スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

集中力の無い子どもさんを持つ親御さんにアドバイス

子育てサポーターも半年以上経ち
もう現場では後輩が出来るようになりました!
只今、研修で見習い中ということで
非常に楽しい時間を過ごせます。

子どもが大好きな方たちと
一緒にお話しするって楽しいんですよね~

今回のお話は
子どもの集中力が無いと
嘆いている親御さんにしたアドバイスを紹介いたします。

あるお子さんと一緒に電車のレールを作っていました。
そのお子さんはとても集中し
電車をレール上で動かして
楽しく遊ばれていました。

電車の名前も知っているようで
現実の電車をイメージして
レールの上を動かしながら
ずっと遊んでいます。

そのお子さんと30分近く一緒に遊び
後は親御さんに任せて
今度は違うお子さんがブロック遊びをされていたので
一緒に遊びました。

ブロックは原色を使っているので
色と形を子どもに認識してもらい
脳の司令塔ともいわれる前頭前野の発達に
とてもいいのです。

一緒に遊んで興味を持ってもらい
子どもの発育を楽しもうとしていました。

ところが
ちょっと遊んだらその子は別の遊びに移るのです。

親御さんが声をかけてくれました。
『この子はすぐに飽きちゃうんですよ~』

私は尋ねてみました。
『あまり泣かないのじゃありませんか?』

私の想像は正しかったのです。
泣かない事は親に迷惑をかけないので
非常に楽です。

ところが子どもにとって
泣く事は物凄く集中する事なんです。

泣くという意思表示を長時間続けられるという事は
それだけ物事に集中しているから出来るんです。

物事に集中できる子どもは
技術系に向いています。
熱心に研究したりものづくりをするためには
集中力が大切です。

その子どもは男の子だったので
お父さんの性格を聞いてみました。
すると行動派のスポーツマンタイプだそうです。

ってことは間違いなくお父さんの良いところを受け継いでいます。

行動派にとって深く考えすぎる事は禁物です。
辛い事や悲しい事をイメージして行動できなくなってしまいます。

集中できないというのはマイナスに捉えますが
言い方を変えれば
好奇心旺盛で行動的ということです。

常にアンテナを張り巡らせており
完成が一致した事に対して
すぐに行動に移せる。
そんな才能を持っています。

そして集中できる子どもも
やはり才能を持っています。

子どもは常に才能を持っています。
親御さんが他人と比較し
子どもに無い部分を求めるのではなく
子どもの持っている良い部分を延ばしてあげるほうが
お互いに楽しい関係になれるはずです。

集中できる子どもにはデメリットがあります。
その子もそうですが視野が狭く
交流が苦手です。

お友達と一緒に楽しむことが出来ず
自分の世界を作ってしまいます。

集中できない子どもは全く逆で
誰とでも仲良くします。

しかし、仲良くしていたと思ったら
次々他に興味が移ります。
集中して仲良くも出来ないんですよね~
でも、人見知りもないし
閉鎖的ではありません。

集中できない子どもにもデメリットがあります。
とにかく親御さん泣かせです。
何をしでかすか分からないし
いつも冷や冷やします。

目を離せないんですよね~

どちらにしても
メリットでメリットはある訳なんで
どうせならお子さんの持っている才能を
認めて伸ばしていくほうがいいですよ~と
アドバイスをいたしました!

子育てプラザでは毎回このようなアドバイスが出来るようになりました。
子育てについて勉強して実践をしていたり
多くの子どもを見てきたから分かる事があるんですよね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 子育て アドバイス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

b(。∂0∂。)d オハヨウございます~。

なるほど・・・。集中力がないというと 語感からマイナスイメージしか浮かびませんが 確かに「活動的」っていうプラス面があるんですね。

優希さんみたいな考え方をできるお母さんなら 
育児でノイローゼになるお母さんも少なくなるでしょうね。

そういう考え方って 子供はもちろん お母さんの精神面も楽にしますよね。

sumicoさんへ

おはようございます!

どんなことでも
プラスを見るかマイナスを見るかで
イメージは変わってきますよね~

それを一般的には隣の芝生って呼んでいます!

心を軽くして
笑顔で暮らして欲しいですね~

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
今回の話、とても興味深いですね。
今の子どもに集中力が欠けてるのは、昔より
顕著な気がします。
例えば、ゲーム。
自分の都合でリセットできるから、現実世界にも
同様な感覚を持ち込みます。
集中力がなく、飽きやすく切れやすい。
そんな子どもが多くなる原因の一つだと思います。

難しい内容ですね(^▽^汗) 

優希さん、こんばんは。

今日の内容は難しいね・・・。

出直します!

今日、ホームセンターに行く機会があったので
ミニチュアの相場を聞きました。

関西では人気うすです。
1頭、8万円くらいでしたね。

他の犬の半額・・・。なんでそんなに安いの・・・!?
うーん、厳しそうですね!

