スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

イヌの行動定説はウソだらけ

只今、次の資格
『愛玩動物飼養管理士』の勉強を始めています。

その前に、犬のことについて
もっともっと本を読んで知識を付けたいと思い
ここ数日はわんこ本ばかり読み漁っています。

私の本の読み方は同時読みです。
同じ本をずっと読むのではなく
リビングでTVを見ているCM中用に1冊。
パソコンが固まっているとき用に1冊。
寝室でリラックスしているとき用に1冊と
至る所に本があります。

同時読みが楽しいのは
多くの人の意見を同時に理解する事で
常に客観的に本を読めます。

今回は特に楽しい同時読みをしました。

○イヌの行動 定説はウソだらけ (図解雑学)
著者:堀明さん


この本は、定説と呼ばれている事は
おかしなことが多く
実際にイヌの行動を観察してみると
違った事が見えてくるという本です。

著者は専門家ではなくただのイヌ好きです。
動物写真家で500日にわたり127匹のイヌと共に生活をして
犬を観察観察されました。

この本に書かれていることは現実であり
理屈ではなかったりします。

今までの定説は理屈な事が多く
現実とかけ離れている事がありました。

この本と同時読みしたのが
東大卒業後東大の大学院で獣医学を専攻し
渡米して行動治療学を学ばれた
エリートの医療センター担当医です。

大学の学科講師もされている人のお話なので
知識も豊富ですし病気で訪れた犬も
数多く見られています。

その方が話されていることがまさに定説なんです。
同時読みして笑っちゃいました!

一方で分かりやすく定説の理由を説明されて
一方で分かりやすく定説を否定されています。

どちらも納得がいくんですよね~

一方では犬が優位に立とうとする行為と説明していた事が
一方では序列とは関係なくただの遊び心と説明されています。

専門医の言うことが常に正しいと考える人ならば
1つの考えに依存し
いうことを聞く方が
自分で深く考えなくていいから楽です。

人によって物の見方が違いますからね~
どれが正しいという事はなかなか難しいです。
というのも個体差が激しくて
一般的なことが当てはまりにくかったりします。

これは人も同じですからね~

犬も人と触れ立っている犬のほうがぼけにくいとあります。
これも人に当てはまると思うんです。
孤立していたり生きがいを失った人って
ぼけやすいと思います。

農家の方が老いても元気なのは
引退の時期が無いというのも
1つの理由だと思います。

でもこれも全ての人に当てはめる事が出来ません。
それと同じように犬もそれぞれ違います。

一番理解しているのは
一緒にいる人ですから
その方が納得できる答えを見つければいいと思います。

答えが無いとしたら
何冊も勉強しているのが無駄なのかというと
そうではないと思います。
多くを知ってその犬にあったアドバイスが出来る事が
一番大切だと思うんです。

本を読んで勉強するのが好きというのも手伝って
どんどん読みまくっています!

半ば逃避のような気もしますが
大切な時間だと私は考えています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

農家の部分胸にささりましたよ

あ~
私もそうですね~
今は7冊同時読みです。
中には半ページだけ読んで閉じちゃうのもありますが。
そう言えば昔、犬に凝っていた頃の犬の専門誌が在ったな~
また引っ張り出して観てみるかな、、、

同時読みかぁ・・・

やった事ないですね( ̄~ ̄;)??
ボクの脳は単純ですから、1つの事しか処理できません・・・Pentium2くらいですね(* ̄m ̄) ププッ

人によって見方が変わるのはどの学問も同じでしょうね!まったく逆の説が出てきたりしますからね( ̄_ ̄|||)どよ~ん
情報を取捨選択するのは受け手の能力次第・・・どれが正しいか、100年後には分かるでしょう( σ^ω^)σ

すごい・・

僕は同時に読むなんて・・
とてもとても・・・

ある意味特技ですよね!

でもなるほどと思ったのが・・
PC固まっている時間の・・活用法!

さすが優希さん!

ぽち!

こんにちは
私も同時読みです。
単なる気まぐれです。
数か月忘れっぱなしの本もある。
この部分
>犬が優位に立とうとする行為
>犬の本能
表現の違いだけで私には同じ事を言っている
ように感じます。

@^^@)/コンバンハ

本の同時読みってスゴイですね~。
しかも 3冊同時…v-12
ワタシは一冊読み始めたら 
それが読み終わらないと 落ち着かないなぁ~。

知識を広く持ってるから
優希さんの意見って 偏らないんですね~


玉虫色

優希さん、こんばんは。

いやー、日隠を紹介してくれているのは
いいけれど、結局はどっちなん?

