スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

子どもが見ているTV番組を変えるのもいいかも

社労士目指して頑張られている
オオチャコさんのブログで『スプーンおばさん』の事を知りました。
オオチャコさんのブログはこちら
子どもの頃にみたような
何か懐かしい感じがしました。

スプーンおばさんは突然小さくなるという
ありえない設定の童話です。
動物たちとお話したり
様々な人間関係が楽しめます。

これもスプーンおばさんの
明るくさばさばした性格だからと思います。
何が起きても前向きで優しいおばさんや動物たちに癒されます。

昔はこうした童話を元に
TVで道徳教育が楽しく出来ていたと思います。


今の子どもたちは
消費優先のキャラクターに囲まれて
物を売ることを前提にして子ども番組が作られているような気がします。

小学生向けでは週刊少年誌が中心となり
殺伐とした戦いの中で
友情を築いていく話が多いような気がします。

確かにほわ~とした何の毒にもならないお話は
退屈であったり現実世界と違っているのかもしれません。
作ったとしてもスポンサーが付きにくいのでしょうか?

視聴者の子どもたちは
ゲームで刺激を受けているから
ほんわりとした世界が退屈なのでしょうか?

でも、私たちが育ってきた時は
こうした動物と仲良くできる子ども番組が
たくさんあった様な気がします。

たくさんあったので
優しさに包まれて
育つ事が出来たような
そんな気がします。

子どもの時の嗜好は
大人になっても変わらないことが多いです。

この時期に何に興味を示し
何を好きになるかで
価値観や考え方が変わってくると思います。

この時期に人を殺す事を覚えた子どもは
最高の殺戮マシーンになるそうで
信じた正義を貫ける力を子どもは持っています。

だからこそ
この時期に見るTV番組って大切だと
私は思うんです。

動物バラエティではいい番組が多いですよね~
大好きなおサルのパン君が登場する
『天才!志村どうぶつ園』

現在最高峰のペット番組
『ペット大集合!ポチたま』

子どもたちがゲームに夢中だとしたら
大人も子どもも優しい気持ちになる
童話的要素のたくさん入った
そんなゲームをいつかは作ってみたいな~って思います。


年商10億円を達成した後ですから
相当後でしょうけどね~

TVといえば私に地域放送のドラマのお話が来ました!
孤立が進む社会を変えたいというメッセージを持った
ドラマらしいのですが
今はペット事業に絞っているのに。。

TV出演で作った流れが
今ここにきて出てきています。

努力が実になるまでは
半年遅れるんですよね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

またまた優希さんの新しい夢を発見したました。
はやく年商10億円達成して
優希さんのやりたい事業がすべて回せるようになるといいですね。

ごめんなさい。
今日も明日もたまった仕事漬けです。
(ノ_δ。)
7月いっぱいは応援だけで許してね~。

幼年期

優希さん、こんにちは。

今回の記事を読んで・・・、

>子どもの時の嗜好は
大人になっても変わらないことが多いです。

この言葉に共感をおぼえました。
小さい頃に殺人を犯すと、大人になってから
殺戮マシーンになるという言葉もです。

幼児教育って大切だと思います。
今のようなRPGとかに汚染されていたら
そりゃキレる子供ばかりになります。

PS

今この場で、年商10億達成後の話をされる・・・。

そんな優希さんくらい、根性の据わった男など
いませんよ・・・。

おそれいりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

共感できません。

こんばんわ、優希さん。
『スプーンおばさん』は、懐かしいですね。

でも、それ以外の持論には全く共感できません。
その持論だと、秋葉原や、大阪の日本橋は犯罪都市になっていないとおかしいのですが、なぜなっていないのでしょうか?

それは、アニメやマンガを見た所で、犯罪者になることはないからですよ。

本気でそう思うのでしたら、自分の目でしっかりと見るべきです。
よく知りもしない世界について、
ちょっと耳にした事を、鵜呑みにしてしまうのは、
優希さんらしくないし、非常にアンフェアだと思います。

そのアニメや漫画やゲームが今の犯罪を助長しているかの様な主張は、

僕が憎むべき、マスコミや、大人たちの責任転化論をまるまる鵜呑みにしてるだけです。

僕は、本来大切な、親子のコミュニケーションを怠り、TVや漫画、ゲームと言った娯楽を与えておけば、良いという、親が多くなったのが原因だと思っています。

彼らは、孤独なんです。
本来導くべき親が、導かない。
信頼できないから、相談に乗らない。
だから、簡単に道を踏み外す。

そう言うことなんだと思います。
我慢できないのではなく、
とっくの昔に我慢の限界に達しているから、
キレるのです。

『万事万物すべてわが師』です。
なぜそのような作品が支持されるのか、
自分の目で彼らの世界を見てみることをおすすめします。

>確かにほわ~とした何の毒にもならないお話は
>退屈であったり現実世界と違っているのかもしれません。
>作ったとしてもスポンサーが付きにくいのでしょうか?

