スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

リーディングとは

以前、リーディングのお話をしました。
こちらのお話です。

リーディングをネットで調べてみると
相手を誘導するコールドリーディングやカードリーディングが
有名な事が分かりました。
この場合のリードは『LEAD』です。
会話をしながら自分の思い通りに
相手を誘導する話術の事です。

私が受けたのは『READ』です。
人の感情や考え方
心の内なる思いを読み取る事です。


私が思うに
リーディングの能力が高い方は
非言語の受容言語能力が高いんだと思います。

人間は本来受容言語が発達しています。
赤ちゃんは話せませんが
大人が言っている事は理解できています。

成長するにしたがって
理解する能力が高まります。

ところが言語が話せるようになると
受容能力の発達よりも
表出言語能力が発達するようになり
意思を相手に伝える手法を磨くようになります。

つまり人間は
相手が何を言っているか理解するのが先で
話せるのはその後になるんです。

英語の授業では
その手順を踏んでない事が良く分かります。
というのも英語を話している人が
何を言っているのかなんていまだに良く分かりませんからね~
でも、海外で意思を伝える事は出来ます。
言語を学ぶ上でおかしい手順を踏んでいるんでるみたいです。

話がそれましたがリーディングです。

大人は話している言葉が本心だとは限りません。
話せないことや話したくないこと。
そして隠そうとしていることや
見たくないこと
または違うと思い込んでいること。

言葉では簡単なことでも複雑な感情が入り混じっている事があります。
リーディングはその全てを感じ取る事が出来る能力です。
言葉では説明できない多くの情報を
受け取る事が出来ます。

なので本心と違っていたら
なんか違うと違和感を覚えるそうです。

リーディングの能力が高い人は
動物と会話できます。

動物から飼い主さんの体調の悪さを聞いて
病院に行ったら本当だったという例は
本で読んだことはありましたが
実際に知り合いにもいるそうです。

人間が言語を発達させた唯一の動物ですが
動物たちは表出言語能力は低くても
受容言語能力の高い動物はいくらでもいます。

人と人とのコミュニケーションが上手くいかない方は
表面上の言語しか見ていない方だと思います。

リーディングで本心を聴き出してもらいたいな~
ってその時は感じました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : リーディング

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

>人の感情や考え方
>心の内なる思いを読み取る事です。

ワタシは苦手なのかも~。でも波がありますよね。スッゴク第六感が働くこともあるし・・・。

英語の教育の順番が間違っているというのはよく聞きますが
こういうことなのですね。なるほど~!

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
私は、コミュニケーションとるの苦手です。
だから、リーデイング能力も低いと思うなぁ^_^;
リアリストで、現れた言葉をそのまま受け取ります。
人の内面は難しいです。
アンタッチャブルなところもあるから、自然と触れないように
してるのかも知れません。

sumicoさんへ

> ワタシは苦手なのかも~。でも波がありますよね。スッゴク第六感が働くこともあるし・・・。
いわゆる女の感ってやつですね~
女性はコミュニケーション能力が高いように出来ているため
脳をきちんと使えば受け止めやすいそうですね~

> 英語の教育の順番が間違っているというのはよく聞きますが
> こういうことなのですね。なるほど~!

日本の英語教育は
学問の発展型ですからね~

難しい文献を読んだり
書いたリするためにはいいんだと思います!

hirokunへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

人とのコミュニケーションは心の壁があり
上手く取るのは難しいですよ~

触れて欲しくないところもあり
慎重に会話しないといけませんが
地雷を踏まずに歩くのか
踏んでしまったら理解するのかで
人間関係は大きく違うと思います。

大切にしすぎて
距離を置くよりも
踏んだ事により仲良くなるというkともありますからね~

逆に仲が悪くなることもあります。
だから難しいんですよね~

ソロモンの指環

優希さん、こんにちは。

今回の話を聞いて、またまたソロモンの
指環の話を思い出してしまいました。

なかなか興味深いお話でした。

飼い主の健康状態までわかるというのは
奇跡っぽい話ですが、納得できますね。

リーディングはコンサルにも、必要な能力だと思います。
でも、やはりこういった能力の母は経験でしょうね。

こんばんは

うちの

チップとマリーの話なら・・
理解できますよ!

心で!

動物とだって・・・

結局は心のつながりですよね~~

優希さん、お久しぶりです…じょりーです^^;
仕事を始める前のブログに、優希さんからの暖かいコメント…
すごく嬉しかったです♪お返事もせずにごめんなさいm(_ _)m
あの頃は、仕事に慣れるのに必死だったので、あえて自分にブレーキをかけて
ブログから離れていました。
少しは仕事にも慣れてきて、パソコンに向かうことができるようになりました。
これからも、ブレーキをかけつつですが、近況報告がてら時々更新したり
みんさんの所に伺ったりしようと思っています♪
優希さんの行動力、変わらずで、勇気をもらっちゃいました(*´ェ`*)
また、時々お邪魔しますね~!!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

コンサルは相手が何を求めているのか
把握する必要がありますね~

そして依頼主が見ている未来を
如何にして実行していくかが求められると思います。

人は自分の求める方向にしけいけませんからね~
自分自身を見つめる事の出来る能力が
求められているのだと思います!

misawaさんへ

こんばんは!

チップちゃんとマリーちゃん
お元気ですか~

たまには顔を出してくださいね~
優希が喜びます!!

じょりーさんへ

じょりーさん!!!
おひさしぶりでぇぇぇ~すぅ!!

相変わらずのジョリーワールド!
最高です!!

私はあれから全く進歩していません。。
もう焦ってしまって。。
大変な事になっております。。

なんとかゆとりが持てれるように
頑張ります!!
