スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

松下幸之助さんの掃除哲学を学ぶ

掃除を徹底している会社や店舗は
営業成績が良い。

これは当然の事です。

何故ならば
掃除を徹底している店舗や会社の数が
あまりにも多いので
繁盛している所は
おおむね掃除が徹底されているんです。

つまり、掃除をすれば経営が良くなる事は実証されている
というのは確率論からいっても当たり前のことなので
全く根拠がありません。

この本から得られるのは
掃除をすれば心が綺麗になるとか
整理整頓すれば業務効率が上がるとか
そんな目先の利益ではなく
何故、掃除が必要なのか?

自分を変えるという事。
当たり前を当たり前にやるという事。
凡事徹底が何故大切なのかを
教えてくれる本です。

○志のみ持参―松下政経塾十三年の実践録
著者:上甲 晃さん


ブログを毎日更新するって簡単でしょ!
1日数分でいいんですからね~
簡単なことを簡単に続けるという事が
どれだけ大変かはやっている人間にしか分かりません。

凡事徹底とは簡単なことを毎日続ける事で
必ず見えてくるものがあるということなんです。

毎日続けるためには習慣にして
同じ事をただ繰り返せば
出来ない事はありません。

凡事入魂というのは
その当たり前の事1つ1つに魂を込め
続けていると年月が経てば
素晴らしいものに変わっていくということです。

確かにブログを書き始めの当初は
とても恥ずかしい内容だったりします。

この内容も1年後には恥ずかしくなっているでしょう。

それでも今の自分が出せる
最高の力を毎日出し続ける事で
何かが少しずつ変わっていくんだと思います。

簡単なことでも真剣に毎日続けるという事は
とても大切な事なんだと本を読んで改めて思いました。

この本の中には松下さんの経営哲学が
山ほど入っています。

本気で経営をやるとはどういうことか?
一心不乱に頑張っているのか?

正直私は大金を借りて経営を始めるのに不安で一杯です。
だから家事をやって利益が出なくても
安心していた所があります。

お金のために働きたくはありませんが
お金を借りたら返すために
売上をとる努力をしなくてはいけません。

返すためには期日までに売上を上げなくてはいけません。

命を扱う人間にとって
売らないといけないという立場になりたくなかった。。
でもそれはある意味逃げていたのかもしれません。

一心不乱とは
お客様に喜んでいただくために
一心不乱になればいい。

利益を優先するからおかしくなるんであって
地域に住んでいる方に喜んでいただいた結果
売上が出ればいい!


難しいですが
逆転の発想で
何かを掴もうとしています。

そしてその何かがつかめた時が
私の本当のスタートなのかもしれません。

ヒントは至る所にあります。
『万事万物すべてわが師』
本の中にある言葉です。

見るもの、聞くこと全てに学び
一切の体験を研修と受け止めて勤しむところに
真の向上がある。


松下さんが言われる
『犬の尻尾も先生になる』という言葉には
考えている事に対しての答えは
どこにでも転がっているんだ
ということだと私は考えます。

犬という表現が
また私にぴったりです!

頑張らなくっちゃ!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

GO!

優希さんいいですね!
そのまま行って下さい!!
私のようなくだらん屁理屈ばかり言っていると恥ずかしいですよ。

『万事万物すべてわが師』

とても謙虚で前向きな言葉ですね。
何事もこういう気持ちが大切ですよね。

もっとまめにならなきゃなぁ…。
\(δδ; ) ハンセィ

応援 (llllll´▽)ノ凸凸

こんにちは

松下幸之助さんの言葉でこういうのが有りました。
「失敗したところでやめてしまうから失敗になる
成功するところまで続ければ それは成功になる」


優希さんも失敗しても諦めず、成功するまで継続してください!
ボクも頑張りま~す(^▽^)ノ フリフリ

こんばんは

掃除は徹底されていないと・・
ダメですね!

ある有名ファミレス・・チェーン
かなり値段は安いですが・・

トイレが汚い!
今後・・上にはいけないでしょうね!

