ巻造でした☆

おはようございます。

この本は、起業から会社の成長とともに生じる課題が上手に描かれていますよね。一人でやるのと、会社は全然違うんですよね。
仲良しの起業家に、この本をプレゼントしてことがあります。
いい本です。

ポチッ

こーしろーさんへ

> 神田さんの本、何冊か読んだことがありますが、この本も面白そうですね。すごくわかりやすそう。今度読んでみようと思います。
物語仕立てになっているので
楽しく読めますよ~

人それぞれの人生と
社会とのかかわりを考えるのに
とてもいい本だと思います!

>好景気が企業を育て、不況が人を育てるからこそ、人と人のつながりが今大切だと感じる人が増えているのかもしれませんね。

いい言葉ですね~
松下幸之助さんが言いそうですね~

sumicoさんへ

こんにちは!

> 適性をキチンと見極めて 
> 時代と会社の成長にあわせて 
> 適材適所に配置する 

会社の成長に合わせて
自然と役割が身につくみたいです!

必要な人材は
必要なタイミングで現れます。
全てが必然なんですね~

トマトさんへ

こんにちは!

競馬予想ですか!?
競馬場には予想やさんがいるみたいですね~
楽しいかもしれませんね~

ただ、私もビカターさんと同じで
ギャンブルが人を幸せにするとは
思わないんですよね~

確かに楽しめはしますが。。

本の中にヒントがあるかもしれませんね~
いろんな考え方の影響を受けるって
いいことだと思いますよ~

misawaさんへ

こんにちは!

傷心の中
訪問ありがとうございます!

Tak@yukiさんへ

ボクは逆に失敗した人の本が見てみたい!
> 失敗した人って、最後は同じような行動を取るって言いますしね~興味あり(=ΦωΦ=)キラーン☆

実はこの本
失敗するんです。。

失敗を乗り越えていく姿が
実話を基にしているので
とてもリアルです!

共感できるところも多く
楽しめますよ~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 神田 昌典さんについては、有名ですね。
> 情報企業家でも、まあ知らない人はいないでしょう。

神田さんってインフォプレナーだったんですね~
知らなかったです!

是非、読んでみてください!
起業家の苦労に
共感できると思います!

家族問題と仕事の問題は
繋がっているというのは
誰でも経験する事みたいですね~

オオチャコさんへ

コメントありがとうございます!

> おおお!素敵な本の紹介♪ なかなか読書まで時間とれない今の私にはとても助かります!
読書って結構時間をとりますからね~
確かにこの本は3時間くらいで読めますよ~
ストーリーがあって面白いです!

会社の人間関係も分かり
規模によってどんな問題をはらみやすいのかも
教えてもらえます。

いい本ですよ~

> 優希さんの推薦する本は興味がありますね☆
> お忙しい折かとは思いますが、不定期にでもぜひ優希さんチョイスの本の論評!
> そんなコーナーがあると嬉しはずかしハチマキ巻造でした☆

結構本は読んでいますので
いいな~って思った本は
不定期で紹介していきま~すっ!

YHさんへ

おはようございます!

> この本は、起業から会社の成長とともに生じる課題が上手に描かれていますよね。一人でやるのと、会社は全然違うんですよね。
会社になってくると多くの人が関係してきますからね~
それぞれの得意分野で働く事の大切さを
教えてもらえます!

いい本ですね~

こんにちは
競馬はあくまで例です。
発達障害児の家庭教師・社会進出補佐
自閉症児の家庭教師・社会進出補佐
とか
優希さんの好みの事とかも色々考えてはいるんです。
私ん中で何がと言うのが今ないんでね。
競馬はレジャーだと思っています。
遊園地でお金使うのといっしょ。
健全に遊んでもらうための一つの指南も含めて
予想家としての活動も考えちゃったりしてます。
馬にロマンを求めつつ、ギャンブルの一面にのめり込んでいる人いますから。
ま、そんな事は良いとして何から始めたらいいのか
の前に自分が何をやりたいかなんでしょうね。
やりたい事多過ぎ。

トマトさんへ

こんにちは!

私はうつ病に苦しむ方たちを
救えるようなそんな活動がいいな~って思います。

ビカターさんが
依存症から回復されたように
トマトさんは社会的問題と立ち向かっています!

私はとても尊敬しています!

トマトさんの通られた道は
その入り口にいる人にとって
希望の光となると思いますよ~

はじめまして。

こんにちは。
僕は最近ブログをはじめたのですが、優希さんのブログはとても参考になります。
神田昌典さんの本は僕も好きですが、この本は知らなかったので近々読んでみますね。
現代の会社のシステム、仕事と家庭のバランス、他人事ではないのでとても興味が沸く内容です。
人と人とが助け合いながら良い社会を築いていく。とっても共感しました!

ジェノベーゼさんへ

初めまして!こんにちは!!

> 神田昌典さんの本は僕も好きですが、この本は知らなかったので近々読んでみますね。
ストーリー仕立てになっているので読みやすく勉強になる本ですよ~
是非、読んでみてくださいね~

> 人と人とが助け合いながら良い社会を築いていく。とっても共感しました!
これは本の内容に影響を受けた私の感想なんですよね~
ジェノベーゼさんがどう感じるかとても楽しみです!!
