スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

シュナウザー販売の1週間を振り返る

6月19日 金曜日
子犬の資金を子犬を販売して稼ごうとした私は
福岡のペット量販店に行きます。

そこでは売切れていましたが
私の販売価格の75%でした。

アフターサービスなしの
いわゆる手が切れる商品としての相場を確認しました。

つまりたかだか1.3倍の価格で
生涯にわたるアフターをしようとしている私は
かなり安めの価格で販売しているな~と感じます。

自販機ショップの価格を調べたところで
もっとブリーダーさんに会いたいと考えるようになりました。

そして飛び込んだブリーダーさんのところで
偶然、シュナちゃんの子犬が産まれていて
1週間後には量販店に移動してしまう事が分かりました。

ここから
無計画に実行を続ける1週間がスタートします!

6月20日 土曜日
シュナちゃんの動画と写真を撮影させていただき
サイトをリニューアルします。

6月21日 日曜日
サイトのリニューアル後に
お客様がどこを見られたのかを調査し
ショップサイトを手直しします。

6月22日 月曜日
販売しようとしていた商店街での
販売活動が出来ない事がわかります。

得た事:商店街での出店は2週間前に申し込め

6月23日 火曜日
予想していた事が出来なくて
凹んだ私は次の場所を考えながら
チラシを作ります。

ふれあいイベントという大枠は決まっているのですが
具体的な内容をどうするかこの段階では試行錯誤です。

得た事:犬の販売経験がないので頭で考えすぎ

6月24日 水曜日
まずは実行という事で場所をNPO法人のドックランに決め
交渉するが上手くいきませんでした。。

得た事:今までのお付き合いが非営利中心なのでその流れに逆行した

6月25日 木曜日
地域の高齢者に犬と触れ合っていただく機会を作りたいと
介護施設に行くも交渉までにいたらず。

アニマルセラピー訪問を受け付けているところはあるが
施設で飼育までするところや
ペット入居可の介護施設は数が少ない。

得た事:介護施設はまだまだ勉強中。経験不足。

6月26日 金曜日
土曜日にゲリラふれあいイベントを計画し
チラシを作成。

得た事:物事が上手く回らない時に凹みながらチラシを作る癖を発見

6月27日 土曜日
ゲリライベントを実行するも
お話できるのはペットを飼っている方ばかりで
ペットに興味のある方と知り合うのは難しかった。

得た事:とにかく不特定多数に声をかけるなどをして
積極的に前に出ないと受身の営業できていただけるのは
仲間ばかりになる。

6月28日 日曜日
NPO団体のイベントに参加。
介護施設でのイベントだったのですが
自分の仕事の話は一切出さず。。

得た事:お客様を見つけようと積極的に動かない限り
成果は出てこない。

総括:
営業経験があるので
販売しようとするとイメージが湧くのですが
もう一人の自分がお客様を見つけようとする
商業行為にブレーキをかけている。

このジレンマを乗り越える作戦を計画しない限り
いつまで経っても売上はたたない。

そのためには心より楽しめる
『地域が喜ぶ事』を実行し
その延長線上に購入を持ってくる方がいいと
思いました。

販売する本人が楽しく出来る方法を
とにかく考え付く事が大切です。

そのためには
1人で行動せずに
多くの人と一緒に
イベントにしていく事が必要です。

私がコーディネーターとなり
イベントを生み出していくことで
地域の方に喜ばれる楽しい街にしていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : ペットショップ イベント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ハラハラするなあ

優希さん、こんにちは。

一つの区切りがついたんですね・・・。
ちゃんと振り返れられているので
それはそれで、良いでしょうね。

うーん、でもハラハラするなぁ。^_^;

>もう一人の自分がお客様を見つけようとする商業行為にブレーキをかけている。

この「もう一人の自分」って、どんな自分なんですか?
どうして商業行為にブレーキがかかるんですか??
結局、最大の敵は自分自身なのかもしれないですね~。

こんにちは
良く振り返りが出来てていい感じですね。
地域的な事があり参考になんわかりませんが
ペット可マンションの分譲や或は
住宅センターって言うのかな、モデルハウスが建っているところ
そう言った所はこれから犬を飼おうかなと検討している人
実は子供は親に言わずに犬飼いたいと思っているとか
そんな家族が多いいのではと思います。
家のマンションは意外とお年寄りが第二の人生をおくる為に
入居している方、多いいです。
新築マンション、住宅と言うのは狙い目と思います。
福岡市なら結構あるんじゃないでしょうか?
モデルルームにチラシ置いてもらうとか
福岡市に隣接している町までこの際範囲を広げて観ては?
なんて思いました。

こうして 自分の行動を後から振り返って書き出していくという冷静さが
さすが優希さんと思いました。
このように書き出して行くことによって 
販売方法の分析が冷静に整理できてより前向きに反省できますよね。

会社組織ならありえないことですが 
ひとりで事業をしていると
実績が出なかったことって  つい自分に言い訳してしまって 
なかなかあとから事実を拾い出さなかったりしてしまいます。

こういう分析力が次の実績につながるんですよね・・・。
今日も しっかり自戒させて頂きました。。。

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
自分の行動を、改めて書き出すことって凄く大切な
事だと思います。
次へのステップに、何が足りなかったのかなど
いろいろわかってきますもんね。
あのぁ、少し休まれたほうがいいですよ(笑)

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

結局は何もいい結果が得られなかったのですが
とにかく活動が甘いって感じましたよ~

大きくしていきたいですね~
まだまだ試行錯誤中です!

亜沙美さんへ

> >もう一人の自分がお客様を見つけようとする商業行為にブレーキをかけている。
>
> この「もう一人の自分」って、どんな自分なんですか?
> どうして商業行為にブレーキがかかるんですか??

命を販売する時に
売上優先にならないように
短期間で売上を上げようとする
その手法を作り上げるのが難しかったんです。

商業行為をしなきゃいけないのは分かっているのですが
あくまでそれは手段であり
求めているのはお客様の幸せ。

この当たりの線引きを
納得できる形で作り上げる事が
大切なんだな~って思います。

商業経験を使うと楽ですが
なんか納得できないんですよね~

自分探しの旅がまだ終わってなかったりします。

トマトさんへ

こんにちは!

> ペット可マンションの分譲や或は
> 住宅センターって言うのかな、モデルハウスが建っているところ
> そう言った所はこれから犬を飼おうかなと検討している人
> 実は子供は親に言わずに犬飼いたいと思っているとか
> そんな家族が多いいのではと思います。

この販売方法も考えたんですよね~
コンサルの先生は
販売に結びつくまで時間がかかるといわれました。

とにかく何にしても
活動実績が求められます。

市民活動を通して
信頼される活動実績を作っていかないといけないな~って
感じております。

sumicoさんへ

販売できないという状態を
まずは改善する事ですね~

今回、子犬がいる事で
色々と試すことが出来ました。

その中で最大の敵は
自分なんだと気付きました。

心が納得できる方法じゃないと
結局は前に進まないんですよね~

> 会社組織ならありえないことですが 
> ひとりで事業をしていると
> 実績が出なかったことって  つい自分に言い訳してしまって 
> なかなかあとから事実を拾い出さなかったりしてしまいます。

個人経営の場合は実績が出ないのは
100%自分に問題がありますからね~

やはりその問題を解決していかないと
どうしようもないです。。

今回の私の問題は
活動経験です!

まずはそれを作る事が大切です!
頑張ります!

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

結構仕事以外の家事の時間が多いんですよ~
本を読む時間もありますし
もう少し活動に時間を使いたいな~
って考えています。