 優希さん こんばんは
お読みになったのですね
松下さんが 政経塾塾生と交わす言葉を思い出しちゃいます
頭で考える人と体で掴んだ人の違いということですが・・・誰でも出来ることでも誰にも真似できないくらい徹底すれば これはもう非凡ですよね。
ブログも・・・6ヶ月間は毎日書けそうですが・・・上甲さんのように6000日となると・・・これは非凡
気付かされた本ですね。

ポチッ!

またまた

優希さん、こんばんは。

うーん、どうも優希さんは突っ込まれる
記事を書くことが、お好きなようですね。

>ブログを毎日更新するって簡単でしょ!

簡単でしょうか?

少なくとも、私にとってはライフワークであり
ある意味命がけです。

優希さんは、このブログをそんなに安易な
気持ちで更新されてるの・・・?

このあたりはね・・・、

あまり軽率な言葉を書かないほうが
良いと思います。

ここに来られる方は、かなりコアな内容の
コメントされる方もいらっしゃるけど
やはりあなたのファンなんですよ・・・。

でも、今日の言葉はある意味正直な言葉
かもしれません。

何かしら、ついつい言いたくなるのは
優希さんがこのブログで手を抜いている
からかも知れないですね・・・。

>この内容も1年後には恥ずかしくなっているでしょう。

そうでしょうか・・・?

私なら、少なくとも書く時点では絶対に妥協は
しません。

1年後であろうと、10年後であろうと
ベストを心がけて書いています。

こういった言葉は、少し恥ずかしいな!
少なくとも、優希さんが言う言葉ではないような
気がしますが・・・。

こんばんわ、優希さん。

松下幸之助さんですか、
僕の心のバイブルですね。

僕の持ってるのは、「道をひらく」なので、
同じ意味だと思うのですが、

『学ぶ心さえあれば、万物すべてこれ我が師である。』

とあります。

『犬の尻尾も先生になる』
という言葉を見つけ出してくるあたり、
さすが、優希さんらしいと思います。

ただ、僕も、ブログを毎日書くというのは簡単じゃないと思ってます。
もともと習慣にないものを習慣にするのって、
けっこう意志の強さが必要だと思いますよ。

おじゃまします☆

日々 お馬鹿を世に放ちそろそろ 色んな機関からマークされるのではと思っております、パナンニックオオチャコです!
パナン←そ ではありません
パナソ←ん です

ひらがなで ぱなんにっくおおちゃこです^-^

おはようございます♪

松下のこう様は おそらく志ある人にはバイブルですね♪

私にも脈々と息づいております^-^・・・・たぶんw

そんな訳で 夜が明けようとしてます☆

色々動き出される 優希さんの 夜明けが近いことを祈り かつ 応援しながら 私は しばし 眠りにつきますね♪

いつも モチベーションをありがとうございます!!^-^w☆

おはようございます。

凡事徹底、凡事入魂。
ハッとさせられる言葉ですね。
一日はあっという間に過ぎてしまっています。何事にも入魂しているか・・・、ハンセイです。

ポチッ

今のままの優希さんがいいですね
ますます輝きますよ

Damselさんへ

若いうちはミスばかりしますが
若いから出来るってことがあると思います!

素敵に年が取れるように
行動して失敗しながら覚えていきます!

応援ありがとうございます!

sumicoさんへ

常に何かを学ぼうとしたら
常に何かを愛していなきゃいけないみたいですよ~

sumicoさんの記事タイトルみたいな私生活が
いいみたいです!

Tak@yukiさんへ

これからも何回もこけるとは思いますが
立ち上がるので見捨てずよろしくお願いいたします!

misawaさんへ

トイレが汚いところは
掃除をさせられているからだと思います。

ということは仕事もお金を貰って
させられていることが多く
仕事に対して愛情が無い事が多い。

ってことは
お客様に対して愛情も無く
その結果、お客様から嫌われ
経営も上手くいかないというわけです。

安かろう悪かろうという
消費社会の伝統工芸は
廃れていっても誰も惜しみませんよね~

acbさんへ

acbさん!こんばんは!!
素敵な本の紹介をありがとうございます!
掃除というテーマひとつで
これだけ深いお話が出来るって
素晴らしいですね~

とても勉強になりました!
その中でも最も印象に残ったのは
掃除の事ではなく
仕事に対する取り組み方なんですよね~

真剣に取り組むことの大切さを
本から学びました!