ご参考までに・・・。

こんばんわ、優希さん。

これおもしろいですね。
「集中力が無い」これその物がデメリットの様に思っていましたが、
そうじゃないよという話なんですね。

スポーツマンなんて、集中力がありそうなイメージですが、
瞬間的な集中力を使うことに長けている訳で、
長時間の集中をしているわけではない。
逆に、学者さんは長時間物事を考える集中力に長けている。
と言うことなんでしょうね。

僕はずっと集中力が無くて、悩んでた時期があったのです。
仕事に集中できないんです。

でも、自分を徹底的に見つめ直してみれば、
全く逆の集中型で、興味のあることに集中できるタイプだったのですね。
集中できないんじゃなくて、興味が持てなかっただけ。
興味が持てないのは、それに対する知識が乏しかったから・・・。

と言う経験があるので、この話凄く納得できますね。

「デジタルネイティブが世界を変える」という、デジタル世界で育ってきた子供たちがどのように世界を変えて行くかを調査した本を読んでいるのですが、非常におもしろいです。

ネット世代は「集中力」がないと言うことに対して、
マルチタスク能力に優れているのではないかという仮説を立て、
調査されています。
実際どうかは分りませんが、コンピュータ並みにマルチタスク能力が優れた子供というのはそれはそれでありだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

集中力がないということは
長時間放置して泣いていないとも言えるわけで
それだけ親御さんが大切に育ててこられたのかな~って思います。

一見、子どもを泣かせているのは
虐待に捉えられますが
実は子どもの集中力を高めているんですよね~

その一方で親からの愛情が不足して
個に入り込んでいくという側面があり
集中すると交流が不足するという
悪い面もあります。

今の子どもが集中力が無いのは
親から愛情をたくさん貰っているからとも
いえるわけで
まぁ、いいことなんでしょうね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 今日、ホームセンターに行く機会があったので
> ミニチュアの相場を聞きました。
>
> 関西では人気うすです。

関西の調査ありがとうございます!
一般的にシュナちゃんの人気は
低いですね~

ただ、ペットショップに出るということは
ある程度は人気があるということです。

イタリアングレーハウンドや
チャウチャウ、スカイテリアなどの犬種は
ペットショップではみかけないですからね~

> 1頭、8万円くらいでしたね。
>
> 他の犬の半額・・・。なんでそんなに安いの・・・!?

陳列型のペットショップでは
売れ筋の子犬は高く
生後6ヶ月以上の成犬は半額になる傾向があります。

犬種で安いのか
売れない大人だから安いのか
この情報では判断できませんが
福岡では15万円程度ですね~

あまり変わらないと思います。

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんばんは!!

> スポーツマンなんて、集中力がありそうなイメージですが、
> 瞬間的な集中力を使うことに長けている訳で、
> 長時間の集中をしているわけではない。
> 逆に、学者さんは長時間物事を考える集中力に長けている。
> と言うことなんでしょうね。

スポーツマン全員が集中力がないわけではないと思いますが
目の前の事に集中力が持続しているということは
それだけ外敵から身を守りにくいということになり
活動的な方には向いていないんだと思います。

子どものころから満足な愛情を受けて
何をしても安心という方は
集中力を持続できる環境があるんでしょうね~

> でも、自分を徹底的に見つめ直してみれば、
> 全く逆の集中型で、興味のあることに集中できるタイプだったのですね。
> 集中できないんじゃなくて、興味が持てなかっただけ。

いろんな事に興味を持つから
ひとつの事に集中できないという事が
赤ちゃんに多く見られます。

人は好きになると夢中になるように出来ていますから
仕事でも何でも
好きになったほうが集中できて
良い結果と満足が得られますね~

> ネット世代は「集中力」がないと言うことに対して、
> マルチタスク能力に優れているのではないかという仮説を立て、
> 調査されています。
> 実際どうかは分りませんが、コンピュータ並みにマルチタスク能力が優れた子供というのはそれはそれでありだと思います。

多くのことを同時に出来るというのも
ひとつの能力ですよね~
子どもを親の理想だけに閉じ込めておくのは
勿体無いですね~
無限の可能性があると思いますよ~

管理人のみ閲覧さんへ

こんばんは!

多くの方が多くの考え方をもたれています。
幸せに生きるためには
世の中には多くの正しいがあるということを
認識できたほうが楽ですよね~

全て正しい!
そう思えるようになると
大人になれるんだと思います!

ある研究で
ゲームをしている外科手術師のほうが
手術の成功率が高いという結果が出ています。

ゲームをして指を使うことで
脳が活性化しているとの事。

ゲームをすると集中力が高まるのかもしれませんね~

ただ、私はゲームをしすぎると
コミュニケーション能力が劣ってくると考えています。

それはコミュニケーション能力は
外に出て多くの人と会い活性化するもので
ゲームからは得られないと考えます。

それがいいことか悪い事かは全く関係ありませんが
そういう可能性が高いとも思います。

ゲームはもう生活に溶け込んでいますからね~
否定するのではなく
上手く付き合っていく方法を考え出さないといけないのかもしれませんね~
