スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

各紙に掲載、TV取材も来たバリアフリーファッションショー 那珂川町

私が所属しているNPO団体『住みよい地域づくりを進める会』の
バリアフリーファッションショーが開催されました。

前日の毎日新聞や
福岡では発行部数トップの
西日本新聞に掲載されたおかげで
100人を越えるお客様に来ていただく事が出来ました。

西日本新聞の前日記事はこちら

このイベントは
昔に着ていた服が高齢になり
うまく着れなくなっても
リフォームする事で
おしゃれな服に生まれ変わる事の出来る
バリアフリーファッションを提供している
アトリエキヨさんをメインにして
私たちのNPO団体が主催したイベントです。

この団体は
利益よりも地域に貢献する事を目的として
ビジネスを行うコミュニティビジネスグループが
集まって企画し実行したものです。

地域活動を永続的に続けていくためには
ライフワークにする必要があります。
多くの人に喜ばれながら
お客様からお金を頂き
生活出来る商売にしていく。
それが社会貢献型ビジネスなんです。

ボランティアでは採算が取れず
国の補助がないと永続的に続ける事が出来ません。
お客様が必要としているサービスを
お客様に提供し続けるためには
きちんと事業として計画されていないといけません。

好きな事をして
お客様に喜んでいただき
ずっと続けて生きていけるって
本当に幸せだと思います。

何のために働くか?
何のために生きているのか?

そんな事を考えなくても
好きな事を仕事にして
それでいて必要とされているって
そんな生きがいのある人生も
楽しいと思います。

↓こちらは冒頭の挨拶です。

住みよい地域とは誰もが受け入れてくれる地域!
素晴らしい言葉だと思います。

あなたがいてくれるだけでいい!
そんな当たり前の事を当然のように感じられる
そんな地域が全国に広がれば
日本はさらに素敵な国になると思います。

ファッションショーはとても楽しかったです!
登場していただいたモデルさんの笑顔も素敵でした!

多くの人に注目されて拍手を受けて
受け入れられるということは
とても素敵な体験です。

お客様もモデルさんも
とても楽しまれた時間を過ごされました!

夕方にはTVのニュースで取り上げられていました!
ニュースの原稿はこちらです!

今日の新聞でどのように表現されているか楽しみです!

私のペットビジネスは今回全く出番が無かったのですが
まぁ、何でも頑張って実行していれば
いずれは実になるでしょう!

今回の子犬販売大作戦は昨日で終了です。
明日改めて総括して
次のイベントに繋げていきます!

さぁ、今週も頑張りますよ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

高齢者がモデルで・・・というだけで素敵ですね。
こういう活動の輪が広がると とっても住みやすい社会になるような気がします。

>何のために働くか?
>何のために生きているのか?

そんなことを考えなくていい世の中・・・。
そんなことばかkり考えているワタシには目からウロコです。

好きなことを仕事にしている優希さんはとっても強くて輝いています・・・!



こんにちは
今はこれの探求が生きる目的になっているな
>好きな事を仕事にして、それでいて必要とされている
焦っても仕方がないけど、焦る。

社会貢献型ビジネス、何かやっと理解できたようなkなじです。

忙しいですね・・・

富良野で遊んでる自分が恥ずかし(/-\)いやーん

でも地域に根ざした活動をしていれば、いつかは自分のためにもなるんじゃないですかね?

「情けは人の為ならず 巡り巡って己が為」ってとこでしょうか?

体壊さない程度にがんばってくださいね~∠(*^ω^*)

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
NPOは、ボランティアと違ってきちんと利益を出すことが
認められてる団体ですね。
私も友人と近々地域貢献ビジネスとして立ち上げる予定
です。
自分の利益だけを追いかけるビジネスは、もう限界なんじゃ
ないでしょうか。
地域に対して、自分が何が出来るのかはこれからの
キーワードのような気がします。

やっちまったな・・・

優希さん、こんばんは。

記事に関係ないことで、ごめんなさい!

なぜか、時々優希さんのコメント訪問を忘れてしまう!
一番応援したい人であるにもかかわらず、残念だ!

これはね、優希さんの更新される時間が11時だから
そうなってしまうんですね・・・。

ついつい更新記事に、ちゃんとコメントをと考えると
忘れてしまうんですね。 今日もやっちまった!

深夜とか早朝の更新なら忘れられないと、思うのですが
このあたりはどうでしょうね・・・?

ちなみに私の場合は、予約で5時に限定しています。

sumicoさんへ

> 高齢者がモデルで・・・というだけで素敵ですね。
> こういう活動の輪が広がると とっても住みやすい社会になるような気がします。

地域のみなさんが主人公になり
周りの方たちが笑顔で受け入れる。

そんな地域が広がれば
住みよい地域になるんだと思いますね~

> >何のために働くか?
> >何のために生きているのか?

働き盛りのときは
その人生の半分を仕事が占めています。

だったらその時間を有意義に使いたいですね~
楽しく働く事が
人生を楽しく生きるポイントなのかもしれませんね~

トマトさんへ

こんにちは!
社会貢献型ビジネスの真髄は
喜びを与える事だと思います。

お金優先の考え方よりも
社会を住みやすくしていく方に
投資をしよう
という考え方に変えて行きたいです!

頑張ります!

Tak@さんへ

遊びは必要ですよ~
私も遊び感覚でお仕事が出来るようにしていきます!

> でも地域に根ざした活動をしていれば、いつかは自分のためにもなるんじゃないですかね?
基本的には回りまわって自分のためなんですよね~
でも自分のためにと思うと
力が出ないんですよ。。

だから人の喜ぶ姿を如何に創造できるかが
私の仕事のポイントになるんだと思います!

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!
> NPOは、ボランティアと違ってきちんと利益を出すことが
> 認められてる団体ですね。

NPO法人は利益を団体活動に使うことが出来ますね~
人件費がかかりますからね~

> 私も友人と近々地域貢献ビジネスとして立ち上げる予定
> です。
> 自分の利益だけを追いかけるビジネスは、もう限界なんじゃ
> ないでしょうか。

是非、苦労や喜びを共有したいですね~
よろしくお願いします!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!
昔はお昼休みに見ていただく方が多かったんですよね~
なので12時に間に合うように更新していました。

今はもう関係ないっぽいですね~

午前中に気合を入れるために
お話を作る時もあるので
11時って便利だったんですけどね~

5時だと必ず前日に予約投稿になっちゃいますね~

ん~
検討いたします。。

何かいい考えが出るかもしれませんね~
