スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

3Rでエコロジー

みなさんは米のとぎ汁をどうされていますか?
米のとぎ汁をそのまま捨てると
その中に含まれている栄養分を
下水道処理施設が分解できない事もあり
そのまま海に流れていき
大量のプランクトンを発生させ
赤潮の原因になったり
海の生き物を死滅させてしまうこともあります。

1人1人が出来る事をしなければと思い
化粧水代わりにしようとしましたが
臭いし肌荒れするので断念。。

せめて庭に捨てたとしても
結局は雨水によって流されてしまい
気持ち環境に配慮したという結果にしかなりません。
とはいえそれしか出来ないので
花の水やりに使っております。。

エコを徹底するということは
非常に難しいことです。

3Rってご存知でしょうか?
1.リデュース(ゴミを出さない)
2.リユース(ゴミにせず別の使い方をする)
3.リサイクル(ゴミを再生利用する)

1番から優先にすることで
環境を守るということにつながります。

リデュースが一番環境にいいということになります。
そのためには
○必要以上に食材を買わない
○どうしても必要と思われるものしか買わない
○家にあり代用できるものは買わない
○多めにものを買わない

リユースは
○使えるものは修理しても使う
○捨てる前に再利用できないか考える
○捨てずに人にあげる

リデュース、リユースを見ても分かる通り
この考えが国民に浸透してしまったら
物が売れなくなります!!

買うな!再利用せよ!!
というのでは経済が発展しません。

となると、職がなくなり
生活できなくなる人がどんどん増えます。

食べる事に困るようになると
社会が険悪になり
将来の見通しが社会全体に無くなり
凶暴な事件が増えます。

社会福祉の充実していない日本にとって
経済の悪化はそのまま社会の悪化につながる恐れがあります。

経済が悪化すると税収が減ります。
税収が減ると
生活に困難な人に対する給付金も減ります。
生活保護の支給が減ったり
母子家庭への給付が減ったり
生活保護が打ち切られたり
困っている人はより困るわけです。

困った人が社会に増えると
将来に対し不安感が増し
人のモラルが下がり社会がさらに悪化します。

自分の人生は自分で管理するという
自己責任の考え方は
貯金していない本人が悪いと考えられて
困っている人に手を差し伸べてもらいにくい状況を
作る事があります。

経済が悪化すると税収も減り
福祉が削られて国も弱い人を助けられなくなります。

そこまで悪化すると
日本経済の信用が下がり
国内需要で信頼のある日本企業の株は暴落し
益々市場からお金が減り
さらに経済が悪化し
将来の不安が高まります。

団塊の世代の退職で盛り上がっていた
新卒の採用がどんどん減り
就職氷河期がまた訪れます。

職を持たない若者が増える事は
これから日本を支える人の希望を奪う事になり
さらに将来の不安が広がります。

消費社会の日本にとって
物を買わないという環境のためにいい事は
日本を苦しめる事にもつながるのです。

太陽光発電にしたって
10年使ってやっと元が取れるか取れないかです。

雨ざらしで外に10年間も電化製品を置いていて
壊れないわけが無いです。
修理にもお金がかかり
買い替えの検討もされるでしょう。

物を作る時や廃棄する時には
環境を破壊します。
節電の効果もたかだかしれています。

それでも太陽光発電を進めるのは
日本の経済発展のためだったりします。

地域経済のトップは電力会社と関係している方が多いです。
それだけ経済の力を持っているのです。

そんな日本経済の中
リユースで活躍している人たちがいます。


家庭の家電を無料で引き取り
途上国でリサイクルショップを経営している人たちです。

まだまだ写る日本製のブラウン管テレビや洗濯機は
途上国にとっては生活を楽にしてくれたり
家庭に笑顔をもたらしてくれる
とてもありがたいものです。

日本のゴミを海外で笑顔に変え
さらに儲けまで生み出す!

