スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

商店街の通行量調査からみえてきたこと

子犬触れ合いイベントを行う場所を
ホームセンターでやる前に
どこか手ごろな所は無いかと探していると
私の住む地域にある商店街で
チャレンジショップをやっていました。

チャレンジショップとは
店舗経験を積むために
低価格で短期間で借りられる店舗をオープンし
自分がやろうとしていることを
実際に体験し
お客様の反応や感覚をつかめんで
本格出店を考えるという
大変優れたシステムです。

これはチャレンジする起業家のためでもあり
また商店街の活性化のためでもあります。

7坪の区画で仕切られた共同店舗利用で
各区画が1週間1万円。

10坪の路面店では3日で3千円です。

子犬の触れ合いというイベントなので
短期間でいいのでピッタリです。

実は、動物愛護法により24時間を越えて販売する場合は
販売場所での別途登録を必要とし
その登録料は1万5千円になります。

隠れてやってもわからないとは思いますが
そういうことが出来ない優希です。

つまり、3日借りたとしても2日は生体とは関係のない
別の商品を販売しないといけなくなります。

って事で本来は1日だけでいいのですが
そういった条件では貸していないとこのことで
やるとしても3日で考えたほうがいいです。

さて、問題はこの商店街の状況です。
地域の商店街に良くある
シャッター通りですがなんとなくまだ人通りがあるような
そんな気がします。

そこで午前と午後に分けて通行量調査をしてみました。
一般的には自転車も入れるのですが
今回の調査はあくまで足を止めて購入していただける事を
目的としたので対象からはずしました。

1時間の通行量は午前で400人強。
午後で400人弱。

9時開店18時閉店で1日あたり約3600人になります。
地方都市の商店街としたらこの人数は
若干少なめですが少なすぎるという数字ではありません。

つまり可能性はゼロではないということです。

問題は通行人ですが
60歳以上の高齢者が65%になっています。

車を持たない高齢者にとって
歩いていける地元の商店街は大切であり
その高齢者が地元の商店街を支えているのが良く分かります。

実際にチャレンジショップに出店している人に聴いてみると
お客様が一定なので
物が売れるのには限界があるとの事です。
つまり同じお客様がよく来られているという事になります。

私がターゲットとしているのは20~40代の家族連れです。
ターゲットは全体の30%つまり約1000人しか通らない事になります。
逆に言えば1000人もいれば1件の問い合わせはある可能性があります。

この場所で路面店を出して
3千円投資して回収できない可能性が
非常に高いのですが
まずは1つの候補して考えます。

でも可能性が今のままでは限りなく低いので
せめて採算が取れる戦略を考え付かないと
実行に移すのは危険です。

かといって留まる事も出来ません。
とにかく1日でも早く行動に移したいです。

行動を続けていればきっと何かが生まれるはず。
今までの経験からそれは良く分かっています。

パソコン教室を始めると
お客様が増えたように
何かの行動を始めなければ
お客様が増えません。

でもなるべくならお金をかけたくないんですよね~
今は1日でも早く
働きながら稼がないといけないのです。

こうしている間にも
子犬は育っていき
刷り込みがしやすい時期がどんどん失われていきます。

早くしなくちゃ!
子犬とお客様のためにも
今は頑張り時なんです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
言葉足らずだったので追記します!

出店すると決めたら
様々なリスクを背負う事になります。

そしてその費用は
借りなければいけません。

返す計画が弱い事業には
当然ながらお金を借りる事も出来ないんですよね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは~。

交通量 ご自分で調べるなんてさすが優希さんって行動的~!
あのカチカチっていうのでカウントしたんですか?
お疲れ様でした☆

とっても具体的になってきてなんだかとっても嬉しいです。
(*^o^*)

(携帯からだと、顔文字が種類少なくて調子がでません。)

年商十億を目指すなら、三千円なんてはした金でしょう♪
投資してみたらいいんじゃないでしょうか。
今回は収益が見込めなくても、経験になります。
経験を三千円で買えるなら安い安い♪

是非トライを!

是非是非やってみてはいかがですか?

確かに3000円回収できるかは・・
可能性としたら低いかもしれませんけど・・

0ではないですよね!

物は試しですよ!
あまり慎重になりすぎて・・
チャンスを逃すほうがもったいないですよ!

