スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

カンブリア宮殿 セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO スズキトシフミさん

カンブリア宮殿の150回特別番組に
ついに流通の神様といわれる鈴木敏文さんが出演されました。

鈴木さんは出版会社のトーハンに入社し
トーハンの企画でヨーカ堂に出資の声をかけました。

ヨーカ堂さんから入社すればその話に乗るといわれて
騙された形で入社します。

30歳で出版社から大手小売業という全く違う分野に
転職したのですが
鈴木さんは与えられた仕事に対し
全力で取り組む方です。

地元住民にヨーカ堂の新店の説明をした時に
大型店舗とは仲良く出来ないと
反対されました。

そのことを抱えたまま
アメリカに小売の視察を行った時に
夜遅くまで開いている雑貨や
セブンイレブンを見つけたときに
これだったら大型店舗と住み分けが出来ると考え
ヨーカ堂やセブンイレブンが反対する中
強引に日本に持って来ました。

酒屋の店長をフランチャイズとする
新しい形を試行錯誤の上で作り出します。

牛乳1つでも何社も揃えたいのですが
4社から仕入れると
配送者が1日に4台も店の前に止まり
近所に対して迷惑をかけていました。
そこで一括配送を考え付きます。

アメリカではコンビニでハンバーガーを売っている。
日本ならおにぎりだと
定番のおにぎりを反対を押し切って
コンビニに導入し成功したのも鈴木さんです。

公共料金の支払いやキャッシュカードの使えるATMも導入しました。

結局、アメリカから輸入したのは
セブンイレブンという名前と
売上システムの一部だけで
後は日本で独自に開発されたものです。

鈴木さんは常に素人でいることで
こういうサービスが欲しいと考えるそうです。

コンビニを最初に作ったセブンイレブンは
常にコンビニ業界のトップであり
リードし続けています。

それは誰も真似する事の出来ない
新しい道を切り開くという
企業風土が社内にあるからだといわれます。

常に成長し続けるには
常に新しく変わり続けなくてはいけません。


そのためには既存の枠を壊し
お客様の立場になって
サービスを考えられるようにしないといけません。

業界の常識を作ってきた会社は
業界の常識を破る事も出来るんですね~

セブンイレブンはロイヤリティの高さから
なかなか儲けにくいといわれていますが
これだけの販売を作り上げる努力は
ブランドになっています。

このブランドを作り上げる努力は
なかなか真似が出来ませんからね~

セブンイレブンを真似せずに
コンビニ経営は出来なくなってきました。

セブンイレブンより上に行く
働いている人も喜ぶ経営を作り上げるのは
誰になるのか?

こういった視点から
社会起業していくのも楽しいと思います。

誰もが無理だと思うところを
信念を持って突き進んでいけるのが
起業家だと思います。

鈴木さんにはその起業家魂を感じました!
小売をやったこと無くても
経営をやったこと無くても
流通については素人でも
最後まで諦めなければ
いつかきっと叶います。

文句ばかり言って
行動できない人を尻目に
鈴木さんは結果が出るまで行動されたんですよね~
それでこんなに大きなマーケットを生み出しました。

ただし、このマーケットで日本は便利になりましたが
社会にとって良かったのか悪かったのかといえば
私は決していいとは思いません。

9時開店、18時閉店が小売店の主流だった時代は
夜遊びも出来ないし
各家庭の生活リズムが良く
良い面が多かったですからね~

田舎は今でも
夜になったら暗いです。

夜遅くまで開いている店が無いという面の
良さは感じますね~

次回はイトーヨカ堂の改革です!
とても楽しみです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : カンブリア宮殿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

そういえば以前にも

優希さん、こんにちは。

このオハナシはどこかで聞いたことが
あると思ったら、4~5年目のNHKの
プロジェクトXで取り上げられていたのを
思い出しました・・・。

1号店は成田かどこかでしたっけ?
そんなことを覚えていますね。

マーケットを見る目は素晴らしいと思いますが
優希さんがおっしゃるように、連れてきたのが
コンビにですから、これは罪が思いなぁ。

私は大型店舗とコンビにはどうも苦手です。

家の近くです・・・

セブンイレブン・・・歩いて2~3分!
雑誌を買ったりするときはよく利用してますね。
以前は、ジュースやカップ麺なども買ってたんですが自炊重視でやめました。

ボクは店が10時くらいで閉まって構わないと思いますね。
あとジュース冷やしすぎ・・・関係無いか?(;・∀・)
生活リズムを壊す原因の1つにはなってますね。
いくら便利にしても、人間はそれ以上の便利さを追求するんですから・・・
ここらでもういいんじゃないですかね?

