スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

市民企画講座に採用されました!

以前市民企画講座に応募したお話しをしました!
その時のお話はこちら

昨年は18講座あり
今年は11講座の応募がありました。

11講座の中から
私の企画した講座が採用されました!!

その企画内容を公開します!




□事業名 人生これからだ!~人生を2度楽しむ方法

□ねらい 
昭和19年~昭和28年生まれの団塊の世代は全国で1861万人。
定年退職者が出始める2007年問題も起きて
その年の新卒採用に影響を与えました。

福岡市東区の人口は27万人。
そのうち50歳以上の方は10万人。
人口の約4割の方がセカンドライフを楽しめる時期です。

しかし、具体的な取り組みはまだまだなされておらず、
セカンドライフの講座も固いものが多くなっています。

さらに、2年間認知症の発生を遅らせる事が出来れば
1人当たりの介護・医療費が500万円も軽減できます。

金銭面でも心の満足度でもセカンドライフは重要な問題です。

人生これからと考えられている方に明るく楽しく面白く!
生きていて良かったという気持ちになってもらいたいです。

そんな講座のお手伝いをさせていただければ
こんなに幸せな事はありません。

最初は団塊の世代でもある有名な先生に講師をしていただき講義形式で。
実例紹介では実際に活動されている方をお呼びして
参加者にも体験していただき、
セカンドライフの楽しみ方を経験して感じていただきたい。

実例紹介のうちの一人は
身体の不自由になった高齢者の方でもおしゃれが出来るような
洋服のリフォームをされています。

その他、地域で活動されている方の体験型講座で楽しんでいただきたいと思います。
参加者同士の意見交換や共同作業を楽しんで行います。

最後は再び有名な先生が司会のパネルディスカッションです。

実例紹介で参加していただいたゲストと一緒に
人生これからと思える勇気を持っていただける内容にしていきます。

講座に参加していただきセカンドライフを
生き生きと暮らせるヒントを見出していただきます。

□対象 団塊の世代及びその前後の世代 40名程度



6月から2ヶ月にわたりこの講座を煮詰めていき
チラシを作成します。

8月から市政だよりで広く一般に公募します。
チラシは市民センターで配布します。

楽しい企画をつくり
地域の人と一緒に喜んで
楽しい街づくりを頑張りたいと思います!

地域のために働けるって嬉しいですね~
凄く良い流れになってきました!
この勢いのままに頑張っていきます!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

素晴らしい企画です!

優希さん、こんにちは。

市民企画講座に採用されたということで
大変嬉しく思います。

>その都市の新卒採用に影響を与えました。

「都市」は「年」では? もしそうなら修正を・・・。

さて、セカンドライフについて提案するのは
我々FPでもよくあることです。

でも、昨今の現実からすると
「働いていただくのがベスト」という
選択が多いのですね・・・。

実際に今では人生の定年は、70以降なのでは
ないでしょうか?

そういったことも踏まえ、どんな内容の講座に
されるのか楽しみです。

また軌道に乗ったら、書いてくださいね。

(^-^*)/コンニチハ~

講座が採用されておめでとうございます。

(*∂。∂)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

これって確か 収益だしちゃだめとか自分の事業のコマーシャルしちゃいけないとかあったヤツでしたかねぇ??

内容も興味津々ですが 
タイトルも 地井武男の保険のCMみたいでインパクトがありますよ~。

でも 優希さんのファンが増えること間違いなしですから
また 夢に一歩近づきましたね~!

(〃⌒(ェ)⌒〃)ウン

身体にだけは気をつけて 頑張って下さいね~!

