スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

ツバメの雛がカラスに襲われた?

自宅ではペットは飼えませんが
玄関先に巣を作ったツバメ一家が
可愛いペットになりました。

毎日元気な姿を見られるって
嬉しい事です。

6月に巣をつくり
7月には雛が産まれました。

そのうち一羽は落ちてしまったのですが
なんとか巣に返すことに成功し
全員すくすくとく成長してくれました。

産毛が生えてきて
元気一杯になってきて
幸せ一杯でした!

ところが急に雛が全部いなくなりました。

何が何だが全く分かりません。。

防犯カメラの映像を1時間くらい見ていたのですが
不審な人物は映っていませんでした。

ネットで調べたら
カラス、猫、蛇が雛を食べるみたいです。

カラスが食べたにしては
巣の形もそれほど崩れてはいませんが
よくみてみれば巣の一部が壊れたような感じです。

ぴぃぴぃいっていた可愛い雛を思い出しては
悲しくなってきたので
どうしても原因を調べたくなりました。。

途中から3羽のツバメが餌を上げるようになっていました。
ツバメは一夫一婦制なのに
おかしいなぁ~とは思っていましたが
ペアがカラスにやられた時に
そういう行動を取るようです。

そうなると前の子どもを突き落とすらしいです。
恐ろしいですね~
でも内の雛がそうなったのかはよく分かりません。。

ツバメがカラスに追いかけられている姿もみたことがあります。
巣を守ろうとしているんだな~って思っていました。

また、スズメが巣をのっとるという話もあり
丁度同じタイミングでスズメが来ていました。


カラスが雛を食べたら
その残骸があるらしいのですが
それも見当たりませんし
落ちた形跡もありません。。

かといって巣立つには早すぎます。。

丸1日色々と調べてみたのですが
これといった理由が分かりませんでした。

一昨日は夜になると親ツバメちゃんが一羽で寝ていましたが
昨晩は誰もいませんでした。。

あんだけ親が餌を運んで
子どもは可愛い声を出していたのに
急に誰もいなくなりました。。。

もう一度子どもを作ったら
その時はカラス対策をしようと
心に誓いました!

でも多分、どこかで元気に暮らしているんだと思います。
近くにあった巣からも
ツバメの姿はありませんでした。
みんなで飛んでいったのかもしれません。。

元気に来年は帰って来て欲しいです
来年こそは大きくなった
ぴぴちゃんをみたいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : ツバメ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ヾ( δ。δ*)オハヨ♪ございます。

へぇ 不思議ですね・・・。残骸がないのならカラスが原因でもなさそうだし・・・。
前の子供を突き落とすって・・・。なんかドロドロのドラマみているようです。(ノ_δ。)

やっぱ 外敵は多いうえに愛憎劇もあるなんて(きっと経済問題もあるに違いない!)
動物の世界も厳しすぎる・・・。

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
からすの仕業なんですか・・・
言われて見ると、うちの近所も巣はあるんだけど、
いつの間にか消えてしまったツバメがいますね。
ツバメも、はかなくも尊い存在。
何か、情が湧く鳥なんですよね。

仏の優希さん

優希さん、おはようございます。

普通は、巣に戻しても死んでしまいますね。
育ったと聞いて驚いています。

燕は人が居る安全を隠れ蓑にして
巣をつくり生きるのですが、外敵は多いんです。

カラス対策は、難しいですね・・・。

そもそもはネコや蛇がこれない場所に
作るみたいなんですが・・・。

うーん、ここは巣立っていったと信じましょう!
きっと優希さんの成功を遠くから見守っているに違いありません!
ファイトです♪

こんにちは

優希さん、仕事以外にもまた問題が・・(⌒▽⌒) ケラケラ

今度は家の中に作って貰うしかないですね~

次は巣立つまで見たいもんですね?

こんにちは。
自然は厳しいもんです。
生は生を食らう事でなりたっています。
どちらかの立場になって考えるのは人間の浅はかな考えです。
放っておきましょう。

sumicoさんへ

おはようございます!
街からツバメちゃんの姿が消えているんですよね~
集団で移動したとしか考えられないんですよぉ~

移動する前夜に巣にツバメちゃんが来てくれた事を思い出すと
今でも涙が出ます。。

元気で旅立ってねぇ~

hirokunへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

毎日会っていると情が移りますね~
本当に可愛くて
元気を一杯貰っていました~

いなくなってから最近
少し空っぽなんですよね~

元に戻るのにもうしばらくかかりそうです。。

タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます!!

> 普通は、巣に戻しても死んでしまいますね。
> 育ったと聞いて驚いています。

とても仲良くしていたんですよ~
子育てを横で見守っていました!

私がそばにいても
全然平気な家族だったんです!!
可愛かったなぁ~

こーしろーさんへ

今頃は暖かい地で
楽しく暮らしているんでしょうね~

また来年還ってきて欲しいです!

Tak@さんへ

仕事の応援をしてくれていたツバメさん一家だったんで
いなくなったらぽっかり心に穴が開いちゃいました。。

そんな事をしている時間は無いんですが
この空しさがあるので
なんか踏ん張れないんですよね~

トマトさんへ

こんにちは!

自然の世界は厳しいですね~
飼っているペットだったら
その命を自分の手で守ることは出来ますが
自然の生き物はそうはいきません。

都会で住んでいると
こうした自然の厳しさを感じることが
少なくなってきていると思います。

何事も自分の思うとおりにはならないとは分かっているのですが。。
分かっていても切ないです。。
