スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

莫大な利益追求の危険

ワールドビジネスサテライトはTV東京系の深夜のニュース番組です。
経済の視点から他が真似できない独自のニュースを提供しています。

その番組で、昨日、大変興味深い内容を放送していました。
竹林の再生事業です。

事業を行っている福岡県八女郡立花町地域再生のページ
同じ事業は全国各地でも展開されています。
熊本県山鹿市環境保全の会社、株式会社フチガミ

現在、全国の竹林は管理者の高齢化に伴い荒れ果てています
中国からたけのこを取るために大量に輸入された竹は成長が早いだけでなく
地中深く根を張り、その地に他の植物が入れないようにします


竹の根は、しっかりしたものでないため、
土壌は緩み土砂災害の原因となっています。
保水力も弱まり、土地がやせます。

つまり、人が自然の生態系を壊してまで導入した竹の管理ができなくなり
自然環境を破壊し、山が衰えて来ているのです。
そして、そのつけは、自然環境を壊した人間に来ています

竹林の再生事業はその状況を改善し、
昔のように自然を保とうとする事業なんです。

事業である以上、利益を産み出さないと存続できません
いかにして利益を上げるか、こういう事業の経営アドバイスに
参画させていただきたい


そう考えていました。多分、昔の私だったらここまででしょう。

でも。。。さらに発展して考えました。
成功していただくのも、もっと考えないといけない!

それは、儲けを作り出すと、儲けのみに執着した人が真似をするからです。
つまり、近くの山に中国産の竹林を植え、儲ける事業を真似します。

事業が増えると、利益も少なくなり、事業を諦める人間が増えます。
すると、そこに残るのは、さらに悪化した荒れ果てた山です。

ここで、アインシュタインの話を引用します。
彼の仲間の科学者が原子爆弾に応用されそうな研究をしてたので止めようとしました。
しかし、止めれなかった。

そして、その研究はやはり原子爆弾に利用され、多くの死者を出しました。
アインシュタインは野口英世らとともにその研究に反対する署名活動しかできませんでした。
その活動はノーベル平和賞を授与されましたが、そんなことは望んでなかったでしょう。

私も、自然に対して大きな利益を生み出す事を考えるときは
そのずっと先まで考えて行動しなくてはと深く心に刻み込みました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : ワールドビジネスサテライト 竹林の再生事業 アインシュタイン

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは♪

確かにそうですね。
利益を出すがためだけの計画は
後々、形を変えて私たちに脅威として
迫ってきますよね。歴史が物語っていますね。

優希さんの考え方に私も賛同します。

こんにちは。

優希さんてスケールが大きいですね。
いつも驚かされます。
気の小さい私とは大違い。

大きな成功を収めることができる方ですね。

頑張ってくださいね。

ほんと、そうですね…。
つい目の前の利益、いま食べることに必死になりがちです。
たとえば中国の大気汚染なども、日本の公害の歴史など参考にして考えてくれないかなと思います。
小さいところでは家庭でもそうです。
家族や健康のことをおろそかにしてしまっては、
どんなに頑張って働いたとしても、結局は幸せに結びつかない…。
先に与える影響のことまで考えることが大切なんですね。

優希さん、こんにちは!

自然を対象にしたものに関らず、利益を生むとなるとそこに群がる人も出てくるでしょうし、当然真似する人も出てきますね。例え、小額な利益であっても、利益だけに執着する人は、変に想像を膨らましますからね。残念です!
真似する人は、儲けだけに集中し、仰るとおりの結果を招きます。その時、はじめた事業の趣旨であったり、考え方を無視されますから、嫌な話です。

凄いですね、優希さんは!
自然を対象にした事業にも興味やお手伝いできる手法をご存知なんですね。私は、葬儀だけなので。
といっても、最近はいろんなサービス業との関りも持つようになりましたが・・・・。

では、この辺でまた遊びに来ます!

がらさんへ

こんにちわ!
経営にしても今しか見えてないと
必ず失敗します。

目先の利益のみ追求した経営は
従業員を不幸にします。

お客様になっていただいた方には
従業員全て胸を張って自慢できる経営をして
利益を出していただけるよう最大限の努力をするつもりです。

同意していただきありがとうございます!

masami さんへ

こんにちわ!

妄想紙芝居にならないように
現実にしていきたいですね^

現実にする方法はですね~
こうやって声に出す事なんですよ~

そうするとそういう流れが生まれ
流れに引き寄せられて人が集まってくるんです。

そうなれば、夢が現実となる。
そう信じています。

コメントありがとうございました!

seino さんへ

コメントありがとうございます!
すっごく思慮深くてご意見ためになります!!

>たとえば中国の大気汚染なども、日本の公害の歴史など参考にして考えてくれないかなと思います。
 中国は典型的に目先の利益が優先に見えますね~
今まで苦労してきた分、ゆとりがないのでしょうか?

戦後の日本も同じ状況だったので
中国の方の気持ちはよくわかります。

他山の石として自分達で行動すべきなんでしょうね~

>家族や健康のことをおろそかにしてしまっては、
どんなに頑張って働いたとしても、結局は幸せに結びつかない…。先に与える影響のことまで考えることが大切なんですね。

これも目の前の仕事に集中しすぎて先が見えてない
典型的な悪い例ですね~

日本人は家族を犠牲にして働く事を美徳と考えているのが
間違ってますね~
そう考える人がいるから自分で間違っている事に気づかない。

一番身近な家族を幸せに出来ない人間が
立派な仕事を出来るはずがないです。

家族の協力が得られて初めて本当の幸せが訪れるのじゃないでしょうか。

せいのさんに感激です!
本当にありがとうございました!