はじめまして&

優希さん、こんにちは。

ブログ楽しく拝見させていただきました。
それと企画採用、おめでとうございます!
前回の記事と併せて拝見したのですが、
ものすごく立派なコンテンツ。社会貢献です。すごい!
私の地元(東京)でもこのような活動ってあるんですかね?
調べてみようと思います。
ところで
当方は現在、サラリーマンの危機について思い立ったものを記事にして公開しています。
多くの方々の生き残るための知恵になればいいな、と思って始めたので、
このブログもいつかは、社会貢献って言われるようになれば嬉しいです。

このたび、読者さんに対し、収入増加ですとか、賢い貯蓄方法、節約術などいろいろな生活のお役立ち情報を集め、知性の連鎖を作っていきたいな、と思っていまして、

もし、お差支えなければ
「成功しようマインド」つながりで
相互リンクをさせていただけると、たいへんうれしいのですが。いかがなものでしょうか。
ぜひご検討ください。

http://businessrisk.blog72.fc2.com/

勝手ながら既にリンクをさせていただいてます。不都合な場合は、ご教示ください。
ではよろしくお願いします。

From SPYSi

こんにちは♪
企画採用おめでとうございます!

実際セカンドライフを迎えられて、何をしていいのかわからないという人がたくさんいると思います。まだまだパワー溢れる世代ですから、こういう講義は本当に喜ばれると思いますよ!

こんにちは
採用おめでとうございます。
しかし偉いことです。
お金に余裕がない時期にボランティアに時間を割く。
中々出来ることではないです。
大沢親分、あっぱれやってくれー。

おめでとうございます

いい感じで進んでますね~!

この企画がうまく行くことを願ってます(-∧-)ナムー

団塊世代が高齢化していくこれからの社会に必要とされるんじゃないですか?
期待しちゃいますね~♪v( ̄(││) ̄)v♪

こんばんわ。

講座採用おめでとうございます!?

セカンドライフの講座ですか。
内容がおもしろそうですね。

まだまだ、関係のない話ですが。

最近は、定年枠を撤廃し始めてる
企業もありますし、
ボランティア活動のようにやろうと思えば、
活躍の場は、色々とありますからねぇ。

お邪魔します♪

コメント&替え歌への合いの手♪
ありがとうございました^-^☆

おお!企画採用おめでとうございます^-^/
充実した内容になることお祈りしております!

あっしは セカンドライフと言うと・・・・w
違うものを連想し、そして其処にがっつりと縁があったりするんですが・・・・w

もしわかる人にはわかるヒントが・・・・w
実は私のブログには隠されてます^-^☆

今回は?も?秘密を残してさるあっしでした^-^/

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> >その都市の新卒採用に影響を与えました。
>
> 「都市」は「年」では? もしそうなら修正を・・・。

ありがとうございました!
訂正しました!

> 「働いていただくのがベスト」という
> 選択が多いのですね・・・。

働く事とは
社会との繋がりを持ち
人から必要とされる事ですからね~

大切な事だと思います!

講座の内容が決まりましたら
またお伝えいたしますね~

FPの参考にしていただければ
大阪でも楽しい人生を送れる人が
増えるかもしれません!

知識は一杯あっていいですからね~
必要な人に伝えられる知識は
豊富なほどいいと思います!

sumicoさんへ

こんにちは!

> 講座が採用されておめでとうございます。
>
> (*∂。∂)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

ありがとうございます!!
嬉しいです!

> これって確か 収益だしちゃだめとか自分の事業のコマーシャルしちゃいけないとかあったヤツでしたかねぇ??
そうなんですよね~
講師の先生も
企画者の私も
事業のCMは一切出来なくなっています。。

純粋に地域のための活動なんですよね~
それでもみんな住みよい地域にするために
全力を尽くしていただけます。
嬉しいですね~

> 内容も興味津々ですが 
> タイトルも 地井武男の保険のCMみたいでインパクトがありますよ~。

どこかで聞いたタイトルってのがいいらしいです!

もう今はやっていないCMですが
過去にずっと方法されていましたからね~
刷り込みされているところを狙うわけです!

楽しんで頑張りますね~

SPYSiさんへ

SPYSiさん!初めまして!こんにちは!!

> それと企画採用、おめでとうございます!
ありがとうございます!