そんなわけはないと思いますよ、
でなければ、「ちびまる子ちゃん」、「サザエさん」、「ドラえもん」が、いまだに支持され続けている原因はなんなのか、不思議でなりません。

P.S.
アニメを見て、
アトムを作ることを夢見み、科学者になった大人。
ガンダムを見て、戦争の悲惨さを理解した大人。

そしてそんなかつて自分たちが体験した感動、憤り、切なさを伝えるために、自ら、漫画化、アニメーター、ゲーム作家を目指した大人たちに、
失礼だと思います。

優希さんが、ペットを通して伝えたいことがある様に、
彼らにも、自らの作品を通して伝えたいメッセージがあるのですから。

おはずかしい・・・(*゚ー゚)ゞ


あいや~優希さんの人気ブログにコメントさせていただくだけで恐縮してますのに・・・あっしの拙いブログをご紹介くださり夢をカキマゼテシマイマシタm(u_u)m

どーもフォークおじさんことオオチャコです♪

時代が移ろい 様々な文化が発達して 多用な価値観が育っていますね、よくも悪くも!

万物が教師ですから、色んなことを学べますが・・・・
私は スプーンマダムから・・・・なんでしょう~

きっと 穏かな温かさを学んだようだ気がしますm(u_u)m

これユーチューブで見つけたときはテンションあがりましたね(ж>▽<)y ☆


今度は私が今の世代に感動を与えられる人になる番です!

だから私は やりますよ!!!!

スプーン書士目指して がんばりますφ(.. )

 

事実は小説よりも奇なり

toshi-koさんのコメント読んで、うんたしかに、
優希さん、理論と体験はまったく別物です。
いくら優れた車の運転本を読んでも、実際にハンドルを握って混雑した道路を運転したら、あれっ、こんなわけじゃ無かった、、、
要は知識と原体験のバランスをとることです。
それから、真に正しい事などどこにもありません。
それは各人が持っている理想です。
宇宙そのものには存在理由も真実も目的もなにもありません。

sumicoさんへ

忙しい中応援ありがとうございます!

ゲーム会社をM&Aでグループ会社にして
子ども社会を変えていきたいというのは
実は当初からこのブログでも公表していたんですよね~

今はそんな事を言っている場合ではないのですが
こんな時だからこそ
遠い未来を見ていたい!

そんな気分なんですよね~
頑張りましょうね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

子どものころの純粋さは
もっともっと伸ばしてあげたいですよね~

社会はとても世知辛いのですが
子どもの時はもっと夢を広げたり
多くの発想が出来るようにしたいです。

そして
アドレナリンを出させて
商売に結び付けようとする
この売れたもん勝ちの社会を変えていきたいですね~

忘れそうになった時に
ついつい思い出します。

思ったよりも
年商130万円が遠いんですよね~

いつかは大きな夢をと
それを現実にするためにも
忘れそうになった時には
思い出していたかったりします。

管理人のみ閲覧さんへ

これは素敵なお話をありがとうございます!
頑張っておられますね~
本当にいつもありがたいです!

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんばんは!!

> その持論だと、秋葉原や、大阪の日本橋は犯罪都市になっていないとおかしいのですが、なぜなっていないのでしょうか?
>
> それは、アニメやマンガを見た所で、犯罪者になることはないからですよ。

ありゃ?
私はアニメや漫画が犯罪者を生むという
一般的なアニメ否定論をしたのではなく
子どもの時には善悪の判断が乏しいのに
子どもが興奮し夢中になるような売り方や
関連商品を売ろうとせんがために
キャラクター重視な子ども番組ばかりで
子どもに考えてもらう道徳心を養えるような
童話が少なくなったと
嘆いていただけですが。。。

NHKも民法も昔は童話をテーマにしていたんですけどね~
確かに童話はマンネリですが
普遍的な人として大切なものを伝えていたような気がします。

まんが日本昔話が終わった時から
固い番組は視聴率が取れないという風潮になったのかな~?

確かにこのあたりが良く分かっていないのかもしれませんね~

> そのアニメや漫画やゲームが今の犯罪を助長しているかの様な主張は、
>
> 僕が憎むべき、マスコミや、大人たちの責任転化論をまるまる鵜呑みにしてるだけです。

子どもに残酷なシーンを見せるのは教育上良くないという意見は確かにありますね~

どうもそのように私が述べたと関連付けられたようですね~

確かに、そう取られる様な本文だったかもしれませんね~
ただ、言いたい事は別にあったんですよね~

これが先入観というもので
人に伝える事の難しさなんですよね~

> 僕は、本来大切な、親子のコミュニケーションを怠り、TVや漫画、ゲームと言った娯楽を与えておけば、良いという、親が多くなったのが原因だと思っています。
確かに、TVや漫画、ゲームに夢中になってくれていると
静かで楽ですからね~