がんばってください!

こんにちは
営業で飛び込みしていた時は
1000軒回って1件いい話があるかないかと
いわれました。
問い合わせがあるかないかと言う世界ですね。
先ず経験でいいんじゃないでしょうか。

sumicoさんへ

こんにちは!

> 交通量 ご自分で調べるなんてさすが優希さんって行動的~!
> あのカチカチっていうのでカウントしたんですか?

そんなに通行料ありませんから。。
ボードに正の字で十分です。。

携帯からありがとうございます!
ブログで時間を楽しんでくださいね~

亜沙美さんへ

> 年商十億を目指すなら、三千円なんてはした金でしょう♪
> 投資してみたらいいんじゃないでしょうか。

3千円で何を悩んでいるんだろうと自問自答したところ
必要な経費は3千円ではすまないことに気付きました。。

引っかかっているところは別にあるんですよね~
命の重さやわんこにかかる費用や
残り2日で何を売るかという
経験には全く関係の無いところだったりします。

misawaさんへ

実はこれくらいのお金で出店できるんだったら
ペットショップ以外のほうがいいんですよね~

今度の市民講座で活用したいな~って思ったりしています。

こんばんわ、優希さん。
確かに最近は、空いてるスペースを短気にレンタルするビジネスって多いみたいですね。
今通勤してる、天満の商店街でも見かけます。

>動物愛護法により24時間を越えて販売する場合

その24時間は、8時間×3日という解釈は不可なんでしょうねぇ?

個人的には、老人にこそペットってのはありなのかなぁ?とか思ったりして。
新たな連れ合いとして、孫との交流を深めるきっかけにとか・・・。

まんま、有川浩さんの「阪急電車」に登場するエピソードなんですけどね。

おはようございます。

通行量調査をやったのですね。
さすが優希さん、行動的です。
リアルなテンポでの実験、ぜひ成功してほしいな~。

ポチッ

だからこそ

優希さん、おはようございます。

昨日は、訪問できませんでした。
ごめんなさいね・・・。

今回の記事で、優希さんのスタイルが
良くわかりますね・・・。

>隠れてやってもわからないとは思いますが
そういうことが出来ない優希です。

これですよ! コレコレ!

だからこそ、私は優希さんを応援したく
なるんです。

当たり前のことかもしれないけど、
やらない人が多すぎるんです。

私がメルマガいまだに踏み切れないのは
実は同じような理由からなんですよ・・・。

ところで大阪には、産業創造館という企業家
支援の組織があります。

そちらには無いのですか?
あったら、かなりいろんなことで
利用できるんですが・・・。

トマトさんへ

こんにちは!
まず経験出来るためにはどうするか考えました!
ありがとうございます!
早速行動に移します!

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんばんは!!
大阪でもやっているんですね~
いい制度ですよね~

> >動物愛護法により24時間を越えて販売する場合
>
> その24時間は、8時間×3日という解釈は不可なんでしょうねぇ?

解釈はどうでもとれますが
原則的には犬に負担が無いようにという事です。
それが動物愛護ですからね~
となると短期間のみの負担ということになり
原則的に1日までということになります。

> 個人的には、老人にこそペットってのはありなのかなぁ?とか思ったりして。
> 新たな連れ合いとして、孫との交流を深めるきっかけにとか・・・。

私もありと思います!
ただ、子犬は15年以上生きることがあります。
高齢の方には長期間一緒にいてあげられることの不安が
どうしても付きまとうんですよね~

それさえ取り除く事の出来るペットショップなら
需要はあると思うんです!

YHさんへ

おはようございます!
通行料調査をすれば見えてきますからね~
店舗開拓の経験が生きたな~って思います!

頑張ります!

タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます!

> 私がメルマガいまだに踏み切れないのは
> 実は同じような理由からなんですよ・・・。

メルマガに色々悩みをおもちなんですね~
悩みはブログで打ち明けて欲しいですね~
みなさんが支えていただけて
私はいつも感謝なんです!

> ところで大阪には、産業創造館という企業家
> 支援の組織があります。
>
> そちらには無いのですか?
> あったら、かなりいろんなことで
> 利用できるんですが・・・。

福岡にもありますよ~
参加しています!
いい流れになって欲しいですね~