> 私の地元(東京)でもこのような活動ってあるんですかね?
> 調べてみようと思います。

地域の事に関心を持っていただけて嬉しいです!
住んでいる地域の事を知る事は
生きていくうえでも大切と思います。

世の中は決して1人で生きてこられたわけではありません。
多くの人から支えていただき生きていると思います。

少しでも多くの人を幸せに出来るなら
是非行動に移してくださいね~

自分さえよければいいという発想では
結果として自分が良くなる事はありませんからね~

社会貢献に関心を持っていただいて
嬉しいです!

こーしろーさんへ

こんにちは!
> 企画採用おめでとうございます!
ありがとうございます!
地域に貢献できるように楽しい講座にしますね~

> 実際セカンドライフを迎えられて、何をしていいのかわからないという人がたくさんいると思います。まだまだパワー溢れる世代ですから、こういう講義は本当に喜ばれると思いますよ!
若い世代が社会に出て何をしたらいいのか分からないと同じように
仕事を終えて何をしたらいいのかわからない方も多いと思います。

みなさんが楽しい人生を送るお手伝いが出来るなら
私はとても幸せです!

トマトさんへ

こんにちは!
> 採用おめでとうございます。
ありがとうございます!

> しかし偉いことです。
> お金に余裕がない時期にボランティアに時間を割く。
> 中々出来ることではないです。

苦しいから人のお役に立てることを
全力で取り組まなくてはいけないんだと思います。

苦しいのは私が地域に対して
今まで何もしていなかった
ツケが来ているんだと思います。

まずは地域貢献しなければ
事業を起こしても
誰もお客様になろうとはされませんからね~

自分さえよければいいという考え方を
本気で捨てたものにしか
事業の成功はありえないと私は考えるんです。

Tak@yukiさんへ

賛辞をありがとうございます!
これからの世代が
新しい人生を楽しんでいただける
お手伝いが出来れば本当に嬉しいです!

頑張ります!

toshi-koさんへ

こんばんは!

> 講座採用おめでとうございます!?
ありがとうございます!?

> ボランティア活動のようにやろうと思えば、
> 活躍の場は、色々とありますからねぇ。

第2の人生
活躍できる場は色々ありますからね~

その楽しさを紹介できれば
私の企画は大成功です!

これからの人生は
楽しいものになると
地域の方が笑顔で帰っていただける企画にしていきたいです!

オオチャコさんへ

> おお!企画採用おめでとうございます^-^/
> 充実した内容になることお祈りしております!

ありがとうございます!
充実した内容に出来るように
精一杯頑張ります!

> あっしは セカンドライフと言うと・・・・w
> 違うものを連想し、そして其処にがっつりと縁があったりするんですが・・・・w

セカンドライフで行政書士をされているんですか?
セカンドライフでわんこを売ってみようかな~?
あっという間に時間が経ちそうです。。

京都にも「シニア大学」という講座がありますよ~!
知人が講師をしたので、行ってきました。

確かに、仕事ばかりしてきた人が、突然「セカンドライフ」

どんな講座になるのか楽しみです☆

亜沙美さんへ

すっかり亜沙美さんも京都の人になりましたね~
セカンドライフを楽しんでいただく
お手伝いをさせていただけて
本当に嬉しいですね~

頑張ります!

デコ丸の初心者でも簡単に稼げる♪ワザありアフィリエイト教室

はじめましてデコ丸です。
プチメタボが気になっている若年寄ですが・・・
『初心者でも簡単に稼げる♪
     ワザありアフィリエイト教室』で、
デコ丸の全てのノウハウを教えちゃいます~

と、いうサイトを運営してます。
よろしくお願いします(*^_^*)

*********************************
デコ丸の初心者でも簡単に稼げる♪
ワザありアフィリエイト教室
http://dekochabin.blog42.fc2.com/

デコ丸
dekomaru@k-shiratori.com
**********************************

デコ丸さんへ

初めまして!
コメントをいただけるのは嬉しいのですが
せめて内容に触れていただきたかったと思います。

もし、このやり方で広告を貼り付けるだけで
儲かるとお考えのようでしたら
それは間違っていると断言できます。

例え儲けたとしても
そのお金はすぐになくなるでしょうね~

お金とは感謝の証です。
まずは感謝される事だと
私は思いますよ~
