スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

石垣島の掟

ある番組で島田紳助さんが石垣島の掟の話をされていました。

紳助さんが石垣島にお店を出す時に
自分のやりたい儲かるお店を出そうと考えました。

経済学でいえば
一番儲かっているお店の近くに
似たようなお店を作るのが
一番楽に利益が出る方法です。

ところが石垣島の掟は
その出店方法を禁じます。

そこは石垣島の小さな集落です。
そこに住む人が同士であり
家族のようなものです。

共存共栄するためには
互いに不足しあう部分を補う商売しか認められないのです。


よってその辺りには無い
石焼ビビンバのお店にすることにしました。

しかし、、
石垣島で何故ビビンバ??
という気はします。

まぁ、この掟は自由主義経済の日本において
法的効力が無いのは当たり前です。
守らせようとしたら独占禁止法に当たりますからね~

しかし、共存共栄とは
安売り合戦することもなく
営業時間を延長し顧客獲得のために
生活を削って働く事でもなく
互いが仕事と家庭とを両立できるように
少ない収入でも支えあう事だと思います。

日本の古き良き文化が
田舎では大切に守られている。

というか守らないと
互いが生活できないんですよね~

田舎ほど公務員や第一次産業の職が多いのも
納得できます。

貧富の差は商売によって当然生まれますが
家族の付き合いをしているので
儲かった人は分け与える。

日本が資本主義なのに社会主義国家のような
暮らしやすさがあるのは
日本人特有の相手に対する恩だと
私は思います。

近所の人に育てられた恩は
大人になって返す。

そんな当たり前の良さが
どんどんと失われつつあります。

私が目指すのは
都会で家族のような村を作る事です。


依存型社会の良さを
現代社会に組み入れたいんです。

家族や近所との交流関係を
築き易い社会にしていけば
孤独の寂しさが減り
愛のある社会になるのでは?

そんなことを期待しながら
ペットショップの運営をやっとります!

ペットショップのお客様から
手作りの品を仕入れて
全国に販売する!
そんなわんこを中心とした交流のある村を作りたい!

もちろん同じ種類の商品は仕入れませんけどね~
ペットフードやペット雑貨。
ありとあらゆるものを細分化して
多くの人に参加してもらいたいです!
そして共存共栄で楽しめるようにしたいです!

でも先は長そうだ。。
まずはお客様ですからね~
一歩一歩地道に頑張ります!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

優希さん
僕も見ましたよ・・
石垣島・・トライアスロン
番組違いますか??

感動しちゃいました・・
優希さん
BBSですが・・
お買いものの・ページは・・
別ページしたほうがいいですかね?
ぜひ書き込みください!

応援!

いいですね!

ペットショップが一つのコミュニティのようです。
ペットを介した人の交流でしょうか?

最終的には笑顔で集まるお客さまとペットとその中心に優希さんが居れば素晴らしいんじゃナイでしょうか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

早く北海道支部作ってくださいね~( σ^ω^)σ

石垣島

「都会で家族のような村を作る事」
まさにこれですね。
日本人は人見知りが強いですから余計にcommunicationがヘタですから。
ジョギングしていてすれ違うと、なにか異様なモノを見たような顔する人が多いんです。

こんばんは~!

やっと仕事から帰ってきました~。
(*´ο`*)=3 はふぅん

資本主義のなかで社会主義…
まったく逆が 中国かなぁ…行ったことないけど…!!
o(_(ェ)_)o~†パタッ

優希さんの仕事は多岐に渡っているようですけど
テーマは「愛」ですよね…。

いつも優しさが満ち溢れてますよ~!

駆け足でゴメンナサイ。(llllll´▽)ノ凸

おじゃまします☆

どーも 海人こと チャコンチューです♪

いつも 素敵なコメントとお気遣いありがとうございます♪

本日はご挨拶程度ですいません!
というのも これから引き続き お仕置きお勉強タイムでして・・・。。うう~う

まあ~今が苦しいところ!そう信じて頑張ります!

優希さんを見習って できる夢人 ユメンチューになるっす☆

ごめんちゃい!

今夜は、応援だけね!

また来ます!

帰ってまいりました!

優希さん、こんばんは。

離れ島の話、興味深かったです。

でも、そもそも一昔前の日本の国は
そうでしたよね・・・。

だからこそ、酒屋の免許も塩やタバコの
販売も免許が必要だったんです。

そういった古き良き時代は、規制緩和によって
全て失われていったと思います。

今回の薬事法改正もそうでしょう。
しかも危険が付きまとうといえますね・・・。

優希さんのお話は、かなりノスタルジックに
書いている割には、過去の政策の問題点など
には言及しない・・・。

そういったスタイルもありですが、いくら頑張って
みてもここまで市場主義経済がのさばった世では
しんどいような気がします。

理想も大事だけど、無茶なことはいけないと思いますよ。

まあ私の考えです・・・。 オッサンくさいかな?(笑

misawaさんへ

こんにちは!

行列のトライアスロン良かったんですか?
レース前のお話しかみてなかったです。。

BBSに書き込みしました!
やはりイメージが湧いてない感じです。。

開発途中のスクリーンショットがあれば
もう少し盛り上がる気がします!

へえ
番組見たかったです!

Tak@yukiさんへ

> ペットショップが一つのコミュニティのようです。
> ペットを介した人の交流でしょうか?

ペットが好きな人同士のコミュニティで
交流の場を作りたいんですよね~

同じ趣味の人たちで
金銭的にも助け合い
協力し合って生きていけたらいいな~って
思うんですよね~

笑顔一杯の北海道支部が作れるまで
頑張りますね~

Damselさんへ

> 日本人は人見知りが強いですから余計にcommunicationがヘタですから。
> ジョギングしていてすれ違うと、なにか異様なモノを見たような顔する人が多いんです。

人口が集中していると
コミュニケーションが取り辛くなりますよね~

ジョギングしてすれ違うだけでも
変な気持ちになるんですね~

厳しい世の中ですね~
何とかしたいものです!

sumicoさんへ

こんばんは!
お仕事お疲れ様です!

国に強制的にさせられる共存共栄よりも
お世話になった方と
心から恩を返すという感じの
主体的な社会主義的な感じを
作りたいんですよね~

って感じばっかりになってしまった。。
(*´ο`*)=3 はふぅん

隣人への愛が根底にないと
出来ない事だと思います。

互いに愛し合える関係を
作っていきたいです!

オオチャコさんへ

コメントありがとうございます!
当たり前の幸せを噛み締めざるを得ません!

お忙しい中
来ていただきありがとうございます!

簡単なコメントでも嬉しいです!

タカビーさんへ

当日応援クリックありがとうございます!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

一周回ってありがとうございます!

> そういった古き良き時代は、規制緩和によって
> 全て失われていったと思います。

以外にも田舎には残っているんですよね~
石垣島とはいわなくても
商圏の狭い所ほど
お互いの家が協力し合う関係にあります。

> そういったスタイルもありですが、いくら頑張って
> みてもここまで市場主義経済がのさばった世では
> しんどいような気がします。

タカビーさんらしいですね~
実に現実的です。

頭が良く先を見通せる方は
多分されないと思います。

どこかねじが一本外れた方が
馬鹿げた事に真剣になって挑戦するんだと思います。

市場経済が発展した都会で
出来るはずが無い!

100人のうち99人がそういっても
私1人が違うと思ったら
それは多分違うんでしょうね~

それくらいの勘違いがないと
馬鹿げた事を最初からやろうという人は
この世には出てこないんだと思います。

頑張ります!

mihoさんへ

石垣島はいい所ですね~
田舎って素敵です!
