スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

フードバンクでリデュース

フードバンクはご存知ですか?
アメリカで作られたこのシステムは
アメリカではもはや流通の一部として当たり前に組み込まれています。

日本でも出され食事を食べきれずに
食料を捨てる人がいる一方、
その日の食事にも苦しんでいる人がいます。

これは世界ではなく日本の中で行われていることです。

ホームレスの炊き出しは有志のボランティアで行われています。
DV(家庭内暴力)から逃れた被害者は
食べるものが無く困っています。

外国から移住してきた労働者はこの不況で職をなくし
国にも返るお金が無く食べる事すら困っています。

年金を40年間払えずに生活保護も打ち切られようとしている
高齢者も食べ物が無くて困っています。

それだけでなく孤児の施設は
過去の施設ではなく今でも日本に存在しています。

修道院では困っている人を助けるために
食料が本当にありがたいのです。

そんな困っている人と支援団体を結んでいるNPO法人があります。
Second Harvest Japanです。
こちらがそのサイトです。

アメリカのように寄付に対して減税となるシステムをとらない日本では
フードバンクに食料を渡すメリットは
食べられるものを廃棄するときの費用の軽減だけです。

少しでも経費削減をしようという考えのある企業か
廃棄してゴミにせずせっかく作ったまだまだ食べられる食品を
1人でも多くの人に渡す事が出来ると
社会貢献を考えている企業に限りますが
フードバンクを利用する企業が増える事は
とても素晴らしい事だと思います。

そして、寄付や会員費用だけで
この事業を運営しているセカンドハーベストジャパンさんは
本当に素晴らしいです。

まずは実行する事が大切ですよね~

私も少しずつでも実行していき
必ず実にしていきたいと思います!

頑張っている人をみると
やる気が出ますよね~

ブログからやる気を頂いています!
今日も頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

私は先ず、食料品の無駄をなくそうと毎日努力しています。。。
でも一人っていうのは効率悪いですよね。。。
先日も水菜を少しすてることになりました。。。
反省。。。

上を見たらきりがない。。。でも下を見てもきりがない。。。
そんな言葉を思い出します。。。
自分のできることをしっかり実行していきたいですね。。。

テレビでみたことがあるような…。

消費期限を一日でも過ぎてお弁当をポンポン捨てていくコンビニや カラカラに干からびて捨てられる廻寿司…。

日本って食べ物が余ってますよね…。っていうかムダが多い。

世界レベルではすでに食糧不足なのに…。

勿体無い・・・

優希さん、おはようございます。

使い回しと偽装が、どんどんと明らかになる中で
コンビニでも、マックでも、回る寿司でも
時間区切りに平然と行われている廃棄・・・。

勿体無い・・・

今回の記事のような取り組みが必要ですね。
それにしても、なんでこんなに浪費の多い
世の中になったんだろうね・・・。

昔と今、人の価値観の違いかな・・・?

空腹を知らない子供が増えているというのも
大きな問題だと感じます・・・。

こんにちは
フードバンク、名前は聞いたことがある程度ですね。
お願い、コンビニさんにマック、あまったら私にくれー
って私に上げているようじゃだめなんだよなー。
もったいないの精神を取り戻そう、日本人。
そしてアメリカ人。
日本人並みの胃袋にしろ、食いすぎやー。

こんばんは

ボクは食べ物は残さないようにしています!
だから太っちゃったんだけど・・・(●`ε´●) ぶー

勿体無いですよね!
頼んだものは食べる、食べないのなら頼まない!こんな簡単な事が出来ない人が多すぎます。
食べ物なんて足りないぐらいが丁度いい。
そう思いますね・・・

まず無駄にしない!でも仕方なく消費し切れなかったものは、必要としている人たちに渡す。
極力無駄をしない努力は、すばらしい事だと思いますね!
優希さんも食べ物残しちゃだめですよ~(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

こんばんは

僕も無駄は嫌いです!

食べ物ももちろん

お店のタオルなんかも・・

お客様に使えなくなると・・・
若い子は捨てようとします!

でも・・・
雑巾として使うように指導しています!

応援間に合わなかったかな?
1分2分過ぎたかも・・・

こんばんわ、優希さん。
確かに、複雑ですよね。

食べ物は、実際に腐って捨てられるほどありますし、
食べるのに困らないはおろか、食べ過ぎて困ってしまうんですよね。
食べ物と言えば、食べすぎで悩んでる自分の器が小さく思います。

炊き出しは教会の仕事のように感じてましたが、
その食材調達のために活動してる団体というのもあるのですねぇ。

勉強になります。

tamirinさんへ

1人暮らしって無駄が多いんですよね~
食事は少ないくらいが丁度いいのかもしれませんね~

アロマハートさんへ

出来る事を前向きに頑張ることが
一番ですね~

sumicoさんへ

私も飲食店に働いた事がありますが
無駄だらけですよ~
それが消費社会です。

ダンボールが凹んだだけで
商品にならなくて売れなくて捨てられる食品を
日本の中で動かします。

食べ物なので
国内で動かすほうが良いんですよね~

そして国内にも
食べられなくて困っている人は沢山いますからね~

タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます!!
廃棄と使いまわし。
信用があるのは廃棄なんですよね~

だからこそ
このような取り組みが大切なんですよね~

経済が成長すると
消費が優先になり
物あまりになります。

日本が豊かになったという
いいことなんだと思います。

次は心の豊かさを追求する国に
なっていけたらいいな~って
思うんですよね~

トマトさんへ

こんにちは!

> お願い、コンビニさんにマック、あまったら私にくれー
> って私に上げているようじゃだめなんだよなー。

いやいや、病気で働けない人や
起業して収入の無い人は
立派な社会的弱者だと思いますよ~

食べ物をもらえるという安心感がある社会のほうが
いろんな事に挑戦できると思いますけどね~

その分、ぐうたらな人も出てくるでしょうけどね~

Tak@さんへ

私も食べ物を残しませんよ~
元々食べ物の量が少ないですけどね~

これくらいで丁度良いですよね~

misawaさんへ

こんばんは!

無駄を無くす努力は素晴らしいですね~
うちもぼろぼろになったタオルで
掃除していますよ~

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんばんは!!
食べ過ぎる人もストレス社会に押し込められている気がします。
食べる事はストレス発散になりますからね~

> 炊き出しは教会の仕事のように感じてましたが、
> その食材調達のために活動してる団体というのもあるのですねぇ。

協会やNPO法人がやっていますね~
その食事は寄付で賄われています。
でもお金で買うよりも
こうして廃棄する食品を使ったほうが
さらにいいですよね~

多くの人が頑張っているって
素晴らしいですね~