そんな人たちは
本当に素晴らしいと思います。

ただ、発展途上国に電化製品を持っていって
それが壊れてしまってゴミになったらどうするんでしょう?
土に還らないゴミを大量に持ち込んでいるという事にもつながります。

全てをひっくるめて喜ばれるのは難しいとは思いますが
気付いた方が日本の素晴らしい技術で
海外の人たちを幸せにし
尊敬されるお話を聴くと
とても感動します。

1人1人が意識を変えて
社会貢献に向かおうとしたら
たとえ苦しい時代が来ても
小さなことからでも始められると思います。

日本経済が悪化しても
無駄なゴミを出さない事を
心がけていくしかないですね~


不便になってもご近所さんと協力をしながら
なんとか生きていく方が
逆にいいような気がします。。

苦しい時こそ手を取り合って
支えあって生きていきたいですね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは
環境保護と経済活性。
難しい一面ですね。経済に疎い私でもわかる。
要は自然の摂理にのっとった都市、街作りが大切なんだと思います。
製品も鉄は自然界に存在し何れは錆びて、風化して自然に帰っていきます。
帰り方が極端、一極集中ではいけないんだと思います。
プラスチックもCHN(炭素、水素、窒素etc)でできている。
環境破壊しないでプラスチックを分解する技術を確立できればOK。
3Rの考え。もったいないの精神。
これを残しつつ最低限の消費社会、雇用を生む社会が出来るといいですね。

ヾ(*ゝ∇・)φ...こんにちはぁ♪

米ぬかが肌にいいってきいた気がするので
お米の研ぎ汁をお肌につけてしまったお気持ちは
よくわかります…。w(・o・)w オオー!

エコで経済がまわるように世界が協力していくべきですね~。

>税収が増えると
>生活に困難な人に対する給付金も減ります。
('(ェ)'?)ハテ? 税負担が増えると?税収が減ると?

トマトさんへ

こんにちは!
トマトさん!素敵なシリーズをありがとうございます!
物凄く勉強になりました!

トマトさんに触発されて
環境の事を表現したくなりましたよ~
私は数字ではなくて
概念で伝えてみました!

日本というのはどうしても経済が中心なんですよね~
いわばお金が中心。

金持ちが偉いという考え方に
多くの人がなってしまうのも
無理は無いかな~って思います。

> 3Rの考え。もったいないの精神。
> これを残しつつ最低限の消費社会、雇用を生む社会が出来るといいですね。

まさにこれですね~
最低限の生活で
後は人に分け与える事の出来る考え方を
社会全体で持てば
それは豊かな社会になるでしょうね~

それでいて雇用も生みやすい社会体質に変えていくことが出来れば
嬉しいですね~

sumicoさんへ

こんにちは!

米ぬか臭いです。。
マジ勘弁。。。

> エコで経済がまわるように世界が協力していくべきですね~。
自分さえよければいいという考え方を
変える事が出来れば
世界は住みやすくなるんだと思います!

国民幸福度の高い国は
そういう面で進んでいるんですよね~

> >税収が増えると
> >生活に困難な人に対する給付金も減ります。
> ('(ェ)'?)ハテ? 税負担が増えると?税収が減ると?

ご指摘ありがとうございます!
間違っていました!!
訂正しました!
さらに加筆もしちゃいました!!

うちも鉢植えにあげてるなあ。
あとお風呂は入る直前にしかいれないとか~

エコ=雇用喪失ではない!?

優希さん、こんにちは。

節約は景気悪化につながるという
優希さんの論法でしたが、

今現在、そういったことはある程度
当たっていると感じます。

しかしながら、節約することにより
創造出来る雇用も、他方では存在するように
私は思います。

例えば、大量に廃棄される自動車の部品や
電化製品などがそうですね・・・。

先日はトマトさんと論争になりましたが、
中古パーツなどは現在の流通システム
だからこそ流通しないという部分があります。

なぜ、他の国では成り立ち日本ではリサイクルに
関してはマイナスのイメージばかりあるのかと
いうことも大切だと感じます。

いずれにせよ、人間が多くなり過ぎることに
大きな問題があるのかもしれません。

エコをグローバルに考えるのならば、人口問題も
決して避けて通れないと思います。

こんにちは

天下り団体が儲からないことは広告しないんですね、この国は・・・
逆にプルサーマル(核燃料再処理)計画のように、コストが掛かり他の国が手を引こうとしている事業を一生懸命宣伝していますよね。
環境問題の事なんか考えてないでしょ?この国の政治家&官僚は・・・恥ずかしいですね~(*´ο`*)=3 はふぅん


p.s.優希さん、プロフの写真大きく写ってるのになりましたね。男性ファンが増加することでしょう!(*^m^*) ムフッ

エコ

本来人間は現在のようなライフスタイルで存続していく生き物では無いんでしょうね。
おそらくはじめて二本足で立った時期あたりでストップしていなければならないのかもしれません。
なれの果てがわれわれがimageしている宇宙人なのかも?

こんばんは
コメのとぎ汁・・

花にあげるといいって聞いたことがありますけど??