多くの親が子どもたちを目の届く範囲に囲ったがために
子どもたち同士の交流や
親子の会話が減ったことで
より孤独になったという事も考えられますね~

> 本来導くべき親が、導かない。
> 信頼できないから、相談に乗らない。
> だから、簡単に道を踏み外す。

親が子どもに自由にさせすぎて
甘やかしているという事もあるのかもしれませんね~

導く気がないんでしょうね~
子どもの好きなようにという言葉の裏には
自分ではどうしようもないということがあるんだと思います。

> そんなわけはないと思いますよ、
> でなければ、「ちびまる子ちゃん」、「サザエさん」、「ドラえもん」が、いまだに支持され続けている原因はなんなのか、不思議でなりません。

これらの作品はかなり昔の番組ですよね~
『アンパンマン』もそうですよね~

今放送されているのでこれに匹敵しそうなのは
『おじゃる丸』くらいですかね~
『ハム太郎』も終わってしまいましたからね~

民法では余力が無いのかもしれませんね~
昔はスポンサーさんが付いていたのに。。

という事を言いたかった訳です!
伝えるって難しいですね~

熱い想いをありがとうございます!

オオチャコさんへ

フォークおじさん!いつもコメントをありがとうございます!
スプーンおばさんがいいというコメントを見て
何で今は童話をモチーフにしたアニメが無いんだろうと
ふと疑問に思ってしまいました!

> 私は スプーンマダムから・・・・なんでしょう~
>
> きっと 穏かな温かさを学んだようだ気がしますm(u_u)m

そうなんですよね~
何が良かったとか子どもだから覚えてないんですよね~
なんとなく好きだったんですよね~
あの番組を見るのが。
それでいいんだと思います!

感動を与えられるよう頑張りましょうね~

Damselさんへ

私自身の体験も
全ての人に当てはめる事は出来ませんからね~
人それぞれではあると思います。

童話が全て良いとは思いませんが
童話を通して伝わる事も多いと思います。

それが何かは分かりませんけどね~

私は今でも
美女と野獣が好きなんです。
心温まるいいお話なんですよ~

かといって全ての人が
同じ気持ちにはならないと思いますが。。

まぁ、ゲームを通してそんな事を伝えられたらな~って
ずっと昔から思っていたりしたんです。。

優希さんの新しい
夢を発見しましたね
志村さんのテレビ子供と見るの楽しみです

mihoさんへ

志村動物園は家族で見ると楽しいですね~
志村さんの優しさも出来ますね~

こんばんわ、優希さん。

優希さんの理論も一理ありますし、
確かにスポンサーが商品を売るための番組作り方も、
おかしいと思っていますし、

それに、優希さんがコメントに記述されている考え方を
お持ちだろうと言うことも信じてましたよ。

ただ、文の流れが、

>殺伐とした戦いの中で

>ゲームで刺激を受けているから

>この時期に人を殺す事を覚えた子どもは
>最高の殺戮マシーンになるそうで
>信じた正義を貫ける力を子どもは持っています。

>だからこそ
>この時期に見るTV番組って大切だと

となっていた所と、基本文章の曖昧な感じが、

「暴力的なアニメばかり見てたら、
殺戮マシーンになっちゃいますよ。」

と言うニュアンスを含んでる様に感じちゃいましたね。
だから、確認したかったんですよ。
「殺人」なんて言葉は穏やかになれないです。
非常にデリケートな言葉です。

>導く気がないんでしょうね~

導く必要はないし、
子どもと一緒に成長すればよい。
ってのは、勝間さん理論ですね。

アニメもゲームもわんこでも、
子どもと一緒の空間を共有することが、
一番大切なのかと思いますよ。

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんばんは!

> 基本文章の曖昧な感じが、
>
> 「暴力的なアニメばかり見てたら、
> 殺戮マシーンになっちゃいますよ。」
>
> と言うニュアンスを含んでる様に感じちゃいましたね。
> だから、確認したかったんですよ。

遠まわしに伝えたい事を伝えるために
ニュアンスとして含むやり方もあると思います。

特に言いたい事が言えないときには
ニュアンスで伝える時がありますね~

ただ、このニュアンスは人の価値観によって
どう伝わるか微妙なところで
意図していない受け取り方をされるときがあります。

言い換えれば伝え方が下手ということですね~

しかし、100人が100人とも同じ事が伝わるかというと
私はそうでないと思っています。

受け取る方によって解釈は違って当然ですからね~
ただ、違った受け取り方だった場合には
その違いを修正する事も大切だと思います。

> 「殺人」なんて言葉は穏やかになれないです。
> 非常にデリケートな言葉です。

子どもの刷り込み教育は
殺人さえも可能にしてしまう。
という強烈な印象を私も感じています。

子どものころの教育は
非常に大切なんですよね~

親と子が一緒になって
共に育っていくのが子育てですからね~

子育ての良さは
教える事で教わるんですよね~