どうも玉虫色にまとめる記事が多いなぁ!
自分の主義主張を語らないというか・・・。

優希さんのブログは為になるけど、どうも
このあたりでの一押しが無いんだよね。

だから何か、欲求不満っぽく帰ることになる。
ハッキリ言いんしゃい!(笑

これぐらいの寸評で炎上とかしないよ!(笑

mihoさんへ

農家の方は元気ですからね~
生きがいはいくつになっても
持っておきたいものですね~

Damselさんへ

> 今は7冊同時読みです。
同時読みって楽しいですよね~

> 中には半ページだけ読んで閉じちゃうのもありますが。
私も超難しい本は最後まで読みきることが出来ませんでした。。
精神保健福祉士の本はやっぱ勉強している人で無いと
読んでいて苦しいです。。

> そう言えば昔、犬に凝っていた頃の犬の専門誌が在ったな~
> また引っ張り出して観てみるかな、、、

また読んでみてください!
楽しめますよ~

Tak@yukiさんへ

> 人によって見方が変わるのはどの学問も同じでしょうね!まったく逆の説が出てきたりしますからね
昔はこう考えられていましたっていうのが学問ですからね~
正しい事を証明し続ける楽しさが
学問にはありますね~

misawaさんへ

時間は楽しく使うのが好きなんです!
古いPCなもんで。。

固まる毎に読書が楽しめますよ~

トマトさんへ

こんにちは!

> この部分
> >犬が優位に立とうとする行為
> >犬の本能
> 表現の違いだけで私には同じ事を言っている
> ように感じます。

同じ事を言っていますね~
対比しやすくしました!

教えていただきありがとうございます!

おじゃまいたします☆

お風呂に入りながらブログをし、読書に入りながらお風呂を読む男ことオオチャコです☆
今日も濡れ手にあわでお届けしますが。。。

あっし、おそらく一つのことのみをするのをものすごく避けるタイプです!
何かと何かが一緒にできないかなあ?って常々考えておりまする。よって優希さんの本のパターンは、あっしも息づいてまして、どこそこに本君は潜んでます。
トイレしかり、かばんの中しかり、車の中しかり・・・

信号待ちの間に資格試験の問題一問解くことに萌える私でした☆
さあ~って、あがりましょーっと^-^/るんるん♪

こんにちは
もうちょっと聞いていいですか?
>一方では犬が優位に立とうとする行為
>一方では序列とは関係なくただの遊び心
これは
同じ犬種を限定して言っているんですか
それとも一般論ですかこれは。

sumicoさんへ

こんばんは!

> ワタシは一冊読み始めたら 
> それが読み終わらないと 落ち着かないなぁ~。

夢中になったら1冊一気に読んじゃいますね~

1冊の中で細かくキレている本を読むことが多いです。
雑学を1つずつ覚えるといった感じでしょうか。

読んでいる本が
同時読みしやすいんですよね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> どうも玉虫色にまとめる記事が多いなぁ!
> 自分の主義主張を語らないというか・・・。
>
> 優希さんのブログは為になるけど、どうも
> このあたりでの一押しが無いんだよね。

こればかりはどっちが正しいということは
100年後にしかわかんないんですよね~

しかも正しい事が必ずしもいいことばかりではないですからね~

わんこの状況にあわせて
大切な事が変わります。

家庭と仕事どちらが大事という質問に
どちらも大事としかいえないのと似ているかもしれません。

家庭を守るために仕事をしているのですが
仕事をすることで家庭が置き去りになります。

このバランスが大切なんだと思います。

わんこについても
どのわんこも同じとは私には思えないんですよね~

家庭環境が違うように
わんこの生活環境も全く違います。
全てが正しいとしかいいようがないんですよね~

オオチャコさんへ

入浴中にコメントありがとうございます!

オオチャコさんも同時読みですか~
無駄な時間なんて無いですからね~
いつでも楽しめますね~

工夫次第ですね~

そろそろ読書に入る時間ですね~
ごゆっくり!どうぞ!!


トマトさんへ

こんにちは!

一般的に犬が飼い主さんのひざに手を置く行為を
一方の本では言う事を聞いてくれというおねだりと表現し
一方の本では子犬のときに覚えた遊び心だと表現しています。

序列が下の飼い主さんに上のわんこが
いうことを利いてもらうために命令しているのか
ただじゃれているだけなのか?

たった1つの行動でも大きく捕らえ方が違います。

序列が下だと思われているので
言う事を利かないようにしましょうと書いてあるのと
遊ぼうと誘っているので楽しんでもいいですよ~と書いてあるのでは
1つの行為に対して全く捉え方が違うんですよね~

こればかりは家庭環境をみてみないと
どっちの意味でわんこが使っているかは
分からないと私には思うんですけどね~

こんにちは
なるほど、ありがとうございます。
犬種によって、プラス環境、家族の犬のポジション
で違いますね。
その前提を書かないで言いきっちゃっている時点で
両者も間違っていると思います。
甲斐犬や柴犬、土佐犬の日本の犬
ハンター犬として下がてきた犬種etc
全然違うと思います。

トマトさんへ

こんにちは!
犬種によって下地となる本能が違いますね~
生まれもっての運動能力も違います。

従順性や頭のよさも変わってきますね~

ただし、これもまた犬種なら必ずしも
こうであるとは言い切れないんですよね~

男性は必ず女性より力持ちである。
黒人は必ず黄色人種より身体能力が優れている。

どれも当てはまらないのです。
これが個体差なんですよね~

人種性別と同じ事が
犬種にもいえると思います。

そう考えると深いんですよね~

一般的に男性は女性より力が強いんですけどね~
逆もありうるって事を
頭に入れておかないと
いけませんね~

