スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

迷惑コメントの仕組みが分かった

ブログを更新するたびに入ってくる迷惑コメント。
プログラムが機械的に送り込んでいるとはいえ
内容を見るとつい不快になってしまいます。

自動で人の家に痰を吹きかける機械のようなものだと思っていても
やっぱ痰は汚く気分がいいものではありません。。

コメントを入れてきたのが
.ap.yournet.ne.jpというIPアドレスを使っていたので
その管理会社でもあるフリービットさんのサイトを拝見しました。

そうするとトップページがなんと
迷惑対策になっています。。
やっぱ苦情が多いんでしょうね~

フリービットさんのサイトはこちら

こちらに苦情を入れたらすぐにIPアドレスを凍結してもらいました。

どうも無料ホームページで機械プログラムが動くサイトを作れるみたいです。
実は無料のホームページでは
このプログラムを動かせる場所が少ないんです。
というのもこうしたいたずらをする方がいるからなんでしょうね~

実は私はお客様の個人情報を守るためにも
SSL(インターネット上でデータを暗号化して送受信する方法)を使った
プログラムを動かせるサイトを探していたんですよね~

棚からぼた餅だ!
いいプロバイダを見つけてしまった!

話を戻しまして
迷惑コメントを調べた結果
更新時にFC2のトップページに反映されるのを自動で拾ってきて
コメントの時に必要な認証をすっとばかして
強引に記事にコメントを埋め込むというプログラムを使っているらしいです。

ライブドアブログやアメーバブログは迷惑コメントが全く入りませんね~
何か色々対策をしているんでしょうね~

FC2ブログの対策としては
トップに更新を出さなくすると同時に
迷惑コメントのプロバイダに連絡すると対応してもらえます。

p-osaka.nttpc.ne.jpというIPアドレスも
NTTPCさんに連絡をすれば対応してもらえます。

NTTPCさんはこちら

数人の迷惑な方のために
多くの人を巻き込むわけには行かないですからね~


皆さんが快適にネットを楽しんでいただける環境を
守っていきたいですね~

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 迷惑コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ヾ( δ。δ*)オハヨ♪ございます~!

昨日のタカビーサンの記事を読んで 恐怖を覚えているsumicoです。
貼り付けられた 管理人さんまで罰せられるって・・・?そりゃないですよね・・・。
まず 貼り付けっぱなしのtak@ちゃんが心配になりました・・・!

ウチノ場合 p-osaka.nttpc.ne.jp が よく来るので とっても参考になりました!

有り難う~!優希さん!

エエ情報、ありがとうございました。

優希さん、おはようございます。

なかなか貴重な情報です。

私はFC2使ってないですが、ヤラれかたが
すごいですね・・・。

こういった対策は有効だと思いますね。
良い情報をありがとうございます。

Livedoorなどは、スパムが入らない代わりに
コメントが書けなくなる生涯が頻発します。

一長一短ですね。

ネット

私は過去2回炎上させられました。
あっ、っと言う間に
500あまりの記事が燃えて無くなりました。

気をつけま~す!

今までは笑って過ごしてきましたが、これからはそうも行かなくなってきましたよね?

イタチごっこのような気もしますが、一つずつ潰していくしかないんでしょうね・・・
仕事を増やしてくれるなぁ~(*´ο`*)=3 はふぅん

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
ブログを始めた頃は、たまに迷惑なコメント入りましたが
最近はまったくないですね。
いろいろまわってると、FC2が一番多いように思います。
ライブドアは、あんまり見かけないですよ。
会社によっても違うんですかね?
楽しく、ネットで交流したいものですよね。

 優希さん こんにちは
私は楽天を使っていますが・・・入って来ますよ
以前ほどではないのですが・・・
見つけるたびに削除する繰り返しです。
NGワードの設定も 自分の記事を書く自由に影響しますし コメントにも影響
暗号処理もありませんしね

サイトを特定すると それなりの手が打てるとは・・・いい情報ありがとうございます

ポチッ!

こんばんわ、優希さん。

迷惑コメントは、大変ですね。

無料ホームページで、スクリプトを動かす
ってのは、良くありますね。
私らは踏み台と言ってますが・・・。

過去は、アクセス数を上昇させて
ランキング上位に食込むというために
使われてたこともあったと思います。

過去に楽天を使っていましたが、
ランキング操作等の防止のために、
JavaScriptなどは、確かに禁止されてましたね。

だからと言って、楽天がスパムに強いわけでなく、
あの辺はいたちごっこでしたし・・・。

その辺が面倒なので止めてしまいましたが・・・。

アメーバーは多分、
以前の優希さんのページと同じように、
暗号画像を使ってるはずです。

同じ技術者として、技術は良いことのために使って欲しいですね~。

sumicoさんへ

おはようございます!

まぁ迷惑コメントが張りっぱなしのサイトなんて
うじゃうじゃあるんで
問題ないと思いますよ~

問題なのは
迷惑コメントを放置する事で
利益を得ている時でしょうね~

または人の多い影響力があるサイトで
未成年には似つかわしくないコメントを放置して
悪影響を与えたりだとか。。

なんか関係ないお話に思えます。。

> ウチノ場合 p-osaka.nttpc.ne.jp が よく来るので とっても参考になりました!
多分同じプログラムだと思います!
私が止めておきました!!

タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます!!

> 私はFC2使ってないですが、ヤラれかたが
> すごいですね・・・。

Tak@さんのサイトを見ていると
FC2ブログのエグサがみえますね~

> Livedoorなどは、スパムが入らない代わりに
> コメントが書けなくなる生涯が頻発します。

FC2ブログもブログが見れなかったり
コメントが入らなかったりしますね~

無料だと仕方が無いというところなんでしょうね~

Damselさんへ

Damselさんのお役に立てたでしょうか?
何かお力になれたならと想い
頑張ってみました!

Tak@さんへ

Tak@さんのサイトはエ□サイトなんで
大丈夫と思いますよ~v-238

hirokunへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

> 会社によっても違うんですかね?

コメントを残して集客をして
よからぬ仕事をさせようとしている人たちなので
コメントを残せる手法を
色々作り上げていくんでしょうね~

1人当たり何十万も儲かるんだと思いますよ~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

楽天も多いみたいですね~
リンクを付けられなくすると
かなり減るみたいですよ~

迷惑コメントは
サイト誘導を目的としていますからね~

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんばんは!!

> 過去は、アクセス数を上昇させて
> ランキング上位に食込むというために
> 使われてたこともあったと思います。

ブログの不正アクセスありましたね~
ブログランキングも
プログラムでランキング上位に行ってたりしましたからね~

特に楽して儲けようと考えている人に
多いんですよね~

> アメーバーは多分、
> 以前の優希さんのページと同じように、
> 暗号画像を使ってるはずです。

FC2ブログはせっかくの暗号画像を
すり抜けられて
直接書き込んできますからね~
困ったもんです。。

> 同じ技術者として、技術は良いことのために使って欲しいですね~。
まさにそうですね~
人が喜ぶことに使って欲しいです!

よく勉強されてる内容でしたよ

みほさんへ

頑張って調べましたよ~
