スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

高齢者に必要なサービスを提供する

ふれあいイベントは時間的に無理と判断した私は
また人生の分岐点まで戻ってきました。

そしていったい何がしたいのか改めて考えました。
私は犬を通して人と人とが仲良くなって欲しい。
これが目的です。

ただ、私の御用聞きの商法を必要としているは
高齢の方です。

若い方は人との接触が面倒だったり
時間に追われていたりします。

高齢の方はゆっくり時間をかけて
丁寧に何度も同じ事を説明してくれる店を好みます。

若い方は価格を重視します。
自販機営業をしているお店でも
接客が特に不愉快でなければ問題ありません。
※自販機営業とは物を売っているだけのお店。
売れたら終わり。

高齢の方は価格よりも丁寧な対応を求めます。
分からない事でも嫌な顔ひとつせずに
丁寧に教えてくれるお店を好みます。

そこまで丁寧に教えてくれるお店だから
多少値段は高くても
販売員に対し恩があり
人を好きになって店を選んでくれるのです。

私の住んでいる地域は
高齢者が40%近くになってきていて
高齢化が進んでいる地域です。

私のペットショップは安い価格での販売をしていません。
そして販売前や後のサービスを大切にしています。

なので高齢の方を対象にする戦略は
決して間違いが無いのです。

ところが高齢の方がペットと暮らすには不安があります。
それはペットが15年以上生きたときに
自分は最後まで面倒を見れるのか?

ペットが高齢で病気になった時に
きちんと病院に連れて行ってあげられるのか?

70歳以上の高齢者にとって
15年後、20年後を考えると
老老介護になるのは目に見えています。

その一方で
ペットは高齢者の生きがいにもなります。
『あなたがいるから愛すべきペットが生きられる』
そんな強い使命感が老化を防止し
ペットと話す時間が脳を活性化します。

ペットを撫でたりトリミングしたり爪を切ったりして
手や指を使うことも大切です。

介護予防にもペットと暮らすことはいいんです!

介護となる状態を1年遅らせる事が出来れば
介護・医療費で年間250万円のお金を使わずにすみます。
250万円あればわんこと15年間暮らせるだけのお金になるんです。

高齢の方がわんこと暮らせる
飼い主さんが飼えなくなった時に
周りが助けてくれる。
そんな人と人とが支えあったわんこ仲間を作っていきたい。

そう考えた私は
ペット飼育可の老人ホームに飛び込みました!
とにかくお客様に出会いたかったんです!

ところがそこはネットの表記とは違っていて
ペット飼育不可でした。。

このわんこ仲間の輪を
市民活動レベルで作れないものか?

公民館の前をうろうろしながら
思考していました。。

ここは飛び込む前に明確なビジョンを描かないといけません。
市民活動の場合
営利をイメージさせる話はNGです。。

そうしている間に用事の連絡が入りました。。

子犬が7匹から1匹になるまで
あと3日!

今日は明日の準備です!
勝負は明日!
明日、何をするかで決まります!

シュナちゃんをお借りして
明日1日。
なんとかしなくてはいけません!

とにかく集客施設をただ子犬のチラシを持って
シュナちゃんと歩くのもアリかな~って思います。

シュナちゃんに興味を持っていただいた
家族連れや高齢者に近づいていき
シュナちゃんを触ってもらい
子犬のチラシを渡す!

そんなゲリラふれあいイベント営業のアイデアを考えています。
今日は帰ってからその営業のチラシ作りです!

最後に思い残す事が無いように
万作尽きるまで精一杯頑張ろう!

新規事業ってお客様と出会える手法を確立するのが
大変なんですよね~

この厳しい部分を何とかみつけたい!
そうすればその手法を教えられるから!!
教えられたらこの営業方法が広がります!

とはいえゲリラ営業は流石に薦められないな~
集合施設じゃなく公園ならどうかな~?

集合施設はお客様が商品を購入しようと考えているので
飼いたいと思っていただける確率が上がるんですよね~

まだまだ荒削りの戦術だな。。
とにかく諦めずに頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : ネットショップ 介護予防 高齢者

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

是非

さみしい高齢者がペットと暮らせたらいいのに・・・。

このところ 優希さんのトコでお勉強させて頂きながら
ちょうどそんなことを思っているところでした。

是非 実現化させて欲しいです・・・。

どの業種も 高齢者にターゲットを・・・は必要になってきていますしね・・・。

優希さん、こんにちは♪
先日はあたたかいコメント…
ありがとうございました。

アニマルセラピーは、
お年寄りを元気にしてくれますよね。

いろいろな問題があるから
まだまだ時間はかかるでしょうけれど
今後は施設でも、飼育できるようになるといいですね。
  v-286v-380

興味

興味を持たせるって難しいですね~
興味がないことってその人にとってゴミ同然なんですよね~
オレもビックリするくらい
人の興味ってすごいです!
ウチには120cmの水槽がありますが、その前を通っても
興味がない人はまったく憶えていません、
後日話しを伺うと、まったく知らない、って言うんです。
恐いと思うくらいです。
話しは変わりますが、ブログにオレが最後に飼っていたわんこをアップしました!