Mr. VcCSさんへ

こんにちわ!

>真似する人は、儲けだけに集中し、仰るとおりの結果を招きます。その時、はじめた事業の趣旨であったり、考え方を無視されますから、嫌な話です。
 この話を明日深く掘り下げてみます。
今日いろんな事があったもんで。

>自然を対象にした事業にも興味やお手伝いできる手法をご存知なんですね。
私はただのエコマニアです。
東京で仕事をしてたときに大きな海をみました。
それで、ここで仕事をしてたらいけないって思ったんです。

自然はただそこにいるだけで私達に訴えかけてきます。
それは、私達が自然に逆らった生き方をしているため。
自然と共存し、人が人らしく生きれるためにも
出来るだけの努力をしていきたいって思ってるんです。

>私は、葬儀だけなので。といっても、最近はいろんなサービス業との関りも持つようになりましたが・・・・。
素晴らしい方たちと関わりを持ててすごいと思います。
Mr. VcCSさんのホームページで感銘を受けました。

葬儀は人生の最後の場で故人を偲ぶ大切な業務です。
その業界の方とお話させていただく事がありましたが
感動したことがたくさんあります。

もちろん、Mr. VcCSさんの心優しさもそういったご職業からだと思います。

お仕事に追われて大変でしょうが
その状況を是非、楽しんで下さい。

この日のWBCはわたしも見ました!
中国産…。安いですしね~。
切らなくちゃいけない木を切れないなんてもどかしいですね。
前の職場では私、この番組に出たことあるんですよ(笑)
短い時間ですが(笑)

この番組は、ほんと学ぶことが多いですね(*^_^*)

あちら立たせりゃこちらが立たない

優希さん。初めまして♪
FC2ブログランキングから訪問させていただきました。
私も起業する気満々の者です^^;
しかし、リスクを取れずサラリーマンをしながら裏で進めています。
あと、3年を目処に準備している所です。
この記事を読んで、非常に共感できたためにコメントした次第です。

ビジネスはお金を稼がなくては成り立ちませんが、お金"だけ"を追求したビジネスは近い将来破綻します。
それが世の中の常であることを理解しなくちゃいけませんよね。

世の中のトップ経営者はお金の部分とそれ以外の事(今回の場合であれば環境。その他は社員や顧客など)を全部ひっくるめて幸せにするアイデアを出しています。
利益が下がったから、人件費(従業員)をカット!

こんな単純経営者の下で働きたくないものです。。。

最後は愚痴のようだし本記事と関係無い事で申し訳ない^^;

長々とコメント書きまして失礼致しました。

lishoさんへ

WBSに出たんですか!?

結構、あの番組って話題性があれば取材に来るんですよね~
何とか『メモリアアレカ』をあの番組に出したいな~

今までにない新しい商品ならトレタマで
飛びついてくる可能性あるけど。。。

メディア使ったらアクセス数一気に上がるからね~
そういう戦略も大切ですね~

ビジネスの大原則「先義後利」を、優希さんはいつも説いてくれます。
失墜する企業はもれなく「先利後義」になってる。
簡単なようで、なかなかできないことだと思います。
ビジネス以外でも、人間関係などでも大事なことですね。
再認識です!

K☆T☆R

初めまして!
訪問ありがとうございます!
しかし、リスクを取れずサラリーマンをしながら裏で進めています。
あと、3年を目処に準備している所です。

これ本当に大切です。起業してすぐ収入を得るためには
必要不可欠です。
お客様にすぐにサービスを提供できる準備をしておく。
今更ながら出来てなかった事を実感させられます。

>こんな単純経営者の下で働きたくないものです。。。
経費で人件費の割合は大きく不必要なものは
削減しなくてはいけない項目でもあります。

だからといって、家族である社員の給料を簡単にカットするのは
目先の事しか考えてないように思えます。

経営者の人格に惚れ込めればカットしても理解できるんでしょうね~

サイトにもお邪魔させていただきました。
自分を見てるようで、共感し拝見させていただきました。

1つだけ言わせていただきたことがあります。
同じ考えを持ってらっしゃるので分かっていただけると
信じています。

固定概念にとらわれない事です。
分析で結論を出します。
それに、とらわれ過ぎないことです。

どこかで、間違っているのじゃないかと考える事です。

例えば、トップのメニューは分かりやすいです。
きちんと分類されていて見やすい、
来られた方の必要な情報が分かりやすく整理されている。

1目見ただけでサイトの内容がわかり、
興味をもった箇所を読める。

しかし、それは本当に見られた方が望んでいる事でしょうか?
色んな経緯でお客様が来られます。
その方の一番みたいのは何でしょうか?
このメニューでしょうか?

2回目の訪問でもこのメニューは必要でしょうか?


今日はコメントありがとうございました!!



リックルハングさんへ

コメントありがとうございます!

>簡単なようで、なかなかできないことだと思います。
ビジネス以外でも、人間関係などでも大事なことですね。

どうしても目先の利益に飛びつくのが人間です。
でも、それを上手く活用できるのも人間。

どちらにしろ余裕を持たないと
「先義後利」の人間にはなれないんでしょうね~

今日も貴重なコメントありがとうございました!

あし@からきました。
非常に興味のある内容です。

その場限りの利益の為に、
外来種を呼び込み、
生態系を破壊してしまうケースは
よく聞きます。

先を見据えたビジネスを
展開していかなければ、
社会的な信用を得られない時代に
なってきましたね・・。

また勉強しにきます。
応援ぽちりして帰ります。

takatakagoさんへ

訪問ありがとうございます!
目の前の利益だけ得ればいい。
職は次々変えればいい。

って経営者が多くて残念です。

そんな方に騙されないようにしないといけませんね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。