今の私にはとても刺激になりました!
ありがとうございます!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!

> >ブログを毎日更新するって簡単でしょ!
>
> 簡単でしょうか?
>
> 少なくとも、私にとってはライフワークであり
> ある意味命がけです。
>
> 優希さんは、このブログをそんなに安易な
> 気持ちで更新されてるの・・・?

ブログって簡単だと思います。
全ての人がライフワークとして捕らえているわけではなく
安易な気持ちで始める事が出来るのが
ブログだと思います。

ブログをするためには
安易な気持ちでは駄目!
全ての人がライフワークとして考え
1日最低1時間はブログに時間をかけるという条件が
ブログ開始についていたとしたら
誰も出来ないと思いますよ~

> >この内容も1年後には恥ずかしくなっているでしょう。
>
> そうでしょうか・・・?
>
> 私なら、少なくとも書く時点では絶対に妥協は
> しません。
>
> 1年後であろうと、10年後であろうと
> ベストを心がけて書いています。

タカビーさんは既に最高の考え方を持ち
これ以上は磨かれる事のない
素晴らしいものをお持ちなんだと思います。

しかし、私はまだまだ未熟者。
これから先
色んな失敗をし
色んな経験を積んでいきます。

今はこの考え方が一番と思っていても
これから先は何が起こるか分かりません。

常に変わり続けるのが私であり
日々勉強して変わっていくのが
私だと考えています。

今出来る事の最高を出していても
それは単なる今でしかありません。

時代共に変わる考え方
普遍的な考え方もありますが
それは全く分からないのです。

人それぞれ考え方が違うんでしょうね~
どちらの考え方も大切だと思いますよ~

またタカビーさんの嫌う玉虫色の優希でした!

まとめれば
凡事徹底-簡単なブログでも毎日続け徹底する事が大事。
凡事入魂-毎日の徹底1つ1つに魂を込め行うことでしか分からない事がある。

凡事入魂して徹底すれば
何事においてもきっと素晴らしいものに変わります。
それがブログであっても掃除であっても
同じことが言えると私は思います。

タカビーさんと私は同じ事を言ってるはずなんですけどね~
物事の捉え方が違うと誤解が生まれるんでしょうね~

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんばんは!!
道を開くは読んだ事が無いですね~
これはいつかは読まなくてはいけませんね~

> ただ、僕も、ブログを毎日書くというのは簡単じゃないと思ってます。
> もともと習慣にないものを習慣にするのって、
> けっこう意志の強さが必要だと思いますよ。

意志の強さを言い換えれば
楽しようとする自分に打ち勝つ事だと思います。

でも、それが楽しいと感じていれば
簡単に習慣になるんですよね~

ブログが楽しい優希でした!

オオチャコさんへ

ぱなんにっくおおちゃこさん!おはようございます^-^/

夜明けまで素晴らしい意気込みをありがとうございます!
その意気込みをいただき私も頑張ります!
ありがとうございます!

YHさんへ

おはようございます!

ほんと、一日はあっという間に過ぎますね~
毎日集中して有意義に使います!
頑張ります!

mihoさんへ

ありがとうございます!
これからどんどん頑張ります!

掃除大事です。風水でも。

優希さん、こんにちは。
朝、偶然このプログにたどり着きました。
僕も毎日、広い公民館を一人で一生懸命掃除しています。
プログを見てくれればわかりますと、言いたい所ですが、優希さんのように毎日出来てないので。ですので毎日更新出来るまで誰も見に来ないで下さい♪ヽ(^-^ )

公民館の管理人さま

こんにちは!
素晴らしいブログですね~
起業してからのブログは
人に希望を与えますね~

毎日少しずつでも心を込めて更新していけば
きっと夢が見えてくると思いますよ~

これからもよろしくお願いいたします!