コンバンハ ♪o(・∀・* o )

「やらないヒトほど 文句をいう」と つくづく…。

ワタシも停滞しているときの方が
愚痴がついでてしまいます。

その場その場で けなげに進むことと実行あるのみですよね…。

と、元気がいいときは思えるんだけどなぁ…。(∂。∂) ボソッ

こんにちは
セブンイレブンはどうも私のニーズに合わない。
売れ線ばかりで私が欲しいブランドがない。
一番目は缶コーヒー
2番目はインスタントラーメン
3番目は機能性飲料水
4番目がジュース類
etc
標準的な日本人の趣向に合っていないと
感じさせてくれるコンビニです。

こんばんは

僕も・・
本で読んだことがあります!

あきらめない気持!

大切ですよね!

頼む・・行ってくれ~~コメント・・

お邪魔します☆

今しがた 相方との夜のウオーキングブルース経由でセブンイレブン帰りのオオチャコです♪

コメントありがとうございました!

セブンイレブンは 私のファミリーみたいなもんです!(あんまり大きな声では言えませんがw・・・・・・はぐらかして・・濁しながらですが、経済活動に参加する券の持ち主とでもいいますかね・・・) 

【銀】色 の【行】く末なんか・・・・ですね~

そりゃ 私に言わせたら・・・・ここに参加せずに
どこに参加するのって話ですが・・・・
あんまり この手の話は魑魅魍魎してしまいますので・・・

以後しませんが・・・w
すいません・・・!しかし取り上げていただいてありがとうございます☆

そんなこんなでがんばるっす^-^はい!お勉強をです♪

おはようございます。

セブンイレブンジャパンのビジネスモデルは、未だに燦然と輝いていますね。単にアメリカモデルを持ってきただけでは、こうはならなかったですよね。

この番組は、こちらでは忘れたころに放送されます。
その日を楽しみに・・・。

ポチッ

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!
アメリカから消費社会を導入した事で
共存共栄の社会が壊れましたね~

消費経済の成長と共に
良い面も失われていきます。

生活は便利にはなったんですけどね~

Tak@yukiさんへ

> ボクは店が10時くらいで閉まって構わないと思いますね。
> あとジュース冷やしすぎ・・・関係無いか?(;・∀・)
> 生活リズムを壊す原因の1つにはなってますね。
> いくら便利にしても、人間はそれ以上の便利さを追求するんですから・・・
> ここらでもういいんじゃないですかね?

素晴らしい提案ですね~
日本経済が縮小すると
日本全体が今までよりも収入が減り
暮らしにくくなります。

不便になったところで
死ぬわけじゃないですからね~

家族との交流時間を増やせるように
変わって欲しいところです!

sumicoさんへ

こんばんは!

身体が動かない人ほど
口は良く動くんですよね~

理論が分かりすぎていると
行動に移したときの成功率が分かり
やっても無駄だと感じるんでしょうね~

私もパソコンの前に固定されている時は
流れが停滞します。。

自ら動いて
少しでも進んでいかなくちゃいけないですね~

トマトさんへ

こんにちは!
POSシステムも
従業員が適当なデータを入れているので
顧客ニーズを把握するまでに至ってないのかもしれませんね~

セブンイレブンは
まだまだ成長出来ると思いますね~

misawaさんへ

こんばんは!

何度もありがとうございます!

諦めない気持ちが
成功につながりますね~

いい刺激を受けました!

諦めずにコメントを入れていただき
ありがとうございます!

オオチャコさんへ

オオチャコさんとセブンイレブンとの
深い付き合いがあったんですね~

秘密の関係が暴露される日を
楽しみにしています!

来週はヨーカ堂です!
九州には関係ないのですが
関東では人気店なんですよ~

YHさんへ

おはようございます!
おでんにおにぎり
業界のトップを走るセブンイレブンは
アイデアの宝庫ですね~

是非楽しみにしてくださいね~

深謝!!

優希さん、
当ブログにコメントいただきありがとうございます。
それと、優しいお言葉まで添えていただきまして。
本当にうれしい限りです。
万が一にもご迷惑がかかることのないよう
頑張ってまいります。

記事の更新に奮闘してまして、ご返事が遅くなりました。
非礼をお許しください。
では。
今後ともよろしくお願いします。

SPYSiさんへ

丁寧なコメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!