どうでしょうか??

おじゃまします☆

しっかり 夜王になってしまいました・・おコメのとぎ汁が体内の70%をしめてる ECOチャコです☆

いつも応援ありがとうございます☆

こんなあっしのブログに声援くださる優希さんは すでにエコな人で地球に優しいのです・・もったいない・・・w

感謝です!いきとし生ける者に☆

ほんじゃーあっしは 社労士戦線でいきのこるために がんんばってきますね!

優希さんにエール返しで 心のエコエコ^-^♪しあわせリサイクル♪

おはようございます。

おっしゃるように最初の3Rは、製造販売業にはもろに影響をうけますね。物が売れなくなっちゃう。
リサイクルは、ゴミの先送り、たらいまわしという側面があります。
でも3Rはやらないといけない時代なのかもしれません。環境ビジネスで日本がリードして、やがて世界も追随してくる構図を描くべきかもしれませんね。

今日も、いい話題ですね!

ぽちっ

にぼしさんへ

お風呂も沸いたらすぐに入り残り湯は洗濯やお風呂の清掃にと
なるべくいろいろ利用していますね~

経費削減になりますからね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> しかしながら、節約することにより
> 創造出来る雇用も、他方では存在するように
> 私は思います。

リサイクルや環境に優しい商品を作る事で
新たな市場は産まれますよね~

是非、エネルギー自給率100%になるような
雇用を生み出したいところです。

その一方で政府は環境対策に1人当たり7万円の
負担を考えています。

環境を良くしようとしたら
経済が冷え込むのは仕方が無い事ですからね~

> なぜ、他の国では成り立ち日本ではリサイクルに
> 関してはマイナスのイメージばかりあるのかと
> いうことも大切だと感じます。

単純にリサイクルしたら原価が高くなるからだと思います。
このコストを下げない限り
リサイクルの文化が発展しませんからね~

日本では買ったほうが安いという考え方が
定着してしまいました。
勿体無いという考え方は
消費社会にとって意味が無いんですよね~

整理整頓で物を捨て
効率を良くする事を求める社会では
無駄なものは捨てたほうが良いんです。

> いずれにせよ、人間が多くなり過ぎることに
> 大きな問題があるのかもしれません。
>
> エコをグローバルに考えるのならば、人口問題も
> 決して避けて通れないと思います。

途上国ほど人口の増加が激しいですからね~
世界的に見ると日本は人口が減少しており
エコの国ともいえるんでしょうけどね~

貧困国の飢餓を救うと
人口が増加してしまいます。

人の命とエコの関係を考え出すと
問題がさらに広がりますからね~

Tak@yukiさんへ

こんにちは!

天下り団体の事業支援も考えると
国の方針が良く見えてきますよね~

官僚と国会議員の関係は
日本を知る上でとても大切ですからね~

> p.s.優希さん、プロフの写真大きく写ってるのになりましたね。男性ファンが増加することでしょう!(*^m^*) ムフッ

流石!Tak@さん!
エロイエライ!
細かいところまでチェックしていただきありがとうございます!
嬉しいです!

Damselさんへ

人類の発展はここ100年で異常ですね~
この先はもう宇宙しかないのでしょうか?
WALLEみたいになりますね~

misawaさんへ

こんばんは!
> コメのとぎ汁・・
>
> 花にあげるといいって聞いたことがありますけど??
>
> どうでしょうか??

花にあげていますが。。
どうなんでしょうね~

アルカリ性の土壌になるので
良いとは思いますが。。
植物が育つには
窒素やリンが必要みたいなんで
コメのとぎ汁がいいのかどうか?
よく分かりませんが
再利用はしていますよ~

オオチャコさんへ

ECOチャコさん!こんばんは!!
最近、遅いですね~
夜の気温が変わりやすいので
体調には気をつけてくださいね~

全てに感謝できるオオチャコさんは
きっと多くの人から慕われる社労士さんになると思います!

今の苦労をなんとか突破して
笑いを提供できる
社労士さんを目指してくださいね~

YHさんへ

おはようございます!

> でも3Rはやらないといけない時代なのかもしれません。環境ビジネスで日本がリードして、やがて世界も追随してくる構図を描くべきかもしれませんね。
日本の技術力は世界が注目しています。
原子力ではなくもっと出来る事があるはずです。

そして出来た技術をつぶす社会を変える努力も必要ですね~
今は力をもった経済界がつぶせる時代でもありますからね~