お互いの残り時間

優希さん、こんにちは。

ペットの寿命を考えずに飼うのはNG!
そして、考えずに売るのもNGですよね・・・。

よく考えれば、こんなことは分かりきっているのに
全く無頓着にゾウガメをそしてオウムを飼う人が居ます。

ペットのサービスが必要とされる世代であるにも
かかわらず、こういった問題が有るんですね・・・。

私でも、昨年今飼っているオカメを飼う時に
一抹の不安を感じました・・・。
25年くらい生きるらしいですから・・・。

微妙なラインです!(笑
独り身なら、飼わなかったと思います。

娘に・・・、

「この子・・・、俺より長生きするよな・・・。」
って言いましたよ!(笑

大変だけど、納得できるまでやることが大切
どうぞ頑張ってください!

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
先日とある講演で、今後のビジネスモデルの話を聞いてきました。
結果、お金を所有している高齢者世代に、もっと色んなサービス
が必要という数字が出てました。
若い方を対象にしても、正直お金はないし、人数も少ないです。
60からのセカンドライフを充実されるサービスが、商売のヒント
かも知れないですね。
いつも迷ってしまうので、リンク頂いて行きますね。
不都合あったら仰ってくださいね。

なるほど~!

高齢者の方と若い方の、購買の違い、なるほど~と思いました。
若い方は自販でもよくて、高齢者は人から買うんですね。だからECでは不安が残ったりするんですね。
数字から、高齢者のEC利用率が低いことはわかっていましたが、PCを操作できない以外にも、そういう理由があるんですね~。

sumicoさんへ

> さみしい高齢者がペットと暮らせたらいいのに・・・。
>
> このところ 優希さんのトコでお勉強させて頂きながら
> ちょうどそんなことを思っているところでした。

想いが通じていますね~
この事業を計画した時から
介護予防は考えていたんですよね~

あと、事業計画には
メタボ対策の運動も含まれています!

高齢の方の人口が増えるので
社会が変わりますからね~

幸せに暮らして欲しいです!

berry-berryさんへ

berry-berryさん!こんにちは!!
温かい返信コメントありがとうございました!
気持ちを込めて返信して良かったな~って思いました!

ご年配の方が
楽しく暮らせるような社会にしていきたいです!
頑張ります!

Damselさんへ

わんこの持つ魅力って大きいんですよね~
特に子どもはわんわん!っていって
喜びます!

熱帯魚の大型水槽は
綺麗ですよね~

お店に置いてあると癒されますけどね~
興味が無い方はそれも見えないんですね~
(⌒▽⌒;) オッドロキーです!

> 話しは変わりますが、ブログにオレが最後に飼っていたわんこをアップしました!
アルプスちゃんのアップありがとうございます!
思い出すと切ないですが
エピソードが聴けると嬉しいんですけどね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> ペットのサービスが必要とされる世代であるにも
> かかわらず、こういった問題が有るんですね・・・。

世の中は消費が最優先です。
ペットの命は商品としてみなされています。

どこかおかしいと思いつつも
何がおかしいのか深く考えていない方が
多すぎますね~

家族が面倒を見ることを前提に
わんこを飼っていただきたい!

そんなペットショップを目指します!

hirokunさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!

> 先日とある講演で、今後のビジネスモデルの話を聞いてきました。
> 結果、お金を所有している高齢者世代に、もっと色んなサービス
> が必要という数字が出てました。

高齢者は確かにお金を持っていますが
それは万が一の時に必要なお金です。
年間にかかる医療費や
介護の負担は決して軽いものではありません。

施設に入るにもお金がかかります。

人生を楽しむためにお金は使うべきですからね~
医療や介護が必要な状態にならないように
お金を楽しく使いたいものですね~

リンクありがとうございます!

亜沙美さんへ

高齢の方がPCを嫌うのは
人と人とのふれあいを大切にされているからだと思います。
人への愛が深いんですよね~

学校へ携帯を持っていって悪いという考えは
この顔を見合わせて会話するという
コミュニケーションの基本を
子どもは大切にしなきゃという事だと思います。

顔も見ない交流が主流になる時代は
どこかおかしいと私は思うんです。
